• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児 おっぱいを嫌がる。。どうしたら?

入院時、ほとんど母乳が出ず、とりあえず何分か乳首を吸わしてミルクという 状態で退院しました。 退院少し前から、抱っこしておっぱいを吸わせようとすると えびぞりになって顔をそむけ、手を突っぱねて泣いておっぱいを拒否します・・(泣 母乳も出ない上に、乳首も短くて固いので嫌なのはわかりますが ここまで全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛になってきています・・ そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・(泣 乳頭混乱というものでしょうか? よくある事なんでしょうか? 今は嫌がる赤ちゃんの頭を無理やり押さえつけ、なんとか数分吸わせて その後ミルクをあげていますが、こんなやり方でいつかはすんなり おっぱいを吸ってくれるようになるんでしょうか? 顔を真っ赤にして泣く赤ちゃんを見ると、おだやかにおっぱいを吸う姿が 想像できなくて(><) 同じような経験ある方で、今は母乳のみでいけるようになった方、 またそうでない方でもけっこうですのでアドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数13481
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

乳頭混乱というのはママの乳首やその他複数の哺乳瓶の乳首などで混乱することなので、 この場合、単に「出ないからヤダ」というだけですよ。^^;; さて、出るようになるアドバイスなどは他の回答者さんがしてくれているので、 私は別の観点から・・・と言うより、私もまったく同じでしたので、質問主さんの 辛い気持ちがわかるんです。なので、少しでもラクになってもらいたくて。 >全力で拒否されるとほんとに悲しく、授乳の時間が苦痛 >そしてそのあとミルクを哺乳瓶であげるのですが、待ってましたとばかりに >がっつく姿を見て、悲しいやらなんだか腹立たしいやらで・・・ わかります、わかります、うちの長男も同じでした(涙)。 でもね、頭を切り替えて冷静になってみてください。 お腹すいてるときに食事が出てこないんですもの、そりゃーイライラもしますよね。 それに大人と違って、ただ目の前に皿があって食べるだけでなく、全身運動まで させられてるんです、お腹がすいてるところさらに疲れることまでしてるのに出ない ・・・・・全くもって酷い話だよ!ってなもんで(笑)。 ただ、それだけのことなんですよ。 当然のことですが、ママ(あなた)が嫌なわけじゃないんですから、 悲しくなる必要は全くないんですね。 正直、おっぱいは体質もありますから、出やすい人・出にくい人がいるんです。 ママの努力とかの話ではありませんよ。 ただ、吸わせればその人なりに出てきますから、それまでの根気は必要です。 そして、あえて書きます。 最近は母乳でないと母親失格みたいな、ほとんど宗教かってくらいの強い母乳信仰を 唱える方も多くいらっしゃいますが、そういうことで脅迫観念を持つ必要はないです。 先にも書いたとおり、出にくい人はいますから、最終的にミルク寄りになってしまうことも 仕方がありません。 完全母乳にできるならそれは勿論ベストかもしれませんが、だからってミルク寄りなことが 「悪」ではないんですよ。 ちなみに私は頑張って吸わせていたら、それなりには出るようになって、それでも 出ない方なのは間違いなく、最終的に混合でいきました。 長男は明るく元気に育ち、多少の風邪くらいならビクともせず走り回っていますよ(笑)。 母乳のことでは悩むママが多いようです。 でも、本当に大切なのはママの大きな愛情なので、ひとつのことだけにとらわれず、 大らかに楽しく子育てしてくださいね。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような経験をされてる方の意見大変心強く嬉しかったです。 確かに、冷静になって考えるとそりゃあ一気にたくさん出て、 楽なほうにいくよなぁ・・と思います。 最近ちょっとずつ吸ってくれるようになったんですが、1時間くらい 吸わせてもまだ足りない様子をみると、こんなに頑張って吸ってるのに 全然飲めてないんだ・・・と思うとほんとに不憫になってしまいます(泣 幸いまわりには母乳進行を唱える人はいないのですが、友人たちを見ても みんな涼しい顔しておっぱいをあげてる(ように見える)ので なんで私だけ。。と勝手に悪い方向にいってしまっている気がします。 こんな事比べる事じゃないのに。 色々と上手にやる事にとらわれすぎて 一番大切な愛情を忘れてしまいそうになってました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • おっぱいをあげようとすると泣く

