• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

乳腺炎と授乳後の搾乳

こんにちは。 乳腺炎になったりすると助産婦さんに 「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って 言われますよね。 その時は「あーちゃんとしなきゃな」って 思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。 上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、 食事も特に気にしませんでした。 でも下の子が今4ヶ月なんですが、 既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。 そしてまた乳腺炎の予感が・・・ (おっぱいの奥の方がチクチク痛い) 今回は食事にはかなり気を使ってて、 私だけ別メニューにしたり、 甘い物も我慢しています。 なのになぜ? やっぱり搾乳が重要なのかなって 思っているところです。 そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか? 「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。 なおタンポポ茶は常時飲んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8799
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

5ヶ月の子のママです 乳腺炎って痛いですよね 私は痛みで手が震えて箸が持てなくなりました そのうえ、切開寸前のところまで悪化し、新生児を抱えながら8日間桶谷式マッサージに通いました 今も定期的に通ってますが、それでもヤバイと感じる時があります やはり、飲んでもらうのが一番だと思います 飲み方工夫して同じ姿勢にならないように(立て抱き、横抱き、ラグビーボール抱き)満遍なく飲ませるといいと思います 同じ抱き方だと飲み残した乳腺があり、しこりが出来やすいそうです それでもしこりが出来たら、赤ちゃんが飲んでる時にしこりを押すといいですよ 力を入れ過ぎると乳腺を痛めますので、おっぱいを挟むようにゆっくり圧迫する それと飲ます前におっぱいをマッサージする感じで持ち上げたり、肩のストレッチもお勧めです(毎回やらなくても思い出した時くらいで十分です) 食事制限をしても乳腺炎になるのは、水分不足もあると思います 1日1も飲まれるんですから、体内の水分量が少ないとドロドロでつまりやすくなるのではないでしょうか 上にお子さんがいらっしゃるということなので、自分の水分まで気が回らなくなると思いますが、汗もかく時期なので意識して飲まれるといいと思います 意識して水を飲むようになってからは、菓子を食べてもしこりが出来にくくなりましたよ(汗) 長くなってしまいすみません お互い、母乳育児を楽しみましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 水分不足。良く考えたらそうかも知れません! 上の子の時は意識してよく飲んでたけど・・・ 今回は「おっと飲まなきゃ!」って感じです。 もう少し意識して水分を取ってみますね。 φ(..)メモメモです! 上の子の時はこんなに気を使ったこと無かったのになんでなんだろう?と不思議でした。 今回のチクチクは治まったので一安心です。 母乳育児は親にとっても子にとっても一生のうちのほんのわずかな貴重な時間ですよね! 頑張りましょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

5ヶ月の女の子の母です。 私は、毎回搾乳します。というか、搾乳が大好きです。ずっと母乳不足感に悩まされていて、実際に量が多くないので、搾乳した母乳を冷凍していざというときに使いたいんです。 上に兄弟がいますが、手間だと感じたことはありません。搾乳時間は1分くらい、長くても5分くらいのものです。 それでも一度だけ、乳腺炎になりかけました。その時はとにかくその痛いほうのおっぱいを吸って吸って吸いまくってもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 搾乳、上手そうですね!笑 私はちょっと苦手です。 それに億劫に感じてしまって・・・ 上の子の世話があるからできないって言い訳かもしれませんね。   乳腺炎にならぬよう気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんばんは。 私は2人目を現在、完母で育児中です。今、1歳9ヶ月ですが、乳腺炎にはかかったことがありません。 それは、出産で入院中に助産師さんにゴボウシと言うものを教えてもらったからです。 ゴボウシというのはたぶん漢方だと思うのですが、煎じてお茶代わりに飲みます。 これは、乳腺炎予防にもなるほかに、母乳の出もよくなり、完母で育てたいママにはまさに一石二鳥です!! ぜひぜひ試してみてくださいね♪ ちなみに、漢方を扱っている薬局で購入できます。 同じ病院で出産したママ友はゴボウシを助産師さんに教えていただいたので、みんな乳腺炎にかかることもなく完母で育てたようです。 がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳腺炎になったこと無いとは・・・ なんとも羨ましい! 「ゴボウシ」φ(..)メモメモしました! さっそく飲んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

