• ベストアンサー

片方のおっぱいの出が悪く困っています。

はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

私は右の出が良くて、左がダメでした。大きさは左のほうが大きいんですが… 何度か母乳相談にも行きましたが、やはり乳管の開きが悪かったようです。なので、乳管開通マッサージというのをやりました。 飲ませる前に、とにかく乳首をやわらかくするものです。片方の出が明らかに悪い場合は乳管が詰まりやすいので、乳腺炎にもなりやすい(実際なりましたが)とのことで、かなりマッサージを積極的にするようにと言われました。 こちらのサイトにやりかたが出てます↓もう実践されているかもしれませんが… http://www.aoi-mori.net/~hirosaki/boshi/bbs.html 私の場合、これを繰り返しているうちに、相変わらず右よりは出が悪いものの、なんとか順調に出るようになりました。乳首をやわらかくすることで吸いやすくなるのか、子どもの飲みも良くなり、ずっと完母でいくことができました。 大変だと思いますが、がんばってくださいね!

leerin_86
質問者

お礼

takomari様 ご回答ありがとうございます。 乳管開通マッサージはおっぱいマッサージを受けに行った際には おそらくやってもらっていると思うのですが、 普段自分でやったことはないので、ぜひやってみようと思います。 助産師の方からも右のおっぱいの乳管がもともと細いという 指摘を受けており、私もtakomariさん同様出にくい方のおっぱいは乳腺炎になりました。。。 同じような状況の方がずっと完母でいかれたというのはすごく心強いです。 私も完母でいけるよう、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• Chany
回答No.3

こんにちは。 8ヶ月の娘がいます。 ここまで完全母乳できました。経験からですが、片方のおっぱいの出が悪いのでしたら、やはり乳管が詰まっているのかもしれません。 産院で乳房マッサージを受けるとよいかもしれません。 また根気よく順番に赤ちゃんに吸ってもらうとよいですよ。 まだ2ヶ月半の赤ちゃんですから、あまり吸う力も弱いですが いずれ上手になります。 私の場合も片方が詰まって、しこりができてしまったのですが 根気よく吸わせていたら娘が直してくれました。 経験談ですが多少なりとも助けになれば幸いです。 お互い育児がんばりましょうね☆

leerin_86
質問者

お礼

Chany様 ご回答ありがとうございました。 やはり定期的に乳管開通のためにマッサージを受けたほうが よさそうですね。 母乳の出が悪いときには完母は無理かなと挫折しかかりますが、 根気強く頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• ichigo555
回答No.1

こんにちは。もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。 私は質問者さんとは逆で、左のおっぱいが出なくて困っています。 右はぱんぱんに張っていて、左はしょぼん、って感じです(笑) 質問者さんはもしかして左利きですか?(違っていたらごめんなさい) 前に保健師さんに、「右利きの人は家事などで右手をよく使うから自然と右のおっぱいマッサージしてる状態なんだよ。だから左は意識してマッサージするようにしてね」と言われたので・・・。 で、今でも必死にマッサージしていますが、やはり出が悪く、赤ちゃんも知恵がついたのか「良くでてくる右のおっぱいよこせっ」と言わんばかりに左のおっぱいを拒否します(泣) 5ヶ月はじめまではなんとか母乳のみでがんばりましたが(ミルクは嫌がって飲んでくれなかったので)小児科で体重を測ったら平均よりも下のガリガリ君でした…。先生に毎回ミルク足して!と言われちゃいました。 やはり片方のおっぱいだけでは足りないのかなと思います。 質問者さんのお子様の体重の増えは良いですか? 順調に増えていて機嫌も良いなら無理にミルクあげることはないらしいです。出ていないと思っても意外と飲んでいるのかも知れません。 うちの場合は増えが悪かったので、ミルク足しましたが、最初はなかなか飲んでくれなかったので、ミルクのメーカーを変え、哺乳瓶を変え、とっても苦労しました。 現在は母乳3回、ミルク2回(200cc)の混合に落ち着きました。 体重は順調に増えてきました。 おっぱいをあげる時は必ず出にくいほうからあげる、マッサージをする(お風呂で温まっているときとか)、水分をたくさん摂る。これでなんとか母乳量をキープしています(と思いたい…) とにかく赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量は減ってしまうらしいです。 まだ2ヶ月半なら間に合うと思います、頑張ってください! なんだか回答になっていませんね、ごめんなさい。

leerin_86
質問者

お礼

ichigo555様 ご回答ありがとうございました。 同じような悩みを抱えていらっしゃる方のお話が聞けてとても心強く感じました。 ichigo555さんがおっしゃるように私は左利きです(^^) 子供に片方のおっぱいを拒否されると悲しい気持ちになりますよね。 私も初めに出が悪い右を吸わせているものの、 乳首を引っ張ったり、のけぞられたりといやいやがすごく、 左になったとたん必死に飲んでいる姿を見るとやるせない気持ちに毎回なります。 体重の増え具合はもうすぐ3ヶ月健診があるので、そのときに確認する感じです。 順調に増えていれば良いのですが・・・。 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるのだと思って、 私も何とか頑張ってみたいと思います。