• 締切済み
  • 困ってます

今更完母は無理?

生後2ヶ月の女の子の母です。 出産してすぐに母乳が出なかった&乳首が陥没・ 大き過ぎで子供の口に入らず最初病院でミルクを飲ませ、 生後4日頃に搾乳機で絞って母乳をたすように していました。 家に帰ってからは搾乳機で絞って飲ます&ミルクの 混合でしたが、2ヶ月に入る手前で子供の口が大きく なってきたせいか直接母乳を飲むようになってきて います。何日か前に1日中完母で頑張ってみましたが 授乳間隔が2時間弱・・・。実家の母と今一緒に生活 していますが「ミルクが足りないから可哀想!」と 言われてヘコんでいます。私的にはせっかく直接 飲んでくれるようになったので完母にできたらと 思うのですが、2ヶ月過ぎでは無理でしょうか? 確かに今までちゃんと哺乳瓶で何CCか確認して あげていたので自分なりにも足りているか心配 なのですが・・。しかも直接授乳だと片方の乳だけで 寝てしまうので次の授乳まで時間が短いのかな?と いろいろ心配になりついつい自分もミルクを作って 一日に何回かあげていまうのですが・・・。 ミルクや絞った母乳を今までドカン!と飲ませると ウンチもいっぱい出るので(娘は便秘気味)それも 心配で・・・。(今より出なくなってしまわないかどうか) まとまらなくてすみませんがアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数708
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • ss05
  • ベストアンサー率20% (1/5)

7歳、5歳の子供を完母で育てました。 大丈夫ですよ~ うちの子2人とも卒乳するまで(夜中も)授乳間隔が2時間弱でしたよ~ 授乳間隔は気にしないであげてください。 それが刺激になっておっぱいがたくさん作られますから!!  娘さんもたまり乳じゃないおっぱいが飲めていいですよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここ何日か子供の具合が悪かった為お礼が遅くなり 本当に申し訳ありませんでした! この欄をお借りして回答してくださった皆様に お礼を申し上げます!皆様の体験談や 紹介してくださったHPなど読ませて頂き とても勇気付けられました。 またポイントの方も皆様の甲乙つけがたい回答で 悩んでしまったので(本当は回答してくださった 全員に20ポイント差し上げたいのですが) 今回はすべての方平等にする為該当なしに させて頂きました。本当にごめんなさい!! これからも完母にチャレンジしながら 楽しんで育児ができればと考えています。 本当にありがとうございました♪

  • 回答No.5

大丈夫!大丈夫!大丈夫!!! 搾乳とミルクの混合でがんばりましたね。 私の場合は30週で双子を出産したので、子供が退院するまでの6週間搾母乳を持って病院通いでした。 退院後も、まだ口のサイズが乳首のサイズに追いつかず、おまけに私も見事な扁平陥没乳頭で、直母もトライしながら搾乳+ミルクでした。 でも、口のサイズが追いつくにつれて、上手に飲めるようになっていきました。 どんなに飲みにくい乳首でも、赤ちゃんはちゃんと「マイおっぱい」として吸い方をマスターしてくれます。 また、1日中完母で授乳間隔が2時間弱というのは、ものすごく普通です!!! 母乳はミルクに比べて消化吸収効率がいいので、ミルクより頻回授乳になるのが当たり前なのです。 おばあちゃん世代は、ミルク全盛期に子育てをしていて、よく出るおっぱいでも何かと理由をつけてミルクに切り替えさせられていた時代なので、すぐに「かわいそう、ミルクを足せば?」と言ってくるのは仕方のないことなんです。 私も一時期、おっぱいをいつまでも離そうとしない、飲み終わってもぐずぐず言う、授乳間隔が全くあかない(短いと1時間もたず、2時間もてば拍手喝采!)・・・などの理由から、やっぱり双子を育てるにはミルクも足すしかないのかも・・・と思い、ずるずるとミルクの割合が増えていっていました。 でも、1500gにも満たない、小さく小さく生まれたわが子を見て、せめて母乳で育ててあげたいと思った出産直後の気持ちが忘れられず、4ヶ月過ぎから9割母乳に戻しました。 直前まで6~7割ミルクだったのですが、とにかく授乳間隔なんて気にせずに泣いたらおっぱい、抱っこしたらおっぱい、ひたすらおっぱいでした。 二人いたのでほとんど裸族と化していました(笑)。 1割ミルクを残したのは、お風呂上りの一人目だけはどうしてもセルフで飲んでもらわないと、二人目の湯あげに差し障るからです。 その1割のミルクも、離乳食が進むにつれて自然となくなっていきました。 2ヶ月なら、まだまだ間に合います。 実家のお母さんの声はプレッシャーになりますが、悪気があっておっしゃってるわけではないので、適当に聞き流しつつ(笑)、頻回授乳に徹してください。 ちなみに母乳の場合、「カス」になるものが少ない(それだけ消化吸収効率がいい)ので、ミルクの場合よりウンチの量や回数も少なめなのが普通です。 これまた「足りないのかも?」と誤解しやすいポイントなのでご参考に。 参考サイトを1つご紹介しますので、「母乳不足感」の項目など、ぜひ目を通してみてくださいね(私の体験談も載せていただいています*^^*)。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