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 母乳の出が悪く、乳首が切れてしまい、入院中は「母乳相談室」の哺乳瓶の乳首を授乳の時に使うように言われました(乳頭保護器は合わなかったので)。 それを使用して赤ちゃんに吸わせて、本当に少しずつですが母乳が出るようになってきました(でもおそらく10cc~20ccとかだと思いますが・・・)。 足りない分はミルクにしてました(80cc~100ccほど)。 しかし最近、おっぱいをあげようとすると激しく拒否して泣くようになってしまったんです。その後の同じ乳首を使用した哺乳瓶のミルクは飲みます。 何が原因なんでしょうか。同じ乳首なのになんで嫌がるんでしょう? また、いつまで保護器がわりのこれを使用するものなのでしょうか・・・生で吸わせようとしても吸ってくれません。私自身の乳首もぜんぜん小さいままです・・・。

  • 赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。 母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

おはようございます。 1か月くらいは完全母乳だったのですが、体重増加がよくなくて、混合にしました。私はこだわりなかったのでそれでよかったのですが…その後、2週間くらいであっという間に哺乳瓶と粉ミルクを拒否するようになり、しかし母乳も十分ではなく、泣かれるようになりました。おっぱいーって泣かれると悲しいんですよね。 そこで、3か月くらいから、マッサージに通い始めました(それまでは自分でやっていた)。 通い始めが遅かったため、なかなかでず、多いときは週に3回くらい通ってました(汗)。 順調にでるようになったのは、5か月終わりくらい(もう離乳食が始まってから)ですかね。 そのとき、もっと早く来ればもっと楽に出たのにね~といわれたので、早めにいくといいかなと思います。 ほんとに出なかったので、いいといわれることはあらゆることをしてました。 ストレッチに、母乳がでるというハーブティ、白いご飯をいっぱい食べて、根菜の入った野菜スープをたくさん飲む…貧血だとでないといわれ、ホウレンソウなど鉄分の多いものをとる、といった具合です。 哺乳瓶断固拒否!だったので、母乳がでなければ、死活問題だったので必死でした。 だから、哺乳瓶に吸いついてくれるという話を聞くとちょっとうらやましかったりして。まあ、ないものねだりなんですよね。 それに、哺乳瓶が使えないから預けられないんです。だから、どこに行くにも一緒です。それはそれで楽しいんですけどね。 あんなにでなかった私でもでるようになったので、出るようになると思いますよ。 頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! あれからなんとかおっぱいは吸ってくれるようになりました! マッサージにも通い、ハーブティーも飲み、退院時よりは 出るようになりましたが、まだまだ満足のいく量ではないらしく(笑) ミルクとの混合ですが・・ 混合でいいのですが、もうちょっとミルクの量が減るといいな~と 思い頑張ってます ありがとうございました!

  • 回答No.8

入院中 同じような感じでした。 看護師さんが赤ちゃんの頭を押さえつけて無理やり吸わせてました← 見ていてとても複雑な気持ちでした。 初めはわからないからこうして教えてたら吸うからね(^-^) と言われてたけどミルクをあげるととても落ち着いて穏やかに飲んでくれてたので 泣きじゃくりとてもストレスだったので、母乳は退院と同時に辞めミルクにしました(´Д` )ストレス無く子育て出来たし、母乳じゃないと免疫がどうこう‥言われたけど完母の子と変わりませんでした☆ ママがミルクの方が穏やかにあげれるなら無理に完母にこだわりをもつ必要ないと思います(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! あれからなんとか吸ってくれるようにはなりました! ただまだ混合なのでめんどくささにくじけそうになります・・ 私も完母にこだわりはないのですが、ミルクは色々と面倒そうだな・・と いう程度で^^; もうしばらく頑張ってみます! ありがとうございました!

  • 回答No.7

私も最初は母乳殆ど出ませんでした。 産院では授乳前と後に体重を量っていましたが、30分乳首をくわえさせて体重増加ゼロ。 そのあとミルクを20~40cc。 結局退院するまで、母乳では1グラムも増えませんでした。 産院は「吸わせていれば、『そのうち』出るようになる。お母さんのストレスが一番良くない」 という方針の下、「大丈夫!おっぱい嫌いな赤ちゃんはいないから!」で、スルー。 生後3週間くらいで近くの桶谷式のマッサージに行きました。全国で助産士さんがやってます。 あったかいタオルと柔らかいマッサージで通うの楽しかったです。 子供も連れて行って授乳のやり方を見てもらったり、母乳が詰まってしこりができ、 予約の合間に急遽飛び込んだこともありました。 おかげさまで、1ヵ月半を過ぎたころからほぼ完母。 その代わり、1時間のうち30分は授乳、そのままウトウト…、ベッドに下ろして10~15分ネンネ、 目が覚めて5分くらいは静かにしていますが,すぐに泣き出し、10分ほどあやします。 が、泣きやまないのでまた授乳30分、ウトウト、ベッドに下ろして15分でお目覚め。 …以下繰り返し。 授乳の回数は1日に15~20回。…ミルクにした方が楽だったかな(笑) なお「桶谷式母乳育児相談室」はネットで調べれば出てきます。体験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりまして申し訳ありません! あれから桶谷に週1で通い、頻回授乳に励んでおります。 まだまだ赤ちゃんを満足させられるだけはでていないと思いますが、 このまましばらくがんばってみます! ありがとうがざいました!

