• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳を飲み過ぎているの?

生後3週間の女児なのですが、初め母乳が出ず乳首から出血してしまったので搾乳機を使って搾乳し、哺乳瓶で授乳していました。今は搾乳機で一回につき150MLは絞れるようになり、出来る限り直に乳首にくわえさせて両胸で30分授乳し、その後足りない分を搾乳機で搾乳した母乳を与えているのですが、 搾乳して哺乳瓶で満足するまであげていた量が大体100MLで、乳首からの授乳後に哺乳瓶での授乳も同じ100ML飲んでしまいます。確実に乳首からは母乳が出ているはずなのですが、乳首から授乳してもしなくても同じ量の母乳を哺乳瓶から飲むのなら、乳首からの授乳はリラクゼーション用なのかなとも 思うのですが、授乳時間が30分+されるのと飲み過ぎを心配しています。 哺乳瓶での授乳量を減らすと100ML飲まないまではぐずって、何をやっても泣き止みません。 100MLまであげると毎回しゃっくりが出て、スムースに寝てくれます。 足りないのも可哀想だし、多過ぎても可哀想。。 出来れば乳首からの授乳だけに変えていきたいのですが、なぜに直にあげても満足量を飲めないのでしょうか?一度、飽きるまで飲ませてみようと乳首から授乳しましたが、1時間半飲んでいました。 飲み方は搾乳機より全然弱く、くすぐったいくらいで、5回吸って休むの繰り返しで寝ながら吸っている 感じです。 でも乳首から離して寝かせるとすぐ鳴き始めて母乳をさがします。 どうやったら乳首から直接の授乳でしっかり飲んでくれる様になるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数1350
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。二児の母です。 まずは赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ まだ3週間ですよね。上手に吸えないのは当たり前なので、焦らなくて大丈夫です。 寝ながら吸うのは、お母さんにくっついて安心なのと、吸うのに疲れるからだと思います。 母乳を吸うのは全身運動で、決して口先だけで吸って出るものではありません。 口先だけで飲もうとするのなら、乳腺に溜まっている分が出るだけです。 そうではなくて、グイグイと吸って、新しい母乳が湧き出るようにする必要があります。 授乳の途中に、乳首の奥で「ツーン」という感覚がありますか? 私がそれを感じるようになったのは、2ヶ月を過ぎてからでした。 ツーンというのは痛みではなくて、糸で引っ張られる様な、何かが奥で突っ張っている感じです。 それは、お乳が湧き出す時の感覚で、吸わせていない方の乳首から、お乳がポタポタと滴ることがあります。 生まれた直後は、新生児室でほとんど眠って過ごしていた赤ちゃんでも、 生後1ヶ月を迎える頃には、起きている時間が大分増えているはずです。 満腹になると必ず眠るものだという考え方は捨てて、起きている時間抱っこで過ごしてあげてください。 抱っこで落ち着くのなら、母乳不足ではないので、こまめに与えれば大丈夫です。 もともと、ミルクのようにじゃんじゃん出るものではないですから、回数で勝負です。 吸ってもまだ反応が鈍いおっぱいよりも、哺乳瓶の方が楽に飲めるので、 母乳を主にやっていきたいとお考えでしたら、ミルクは控えめの方が良いです。 新生児は特にですが、哺乳瓶ですと飲みすぎる傾向にあります。 しゃっくりは、横隔膜が痙攣している状態で、お腹の容積が小さい赤ちゃんでは、 胃がパンパンになると起こりやすい現象です。 私の下の子は5歳なのですが、3歳くらいまでは、食後に必ずしゃっくりしていましたw 胃がパンパンなのは、本当はあまり望ましい状態ではありません。 あまり出ない母乳をチョコチョコと、こまめに与えるのが、一番優しい方法です。 母乳の後のミルクは、20CC程度にとどめておくと、母乳の分泌量が伸びていきやすいです。 搾乳器で150取れるのは、かなり優秀なおっぱいです。 赤ちゃんが本気で吸えるようになれば、もっと出ます。(新しく沸くので) 赤ちゃんが上達するためには、もっと吸わせる回数を増やすしかありません。 お母さんは、1日のほとんどを上半身裸で過ごすことになりますがw みんな最初は同じですので、心配しないで大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を書くのが遅くなってすみません。    返信ありがとうございます。 もう満腹になったら寝るという時期ではなくなったのですね。確かに最近は飲んでも寝付きが悪くて殆どぐずっています。。 抱っこしたり母乳を吸わせたりしても直ぐに泣いてしまっておしゃぶりをくわえさせたりの繰り返しです。 このままでは家事もなにも取りかかれなくてどうしたらいいのかとも悩み始めました。。首が据わっていればおんぶが出来るのですけどね。。 母乳で育てるのなら回数吸わせて赤ちゃんが吸うのが上手になってもらう必要があるのですね。 オッパイを吸ってもものの5分で眠ってしまって、ベッドに寝かせると直ぐに泣いてしまうのですが、それを繰り返すのでしょうか。 私のおっぱいは母乳が出過ぎ?なのか朝は母乳が身体を伝って垂れる冷たさで起きたりする程出てます。 母乳が出る時には乳首の先がちょっとくすぐったくなるのが分かりますね。ツーンと引っ張られるという感覚はまだですね。吸われながら新しい母乳が作られるというのは知らなかったです。確かに、子供がもっと成長したら今の150mlも足りないだろうなと思っていたので、 完母の方はどんだけ出るんだろうと疑問に思っていました。 ミルクとおっしゃるのは粉ミルクのことでしょうか。 粉ミルクは今の所、疲れすぎてたっぷり寝たい時に 深夜2時の時だけあげたりするのですが、 基本的に哺乳瓶での母乳をあげています。 哺乳瓶で母乳をあげるのは完母を目指すなら止めた方がいいのですね。 哺乳瓶で飲むように赤ちゃんもオッパイを上手に吸えるようになれば、完母はできるようになるのでしょうね。 このお返事を頂いてから乳首からの授乳を試みているのですが、どうしてもお腹いっぱい飲めないようで、(寝てしまうし)泣きじゃくるので、つい搾乳機で搾乳してから哺乳瓶であげてしまっています。。 がんばって搾乳機から卒業して、乳首から何度も吸わせてみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#194362
noname#194362

