• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳を飲み過ぎているの?

生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。二児の母です。 まずは赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ まだ3週間ですよね。上手に吸えないのは当たり前なので、焦らなくて大丈夫です。 寝ながら吸うのは、お母さんにくっついて安心なのと、吸うのに疲れるからだと思います。 母乳を吸うのは全身運動で、決して口先だけで吸って出るものではありません。 口先だけで飲もうとするのなら、乳腺に溜まっている分が出るだけです。 そうではなくて、グイグイと吸って、新しい母乳が湧き出るようにする必要があります。 授乳の途中に、乳首の奥で「ツーン」という感覚がありますか? 私がそれを感じるようになったのは、2ヶ月を過ぎてからでした。 ツーンというのは痛みではなくて、糸で引っ張られる様な、何かが奥で突っ張っている感じです。 それは、お乳が湧き出す時の感覚で、吸わせていない方の乳首から、お乳がポタポタと滴ることがあります。 生まれた直後は、新生児室でほとんど眠って過ごしていた赤ちゃんでも、 生後1ヶ月を迎える頃には、起きている時間が大分増えているはずです。 満腹になると必ず眠るものだという考え方は捨てて、起きている時間抱っこで過ごしてあげてください。 抱っこで落ち着くのなら、母乳不足ではないので、こまめに与えれば大丈夫です。 もともと、ミルクのようにじゃんじゃん出るものではないですから、回数で勝負です。 吸ってもまだ反応が鈍いおっぱいよりも、哺乳瓶の方が楽に飲めるので、 母乳を主にやっていきたいとお考えでしたら、ミルクは控えめの方が良いです。 新生児は特にですが、哺乳瓶ですと飲みすぎる傾向にあります。 しゃっくりは、横隔膜が痙攣している状態で、お腹の容積が小さい赤ちゃんでは、 胃がパンパンになると起こりやすい現象です。 私の下の子は5歳なのですが、3歳くらいまでは、食後に必ずしゃっくりしていましたw 胃がパンパンなのは、本当はあまり望ましい状態ではありません。 あまり出ない母乳をチョコチョコと、こまめに与えるのが、一番優しい方法です。 母乳の後のミルクは、20CC程度にとどめておくと、母乳の分泌量が伸びていきやすいです。 搾乳器で150取れるのは、かなり優秀なおっぱいです。 赤ちゃんが本気で吸えるようになれば、もっと出ます。(新しく沸くので) 赤ちゃんが上達するためには、もっと吸わせる回数を増やすしかありません。 お母さんは、1日のほとんどを上半身裸で過ごすことになりますがw みんな最初は同じですので、心配しないで大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書くのが遅くなってすみません。    返信ありがとうございます。 もう満腹になったら寝るという時期ではなくなったのですね。確かに最近は飲んでも寝付きが悪くて殆どぐずっています。。 抱っこしたり母乳を吸わせたりしても直ぐに泣いてしまっておしゃぶりをくわえさせたりの繰り返しです。 このままでは家事もなにも取りかかれなくてどうしたらいいのかとも悩み始めました。。首が据わっていればおんぶが出来るのですけどね。。 母乳で育てるのなら回数吸わせて赤ちゃんが吸うのが上手になってもらう必要があるのですね。 オッパイを吸ってもものの5分で眠ってしまって、ベッドに寝かせると直ぐに泣いてしまうのですが、それを繰り返すのでしょうか。 私のおっぱいは母乳が出過ぎ?なのか朝は母乳が身体を伝って垂れる冷たさで起きたりする程出てます。 母乳が出る時には乳首の先がちょっとくすぐったくなるのが分かりますね。ツーンと引っ張られるという感覚はまだですね。吸われながら新しい母乳が作られるというのは知らなかったです。確かに、子供がもっと成長したら今の150mlも足りないだろうなと思っていたので、 完母の方はどんだけ出るんだろうと疑問に思っていました。 ミルクとおっしゃるのは粉ミルクのことでしょうか。 粉ミルクは今の所、疲れすぎてたっぷり寝たい時に 深夜2時の時だけあげたりするのですが、 基本的に哺乳瓶での母乳をあげています。 哺乳瓶で母乳をあげるのは完母を目指すなら止めた方がいいのですね。 哺乳瓶で飲むように赤ちゃんもオッパイを上手に吸えるようになれば、完母はできるようになるのでしょうね。 このお返事を頂いてから乳首からの授乳を試みているのですが、どうしてもお腹いっぱい飲めないようで、(寝てしまうし)泣きじゃくるので、つい搾乳機で搾乳してから哺乳瓶であげてしまっています。。 がんばって搾乳機から卒業して、乳首から何度も吸わせてみようと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母乳まみれの日々