  • 回答No.6

こんばんは。5ヶ月の子のママです。私も乳首が短くて硬くて、おまけに赤ちゃんが吸うのが下手くそだったので、乳首トラブルが絶えませんでした。私の場合は、おっぱいはよく出たのですが、飲んでもらえなかったので、搾乳して哺乳瓶で与えてましたし、ミルクも追加してました。今はまだママも赤ちゃんも練習段階だと思います。私もいつになったら上手に授乳できるようになるのかな…と焦りと悲しみでよく泣きました(汗) しっかり乳首を加えさせて吸ってもらわないと出ないので、根気よく吸わせて下さいね!私も嫌がる赤ちゃんの頭を押さえて加えさせたことありましたよ。旦那が心配するほど強引に(笑)加えさせていたかもしれません、それも必死で(汗) 今の時期はよく汗もかくし、赤ちゃんにとっても短期間で体重がぐんと増える時期なので、しっかりミルクで栄養を与えて下さいね!私は一時期母乳にこだわってミルクを控えた時があったのですが、1ヶ月検診で体重増加不良と言われてしまい、後悔しました…。 こんな私ですが2ヶ月半頃からおっぱいのみでなんとかやれてます。おっぱいマッサージも何度も通いました。助産師さんが、おっぱいは生き物だから、手をかけてあげただけ、成長すると言ってました。いつか穏やかに授乳できる日がくると信じて頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 毎回頭を押さえつけておっぱいを吸わせる度に、こんなんでいいのか。。? と毎回悲しくなってました。 同じような方がおられて安心しました。 おっぱいだけで寝てくれないときはミルクを足しているのですが なんかとても敗北感に襲われてしまいます。 でもおっしゃる通りそれで健康をそこねてしまったら本末転倒ですよね。 母乳だけで満足させたってどこかで思いたいんだと思います。 結局は自己満足ですね・・ やはりまだ産まれたてという事で母子ともに練習あるのみですね! 頑張りたいと思います!

  • 回答No.4

こんにちわ、育児お疲れ様です。 他の皆さんが回答されているので、これだけ。 母乳はなめてみましたか? 赤ちゃんでも、母乳の味はわかります。 お母さんが、甘いもの、塩辛いもの、脂っこいものは食べていませんか? お母さんが食べたものはすべて母乳に出ますので食生活を一度見直してはどうでしょうか? 一番いいのは魚(白身)、野菜、などのいわゆる精進料理です。 ネットで調べると、母乳にいい食生活がわかるので一度調べてみてください。 でも、すべてをそのとおりにしているとお母さんもストレスがたまり逆に疲れるので程ほどに甘いものなど食べてくださいね! 赤ちゃんが母乳を飲んでくれるとお母さんのダイエット効果もありますので程ほどにがんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入院中は、病院食以外食べなかったんですが 退院してからは割と普通の食事になってるので、見直したいと思います。 授乳の事がストレスになり連日ほとんど寝ていないのもよくないと 思います。 あまり思いつめずほどほどに!頑張ります。