4歳、2歳、5ヶ月の子供がいます。 私は3人目にして初めて完母で育てています。 うちの子供たちはどの子もちょくちょく飲みが好きで、4ヶ月くらいまでは30分~1時間ごとの授乳だったんです。(ミルクに変えても同じでした。)それで疲れが出るのか、いつも3、4ヶ月で体調を壊して寝こみ、そのまま母乳が止まっていたんです。 今回の3人目は2ヶ月目にインフルエンザにかかり5日間寝こみました。薬を飲んだので10日間は母乳を搾乳して捨てていたのですが、だんだん出なくなって今回ももう終わりかなあと思っていたのです。ところがなんと3人目にミルクアレルギーが発症! アレルギー用のミルクは不味いので飲まないし、母乳を欲しがるし・・・(-_-;) 仕方ないので、ペタンコになりかけていた乳を吸わせて頑張りました。2週間はずっとお乳を加えているような状態で寝不足も続き大変でしたが、出るようになるものですね~。5ヶ月になった今、健康優良児で丸々と育っています。今でも授乳時間は2時間くらいで短いですけどね。(それはうちの子達の性格もあるかもしれませんけど(^^ゞ)夜も間隔短いので添い寝で授乳しています。 kirara-kiraさんも思いきってミルクを止めて母乳1本にしたら出ると思いますよ。ただし、しばらくは大変だと思いますが・・・。母乳はどのくらい出ているのかわからないから、それが心配でストレスになることがあるんですよね~。特にずっと泣かれると。 私はお母さんの身体に無理のない程度で頑張ってみたらいいと思います。子供がミルクでご機嫌になって、長時間お母さんの身体も休まるなら混合でもいいと思いますよ。 でもまあ、振り返ってみれば、上の子2人も「もう少し頑張ってたら完母で育ててあげれたのかなあ~。赤ちゃん時代が懐かしいなあ~。」と思うことがあります。今は大変ですが、終わってしまえば懐かしく、また大変だったことも楽しい思い出になっています。ずっと同じ状態が続くことはないので、kirara-kiraさんも完母で育てたいなら頑張ってみてもいいかもしれませんね。せっかくお母様の手助けもあることですし。 お互いかわいい赤ちゃん時代を楽しみましょう(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#15955
noname#15955