    こんにちは。 生後1ヶ月と10日の息子を持つ新米ママです。 母乳で育てているのですが、出が良すぎて授乳の際毎回自分の服とブラジャー、息子の顔や服、首の後ろまで母乳まみれになります。タオルを当てているのですが、それでも濡れてしまいます。また、息子は毎回吐くので、授乳後しばらくは首の周りをタオルでくるみ、授乳クッションに寄りかからせています。 授乳の度に、最低タオル1本、息子の服1枚は洗濯行きになります。 私の乳首が吸いづらく、咥えるまでに時間がかかるのもあって、その間にぽたぽたと母乳が溢れてしまいます。私は、乳首を咥えさせるのに必死で、なかなかスマートにぬれない様に対処できていません。 この間息子が乳首から口を離したとき、噴水のように母乳が湧いていました。そのせいでか毎回むせてとても苦しそうです。搾乳すると、毎回100ml以上絞れてしまいます。 こんな風なので、授乳がとても重労働に思えてしまいます。 夜は、うまく咥えられない私の乳首を嫌がって大泣きして、近所迷惑が心配で、前もって搾乳した母乳の哺乳瓶を温めてあげています。(NICUに少し入院していたので哺乳瓶の乳首に慣れてしまっています。)その後に、次回分の搾乳もしているので、夜中1回1時間は作業(授乳・搾乳)しています。 1日中おっぱい関連で時間が過ぎていきます。 今はまだ自宅のみでの生活ですが、これから先お出掛けや実家へのお泊りなど授乳の場が増えていくことに不安がいっぱいです。 (1)授乳とその後、母乳や吐いたもので濡れないようになにか工夫されている方がいればアドバイスください。特に出先でスマートにできるよう必要なもの等あれば教えてください。 (2)息子のおっぱいを欲しがるタイミングと、私のおっぱいの張るタイミングがずれたときに、搾乳するのですが、そのストックが冷凍庫に10個ほど常にあります。このままたまっていっても古くなる一方ですし(10日以上前のものは処分しています)どうすればよいか悩んでます。搾乳して時に流して捨てたほうがよいでしょうか。 (3)夜中に哺乳瓶であげて、その後搾乳して・・・やっぱりおかしいでしょうか。直母だと疲れてたくさん吸えないのか2時間程で泣いてほしがります。泣き声がとても大きいのと、3時間ほどはあけてほしいのもあって、哺乳瓶で100ml程度を飲ませています。 うちはこれでいいのだ、と思うこともあればやはり不自然じゃないかと思ってみたり、悩んでいます。本当は夜中も直母であげれたらいいんですが。 なにアドバイスあればいただけないでしょうか。 息子は、2300gで産まれて、40日で3600gです。成長は順調だと思います。子育ての先輩ママからアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#194362

出産おめでとうございます&子育てお疲れ様です☆ 私も現在乳飲み子を育児中ですが、質問者様同様最初は乳首が切れて出血しまくりでした(涙) 明らかに母乳に血が混ざるほど出血があるときは搾乳機を使用していましたが、 それ以外のときは頑張って直接吸わせてました。なので搾乳機は入院中のみ(産後10日程度) で、あとは乳頭保護器などを使って無理やりくわえさせました。 搾乳機でそれだけ出ているってことはママは優秀おっぱいなんだと思います^^ ただくすぐったいくらいの吸い付きなのではまだ赤ちゃんのほうが吸うのが下手っぴちゃんなのでしょう。 うちのは吸うのが上手になってから(やはり1ヶ月くらい経ってから) ゴクゴク飲むので搾乳機より断然強い力になってきましたよ! 先の回答者さんのおっしゃる通り、最初は回数勝負な気がします(笑) ただあまり母乳にこだわるとママも大変なので… 私は最初の1ヶ月授乳は30分で切り上げて、ミルク普通に足してました^^; 総量100で足りるなら、哺乳量を量ってみて足りない分だけミルクにしてください。 (哺乳量=授乳後の体重-授乳前の体重) ちなみに、うちもしゃっくりもいつも出てました(笑)でもお腹にいる時から毎日しゃっくりしてたので そこは気にせず(看護師さんたちにも大丈夫と言われたので) 赤ちゃんが上手になってくれれば自然とうまくいくと思います! 絶対に完母育児!!とならず、軌道に乗るまではミルクも活用ありじゃないですか?^^ おっぱい吸うのに疲れて泣いて、お腹が満たされないから離されると泣いて・・・では 赤ちゃんも寝るに寝れないと思います。搾乳しないとカチカチに張って痛いとかでないのなら、 なるべく時間を決めて直接くわえさせ足りない分だけ足し、搾乳機の使用は止めたほうがいいのでは… 我が子は現在5ヶ月になりますが、そうした結果完母でいけるようになりました。 参考になれば幸いです。お互い頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 やはり搾乳機での授乳には限界が来るのですね。 回数吸わせて赤ちゃんも私も上手になっていけるように努力しないと行けなさそうですね。 オッパイは出過ぎなのか、授乳時間くらいになるとカチカチになって痛いのです。。それでもちゃんと吸われていないので、ちょっと搾乳機で母乳を捨てるために吸った方が良さそうですね。 今の所基本的に粉ミルクは使っていないのですが、 割り切って吸い足りない分は粉ミルクを飲ませるのが 良いのかもしれませんね。 乳首からの授乳をこまめにするとなかなか家事をする時間が取れなくなりそうなので、 それだけが問題ですが、とりあえず乳首からの授乳を回数多めにやってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

