• 締切済み

生後3ヶ月 一日中おっぱい

生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

自律授乳で、泣いたら問題が特になさそうならとにかく要求はおっぱい、という感じで おっぱいを吸わせていませんか? 赤ちゃんはおそらく吸って安心して、そのままうとうとしたり 楽しみたいのではないでしょうか 抱っこしてゆらゆらしながらおしりをとにかくトントンしてみるとか 肩に頭をもたせかける縦抱っこで 抱っこするだけでなく家の中をぐるぐる歩いてみるとか、膝で縦に軽くリズムを取るとか 「あやす」というか、何か落ち着かせる他の持ち技を増やすといいのかなと思います あとは3ヶ月頃は黄昏泣きの時期で とにかく午後から夜までずーっと機嫌が悪くてぐずぐず泣きます。 お母さんのオッパイをくわえることは一番の落ち着く安心する行為なのでしょう。 ある程度、吸わせてお母さんもぼんやりしてみたり あまりにお乳に負担がかかるなら他の方法を少しずつ増やしてみたり (一度で効果が出るわけで無く、赤ちゃんのほうもそのなだめ方に慣れる必要はあるかと) とりあえず負担を減らすために、口に含ませる向きの工夫とか 手でしっかり乳房を支えるとかはした方がいいかもしれません。

• ringomay
回答No.1

一歳と9ヶ月の娘がいる母です。 我が子もその時期そんな感じで辛かったです。 恐らくおっぱいが大好きなんじゃないでしょうか? うちの子もおっぱい大好きっ子で主人が抱っこしても催促しないのに私が抱くと「おっぱいの臭いがする!お母さんちょうだい!」とチュパチュパしてきました。 私はランシノーを塗りながらなんとか耐えて、離乳食が始まると少し落ち着いて楽になりました。 ちなみに今でもおっぱい大好きで、寝てると勝手に私の服をたくしあげて飲んでます…。 おっぱいが痛いようでしたら、カバーがドラッグストアに売ってるのでどうでしょうか? 半年を過ぎるとぐっと楽になりますよ(*^^*)