  • 回答No.3

こんにちは。 大変ですね。お疲れ様です。出ないって泣かれるのきついですよね…うちもよく泣かれました。 母乳は赤ちゃんが吸ってくれると出るようになるのですが、吸ってもらわないことにはどうしようもないですよね。 乳首の硬さはマッサージで改善できることがあるので、ご自分で根気よくつづけるという方法がひとつあります。 でもあまり出ない、硬いというならば、母乳外来や乳房マッサージに通うというのもひとつです。 私もなかなかでなくて、相当な期間と頻度でマッサージ通ってました。 ひとりでやるより、楽なのと、ほんとにこのマッサージであってるのかしらと思わなくていいのがよかったです。 ただ、粉ミルク以上に費用はかかったと思います(・・;) ただ、あまり厳しくないところがいいかも…。厳しいところだと、何が何でも母乳!という感じなので、それがプレッシャーになっちゃうかも…(私が通っていたところはでるでる大丈夫~みたいなのんびりしたところでした)。 友人のところは、哺乳瓶をあげたら、そっちが楽!ってなっちゃって、母乳に吸いつかなくなり、搾乳して哺乳瓶であげてました。だから、搾乳できるならそれも一つの方法だと思います。 新生児のうちはお世話だけでも大変ですよね。哺乳瓶で粉ミルクも悪くないと思いますよ。働いている私の友人たちは粉ミルク派が多いので。 無理せず、赤ちゃんだけでなくご自身の身体もいたわってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マッサージには今週行ってみようと思っています。 何が何でも母乳!!ってところではないといいのですが。。^^; karewaraさんは、マッサージで出るようになりましたか?? それまではミルクでの混合だったんでしょうか? 子どもが健康であればミルクでもいいかとも思うんですが やっぱりミルクは面倒っていうのもあるし、この拒否される感じを 改善したいと思っている次第です^^; ちょっとずつは吸ってくれるようになってるので このまま根気よく頑張ります。

  • 回答No.2
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/381)

最初は出にくいものです。 きちんと母乳が出るように準備するしかないでしょう。 あと、赤ちゃんの抱き方でうまく調節して、赤ちゃんが飲みやすいポジションを見つけてあげてください。 横抱きとか縦抱きとかフットボール抱きとか。 最初に出にくければ乳首を注射器で吸い取ってミルクを吸い、それを赤ちゃんに飲ませるやり方もあります。 とにかく母子とも訓練と慣れです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりポジショニングが下手なせいもあると思います。 暴れる為こちらも焦ってしまい、変な体勢のまま吸わせてしまう事も あったと思います。 やはりとにかく慣れですね。 根気よく頑張ります。

  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7248)

頭を押さえつけなくても、その気になるまで持久戦です。 相手も、生きるのに必死ですから、楽してミルクがもらえることを学習してしまったので、ダメです。 よって、ある時間は泣かして、自ら乳首に吸い付いてくるまで、そして、飲む努力をさせる。 飲むようになれば、また、でるようになるものです。 飲まなきゃ止まっちゃうので、実はベビーも自分が楽するために、自分が損をしているんです。 かわいそうですが、持久戦ですので、飢えて死にたくなければ、吸いつけ! で、がんばる。 私が上の子を出産したときには、脱水になりますから、でないママは、本当に泣いてました、日赤でのはなし。 そして、それでも、本当に小さな哺乳瓶(50-70ccぐらい?)の糖水でした。 本当にひと時の充足に過ぎないので、また、しばらくで泣き出す。 ママも寝られないので大変。 ミルクはやらない。 退院する頃にはでるようになって、ベビーの体重との相談での上ですが。 今からでも、免疫のこともあるので、維持の張り合いに勝利してください。 ミルクではなく、「糖水」で、本の少し、甘さがあるかな?ぐらいの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなりスパルタですね・・ 哺乳瓶に慣れてしまうのも困るのですが この時期脱水症状にならないかも心配です・・ すこしづつですが、おっぱいにも慣れてきたようなので 回数は多くなりますが、なるべく吸わして持久戦でがんばります!

関連するQ&A

  • おっぱいを飲みません

    7ヶ月の赤ちゃんです。混合でそだててます。 ここ1週間くらい急におっぱいを飲まなくなってしまいました。おっぱいを差し出すとのけぞって号泣し、絶対飲んでくれません。 搾乳し哺乳瓶に入れれば飲みます。夜間1回の授乳は嫌がらずに飲みます(寝ぼけてます) やっぱり哺乳瓶のほうが楽に飲めると気づいてしまったのでしょうか? 泣いて拒否されると、赤ちゃんっておっぱい飲んでるときって幸せなんじゃないの?って悲しくなります。 搾乳大変だし、いっそのことミルクオンリーにしようかとも思うのですが、夜中の授乳があるので母乳が出なくなるのはつらいかな?と思います。 なんとかまたおっぱい飲んでくれるようにならないものでしょうか? 同じ経験のある方いますか?どうしたか体験教えてください。

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • おっぱいが嫌い??

