• 締切済み
  • 困ってます

完母→ミルクの進め方

10日で3ケ月になる子供を持つ母です。 今年の6月から仕事復帰をするので保育園に預けるために今、哺乳瓶を慣らし始めてるのですが...なかなか 哺乳瓶の乳首になれません... (搾乳した母乳を哺乳瓶にいれて飲ませてもだめでした) これからだと思うのですが...いい方法があれば教えてください。又、いいメーカーの乳首があればおしえてください。 仕事復帰をしてからは保育園のときはミルク、私といるときは母乳で育てたいと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

3ヶ月くらいが、ミルクを受付けなくなる分かれ目の時期みたいですね。 まずできることといえば、乳首、ミルクの銘柄をいろいろ試してみることです。これで飲んでくれるようになるといいのですが。あとは、お母さんのいない場所で、お母さん以外の人からミルクを飲ませてもらうとか。 #4さんががおっしゃっているように、保育園入園時は8ヶ月くらいですね。そのくらいなら、ある程度離乳食は進んでいるでしょうし、お茶も飲めるようになっているでしょうから、哺乳瓶でミルクを飲ませるのはあきらめてもいいと思います。園にいる時間は、お茶と離乳食でもたせて、お母さんと一緒の時間に母乳を飲ませればどうにかなります。 また、#2さんがおっしゃっているように、飢えればミルクを飲むようになります。保育園に拒まれなければ、そのようにお任せしてもいいと思います。 どのような形になるにせよ、半年後の赤ちゃんがどういう状態か、今からは想像がつきませんね。今からあせらずに、様子を見ていても大丈夫ですよ。保育園が決まったら、保育士さんに相談する、というので十分ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

  • 0歳児 職場復帰のため 母乳→ミルクの切り替え について

    現在5ヶ月の女の子がいます。 8月から(その時点で7ヶ月)職場復帰するので、保育所に預けなければなりません。 現在母乳なのですが、8月までに、ミルクに切り替えなければならず、ミルク(哺乳瓶)を飲んでくれません。 搾乳しても哺乳瓶を嫌がります。 ここ2週間のまなくても1日2回程度、哺乳瓶を試すのですが、受け付けません。 今後も哺乳瓶のトレーニングを続けるつもりですが、 このまま受け付けず、保育所にはいるようになったら、 と思うと不安です。 同じようなご経験のある方、また、母乳中心でご家族に預けるとき哺乳瓶を使っている方、アドバイスをお願いします。 ベストは日中哺乳瓶(搾乳かミルク)、夜は母乳です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

#2さんがお話を聞いた助産婦さんが言われたことも、確かにそうかな……という感じなんですが、でも完全に拒否する子の中には、徹底的に拒否し、諦めて哺乳瓶から飲むどころか、泣きつかれて眠ってしまう道を選んでしまう子もいるので、必ずしも「母親が、心を決める」方法が良いとは限りません。 あと、母親=母乳をくれる人と思っているため、母親から哺乳瓶で飲まされることを嫌がる赤ちゃんもいます。 母親以外の人が飲ませても、母親が視界にいるだけで「ママ、何やってるの?」となり、駄目なことも多いようです。 「保育園ではミルク、質問者さんがいる時は母乳」というご希望もあるようなので、ここで質問者さんから哺乳瓶で飲まされることに慣れてしまうと、この先になって「私がいるときは母乳」の方が困難になってしまうかもしれません。 どなたか、協力してくれる人を見つけるのも手です。 あと、#3さんも書かれていますが、今月10日に3ヶ月になる赤ちゃんなら、その5ヶ月後の6月10日には8ヶ月になるって事ですよね。 最近は離乳食を遅めに始めるご家庭も多いですが、1回食くらいは始めている・そろそろ2回食、というタイミングかもしれません。 1回の哺乳量も多くなっている=今より母乳(やミルク)の回数も元々少ないうえに、離乳食の分だけ「空腹時間」が短いので、保育園にいる間にミルクが必要となる回数は、今よりずっと少ないと思います。 また、その頃は、もちろん哺乳瓶を使ってる赤ちゃんは大勢いますが、ストローやコップの練習をそろそろ始めようかな?と気になり始める時期です。 哺乳瓶は、いずれ卒業するものなので、6月から先のことを考えたら、ほんの数ヶ月で「卒業させたい時期」が来る哺乳瓶よりも、その先ずっと使い続けるストローやコップの方が、慣らすための優先順位って高いと思うんです。 今は、母乳をたっぷり飲ませてあげて、もう少したったら、哺乳瓶に慣らすための労力を、ストローやコップに慣らす労力に切り替えるのはどうでしょうか。 私の知人で、やはり哺乳瓶を完全拒否するお子さんをお持ちの方が、哺乳瓶に慣らすのは諦めて、ストローの練習を必死でしていたようで、8ヶ月の時にはそれなりに飲めていたようです。9ヶ月ではストローでゴクゴク液体を飲み込んでいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rakpon
  • ベストアンサー率16% (2/12)