こんばんは!私も完全母乳にしたかったものの、色々心配でこちらで度々質問したことがありました。 今6ヶ月半の娘がいます^^ 私は生後3ヶ月目に入ってやっと完全母乳にできました!生後すぐから母乳の出が悪くほとんどミルクだったものの、生後1ヶ月前の助産師訪問で、ミルクをあげすぎ!と怒られてしまったんです(その頃、1日50gくらい体重が増えていました・・・)。 元々完全母乳にしたいと思っていたので、それをきっかけに頻回授乳に徹しました。質問主さんの2時間なんて、全然大丈夫だと思いますよ!! だって私なんて早くて30分、持っても1時間ちょっと、奇跡が起きれば2時間、って感じでしたもん。1日15回とか20回とか授乳していたのを覚えています。(神経質にもきっちりメモって、体重計で毎回計っていました。) それでも段々母乳というのは吸わせることによって出てくるもので、ちょっとずつ、「今日は3時間ミルク無しで持った」「今日は午前中まで持った」「なんとか午後まで持った」・・・と、段々ミルクを足す頻度が低くなっていきました。 そして、今6ヶ月で完全母乳ですが、日中は2時間持てば良い方なんですよ!たまに、お昼寝すると3時間4時間空くけど、ほとんど2時間くらいですよ~。 体重の増えはいかがですか?機嫌は良いですか?おしっこは1日5~6回出ていれば良いそうですよ。 体重は、その時期なら一ヶ月で500~600gとか増えていくようなら、十分なんじゃないかと思います。 私がミルクを減らすのにやった事は、いつも80足していたならそれを70にしてみて、それで1日持ったら次の日は60にしてみて・・・。「1回あたり60以上は絶対あげない!」「ミルクは6時間以上空ける!」と自分ルールを決めたりしていました。 そして体重の増えや機嫌を見ながら、50、40と減らしていき、「足すのが40くらいならもうやめちゃっていいんじゃ?」となり、そこでバッサリやめました。 おかげで今は娘は「哺乳瓶、ミルク大嫌い!」とばかりに母乳しか口にしません^^(あ、離乳食は別ですが)体重も、ちゃんと増えていますよ。神経質に授乳のたびに計っていたのがバカらしいくらいです・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • rena22
  • ベストアンサー率0% (0/2)

はじめまして^^ ただいま、1ヵ月半になる女の子のママです 同じような状況なので書かせてもらいますね。 わたしも2ヶ月目前になってやっと完全母乳になりました。(思い切ってミルクを足すのをやめました。) 最初のころは搾乳して与えてたのでどれくらい飲んでいるのか確認できたので、それで満足してましたが。やっぱり直接飲ませるとなると足りてるかどうか心配ですよね・・・。 しかし最近は大泣きもせずちゃんと寝てくれてるし おしっこもちゃんと出てるので 足りてるのかなと。。安心してきています。 kirara-kiraさんは授乳感覚が2時間弱と書いてありますが、全く問題ないと思います。 私の場合、1時間の時もありますから^^ 今は時間を気にせず吸わせる<頻回授乳>をすれば どんどん母乳の量も増えてくると思いますよ~ 私が参考にしたサイトをお教えしますね。 まだまだ寝不足の日々が続きそうですが、 お互い母乳育児がんばりましょーね!!p(^^)q

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/tsubo/tsubo_index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんわ。4歳4ヶ月と1歳11ヶ月の男の子のママです。 2ヶ月から完母・・・ぜんぜんOKですよ!母乳はミルクと違って腹持ちがよくないですよね。母乳で授乳間隔2時間弱なら問題ないと思いますよ。うちの長男なんて2ヶ月くらいの頃、授乳間隔30分~1時間って感じでしたよ。ママ友達が家に遊びに来たとき「○○ちゃん(私の名前)、ずっとおっぱい出しっぱなしだよねぇ。」って笑われたほどです。今思うと母乳が足りていなかったのかもしれないですよね。でものんきな母は気にすることなく欲しがるときにおっぱいを与えていました^^;息子もすぐ欲しがるけどおっぱいをしゃぶると幸せそうな顔をして飲んでいたので、それはそれでよかったのかもしれません。おかげで長男は『おっぱい星人』になってしまい、私が着替えをしているときにちょっとおっぱいが見えると「あはっ、あはっ」とハイハイで近づいてきておっぱいをしゃぶってました^^ kiraraさんが「母乳で育てたい!」と思っていらっしゃるのであれば、完母にトライしてみたらいかがでしょう?そのかわり授乳間隔は短くなるので、その辺は大変だと思います。でもそれが気にならないのであれば大丈夫ですよ!母乳のいいところは赤ちゃんが欲しがったら欲しいだけあげられるところでしょうか。ミルクの場合は1日の摂取量と回数が決められているので、そういう訳にはいかないんですよねぇ。 逆にkiraraさんが「母乳にはこだわらないわ。授乳間隔が短いのは辛い!」と思うのであればミルクとの混合でもいいのではないでしょうか。ミルクでもちゃんと育ちますからね。母乳の場合どのくらい飲んでいるのかわからないですが、ミルクならはっきりわかりますものね。 長くなってしまいましたが、完母にするかどうかはkiraraさんの気持ち次第で決めていいんですよ。もし迷いがあるのであれば、一度保健婦さんに相談されてみてはいかがでしょう?地域の保健センターには保健婦さんがいるので、直接行っても電話でも気軽に相談にのってくれるはずですよ^^ 2ヶ月だとまだ夜中の授乳がある頃ですね。大変ですが頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 完母で育てた方、教えて下さい。