    生後1週間の子供を育てています。 大きめに生まれたせいか、最初からすごく食欲があり、生後4日間くらいは母乳の出が悪いこともあって、おっぱいのあとに哺乳瓶でミルクを与えてしまいました。母乳が足りなくて、1時間置きに泣いて、入院中の同室の人に迷惑だし、私自身も疲れてしまったので。 5日目あたりから、母乳大量にでるようになったころ、子供は哺乳瓶になれてしまい、おっぱいから直接母乳を飲めなくなってしまいました。 どうも、乳首が哺乳瓶のものより短いのが不満らしいのです。 マッサージをしたり、引っ張ったりしても、哺乳瓶ほどは伸びません。 しかたなく、搾乳した母乳を、哺乳瓶で与えるようになりました。 今も頑張って、おっぱいを吸わせているのですが、とても嫌がって、かわいそうになって、くじけて、搾乳した母乳をあげてしまいます。 出来ればずっと母乳で育てたいのですが(3時間置きに150CCも搾れるし)、搾乳だけだと、すぐに出なくなる、と言う人の話を聞き、とても心配になりました。 本当に搾乳だけだと、母乳は出なくなるのでしょうか? 私は電動搾乳機を使っていますが、かなりの吸引力で吸われます。それでも、赤ちゃんの吸うという行為が母乳には必要なのでしょうか? 搾乳だけで、6ヶ月以上、母乳で育てた人というのはいないのでしょうか? 赤ちゃんが吸わなくても、母乳を出し続ける方法などがあったら、ぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • 出産6日目、退院後のおっぱいの吸い付きが・・・

    先日、2月1日に無事出産をし、昨日退院しました。 おっぱいの出はびっくりするほどよく、たくさん飲ませても搾乳しないとカチカチになってしまうほどです。 入院中、赤ちゃんのおっぱいの吸い付きは良く、たくさん飲んでくれました。 授乳量も立派に飲んでると助産婦さんに褒められるくらいでした。 それが、退院をして家に帰ってきてからの授乳が数回はうまくいっていたのですが、急に吸い付きが悪くなりました。 先ほど飲ませた時は、ほとんど乳首に吸い付けず、吸い付いたかなと思ってもすぐ泣き出して離してしまいました。 飲ませる体勢を通常の抱き方にしたり、フットボールの横抱きにしたりと色々試して飲みやすいようにしてみたのですが全て嫌がられました。 その後、やっぱりおっぱいが足りなかったのか、泣き続けていたので、 初めて搾乳したお乳を哺乳瓶で授乳をしました。 そしたら、ずっと泣いていたのがぴたっと止まり、哺乳瓶の乳首に吸い付いてくれました。 飲んだ量は、ちょっと少なめだったので足りなかった分を飲んでくれたといった感じです。 今は泣き止んで安心をしているのですが、これからもずっと、おっぱいには吸い付いてくれないのかと思うと不安です。 搾乳自体に苦を感じることはないのですが、やっぱり自分のおっぱいで授乳してあげたいです。 病院では、いっぱい吸い付いていたのに、家に帰ってきたとたん吸い付かなくなったのはなぜでしょうか。 また、搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、今以上に吸い付きづらくなるなどのデメリットはありますか?? アドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • おっぱいを嫌がるようになってこまっています・・・

    3ヶ月児の新米ママです。出産当時から、母乳の出が悪かったので、病院でミルクを足すように言われ、以降、毎回授乳の前と後に体重を量り、足りない分をミルクで補っています。3ヶ月目に入り、1日5回の授乳で、母乳4割、ミルク6割の混合と落ち着きました。 ところが、10日ほど前からおっぱいを嫌がるようになりました。 特に夕方、夜など母乳の出が悪い時間が多く、最初はおっぱいをくわえて飲み始めても、途中で出が悪いことにイラついてか、それとも空気の飲んでしまって苦しいのか、のけぞるようにして号泣します。最近は最初からおっぱいをくわえようとしません。 それに加え、哺乳瓶(ピジョンの「母乳相談室」使用)も途中で嫌がるようになりました。 もともと、食欲旺盛でミルクを残したことはほとんどないのですが、最近は飲む力も強くなり、出の悪いおっぱいや哺乳瓶だとその勢いに追いつかず、空気を飲み込んでしまっているようで、ゲップとシャックリのあいのこのような変なシャックリをします。 現状は、朝一番の授乳のみおっぱいから飲んでくれていますが、それ以降は号泣して嫌がるので、ミルクを先に飲ませたり、どうしても飲まないときはミルク(哺乳瓶を「母乳実感」に替えて)だけになってしまっています。 搾乳も試みたのですが、もともと出が良くないので、数十グラムにしかなりません。 授乳のタイミングや環境を変えたりも試しましたが効果がありません。 普通の哺乳瓶でミルクを飲ませれば、こんなに泣かせることもないし、お互いストレスがなくなるとは思いますが、母乳を諦めて、ミルク一本にすべきなのでしょうか。出る限り少しでも母乳をあげたいのですが...。 これが一時的なおっぱいストライキならば、なんとか解決したいです。アドバイスをお願いします。