こんにちは。 うちも3ヶ月を過ぎたあたりから突然!哺乳瓶で飲んでくれなくなりました。 ・乳首を変える…これは海外在住のため選択肢の幅が狭く、結局母乳実感の乳首のサイズをいろいろ変えて試しただけでした。 ・ママ以外の人があげる…これも結局1時間くらい泣かせてやっと60cc飲んでくれたぐらい。 ・果汁などで哺乳瓶に慣れさせる…これも断固!拒否でした。 3ヶ月くらいからママのおっぱいと哺乳瓶の乳首の違いがわかるようになるのかな~と思いました。 乳首を温めたりとかミルクの温度とか抱く姿勢とか、いろいろ試したけど、ダメ。 結局、私がいないときはスプーンであげてもらい、それから離乳食はまだ始めるつもりはなかったのですが、4ヶ月ころからバナナだけはあげることにしちゃいました。 それが突然!7ヶ月くらいから抵抗なく飲むようになりました。 その頃から私の母乳の量が落ちだし始めたのと、はいはいで運動量が増えたのでおっぱいだけじゃ足りないと自覚し出したのかな・・。 質問者様の職場復帰は6月という事で、もしかしたらうちのように時間が解決してくれることかもしれません。 あとその頃ならお子さんも9ヶ月くらいだと思いますので、哺乳瓶にこだわらず、ストローの練習を早めに始めてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も同じ事で悩んでいました。 そこで経験豊かな助産師さんに相談したところ 「母乳をもらえなけば赤ちゃんもお腹がすくのでいつかは必ず飲みます。飢え死にするまでミルクを拒む子はいません」 と言われ、少し乱暴ですがそれもそうだな~ と思いました。 一回飲まないと諦めて母乳をあげていましたが 私はその言葉を聞いてミルクを飲むまで母乳はやるもんか~と意気込んでいましたが 半日もたたないうちに 今までのあの拒絶ぶりはなんだったの~? というぐらい、あっさりとゴクゴク飲み始めてくれました。 2回目からは当然のように飲んでました。 ミルクを絶対に飲まない子というのは聞いたことないですから あせらずに頑張ってくださね。 お仕事と子育て頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)

うちも同じく3ヶ月になる子供を 保育園にいれるため、ミルクを 慣らしているものです^^ うちの子も、最初哺乳瓶がうまく飲めませんでしたが ピジョンが出してる、「母乳実感」 という、哺乳瓶に替えたところ、乳首の形がフィットするのか しっかり飲めるようになりました^^ 個人差もあるとは思うのですが、オススメです。 160ml(PET) http://item.rakuten.co.jp/toysrus/201561000/ 160ml(ガラス) http://item.rakuten.co.jp/toysrus/467391000/ 240ml(PET) http://item.rakuten.co.jp/toysrus/200298000/ 240ml(ガラス) http://item.rakuten.co.jp/toysrus/467294000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳からミルクへの切り替え

    今、8カ月の娘がいます。 1月から仕事復帰をすることになり、娘を保育園に預けるためミルクの練習をしていました。 最初は嫌がりましたがなんとか飲むようになり”昼はミルクで夜は母乳”という形にしていこうと思った矢先に私が体調を崩してしまい母乳の出が悪くなってしまいました。それと同時にミルクを飲まなくなってしまい困っています。 母乳の出が悪くなったので哺乳瓶に入れて練習をすることもできません 何か方法はないでしょうか?

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 完母で週に一度のみミルクを飲ませたい

    3ヶ月の子供がいます。出産後病院では2日ほどミルクとの混合でしたが、その後は現在まで母乳のみでやってきました。 来月から、仕事でどうしても週一は外出しなくてはならなくなりました。これまでも二度、仕事で5時間ほど家をあけたのですが、一度目は搾乳した母乳をちゃんと飲んでくれ、二度目にミルクにした際は、お腹がすいていても全く受け付けなかったようです。搾乳した母乳は飲んでくれたので哺乳瓶嫌いではなさそうです。 搾乳がうまくできずに、しばらくおっぱいの調子がおかしくなったりしたので、ミルクを飲んでくれれば精神的にラクになるのですが・・・ 飲ませるとしても週に一度だけ、というのはかえって難しいのでしょうか。その時以外は、自分のおっぱいも張ってしまうので、普段通り母乳をのませたく思います。 どのように慣れさせていったほうがいいのか、ご助言いただければ助かります。

