• 締切済み
  • 困ってます

もうすぐ3ヶ月、直母への移行は可能でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 乳首が陥没のため上の子の時は直接吸わせることなく搾乳を3ヶ月頃まで していましたがあまり絞れずその後完ミルクとなりました。 二人目のこの子はできれば母乳でいきたいと思っていましたが初めの頃は 母乳の出も良くなくさらに乳首の問題もありいままでほとんど吸わせていません。 数回吸わせたのも保護器を使用してですが痛くて出血してしまうのでついつい哺乳瓶に頼ってしまいます。 現在は1日に搾乳で400~500,足りない分はミルクを300程飲ませています。 搾乳も疲れるし、おっぱいも痛いので吸わせられたらそれの方が良いのになぁ・・・と思っています。 でも、吸わせても搾乳のように出てないような気がしています。 これからでも直母への移行は可能でしょうか? 3ヶ月も吸わせてなくてそれから直母へ移行(完母)できた方いますか? 上の子が2歳になったばかりなのであまり授乳に時間をかけたくなかったというのも 直母をしてこなかった理由の1つでもあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

陥没乳首でした。 出産直後からがんばって吸わせましたが、 たった一日で切れてしまいましたが、 軟膏をぬりつつ、吸わせました。 あまりにひどいときは、搾乳した日もありましたが、 基本的に 「吸わせて乳首を鍛える」しかないようです。 退院時に予備に軟膏を1本購入しましたが、 結局最初の1本が終わるころ、乳首は日々の直母に 鍛えられ、頑丈な乳首になりました。 出産から1か月たっていました。 ただ、痛かったので「泣けば授乳」ができなかったので、母乳のではあまりよくなく、その後苦労しました。 (今では完全母乳ですが) 新生児なのに1日8回くらいしか吸わせられなかったのです。 もうすぐ3か月であれば、吸う力も強くなっているので、つらいかもしれませんが、「吸わせる」ことで 乳首は強くなりますから、軟膏をぬりつつ1か月くらいがんばることが必要だと思います。 また、吸わせることでおっぱいを出すホルモンが分泌されるようです。 心配なのは、赤ちゃんが哺乳びんに慣れてしまい、 乳頭混乱を起こしてしまい、ママの乳首を受け入れてくれなくなっているかです。 大変ですががんばってください。 直母は楽しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 吸わせることで乳首が鍛えられ、また母乳の出も良くなることは分かってはいるのですが、あの痛みを思うとついつい吸わせることなく月日のみが たってしまいました。 心を入れ替えて1ヶ月、頑張ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。一人目1ヶ月の新米ママです。 私も乳首が短く陥没気味なので、保護器を使って授乳しています。 最初、ピジョンの保護器を使用していたのですが形が合わなかったらしく、痛いし、オッパイの出も良くありませんでした。看護士さんの勧めでメデラの保護器(すごく大きいのでちょっとビックリしますよ)に変えてから、痛くないし、赤ちゃんもかなりの量が吸えるようになりました。 搾乳で1日400~500飲ませられるほど出ているなら、乳首さえ何とかなれば直母への移行は可能なのではないでしょうか。保護器もたくさん種類があるので違うのを試してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 私もピジョンの保護器です。ハードもソフトも買ったみました。 メデラはニップルフォーマーは使っていましたが保護器はもっていません。 是非試してみたいと思います。 育児でお忙しい中どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 直母で飲んでくれません

    生後1週間の赤ちゃんですが、病院では直母で飲んでくれていたのに退院後まったく飲んでくれなくなりました。 搾乳して補乳瓶であげると飲みます。 何度直母であげようとしても体をそらして大泣きしてしまい、仕方なくミルクをあげています。 ミルクと混合していたのですが病院に居たときより飲む量が少なくなり心配です。 完母で育てたいのですが無理でしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • こんなことって?!直乳を嫌がって吸ってくれません