ただいま授乳中のものです。昨日、病院で助産師さんに胸のしこりのこととかで相談したのですが、そのときに「搾らないとダメですか?」と言ったら、「搾るより吸ってもらった方がいい」と言われちゃいました。そのかわり、吸わせる前によく胸をマッサージして、奥や下に溜まっている母乳がちゃんと出るようにしておかなきゃダメ、と言われましたが。 胸を横から中央に押して「寄せて上げる運動」をしたり、下から持ち上げたり。そういうことをしてから吸わせないと、どうしても溜まりやすくなり、溜まったところがしこって乳腺炎になりやすいのだとか…。 私も同じところがチクチクするので、ほうっておくとヤバイようです。 搾っていると際限ないですよね…。最初に吸いやすくするために搾るのはやった方がいいけど、後搾りはどうしてもしこりが出来てるときだけ、とのことでしたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吸ってもらうのが一番。そうなんですよね~ 自分も楽ですもんね。 でも、まずいおっぱいを飲ませてると思うと罪悪感です。夜中の授乳の時けっこう張ってる時があって息子も飲みにくそうにしてる時があります。 それがいけないのかもしれませんね・・・ マッサージと少し搾乳して飲みやすくしてあげてみますφ(..)メモメモです。 昨日の夜から続いてたチクチクは治まりました。いつ詰まってしまうかヒヤヒヤです(>_<) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)

私は3つ子が育てられるよというくらい母乳が出ます。(現在も授乳中です) 右のおっぱいを吸わせると、左から300mlくらいあふれ出てきちゃうんですよね。。。笑 そんな私も乳腺炎になりました。 私も搾乳するようにといわれましたが、ほとんどしていません。 知り合いの助産婦さんに息子を取り上げてもらったのですが、その助産婦さんに言われたのは 1、授乳するときに胸の根元を強く押しながらあげる(胸を外側から片手で挟むようにして) 2、氷枕などで、横になったときに冷やす です。 また、母乳がよく作られる人の場合は 3、お風呂や蒸しタオルなどでよく乳房を温めて搾乳する(暖めると、勝手に飛び出てくるので片胸3分程度で搾乳できますよ^^) でした。 暖めると搾乳はしやすいのですが、奥まで出し切らないとかえってよくないようです。 また、アイス枕で冷やすのはわきの下をやるといいようです。(時間は片方30分までを授乳後) 私は1~3をやってから、乳腺炎にはなっていません。3はお風呂上りにさっと10分程度でしています。 あと、ご存知だとは思いますが、トイレにたくさん行かないと、乳腺炎になるんですよね。 小豆は母乳にいいそうです。 参考になれば幸いです^^ お互い母乳育児頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 乳房を暖めながらの搾乳はやった事が無かったので試してみたいと思います。 授乳中には根元を押した方がいいのですね。つまった時しか押してなかったので・・・φ(..)メモメモです。 小豆ですか~。あーぁ、おはぎが食べたい!あんみつが食べたい・・・ダメダメですね 笑 小豆料理って何があるんだろう?調べでみますね。 最近は大豆料理のオンパレードです(^_^;) おっぱいに一生懸命吸い付いてる横顔を見てると幸せな気分になりますよね! 頑張りましょう!!! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

  • 授乳中の乳腺炎???

    ただいま育児中(8ヶ月)。最近決まって右胸脇の反対のところだけが 大きく硬くなって押すといたいです。そこだけうまく おっぱいがでていないのかと思い授乳時に意識しながらそこを押して飲ませていますが、またすぐ硬く押すと痛いです。  そして決まって38~40度くらいの高熱がでます。 これって乳腺炎(症)でしょうか?

  • 乳腺炎になりました。色々教えてください。

    もうすぐ2ヶ月の子のママです。昨日乳腺炎になり助産院へ行ってケアしていただきました。普段よくでるおっぱいで1ヶ月検診のころには5キロにもなったのですが最近子供が夜中よく寝るようになり10時から朝方5時までおきずに寝てくれます。助かるなぁと思っていたら乳腺炎になりました。なんどか起こして飲ませようとするのですがやはり夜中は飲んでくれません。これは搾乳でもいいのでしょうか?またこの時期食べた方がいいものを教えてください。昨日は助産院で一日2リットルのお水を飲むように言われました。タンポポコーヒーは乳腺炎になってからは飲んではいけないのでしょうか?油ものなど食べてはいけないものはだいたいわかります。また助産院はどの程度通わないといけないものでしょうか?1回が高額なのと二人目ということもあってできれば短期間で治したいです。それからおあんなに出てたおっぱいも今はあまり出ていない気がします。(計ってみてもいつもの半分くらいでした)やはり乳腺炎になるとおっぱいは出なくなってしまうものでしょうか?色々教えてください。宜しくお願いいたします。

  • これは乳腺炎ですか?