    4ヶ月の子供を完母で育てています。試行錯誤しましたが、徐々に哺乳瓶を受け付けなくなり、完全にミルクを拒否してしまったので、完母で頑張ろうと決めたのですが、少々不安です。 上に3歳の子がいるのですが、特に母乳にこだわりが なく、上の子の時は母乳メインで、ミルクを足したり して、母乳が溜まってきた時は母乳で・・みたいな 感じでやっていました。成長と共に飲む量も増えるので、後半はミルクやフォローアップを飲んでいる方が多かったような気がします。 そこで不安なのですが、現在は上の子に合わせて 生活してるので、早起き、お昼寝無し、夜中の授乳で 毎日寝不足のせいか、母乳の出がいまひとつで このまま飲む量に比例して母乳が追いつくのか 心配です。 現在夜中の授乳も4回位あるので お腹空いてるのかなぁ・・この先も減らないのかなぁ・・寝つき悪いのかなぁなんて・・(苦笑) 完母で育てた経験が無いので、不安に思ってます。完母で育てた方、是非アドバイスや経験談を聞かせて 下さい☆(また、2人目3人目・・も完母で育てた方がいたら是非お話聞かせて下さい☆)

  • 完母→混合にしたいのですが・・

    今生後2ヶ月の娘がいます。 年明けから勤めに出ます。 完母だったのですが、子供を預けるのあたり、哺乳瓶でミルクをを1日1回程度あげるようにして、慣れさせる様にしている所です。 大体今の時期だと1度に140~160程ミクルを飲むみたいなんですが、哺乳瓶で飲ませると、どんなにお腹が空いていても70位飲むと少し満足する感じで、ニコっと笑ったり明るい方をキョロキョロ見たりして遊びだして、それでも哺乳瓶を口に入れるとオエッとえずいたり、ブェーと嫌そうな顔したりして、あまり飲まなくなります。 結局、70~100位しか飲まないので、またすぐ1時間くらいでお腹を空かして欲しがります。 これは、まだ哺乳瓶に慣れていないから一気に飲めないんでしょうか? 哺乳瓶を続けていたら、一気まとめてに飲んでくれるようになりますか? ちなみに、母乳の時は2~3時間は授乳間隔が空きます。 あと、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能だと思いますか? やっぱり、昼間ミルクオンリーだといずれは完ミルクになっちゃうんでしょうか・・? 最低でも離乳食が進む10ヶ月位までは続けたいなぁ~と思っていますが。 ご経験された方アドバイスお願いします。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 完母、搾乳について

    先月に出産した新米ママです。 母乳が困るくらい出ているので完母でやっていこうと思っていますが、私がお風呂に入っている間などで母乳があげられない時、夜どうしても辛いとき、今後のお出かけで授乳室が無い場所でおっぱいを欲しがった時などのために搾乳をしようと思います。 搾乳は入院中に手でしていたので要領はわかるのですが、以下のことが分からないので教えてください。 1.哺乳瓶、乳首をいくつ買えばいいのか 2.哺乳瓶と乳首の他には何が必要か(消毒する用具など) 3.搾乳した母乳はどのように保存するのか 4.持ち運びするときはどのように調整して持ち運びすればいいのか 育児の合間の質問ですのでお返事は遅くなりますが、ご理解ください。

  • 完母ですが預ける時の為に哺乳瓶を…

    生後25日の赤ちゃんがいます。 生後8日目から完母ですが入院中はミルクでした。 その為、一時期赤ちゃんが乳頭混乱を起こし、母乳外来に通ったりと大変でした。 ですが、誰かに預ける時の為に哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと聞きますが、 今、哺乳瓶に慣れさせようとするとまた乳頭混乱を起こすのではないかと思います。 預けるなら1日のうちの数時間になると思います。 何日も預けるような状況はありません。 完母の方は預ける時のためにどうやって哺乳瓶に慣れさせましたか? まだ完母になってから間もないのでまた乳頭混乱になってしまいますか?

  • 完母→完ミへの悩み(乳の張り

    生後2ヶ月にもうすぐなるママです。 完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><) 私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。 今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。 眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。 お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか? お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか? 母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><) ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。 昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。 これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。