  • 完母で育てています。生後5ヶ月です。

    4月から仕事復帰します。ミルクを全く飲みません。5歳になる長男も同様に完母で育て生後9ヶ月から保育園に預けました。その際、全くミルクを飲まなかったのですが、保育園でなんとか飲んでくれました。なので、二人目もそれほど心配していないのですが、今回は主人が、育休をとり、私とバトンタッチで子育てをします。主人は、「なんとかなる。ぎりぎりまで母乳でもよい」と言ってくれます。しかし、完全母乳に私がしてしまい主人に大変な思いをさせてしまうので・・・・・・・。毎日少しずつ、スプーンでミルクに慣らしていますが・・・・。ありとあらゆる方法をやりました。何か良い方法はありますか?ちなみに、哺乳瓶だけが増えていきます。

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 2ヶ月半の赤ちゃん(完母)に哺乳瓶を好きになってもらうには?

    こんにちは。2ヵ月半になる赤ちゃんの母です。 母乳のみで育てていて、先週から義母に赤ちゃんを預けて仕事復帰しました。 朝、授乳してから出勤し、昼休みに授乳のため帰宅していますが、 日によって授乳間隔が開く日と開かない日があるので、 搾乳したものを哺乳瓶に入れて、預けている間に飲ませてもらっています。 産休中、1ヶ月頃から哺乳瓶に慣れされる練習をして、 哺乳瓶でもゴクゴク飲んでいたので、安心して働き出したところ、 感覚が発達してきたのか、哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。 おなかが空いてガマンの限界が来れば、怒りながら仕方なく飲むそうです。 哺乳瓶はピジョンの母乳実感とKタイプの哺乳瓶を使っています。 他におすすめのものや哺乳瓶を好きになってもらう方法があったら教えてください。

  • ミルクを飲まないので午前で保育園を帰されます。

    5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、仕事復帰に際し、保育所に赤ちゃんを預けることになりました。しかし、ずっと母乳できたので、ミルクや哺乳瓶を受け付けてくれません。これは、私の意地もあって混合は避けてきました。 意地というのは、義母がミルクで育てたらしく、最初から、ミルク、ミルクとうるさかったんです。でも、私は、母乳で育ったし、私自身もミルクなんかにしたくなかったからです。その考えは、今も変わっていないので自宅では、母乳育児を続けています。 でも、肝心の保育所でミルクを飲まないとずっーーーと、午前中で帰されてしまいます。これでは、職場復帰をできません。どうしたらいいのか悩んでいます。そして義母からもミルクのことをうるさく言われてつらいです。

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲みません。。

    生後7ヵ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲まないことでのご相談です。 この春から、保育園に通園しているのですが2週間が経過しても全く哺乳瓶で粉ミルク を飲まずに困っています。。 生後4ヵ月までは混合だったので、その頃は哺乳瓶から問題なく飲んでいたのですが、 3月から5月の保育園復帰に向けて練習し始めたところ、飲まなくなっており、その状況が 続いています。 ちなみにオレンジ果汁なら哺乳瓶でも飲みますが、麦茶や粉ミルクだと噛むだけで 飲みません。搾乳した母乳も飲みません。。 保育園でも色々と試してもらっていますが飲みません。。。 親の勝手であることは重々承知なのですが、まだ7ヵ月でミルクからの栄養が必要な 時期だと思うので真剣に悩んでいます。 試してみた下記の方法以外に、良い解決策があれば是非教えていただけいただけます でしょうか。 また、このような場合、皆さん保育園ではどのような対応をしていただいてたのでしょうか。 <今まで試した方法> ・もともと使用していた「母乳実感」の哺乳瓶の先をLサイズやYカットに変更。  またチュチュべビー、ビーンスタークの哺乳瓶も使用。 ・哺乳瓶の乳首をお鍋で煮て柔らかくしたり、与える前に乳首を温めて与えた。 ・使用していた「明治」の粉ミルクを「森永」のものに変更。 ストローとマグマグ、コップの練習もしてみましたが、今のところまだ上手く使用できません。 やはりそれを徹底的に練習するしかないでしょうか。 その場合、何かおススメのやり方や商品があれば教えていただけますと大変嬉しいです。 ちなみに離乳食はかなり食べられるようになっております。 宜しくお願い致します。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?