• ベストアンサー
  • 困ってます

夜中の授乳について

もうすぐ4ヵ月になる娘がいます。 娘は昼夜の区別がつき、夜中は放っておけば5~6時間まとめて寝ます。 夜泣きがなくありがたいのですが、おっぱいが張ってしまうのでこちらはまとめて寝られず、 3時間ごとに起きて、ほとんど寝た状態の娘に飲んでもらっています。 4時間空けるとおっぱいがゴチゴチになってしこりもできるので、乳腺炎になるのが怖いです。 起こさない方がいいのかな?と搾乳をした時期もありましたが、お互いのためにいったいどっちがいいのか分からず悩んでいます。 また、夜中の授乳や搾乳を続けていると、いつまでたってもおっぱいが夜中に生産され張り続けるのではないかと気になります。 授乳せず張るのを我慢していれば、そのうち夜中の生産量は減ってくれるのでしょうか? どうするのが良いのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2362
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんばんは。私には2人子供がいて、2人とも母乳っ子でした。 私の場合は、離乳食が始まる前は全然問題なかったのですが、 中期に差し掛かったころから、昼間ほとんど母乳を欲しがらなくなりました。 食後に与えようとしても、ちょっと吸ってプイっという感じで、 「残った感」があった時期がありました。 夜中は2回授乳していたので(泣いて起きるので与えていました) 朝起きた時に張って痛いということはなかったです。 問題の昼間でしたが、 1週間くらいほとんど与えない日が続くと、おっぱいはみるみるしぼみました。 夜中は引き続き、2回の授乳が続きましたが、問題はなかったです。 必要な時間帯に、必要に応じて作られるようになったのを実感しました。 張って張ってゴチゴチ、寝がえりを打つのも痛い!くらいなら、 圧抜き程度に絞ってください。 でも、絞りすぎてはダメですよ。 子供たちが卒乳した時(上の子1歳の少し前・下の子1歳2ヶ月) 夜中の授乳がなくなって、朝起きた時に漏れたお乳でパジャマが数日間びしょびしょになりました。 おっぱいが固くなって、若干痛くはありましたが、我慢できる程度だったので、 私は絞りませんでした。(3日後に一旦絞り切り、そのご1週間後、3週間後と間をあけて絞ります) 5日間くらいで、これまたみるみるしぼみました・・・ 離乳食中期で一度しぼんだおっぱいでしたが、夜間授乳でそれなりの大きさは保っていました。 それが、見る影もなく無残に(泣) すみません、話がそれてしまいましたが、 数日間(一般的に3日間といわれています)、 母乳を必要としない状態が続くと、自分の体は「生産過剰」と気が付きます。 3日間の間に絞り続ければ、なかなか生産量が落ち着いてきません。 少々痛いくらいは我慢しながら、様子見でほんの少~し絞る程度にとどめれば、 1週間もあれば落ち着いてくると思いますよ。 そのことで昼間の分泌量に影響がでるかもしれませんが、 (分泌量は、夜中の授乳が盛んなほど伸びるので、 夜中授乳しないと分泌量は多少なりとも落ちます) 分泌量が十分なおっぱいのようなので、大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1週間ほどで落ち着くんですね。 「みるみるしぼむ…」までの間、ガチゴチになって乳腺炎にならないか心配です。 でもそう言っていつまでもおっぱいのペースで授乳していると いつまでたっても赤ちゃんのペースに合ってこない…ということですよね。 いまはおっぱいだけなので、離乳食も食べられるようになった頃に 夜中のおっぱいを放っておくことに挑戦してみるのがいいのかなぁと思いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)

こんにちは。 もうすぐ5ヶ月の娘がいます・・・が私は旦那です、あしからず。 妻が、つい先日まで質問者様と同じ事を言ってました。 乳はカッチカチ、力こぶが入っているようでした。 大分熱ももち、痛そうでした。 我が家がお世話になった産科は6ヶ月までフォローしてくれるので相談してみたところ・・・ 授乳間隔が長くなるのは、1度に多く飲むチカラが付いた証拠。 回数は減って当然、体重が増えていれば心配しなくて良い。 飲ませるときに、なるべくしっかり、もういらないと言うまで飲ませる。 張っても飲んでくれない、の繰り返しで、張る間隔が長くなってくる。 酷く苦痛を感じるときは乳腺炎を防ぐ程度の搾乳はOK(し過ぎは悪循環の元)。 とのお答えでした。 我が家では、結局乳が痛くなってからの搾乳では妻が夜中に起きる必要があったので・・・ 寝る前に飲ませた時にまだ張った感じがある時だけ、その時にもうひと絞りしてました。 それで妻も朝まで寝られる、と。 現在は産科の返答通りになりました。 質問者様がかかった産科さんも相談できるのでしたら、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 奥様のお悩み・状態をよく御存じで、二人三脚で子育てをされているのですね(^_^) 乳房センターがあり相談しましたが、 結局「飲ませるか、少し搾乳するか。おっぱいの状態が落ち着く時期もひとそれぞれ。」 ということで、すっきり解決しないままだったので、今回ここで相談させてもらいました。 奥様の産科の先生のお答えによると、私がいましているように無理に起こして飲ませたり、 定期的に搾乳したりしなくても良さそうですね。 少しずつ間隔を延ばして、しばらく様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の授乳について質問です。