  • 乳頭混乱から脱出したい

    1ヶ月の女の子を育てています。 帝王切開で出産したため、初めて乳首をくわえさせたのが生後4日目でした。その後今まで、直母で母乳が飲めていません。現在は直母→搾乳→ミルクの順番で飲ませています。哺乳瓶は退院してすぐ「母乳相談室」を使用して、問題なく飲めています。市の母乳相談に相談したところ、 (1)母乳量、乳首の柔らかさ、子供の舌など問題なし。 (2)乳頭混乱を起こしているため、おっぱいへの吸い付き方が哺乳瓶飲みである。浅飲みしている。 (3)哺乳瓶を止めて、スプーンで与える。 とのことでした。(2)の浅飲みのため、乳首から血が滲みくわえさせると激痛です。何度くわえ直させても舌を引っ込めてしまい、浅飲みが改善されません。(3)もほとんどこぼしてしまい、激痛&おっぱい拒否のため授乳がものすごく負担になっています。 直母へのこだわりが捨てきれないけど、このまま暗い顔をして育児を続けることに不安があります。 乳頭混乱から脱出できた体験談があれば、お聞かせ下さい。

  • 未熟児(1168g)の次男を完母で育てたい

    4月に次男を2ヶ月早く出産しました。来週月曜日にやっと退院です。 今月はじめくらいから授乳の練習をしているのですが、一応右側は頑張れば吸ってくれるのですが、左はどうしてもムリみたいです・・・。 乳頭保護器を使おうかなと検討していて、一応近くの薬局にはピジョンのソフトとハードが売っています。 哺乳瓶にも大分慣れてしまっている感じです・・・。病院で使っている哺乳瓶は、傾けただけでもポタっとたれるくらい吸いやすいので、吸いづらい私の乳首にはなおさら吸い付いてくれず・・・TT 長男のとき母乳で育てたかったけど全力で拒否されたつら~い思い出があるので、今回は少しでも吸ってくれているし2ヶ月間搾乳も続けてきたから完母目指したいと思っています。 一応哺乳瓶は母乳実感を買ったのですが、保護器でなくても哺乳瓶の乳首を代用することもできるんでしょうか? わかる範囲で教えていただけると嬉しいで。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 2ヶ月ママです おっぱいを諦めてしまっても大丈夫でしょうか

    出産して2ヶ月が経ちましたが 1ヶ月が経つ頃から急におっぱいが出なくなりました。 出産直後は痛くて痛くておっぱいもぱんぱんに張って余るほど出ていました。 赤ちゃんの口に私の乳首が合わないようで保護機(哺乳瓶の乳首)を充てて赤ちゃんに授乳していました。 搾乳機で採って哺乳瓶で与えることも多かったです。 保護機を付けて与えているのが直接与えられない不満な気持ちと、そういう過程を踏まなければ赤ちゃんに母乳を与えられないという面倒さから次第におっぱいを与える回数が減り、胸に刺激を与えなくなったらやはり全くでなくなってしまいました、、、。 完全母乳で育てられる人も多いことを聞くと自分にもできないはずはないのに、、、とまだ希望が見え隠れしたり、一方では粉ミルクで与える手軽さに家事がはかどり 赤ちゃんもミルクの満腹感でぐっすり寝てくれるので私自身も寝不足にならないし、育児も楽しめ赤ちゃんは癒しを与えてくれています。 ミルクは栄養価が高いと聞き、確かにミルクを与えるようになってから体重がみるみる増えよく飲み よく眠るのでまるまるとしっかりした赤ちゃんになってきました。 ミルクを飲み始めて黄疸が取れたという気もします。 状況から書いてしまいましたが、 まだ二ヶ月だというのにこのままミルクでいってもいいのか。 母乳の指導をしてくれるところがあるのでそこで指導を受けて母乳保育に再挑戦した方がいいのか、、、。 ミルクで育てるのと母乳で育てるのには何か差が出てくるでしょうか?