    乳腺炎ってどんな状態になるのでしょうか? 二人目出産で子供は10ヶ月になります。 まだ授乳してるのですがおとといの夜、急に左胸の上が気になったので触ると固くなっていて痛みがあったので詰まってるのかと思いマッサージしながらほぐして搾乳してみました。 夜中も気になり何度か触って押したりしてました。 かなりやわらかくなって絞りきった感じなのに、昨日は一日痛みがありました。 ただ普通にしてる分には痛くなく、触ると痛いのです。 打撲のような痛みで触ると激痛でした。 今日になってその痛みは和らぎ触っても少し痛いかなぐらいです。 よ~く触ると小さなしこりのようなのがある気がしますが、ただの乳腺の気もします。 昨日の激痛はおとといマッサージしすぎて出てた痛みと考えていいのでしょうか? もしくは乳腺炎の兆候なのでしょうか? また一人目の時は乳腺炎になった経験はなく、今回も10ヶ月すぎてるのですが、突然乳腺炎になったりもするのでしょうか? 現在は痛みもないので病院へ行くべきか悩んでます。 また今の状態で自宅でできる事があれば教えてください。

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 乳腺炎になりやすいなか生後3ヶ月で仕事

    5月に出産した現在1ヶ月半の子供がいます。 今で2回の乳腺炎にかかり、先週の2回目は高熱が39.9度でて、今でもまだしこりがある状態です。溜まり乳で、母乳も出るほうです。そしてたまりやすい、下や脇の部分は乳腺が細いみたいで、普通の人より余計つまるそうです。赤ちゃんがおもうように飲んでくれないのと、赤ちゃんのくせなのかのみながらたまに空気をすうことです。いろいろな抱き方をしているのですがいやな抱き方だとバタバタ暴れたりぐずったりします。 一人目の時も一度乳腺炎になったのですが、それ以降はならず10ヶ月まであげていました。そのときは仕事していなかったので、いつでもあげれた状態です。 子供が3ヶ月になった時に仕事をしなきゃいけないのですが、予定では仕事中は搾乳して仕事以外は普通に飲まそうと思っているのですが、その間は手で絞る形になるので、それが原因で乳腺炎にならないかびくびくしています。助産婦さんに話すと「もしかしたらなるかもね~」といわれ、今よりも食事制限しなきゃいけないだろうね・・といわれ、ショックが大きいです。乳腺炎になるかもしれない・・。食事制限も今より・・・。今でも食事制限はきついほうでがんばってやっています。断乳も考えましたが3ヶ月で断乳はきついといわれ、ためらっています。薬で断乳の話も聞きました。 もしいい方法があれば誰か教えてほしいです。 本当悩んでいます。 よろしく御願い致します。

  • 乳腺炎は、治るまでどのくらい期間がかかり、どのように治るのでしょうか

    はじめまして。香港在住者です。こちらに8月にきて、12月末に長女を出産しました。今、ちょうど3週間を越えたところです。 右の乳首がもともと調子わるく(陥没乳首ー現在はようやく出てきて、起動にのりましたが)、カスのような黄色い皮膚のようなものや、白いものをピンセットでとったのが、そこから菌が入ったのか、それとも、溜まりやすかったのか、乳腺炎になりました。 熱はまだなく、初期のようです。吸われるときに、線に激痛が走り、クリニックにいったところ、乳腺炎と診断されました。 現在は薬を飲んでおり、母乳に影響はでないものなので、授乳を続けております。 ところで、質問したいことなのですが、この乳腺炎というのは、「治るもの」なのでしょうか。 切開が必要だった例など、色々本やネットで読むと、こちら香港ではあまり母乳育児はさかんでないので(香港の女性は働くため)、治療や情報の薄さに心細くなってしまっております。ドクターに尋ねても、「とりあえず、来週また来てください。薬を飲み、よく授乳させてください」だけだったので、、。 もし、これまで乳腺炎なるものになった方で、どのくらいの期間で、どのように治されていかれたか、教えていただけますと、幸いです。 またあわせて、質問なのですが、乳腺炎になったのは、搾乳が下手で溜まってしまったからでしょうか。(自分の指で行っております)。乳首がヒリヒリしていたため、これまで搾乳がとても下手でした。同じく、乳腺炎になられた方で、搾乳機をつかって、乳腺炎にかかりにくくなった、という方がいらっしゃれば、お話お聞かせいただけますと、有難く思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

  • 乳腺炎?

    現在9ヶ月の娘を母乳で育てています。 左のオッパイが痛み、母乳が溜まっている様子…(右は全く張ってません) 左右同じように授乳してるのに、左だけなぜ?と思って、手で搾乳してみましたが母乳が出てこず。 どうやら詰まっているようなんですが、乳腺炎なんでしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、とりあえず今は冷やしたりした方が良いのでしょうか?それとも温めてマッサージした方がよいのでしょうか?絞っても全くと言うほど母乳は出てこず… こういう場合、右の母乳が出るほうでも授乳はしない方が良いのでしょうか?

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。