    現在混合で育てています。 夜間は起こしてまで授乳しなくていいといいますが、おっぱいにしこりができます。 おっぱいが物凄く痛くて最後の授乳から6時間後位に目が覚めます。 赤ちゃんは1度寝たら起きず、起こさなかったら9時間も寝ていました。 その時は1度だけ朝の4時頃に自分だけ起きて搾乳しました。 9時間も寝てしまうのですが起こさなくても大丈夫なのかな?と気になっています。 また、起こさない場合ママは搾乳しているのでしょうか? しこりが出来るのは普通なのでしょうか? 起きた時痛いのは当たり前なのでしょうか? 何時間与えないと乳腺炎になりやすいとか詰まってしまうとかあるのでしょうか? 何度か白斑と乳腺が詰まってしまった事があります。 わからない事ばかりなので教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 乳腺炎と授乳後の搾乳

    こんにちは。 乳腺炎になったりすると助産婦さんに 「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って 言われますよね。 その時は「あーちゃんとしなきゃな」って 思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。 上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、 食事も特に気にしませんでした。 でも下の子が今4ヶ月なんですが、 既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。 そしてまた乳腺炎の予感が・・・ (おっぱいの奥の方がチクチク痛い) 今回は食事にはかなり気を使ってて、 私だけ別メニューにしたり、 甘い物も我慢しています。 なのになぜ? やっぱり搾乳が重要なのかなって 思っているところです。 そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか? 「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。 なおタンポポ茶は常時飲んでます。

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 授乳中の外出について

    4ヶ月になる娘を完全母乳で育てています。 来週、友人の結婚式があり私だけ外出します。 子どもは夫が家で一人で見てくれます。 おそらく6時間ほどの外出になると思うのですが、 おっぱいの張りが心配です。 いつもは日中2~3時間ごとの授乳、夜中は3~4時間ごとの授乳です。 4時間開くと、おっぱいがカチカチになり、かゆいやら痛いやらで結構大変です。 それを、今度は6時間程開くのでとても心配です。 何か対策はあるでしょうか。 授乳用のワンピースではないので、搾乳しにくいのですが、 途中で搾乳するしか方法はないでしょうか。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 搾乳について

    子どもが生まれて、もうすぐ3ヶ月。ありがたいことに、おっぱいがとてもよく出ます。 最近、授乳間隔が4時間ぐらいあいてきたのはいいことなんですが、おっぱいがガチガチに張って困ってます。 夜中も5~6時間寝てくれるようになり、とても助かるのですが、オッパイが張って痛いのです。 これって、やっぱり搾乳した方がいいですか? 時々、張って痛いときは搾乳するのですが、私のやり方が下手くそなのか、手も服もベタベタになります。 上手な搾乳の仕方を教えてください。 それと、以前、助産師さんに「搾乳器は乳腺炎の元だから、使わないほうがいい」と言われました。 そうなんですか?チンタラ搾るのが面倒で・・・。 オススメの搾乳器があれば教えてください。 (やはり使わないほうがいいの?) ご回答よろしくおねがいします。

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

  • 一歳の娘の夜中授乳について

    現在一歳になった娘がいます。 最近、おっぱいの調子が悪く、マッサージに行きました。 そのマッサージをして頂いた助産師さんに、夜中2回程授乳で起きるので、娘がぐっすり寝てくれる方法を聞くと、授乳は添い乳をせず、授乳は夜中でもリビングで電気をつけてご飯を食べるのと同じようにすると、夜中におっぱいを探して起きる事は無いとの事でした。 また、授乳の終わりはほとんど飲んでなく、乳首をくわえているだけになったら、離してお布団でトントンすると良いとのこと。 実際試みたのですが、トントンは通用せず、、娘はくわえてる途中で離すと何時間も泣き叫び 今まで暗いところで授乳していたので、明るいと目を開けて様子が違うぞっとまぶしそうです。泣き止まないと、またリビングへ来ては授乳し、娘も疲れて寝てくれますが、朝の起床にも影響し、このやり方が良いのかわかりません。 断乳は歩けてから考えようと思っていますが、今の段階で夜泣きを無くすのは無理なのですかね…。 今まで添い乳で、私の身体も休めてたので、いきなり辛くなり、もう少し頑張った方がよいのか? 悩み質問させて頂きました。