• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よく出るおっぱい。そのうち出る量は落ち着いてくる?

7ヶ月の子供を完全母乳で育てています。 おっぱいは産後すぐからよく出るほうで、3時間以上授乳があくとパンパンに張ります。 パンパンになるとつらいので、子供が欲しがっていなくても3時間空いたらあげたり、どうしても飲まない時は軽く搾乳しています。 乳腺炎にも何度かなり、食事や水分には気をつけています。 半年くらいでおっぱいの出る量も落ち着いてくる。とか、張らなくても出るようになる。 といった話を聞くのですが、私のおっぱいはまだまだ出すぎるくらいなのです。 母乳は2歳くらいまで欲しがるならあげたいと思っているのですが、そのうち出る量は少なくなってくるものですか? よく出るおっぱいだった方教えてください。

noname#18059
noname#18059

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数921
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)

二人の子持ちママです。 私も質問者さんと同じで、授乳後数時間でおっぱいがパンパンにたまり『悪いけど飲んでくれる~?』と赤ちゃんにお願い☆状態でしたよ~(^-^) 上の子のときは二人目がすぐに欲しかったので、1歳を過ぎた頃に無理矢理おっぱいを冷やして止めました。(病院で教えてもらった方法です) しかし、二人目の時は3歳前まであげていました・・ 『出るんだったらあげたらいいやんっ』と思って。 それくらい長く出続けましたが、1歳を過ぎた頃からあのカンカンに張ったおっぱいの感触もかなりゆるくなり、張るまでに時間がかかるようになりました。 離乳食も食べる時期に入っていたので丁度いい感じでしたね。 で、そのうち量も少なくなり飲む回数が減っていくと出なくなりました。 (^0^)この時期、よく出るおっぱいは重宝しますよ。 寒い夜にわざわざミルクを作りに起きなくていいですからね。(よかったね!!) でもミルクも飲んでくれたらどんなに楽か・・・と思ったことも多数ありますけどね(^-^; 人にあずける時とか、ミルクを飲んでる時間に他の事ができるのにな~と考えちゃったり・・・(思いませんか?) 寒いこれからの時期、赤ちゃんもお母さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにミルクだとあずけられたり、代わりにあげてもらえるのでいいな~と思ったことは何度もあります! 出るおっぱいでも無理に止めることができるんですね! そのときは冷やしてみます。 とりあえずしばらくは二人目を作る予定と仕事に復帰する予定もないので、頑張って欲しがるまであげたいと思っています♪

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も張りすぎてつらかったです。 5ヶ月から保育園に預け、保育園では粉ミルク、家では母乳で、2歳まで授乳を続けました。 おっぱいもだんだんと慣れてくれて、仕事中張ってしまってつらいのも一週間くらい、後は月曜日はちょっとつらいかな、位でした。あまり搾乳するとおっぱいが出続けてしまうので、ぎりぎり我慢して、ちょっとだけ搾乳しました。おっぱい飲んでる赤ちゃんは最高にかわいいですから!どうぞ続けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 飲む量が減ると出る量も少しづつ減っていくものなんですね。 離乳食が進んで飲む量&出る量も減っていくことを祈ります!

  • 回答No.3

こんにちは! 私も完全母乳で育てましたよ~。 時間になると勝手に出てくるんですよね^^; お風呂とか入るとおっぱいビームが出てかなり恥ずかしいですよね・・・ そんな私の場合でも、1歳をちょうど過ぎたあたりから、 だんだん出る量が少なくなってきましたね。 離乳食も食べてたので、ちょうどいい感じに終わりましたよ! 本当、不思議と子供にとって必要がなくなってきたら 終わるんだな~なんて思ったもんです。 まだ大変な時期だと思いますが、 母乳あげながら親子の絆を深めて下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何もせずにピューと出ることありますね! 1歳過ぎると出る量も落ち着いてきますか! 徐々に減っていくと断乳もおっぱい的には楽ですね。

  • 回答No.2

5歳の子供のママです\(o ̄∇ ̄o) 私も完全母乳で育てたのでお気持ちは良く分かります。 パットは常に持ち歩いてましたし、飲んでくれないと物凄く痛いんですよね~ヾ(≧へ≦)〃 私の経験からお話しますと、2歳過ぎても子供が飲んでいる間は出続けます。 断乳した時は私も子供も苦しかったです。 私→張って痛い!飲ませちゃえば楽だがもうやめさせたい! 子供→飲みたいが絆創膏が貼ってあるから飲めない この状態が1週間くらい続き、次第におっぱいも小さくなり張らなくなってきます。 身体って不思議ですね。 7ヶ月のお子様なら、飲み盛りですから良い事です! 子育て頑張って下さいヾ(*^▽゜)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2歳すぎても出ますか~ 夜中は授乳間隔があくとおっぱいが張って辛いので、かわいそうですが起こすこともあります。 2歳まで夜中起きるのも辛いですね~ 断乳の際は乳腺炎に気をつけないといけないですね。

