• ベストアンサー
  • 困ってます

扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。 乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。 乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。 扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。 初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

大丈夫です。 私も扁平です。自分ではそんな風に思ってなかったんですが、新生児室で他のお母さんが授乳してるの見て「う、やっぱり私のって…」とがくっときました。 プラス、ウチの息子は35週の未熟児で産まれてしまい、口が小さくて深くくわえられないみたいでした。病院で何度も練習したのですが、直接吸うなんて全然無理…そんな状態でまず私が退院し、2週間後息子が退院してきました。 先に私が出てしまったので、その日から家で搾乳し、病院に届けるということをしていました。なので、息子は哺乳瓶で飲むのは上手になりました。家に帰ってきても、ほとんど搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。 どういう手順で飲ませていたかというと、 搾乳しておいた分を温める→その間に直接飲ませる練習→哺乳瓶で飲ませる→次の回の分の搾乳 という具合です。これでホントに飲めるようになるのか…私もすごく心配&不安でした。 とりあえず、あまり楽なゴム乳首だとおっぱいを嫌がると聞いたので、飲みにくい乳首(ピジョンの「母乳相談室」)を使ってはいましたが、このままミルクになっちゃうのかなあ、とかいろいろ考えちゃいました。 でも、ある日突然、いつものように練習のつもりでくわえさせた乳首にちゃんと吸い付いてくれたんです。そのまま20分も吸ってました。 生後1ヶ月すぎのことです。 最初は右だけ吸ってました(左はやっぱりイヤだったみたい)が、そのうち左も吸えるようになり、それから完母でやってきてます。 今1歳1ヶ月になりますが、未だに飲んでます。 いろいろ大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 同じ扁平の方のご経験談、とても参考になりました。私も新生児室で、同じ心境にかられました。こんなに違うの?!(゜o゜)!と。 飲ませ方の手順、早速実践してみました。やはり、直母だと全く吸い付いてくれず、そのうち癇癪を起こして泣いてしまいますが、いつかtakomariさんのように突然吸い付いてくれる日が訪れることを祈りつつ、根気強く頑張ってみます。繰り返して赤ちゃんに慣れてもらうことが大切ですものね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#20497
noname#20497

できます!あきらめないのが一番!#2の方のように血が出たら、オイルシップで潤い補給して、痛みに耐え。。。そのうち乳首がタコのように硬くなり立派な母親の乳首に完成されます。「赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたい!」この意思があれば母乳を与えることは出来ます!逆に飲みやすい乳首なのに飲んでくれない赤ちゃんもいるはずです。 母乳は母と子の生まれてはじめての共同作業(^^)二人でがんばってはじめてえる幸せ感ですよね。がんばって下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、強い意志を持つことが大切ですよね。妊娠中から、母乳で育てたいと強く願っていたのですが、産後の体調があまり良くなかったのと、慣れない育児生活の疲れで、意志が弱くなっていました。 焦らずに根気強く直母の練習を続けてみようと思います。 励ましのアドバイスをどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)

扁平です。 最初は乳頭保護器などを使っていました。助産師さんには「赤ちゃんがもっと大きくなって、乳輪のあたりまでくわえられるようになれば直接吸えるよ」って言われていました。 生後2~3ヶ月のとき、直接吸えるようになったのですが、乳首の傷がひどくて乳頭保護器に逆戻りしてしまいました。。 それと、赤ちゃんが大きくなると、吸う力もつくし飲むのも上手になりますので、授乳時間も短くなります。 そうしたら、ママも赤ちゃんも楽になってくると思いますよ。 参考にしていただけましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。同じ扁平の方が直母で出来るようになったとのこと、とても励みになります。 そうですか、2~3ヶ月の頃に直接吸えるようになったのですね。まだ生後3週間なので、私の方が焦りすぎてしまったのかもしれませんね。これからは、もう少しノンビリと構えて、赤ちゃんの成長を待ちつつ、直母の練習に励もうと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。生後3週間の赤ちゃん!きっと赤ちゃんもママもものすごく頑張ってるときですね。お疲れさまです。 私は片方が陥没、反対も扁平だったので、出産前には助産婦さんに「直接授乳はむずかしいかも」といわれていました。 でも、搾乳するのも大変そうだし、添い乳ができれば夜中はずいぶん楽だと聞いたので、しばらく頑張って飲ませていたら、子供も頑張ってくれてそのうち全然平気で吸えるようになっていました。完全母乳でした。 確かに吸いやすいわけではないので、赤ちゃんは最初から喜んで吸ってくれません。なので、授乳する最初に(お腹が空いているときに)飲みにくいほうを吸わせるように指導を受けました。あと、乳輪全体をくわえるくらい大きな口を開けさせることが大事なんだそうです(しぼるときも乳頭だけでなく乳輪をしぼってもおっぱいはでますよね?それをさせる感じです)。 搾乳したものを哺乳瓶であげるのも、栄養をしっかり摂らせるという点ではよいと思いますが、あまり続けると赤ちゃんも飲みやすいほうが楽なので、ますますおっぱいから飲まなくなると思います。私は新生児の間だけ、かつ、自分が少しでもしっかり寝たいときにだけ、あげました。 あと、授乳するときに(赤ちゃん飲んでるかな~)と思ってCzernyさん一生懸命下を向いてのぞきこんでいませんか?私自身そうだったんですけど、それですっごく首が凝ってつらかったんです…。よけいなお世話ですけどふと思い出したので。 でも、ママが辛くないことが一番大事だから、あまり考えすぎないようにね。子育て頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイスをどうもありがとうございます。なるほど、乳輪全体をくわえられる位大きな口を開けさせることが大事なのですね。退院してから、色々な方法を試してみましたが、どの方法もなかなか上手くいかず、体力不足も手伝って一番飲ませやすい哺乳瓶に頼るようになってきていました。確かに、哺乳瓶を続けると赤ちゃんも飲みやすい方に偏ってしまいそうですね。 もう少し根気強く直母の練習も続けてみようと思います。 仰るとおり、授乳中は飲んでいるか気になって下ばかり向いていました^^; 姿勢が悪いのも疲れをためる原因になりますものね。これからは姿勢にも気をつけます。温かい励ましのアドバイスをどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁平乳首だけど直接吸わせたい