出産おめでとうございます&子育てお疲れ様です☆ 私も現在乳飲み子を育児中ですが、質問者様同様最初は乳首が切れて出血しまくりでした(涙) 明らかに母乳に血が混ざるほど出血があるときは搾乳機を使用していましたが、 それ以外のときは頑張って直接吸わせてました。なので搾乳機は入院中のみ(産後10日程度) で、あとは乳頭保護器などを使って無理やりくわえさせました。 搾乳機でそれだけ出ているってことはママは優秀おっぱいなんだと思います^^ ただくすぐったいくらいの吸い付きなのではまだ赤ちゃんのほうが吸うのが下手っぴちゃんなのでしょう。 うちのは吸うのが上手になってから(やはり1ヶ月くらい経ってから) ゴクゴク飲むので搾乳機より断然強い力になってきましたよ! 先の回答者さんのおっしゃる通り、最初は回数勝負な気がします(笑) ただあまり母乳にこだわるとママも大変なので… 私は最初の1ヶ月授乳は30分で切り上げて、ミルク普通に足してました^^; 総量100で足りるなら、哺乳量を量ってみて足りない分だけミルクにしてください。 (哺乳量=授乳後の体重-授乳前の体重) ちなみに、うちもしゃっくりもいつも出てました(笑)でもお腹にいる時から毎日しゃっくりしてたので そこは気にせず(看護師さんたちにも大丈夫と言われたので) 赤ちゃんが上手になってくれれば自然とうまくいくと思います! 絶対に完母育児!!とならず、軌道に乗るまではミルクも活用ありじゃないですか?^^ おっぱい吸うのに疲れて泣いて、お腹が満たされないから離されると泣いて・・・では 赤ちゃんも寝るに寝れないと思います。搾乳しないとカチカチに張って痛いとかでないのなら、 なるべく時間を決めて直接くわえさせ足りない分だけ足し、搾乳機の使用は止めたほうがいいのでは… 我が子は現在5ヶ月になりますが、そうした結果完母でいけるようになりました。 参考になれば幸いです。お互い頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 やはり搾乳機での授乳には限界が来るのですね。 回数吸わせて赤ちゃんも私も上手になっていけるように努力しないと行けなさそうですね。 オッパイは出過ぎなのか、授乳時間くらいになるとカチカチになって痛いのです。。それでもちゃんと吸われていないので、ちょっと搾乳機で母乳を捨てるために吸った方が良さそうですね。 今の所基本的に粉ミルクは使っていないのですが、 割り切って吸い足りない分は粉ミルクを飲ませるのが 良いのかもしれませんね。 乳首からの授乳をこまめにするとなかなか家事をする時間が取れなくなりそうなので、 それだけが問題ですが、とりあえず乳首からの授乳を回数多めにやってみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

    生後5日目の母です。 今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、 完全母乳を目指しています。 病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。 今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。 おっぱい不足が原因でないかと心配しています。 おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。 昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。 哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、 乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で どうすればいいか迷っています。 なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 新生児 搾乳機