関連するQ&A

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • おっぱいが張ってます

    生後56日6000グラムの男の子がいます。 最近、夜長く寝てくれるようになったのですが、昨日、夜中の12時ごろから今日の朝7時半まで眠りました。 右側のおっぱいがパンパンに張って、いつもなら吸わせたらスグに柔らかく戻るのですが、今日は朝から3回ほど授乳させたのですが戻らず、おっぱいの上のほうの一部分だけが固くなったままです。全体から言うと3分の1ぐらいの範囲が固くなっています。他の部分は柔らかく戻りました。 痛みも結構あります。 冷やすとか暖めるとか?揉み解したりとか?搾乳したりとか?したほうがいいのでしょうか?? こういうのから乳腺炎になってしまうのでしょうか?? ちなみに、完全母乳で息子は1回の授乳で150~200ほど飲みます。 こんなに張りが戻らないのは初めてで不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • おっぱいは絶対3時間おき?

    またまたおっぱいで悩んでます。 以前に乳腺炎になりまた再発するのが怖かったのと、母乳が足りないかもという不安から桶谷式マッサージに2週に1回通って今は順調に母乳も出て子供も大きいくらいに育ってます。 桶谷式の先生に、おっぱいをあげる間隔を3時間以上あけないように。といわれました。それまでは泣いたらあげる。というサイクルであげていたのですが、今は3時間おきに目覚ましをかけて寝てる子を起こして授乳してます。たまに目覚ましに気づかなくて5時間くらい寝入ってしまいおっぱいがカチカチゴリゴリになって痛くて仕方なくなってしまい桶谷にすぐにマッサージに行きました。乳線が詰まったのが原因みたいです。 それからは怖くて3時間以上寝れなくなりました。子供も無理に起こしてるので熟睡出来てないと思いかわいそうになってしまいます。授乳を続けているうちにおっぱいの作られる量も決まってあまりしこりが出来たり張ったりしなくなると聞きましたが、それはいつぐらいなのでしょうか?やっぱり絶対に3時間おきが鉄則なのでしょうか? 断乳は1歳過ぎてちゃんと歩けるようになってからと言われ3時間おき授乳をまだまだ1年以上続けるのか・・・とため息です。カワイイ我が子&自分のためなのですが・・・どなたかこんな経験をされた方、アドバイスや経験談を教えてください!!!!

  • 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方

    母乳で育てている三ヶ月の女の子がいます。 おっぱいは溜まり乳タイプでたくさん出るので、乳腺炎になったり、しこったりしやすいです。 今日から週1,2回ですが仕事復帰しました。勤務時間は3時間と短いのですが、 通勤時間が往復3時間かかります。仕事も終わればすぐには出れないので 7時間くらいは母乳があげられません。 おっぱいが張るので、トイレで搾乳するのですが、すぐにまた張ってきます。 けっこう絞らないと張りが治まりません。。。 どこかで、仕事中とかは、圧抜きだけで良いと書いてありましたが、 とてもそれだけでは、いられません。搾乳機は痛めると聞き、手で搾乳してます。 長時間、おっぱいをあげられないときの手入れの仕方を教えてください。 また家に帰ってから、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらっても、張りは引いても 乳首の中が熱っぽく痛みます。 搾乳の仕方が悪いのでしょうか?

  • 乳腺炎と授乳後の搾乳

    こんにちは。 乳腺炎になったりすると助産婦さんに 「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って 言われますよね。 その時は「あーちゃんとしなきゃな」って 思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。 上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、 食事も特に気にしませんでした。 でも下の子が今4ヶ月なんですが、 既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。 そしてまた乳腺炎の予感が・・・ (おっぱいの奥の方がチクチク痛い) 今回は食事にはかなり気を使ってて、 私だけ別メニューにしたり、 甘い物も我慢しています。 なのになぜ? やっぱり搾乳が重要なのかなって 思っているところです。 そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか? 「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。 なおタンポポ茶は常時飲んでます。