    生後10日の赤ちゃんがいます。 出産で入院中はずっとミルクを与えていました。 母乳は吸わせないと出るようにならないとは言え、 扁平乳首のためうまく吸わすことが出来ず、 やむを得ず哺乳瓶の乳首をあてて吸わせていました。 ここ1-2日で母乳が出るようになったし 少しずつ乳首も出てきてたので直接吸う訓練をしたいのですが、ものすごく嫌がります。 もしかしたら、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって 「乳頭混乱」というものを起こしているのではないかと思います。 どうやって克服したらよいでしょうか?

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 扁平、陥没乳首でも直接母乳を飲ませたいです。

    閲覧ありがとうございます。 2月10日に男児を緊急帝王切開にて出産しました。 予定日は3月5日だったのですが早めに陣痛がきてしまい、36w5dと早産なうえに体重が2280gしかなく生まれて12日間NICUにいました。 母乳は出ているので母乳で育てたいのですが私の乳首が陥没していて乳首がたっても扁平なので全く吸ってくれません。 毎日チャレンジしてはいるもののギャン泣きに心が折れミルクを与えてしまっている状態です。 乳頭保護器は嫌がって受け付けてくれません。 乳首と認識して口を開けてはくれるのですが… 母乳が出ないなら諦めますが母乳が出ているので、できるなら直接飲ませてあげたいです。 乳首が伸びるグッズなど効果はあるでしょうか。   アドバイスをお願いします。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

    今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。 妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。 出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。 母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。 片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。 出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

  • 陥没乳頭、混合授乳について

    二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 陥没乳首でも母乳は出ますか?

    小さい頃から陥没乳首で、 (母親からの遺伝?なのか母親もそうでした) 偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です… バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、 (思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。) きっと私は生れつき 女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。 ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ちました。 今の産院は母乳推奨で 『諦めないで!』と力を入れてくれるのですが正直、 (おっぱいも妊娠したからといってパンパンに張ってるわけでないし) 私、陥没だしなぁと自信が持てません… 陥没乳首でも母乳育児に成功した方はいますか? 出来れば経済的な母乳で育てたいのもあるのですが…心配です。 ちなみに、ピジョンの母乳吸引器でスポイトのようにたまに引き上げたりしていますが、 結構痛いです。 今から乳首の手入れをするのはまだ早いでしょうか?

  • 母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

    生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。 最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。 その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。 赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。 授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。 私の乳首が短いのが原因かもしれません。 普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。 入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。 先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。 哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。 練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。 乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。 娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、 悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。 2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、 やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。 慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳じゃないママ、乳首が吸わせられないママさんに質問です。

    もうすぐ3ヵ月の子を持つ母です。 母乳じゃなくミルクオンリーのママさん、陥没・扁平など事情により乳首が吸ってもらえないママさんに質問です。 私は搾乳で母乳を少しとミルクがほとんどでやっています。母乳は少しでるのですが扁平なので乳首を吸ってもらうことが出来ません。 うちの子はオムツを替えて授乳をして、それでもまだ長時間ぐずっていることがあります。 甘え泣きなのかな?と思っていたのですが指をしゃぶると落ち着き、指が離れると大泣きします。 ミルクも160cc飲んでいるのですが哺乳瓶の吸い込みがよくあっという間に飲んでしまうので足りないみたいに泣きます。 なので飲んだ後もとにかくぐずりだからといって分量以上はあげたくないので次の授乳時間までがずっと抱っこでなだめるのが大変です。(;_;) 口に何かが入っていないとイライラしてるみたいなのでかわいそうで、 おっぱいが吸ってもらえればこんなにイライラすることはないのかなぁと思います。 義理母はおしゃぶりを与えろというのですが、私としては歯並びのことが気になりなるべくおしゃぶりを与えたくありません。 皆さんはこのようなときありませんか?あるとしたらどうしてますか??

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。