    最近4ヶ月の子供が直接、乳首を吸ってくれず、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。 かれこれ、1ヶ月程続き母乳の出も悪くなる一方でミルクを足しはじめました。 ピジョンのMで飲んでおり、乳首の保護の物や、授乳用の乳首を直接乳首にあて間接的にのませようとしましたが、きずかれてしまい失敗におわりました。 夜の寝ぼけている時もダメでした。 一度泣きはじめると口にさえ入れてくれません。 もう少し状況が理解できるようになると吸ってくれるのでしょうか? まだ母乳が出ているだけに諦められません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 授乳で悩んでます(直母で頑張りたいのですが)

    お世話になります。生後1ヶ月半の赤ちゃんを持つ新米ママです。 私の乳首が扁平なので、生後数週間は赤ちゃんが乳首をくわえることができなかったのですが、3週間程前から、ようやくくわえられるようになりました。 そこで、2週間前から哺乳瓶で搾乳を与える回数を減らし、夜間と早朝以外はできる限り直母で与えるようにしてきました。 一日に搾乳を与える回数は3~4回程、一回に哺乳瓶で飲む量は100~120ccです。直母でくわえる時間は、最初の頃は8~10分程度でしたが最近は5分程度と短くなってしまいました。直母は1日に5回程です。 直母の回数を増やした2週間前から体重の増加が鈍くなり、この2週間で200g程しか増えていません。今現在の体重は4150g程です。直母にしてからは、日中寝る時間も短く、30分纏めて寝てくれたら長いほうです。 これは、直母でのおっぱいが足りなくて深く眠れないのでしょうか。 夜間は搾乳でお腹が満たされるせいか、4時間ほど纏まって寝ます。 赤ちゃんの元気は良く、日中はご機嫌な表情も見せていますが、体重がなかなか増えないことと、日中まとめて寝てくれないことが心配です。 このまま直母の回数を増やしても大丈夫でしょうか? 因みに母乳の出は良い方で、搾乳をすると100ccから多い時は200cc近く絞れます。 完全直母を目指したいのですが、赤ちゃんの体重と睡眠を考慮すると、現在の授乳方法を続けることが良いのか悩んでいます。似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 今更完母は無理?

    生後2ヶ月の女の子の母です。 出産してすぐに母乳が出なかった&乳首が陥没・ 大き過ぎで子供の口に入らず最初病院でミルクを飲ませ、 生後4日頃に搾乳機で絞って母乳をたすように していました。 家に帰ってからは搾乳機で絞って飲ます&ミルクの 混合でしたが、2ヶ月に入る手前で子供の口が大きく なってきたせいか直接母乳を飲むようになってきて います。何日か前に1日中完母で頑張ってみましたが 授乳間隔が2時間弱・・・。実家の母と今一緒に生活 していますが「ミルクが足りないから可哀想!」と 言われてヘコんでいます。私的にはせっかく直接 飲んでくれるようになったので完母にできたらと 思うのですが、2ヶ月過ぎでは無理でしょうか? 確かに今までちゃんと哺乳瓶で何CCか確認して あげていたので自分なりにも足りているか心配 なのですが・・。しかも直接授乳だと片方の乳だけで 寝てしまうので次の授乳まで時間が短いのかな?と いろいろ心配になりついつい自分もミルクを作って 一日に何回かあげていまうのですが・・・。 ミルクや絞った母乳を今までドカン!と飲ませると ウンチもいっぱい出るので(娘は便秘気味)それも 心配で・・・。(今より出なくなってしまわないかどうか) まとまらなくてすみませんがアドバイスお願いします!

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 4ヶ月から完母にできますか?

    4ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。今まで混合で、これからはミルクの方が腹持ちがいいということでミルクの割合を多めにしてきましたが、最近哺乳瓶を嫌うようになってきました。ミルクを飲むのも母乳をあげている途中で哺乳瓶を口に差してあげると騙されているのか飲みます。本当は完母の方がいいのでしょうが、最初からあまりでません。しかし本気で完母にするための努力が足りなかったからかもしれません。今からもっと母乳がでるための食事やらマッサージやらをやって完母にすることは可能でしょうか。

  • 完母→ミルクの進め方

    10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。