  • 4ケ月の娘が上手におっぱいを飲めません

    4ヶ月に入ったばかりの娘がいます。 産まれてから主に母乳で育てて来ましたが、 飲み方が上手にならずに困っています。 最初から浅飲みでしたが、なかなか大きな口を開けてくわえて飲むことが出来ません。 (泣くときは大きい口を開けて泣いていますが、授乳の時はなぜかおちょぼ口になります。。。) 2ケ月目くらいから乳首をひっぱったり、振ったり暴れて飲むようになりました。 乳頭の痛みや赤み、おっぱいの張りがひどくて 今まで何度か助産師さんに見てもらいましたが、 おっぱいの出はいいし子供の口の中にも特に問題はないので 母乳だけで大丈夫と言われて来ました。 暴れるのは美味しい腺を選んで飲んでいるのかもしれないと言われ、 マッサージに行きながら食事も気をつけたりしてみましたが 直る気配はなく、3ケ月の半ばくらいで乳腺炎になりました。 乳腺炎になった時に高熱でもひたすら授乳をしなくてはならなかったので、 それほど大きな口を開けていなくてもくわえさせていたら味をしめてしまったのか、 ますます上手くくわえなくなってしまって 今もかなり乳頭を潰して日本酒を飲むかのように?ちびちび飲んでいます。 (自分で出る量をコントロールしているようですが、そのせいであまり量も飲んでいないようです) 途中で寝る事も多くて離すと起きるの繰り返しで、 授乳時間も最初の頃より長くなっていて1時間近くかかることもあります。 そのためか4ケ月検診では4985gしか体重がなくて2ケ月後半からほとんど増えていないので、 まだまだ離乳食は始められない、ミルクを追加するように と指示されてしまいました。 そして月齢的にはおっぱいを飲んで疲れて途中で寝るというのはないと言われてしまいました。 母乳は今の所出ているようなので、できるだけ母乳メインにしたいと思っているのですが、 もう4ケ月に入った赤ちゃんが今までの飲み方を変えて上手に飲めるようになれるのでしょうか? なれるとしたらどうしたらよいのでしょうか? 助産師さん何人かに見てもらったことはあるのですが、 ●大きい口を開けた時にガバッとくわえさせる ●口のあたりをツンツン触って口を開けさせる と言われ何度となくやってみましたが全く口を開ける事はないです。 (いつもおちょぼ口) 今ではおっぱいで泣く事もないので(指しゃぶりはするので時間を見て授乳しています)、 あまり食に興味がない子なのかも知れません。 ちなみに普段あまりニコニコしている子ではなく(目が合えば笑うことはありますが)、 不機嫌なことも多いですし、すごく激しく良く泣きます。 何かよい方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳をあげなくなった時の、おっぱいのケアは?

    もうすぐ8ヶ月の子供がいます。 7ヶ月を過ぎたころから、出が悪いせいか、母乳を全く飲まなくなり完全にミルクになりました。 母乳をあげなくなってから3週間くらい経つのですが、ふと、おっぱいを絞ってみると、少しにじみ出て来ました。 だからといって搾乳すると、また母乳が作られてくる訳だし…? 中に入ったままの母乳は放っといていいのでしょうか?? 今は何とも無いのですが3ヶ月くらい前に、乳腺炎になったこともあり、このまま放っておくとまたなるんじゃないかと思いまして質問させていただきました。 完全に止めてしまう時の、最後のケアはどうすればいいのか教えてください。 また、HPなどもありましたらぜひ教えてください。

  • おっぱいトラブルでノイローゼ気味です。

    生後1ヶ月の男の子のママです。 現在完母なのですが、おっぱいの出が良すぎて ノイローゼ気味です。 授乳後2時間もしないうちにおっぱいはカチカチ。 夜、子供が起きてくれないとそれこそ地獄。 一人でタオルに搾乳する様子はまさに地獄絵図です。 週一で桶谷式に通っているのですが、調子がいいのはその日のみ。気休めで通ってるようなものです。 キャベツ湿布なんて生ぬるいものは効果なし、冷えピタも3時間持続せず。食生活は毎日和食。一般的に言われていることは全て試しました。 当然ですが、ベビの生活リズムも安定しておらず 1時間ごとにおっぱいを欲しがるときもありますが そういうときは決まって少量しか飲まないためすぐにまた欲しがります。かと思うと4時間近く寝て起きてくれないこともあり。 助産師さんから「射乳がおさまるくらいの搾乳でいい」と言われましたがいつまでたっても射乳はおさまらず。彼女たちのように少量しか搾乳しないのにおっぱいはフワフワ、なんてこと素人の私には無理です。 おっぱいの痛さで目が覚め、布団すら邪魔な勢いです。四六時中おっぱいのこと考えてます・・・ 1・頻回授乳で少ししか飲んでくれないときはどうしたらいいか? 2・搾乳しても張りや痛みはおさまらないが、搾乳のコツは?(ちなみに圧抜きなんてものじゃ楽になりません) 3・授乳させると噴水のように射乳が出るが、それは古くてまずいおっぱいなのか? 4・母乳の出を抑えるためには?(ハーブティーも効果なし) 母乳が出なくて悩んでる方もいらっしゃるかと思いますが羨ましいです・・・乳腺炎のトラブルもないし、張って寝れないなんてこともないし。ないものねだりですかね。 かなりノイローゼです。ただでさえ抱っこじゃないと寝ない子なのに自分の体のことも考えなきゃなんて・・・ 育児って大変ですね、よろしくお願いします。

  • 断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

    2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。 おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。 ◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です) ◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています) ◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます ◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます ◆1ヶ月目に乳腺炎を2回 ◆出産以来おっぱいが張ったことがありません 質問は... ◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・ ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが... 体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。