     生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。  最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。  これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。  同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 母乳量を増やす方法

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 母乳不足かな?と思いはじめてきたので 母乳量を増やしたいと思っています。 現在の状況ですが 生後6か月です。 現在までは完全母乳できました。 4月から保育園にいきはじめて 昼間は搾乳し、保育園に持って行っていたのですが 4月最初は哺乳瓶が受け付けず、昼休みに授乳しにいっていました。 最近哺乳瓶で飲んでくれるようになり、200をペロっと飲むようです。 ところが、哺乳瓶の出はやはり母乳よりいいからなのか 最近遊び飲み?出ていない?のかあまり飲んでくれません。 先を絞るとピュっと出るんですが出が悪いんですかねぇ・・・。 搾乳は搾乳器でしています。 150くらいしぼります やはり口で吸ってもらうのと違うので 搾乳では母乳量が減ってしまうのかな・・・と思いますが 何かコツなどがあれば教えていただきたいです。 一緒に過ごしているときはなるべく吸わせるようにしています。 が、欲しくないときにくわえさせてももちろん飲みませんもんね・・・。 授乳後に特に泣くわけでもないので ミルクで200飲んでいるっていうのは気にしない方がいいのでしょうか? また寝かしつけの時に授乳していますが やはり哺乳瓶のように出ないからか泣きます 寝ぐずりなのか、おっぱいが欲しいのか・・・と悩んでいます。 ミルクをやるとじんましんが出たり、下痢をしたりと もしかして乳糖不耐?と思うようなことがありましたし (来週検査予定) 私も今まで完全母乳できたので まだ乳離れできていない心境です(私が) 夜中は夜泣きしてくれる?ので たくさん乳を吸わせれますが 少し落ち着いてきてしまいました。 (↑泣いてるときは大変って思うのに なくなると寂しくなる、、、変ですよね) ちなみに搾乳時、わが子の写真みながら イメージトレーニングしてます。 無意味なことかなとわかっていつつも どうにか増やしたくてやってます。 どうか、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 仕事をしたいのに母乳しか飲んでくれません

    こんばんは。 いま4ケ月で完全母乳で育てています。 そろそろ仕事を再開しようと思い、粉ミルクをあげてみたところ全然飲まないのです。 練習させたら飲むと言われて、1週間ほど1日1~2回無理にあげてみたのですが、泣き出しあばれる始末。 もしかして哺乳瓶が嫌いなのかもと思って、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみたら、やっぱりこれも飲まないのです。 生後1~2ケ月までは、たまに搾乳したものを哺乳瓶に入れてあげたら、飲んでいたのですが、最近はずっと直接あげていたのですっかりだめになったようです。 これでは仕事にも行けないし、非常に困っています。 乳首もいろいろな種類があるので、メーカーによっては飲んでくれるもんでしょうか? 一応完全粉ミルクではなく、混合にしたいと思っています。 夜は寝るときぐずるので母乳が便利ですしね。 母乳を冷凍してベビーシッターさんにお願いできるそうなので、とにかく哺乳瓶で飲んで欲しいのです。 昼間のみ粉ミルクにするのは無理でしょうか。 ご経験のあるかたアドバイスお願いします。

  • 搾乳した母乳の飲ませ方について質問です。

    現在2ヶ月半になる息子がいます。完母で育てています。 あさって半日ばかり家をあけるため、数日前から哺乳瓶に搾乳した物を 何度か飲ませ、乳首に慣らす事はできたのですが、 実際飲ませるときはどのようにすればいいのかわかりません。 搾乳した母乳は保存バッグに入れて、それぞれ冷凍しているのですが、 一度に50ccくらいしか搾乳できなくて 検索したところ、2ヶ月くらいだと一度の授乳に80~140cc位飲むとのことだったので、解凍した物をまとめて飲ませてもいいのでしょうか? もしまとめるのが良くない場合は、一度の授乳タイムに 保存バッグに入れたものを一回一回解凍→暖め→飲ませる→哺乳瓶消毒を繰り返すということなんでしょうか。 お腹が減ってるのにチビチビやってるとベビもイライラしそうだし??? 回答よろしくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳について

    数日前、似たような質問させていただいたのですがもう一度投稿させてもらいます。 2ヶ月になる息子が、母乳は飲むのに哺乳瓶からのミルクを非常に嫌がるようになりました。母乳の量だけでは、子供には足りていません。(先週までは、母乳とミルクの混合でした) 職場復帰を考えているので、哺乳瓶からのミルクを嫌がってるのはこまります。 同じような経験がある方など、母乳から離していく方法・もしくは哺乳瓶から飲む方法がありましたらぜひご教示ください。 哺乳瓶の乳首を変えても、スプーンで少しずつ飲ませてもだめです。 母乳はでる限り続けたいですが、哺乳瓶から飲むことを嫌がらせないために何かありますか?