• 締切済み

3ヶ月の授乳量

6日で3ヶ月の2人目息子。 ここ最近、飲む量が減ったうえ、すぐに乳首を噛むようになりました。 あまり飲んでくれないからおっぱい張りっぱなしだし 乳首噛まれて痛いし、授乳が億劫な上ストレスです・・。 月齢があがるにつれ、飲む量も増えると期待していたのに全くで・・。 体重は緩やかではありますが増えています。 おしっこ等も出てます。 だからってお腹がすいたとあまり泣かず 私のおっぱいもついていけてません。 需要と供給がちゃんとしてくる時期のはずなのに・・。 乳腺炎になりかける(少し痛みが出る)事もよくありますが 悪化は何とかまぬがれてます。 でもいつか詰まりそうで怖いです。 何とか加えて飲んでる時は、身体を揺らすか立ってゆらゆらして じゃないと飲んでくれず、じっと座って飲ませようとすると暴れて唸って・・。 娘の時はこんな事は無く、順調に飲んでくれたので つい比べてしまい、一人で落ち込んでいます。。 お腹いっぱいなんでしょうか? 今までは、加えて飲みましたが、今は近づけると仰け反って泣きます。 もういらない!って言ってるかのような・・。 張ったおっぱいはどう処理したらいいですか? たまった古いおっぱいは詰まりやすいとききました。 出したいですが、搾乳すると余計張りますよね?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児

みんなの回答

• akiphil10
回答No.1

あぁ、うちの2人目と似てます。  うちの子(2人目)は4ヶ月になったところですが、なぜかおっぱいと一緒に  指を吸ってます。  少し、飲む量減ってますが「そーかい、もうそんなに飲みたくないのかい」と、  気にしてなかったです(なんて母親・・)  一時期、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみたりしてました。  が、哺乳瓶の乳首が嫌いで・・母乳に戻ってきました。    うちの場合は、おっぱいが張り気味(ピューっと出るとき)にむせるので、  それが嫌なのかなぁと思います。あと、噛むことに興味を覚えたっぽいです。  なので、授乳の前に軽く搾ってからあげたり、噛んだら「めっ!」ってしてます。  3ヶ月なら、搾乳してもさして張らないかなぁと思うのですが・・。  古いおっぱいはイヤ!ってことかもしれないので(じゃあ飲んでよと言いたくないrますが)  授乳前に、少し搾ってから新しい分だけあげるのを試すとか、してみてはどうでしょう?  もしくは、搾乳して、哺乳瓶なら飲むのであれば、それでもいいかも。    長いものには巻かれない、まだ小さいのに自分の意思をちゃんと表示してくれる  いい子だと思って、「じゃぁあなた、これならどうよ?」といろいろ試してみてください。  落ち込まなくっても大丈夫ですよ~。