    今日で九日目の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。 今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。 搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、 足りないときだけミルクをあげていました。 でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。 そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。 できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

  • 未熟児の完全母乳育児について

    34wで生まれた(現在36w)2100gの娘がいます。 直接乳首から哺乳はできるのですが、まだ口が小さいため深くくわえこむのは難しいと入院時に言われました。 本人は長くて30分くらい吸っていられるのですが、痛すぎて5分が限界です。 ですので左右五分ずつ吸わせて、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えている状態なのですが、 これだと大きくなっても上手く吸うのは難しいでしょうか。(乳首はピジョンの母乳相談室に変えるつもりです) ある程度痛みを我慢して授乳を続けないと、いわゆる鉄の乳首や伸びるおっぱいにはなりませんか?正直、破水してから今まで気の休まる時間がなく、乳首の痛みだけでも回避したいのが本音です・・・。 また、直接授乳するのと哺乳瓶で授乳するのでは、同じ母乳でもやはり大きな差があるのでしょうか。

  • 母乳まみれの日々

    こんにちは。 生後1ヶ月と10日の息子を持つ新米ママです。 母乳で育てているのですが、出が良すぎて授乳の際毎回自分の服とブラジャー、息子の顔や服、首の後ろまで母乳まみれになります。タオルを当てているのですが、それでも濡れてしまいます。また、息子は毎回吐くので、授乳後しばらくは首の周りをタオルでくるみ、授乳クッションに寄りかからせています。 授乳の度に、最低タオル1本、息子の服1枚は洗濯行きになります。 私の乳首が吸いづらく、咥えるまでに時間がかかるのもあって、その間にぽたぽたと母乳が溢れてしまいます。私は、乳首を咥えさせるのに必死で、なかなかスマートにぬれない様に対処できていません。 この間息子が乳首から口を離したとき、噴水のように母乳が湧いていました。そのせいでか毎回むせてとても苦しそうです。搾乳すると、毎回100ml以上絞れてしまいます。 こんな風なので、授乳がとても重労働に思えてしまいます。 夜は、うまく咥えられない私の乳首を嫌がって大泣きして、近所迷惑が心配で、前もって搾乳した母乳の哺乳瓶を温めてあげています。(NICUに少し入院していたので哺乳瓶の乳首に慣れてしまっています。)その後に、次回分の搾乳もしているので、夜中1回1時間は作業(授乳・搾乳)しています。 1日中おっぱい関連で時間が過ぎていきます。 今はまだ自宅のみでの生活ですが、これから先お出掛けや実家へのお泊りなど授乳の場が増えていくことに不安がいっぱいです。 (1)授乳とその後、母乳や吐いたもので濡れないようになにか工夫されている方がいればアドバイスください。特に出先でスマートにできるよう必要なもの等あれば教えてください。 (2)息子のおっぱいを欲しがるタイミングと、私のおっぱいの張るタイミングがずれたときに、搾乳するのですが、そのストックが冷凍庫に10個ほど常にあります。このままたまっていっても古くなる一方ですし(10日以上前のものは処分しています)どうすればよいか悩んでます。搾乳して時に流して捨てたほうがよいでしょうか。 (3)夜中に哺乳瓶であげて、その後搾乳して・・・やっぱりおかしいでしょうか。直母だと疲れてたくさん吸えないのか2時間程で泣いてほしがります。泣き声がとても大きいのと、3時間ほどはあけてほしいのもあって、哺乳瓶で100ml程度を飲ませています。 うちはこれでいいのだ、と思うこともあればやはり不自然じゃないかと思ってみたり、悩んでいます。本当は夜中も直母であげれたらいいんですが。 なにアドバイスあればいただけないでしょうか。 息子は、2300gで産まれて、40日で3600gです。成長は順調だと思います。子育ての先輩ママからアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 産後約半年から完全母乳または母乳を増やす方法は?

    産後約半年です。 色々と問題があり直接母乳できず、最初は搾乳して哺乳瓶で与えていました。退院してから、疲労で搾乳も乳首マッサージもあまりやらなくなるうちに、両乳で200mlほど絞れた母乳が40ミリリットル程度しか出なくなりました。 2ヶ月ほどで直接母乳できるようになりましたが、母乳がでなくなり今ではほとんどミルクです。おっぱいは絞ると左が20ミリリットル程度。右は乳首が左より短く人気がなかったためほとんど吸わせてなく、全くといっていいほど出ません。 すでに母乳育児は諦めていましたが、とあるブログに、「9ヶ月目にして母乳が増えた」と書いてあり、ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。 すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?