• ベストアンサー

片方のおっぱいの出が悪く困っています。

はじめまして。 こちらで色々な情報をいただき、大変参考になっております。 今2ヶ月半になる男の子(第一子)の新米ママです。 母乳で育てているのですが、右のおっぱいの出がとても悪くて困っています。 左も決して出がよいというわけではありませんが、 何とか出ているので、ほとんど左のおっぱいで育てている感じです。 おっぱいの大きさも断然左が大きいです。 桶谷式マッサージにも通っていますが、さほど出るようになった感じはありません。 そこで言われたことは、 ・より良い刺激を与えるために右から飲ませる。 ・左右同じ時間飲ませる。 です。これを日々実践しています。 また、色々な方向から(横抱き、フットボール抱きなど)飲ませる ようにも心がけています。 ただ、同じ時間飲ませているものの、子供本人も出る出ないを認識しているのか、 右と左のおっぱいでは吸い方が明らかに違っていて、 右のおっぱいを吸うときはあまり真剣に吸っていないように感じます。 吸うことで刺激を与えて乳腺の発達を促して出るようにしたいのに、 このままでは右のおっぱいがどんどん出なくなってしまうのでは ないかと不安に感じております。 また、たとえ右が出なくなって左だけで、となったときも これから先、子供が飲む母乳量が増えていくと、 量が足りなくなって、母乳だけで育てていくことが困難なのではないかと不安です。 授乳のたびに母乳不足感におそわれて、正直授乳時間がつらいな と感じることさえあります。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、 どのようにされていたか教えていただけるとうれしいです。 もちろん、2~3時間おきの頻回授乳をしておりますし、 母乳に良いとされる食事やたんぽぽコーヒーなども飲んでおります。 母乳に良いことはできる限りのことはしているつもりなのですが・・・。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

私は右の出が良くて、左がダメでした。大きさは左のほうが大きいんですが… 何度か母乳相談にも行きましたが、やはり乳管の開きが悪かったようです。なので、乳管開通マッサージというのをやりました。 飲ませる前に、とにかく乳首をやわらかくするものです。片方の出が明らかに悪い場合は乳管が詰まりやすいので、乳腺炎にもなりやすい(実際なりましたが)とのことで、かなりマッサージを積極的にするようにと言われました。 こちらのサイトにやりかたが出てます↓もう実践されているかもしれませんが… http://www.aoi-mori.net/~hirosaki/boshi/bbs.html 私の場合、これを繰り返しているうちに、相変わらず右よりは出が悪いものの、なんとか順調に出るようになりました。乳首をやわらかくすることで吸いやすくなるのか、子どもの飲みも良くなり、ずっと完母でいくことができました。 大変だと思いますが、がんばってくださいね!

leerin_86
質問者

お礼

takomari様 ご回答ありがとうございます。 乳管開通マッサージはおっぱいマッサージを受けに行った際には おそらくやってもらっていると思うのですが、 普段自分でやったことはないので、ぜひやってみようと思います。 助産師の方からも右のおっぱいの乳管がもともと細いという 指摘を受けており、私もtakomariさん同様出にくい方のおっぱいは乳腺炎になりました。。。 同じような状況の方がずっと完母でいかれたというのはすごく心強いです。 私も完母でいけるよう、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Chany
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんにちは。 8ヶ月の娘がいます。 ここまで完全母乳できました。経験からですが、片方のおっぱいの出が悪いのでしたら、やはり乳管が詰まっているのかもしれません。 産院で乳房マッサージを受けるとよいかもしれません。 また根気よく順番に赤ちゃんに吸ってもらうとよいですよ。 まだ2ヶ月半の赤ちゃんですから、あまり吸う力も弱いですが いずれ上手になります。 私の場合も片方が詰まって、しこりができてしまったのですが 根気よく吸わせていたら娘が直してくれました。 経験談ですが多少なりとも助けになれば幸いです。 お互い育児がんばりましょうね☆

leerin_86
質問者

お礼

Chany様 ご回答ありがとうございました。 やはり定期的に乳管開通のためにマッサージを受けたほうが よさそうですね。 母乳の出が悪いときには完母は無理かなと挫折しかかりますが、 根気強く頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

こんにちは。もうすぐ6ヶ月の男の子のママです。 私は質問者さんとは逆で、左のおっぱいが出なくて困っています。 右はぱんぱんに張っていて、左はしょぼん、って感じです(笑) 質問者さんはもしかして左利きですか?(違っていたらごめんなさい) 前に保健師さんに、「右利きの人は家事などで右手をよく使うから自然と右のおっぱいマッサージしてる状態なんだよ。だから左は意識してマッサージするようにしてね」と言われたので・・・。 で、今でも必死にマッサージしていますが、やはり出が悪く、赤ちゃんも知恵がついたのか「良くでてくる右のおっぱいよこせっ」と言わんばかりに左のおっぱいを拒否します(泣) 5ヶ月はじめまではなんとか母乳のみでがんばりましたが(ミルクは嫌がって飲んでくれなかったので)小児科で体重を測ったら平均よりも下のガリガリ君でした…。先生に毎回ミルク足して!と言われちゃいました。 やはり片方のおっぱいだけでは足りないのかなと思います。 質問者さんのお子様の体重の増えは良いですか? 順調に増えていて機嫌も良いなら無理にミルクあげることはないらしいです。出ていないと思っても意外と飲んでいるのかも知れません。 うちの場合は増えが悪かったので、ミルク足しましたが、最初はなかなか飲んでくれなかったので、ミルクのメーカーを変え、哺乳瓶を変え、とっても苦労しました。 現在は母乳3回、ミルク2回(200cc)の混合に落ち着きました。 体重は順調に増えてきました。 おっぱいをあげる時は必ず出にくいほうからあげる、マッサージをする(お風呂で温まっているときとか)、水分をたくさん摂る。これでなんとか母乳量をキープしています(と思いたい…) とにかく赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量は減ってしまうらしいです。 まだ2ヶ月半なら間に合うと思います、頑張ってください! なんだか回答になっていませんね、ごめんなさい。

leerin_86
質問者

お礼

ichigo555様 ご回答ありがとうございました。 同じような悩みを抱えていらっしゃる方のお話が聞けてとても心強く感じました。 ichigo555さんがおっしゃるように私は左利きです(^^) 子供に片方のおっぱいを拒否されると悲しい気持ちになりますよね。 私も初めに出が悪い右を吸わせているものの、 乳首を引っ張ったり、のけぞられたりといやいやがすごく、 左になったとたん必死に飲んでいる姿を見るとやるせない気持ちに毎回なります。 体重の増え具合はもうすぐ3ヶ月健診があるので、そのときに確認する感じです。 順調に増えていれば良いのですが・・・。 同じ悩みを抱えている方がいらっしゃるのだと思って、 私も何とか頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • おっぱいと痛み・・

    昨日から普通におっぱいをあげていても(左右10分くらい)そのあとまだほしそうなので左にまたくわえさせようとすると嫌がって飲みません。しかもおお泣きされます。右にしてみても同じです。出なくて怒るのでしょうか??? でもそれでやめようとするとまだほしそうにしています。おむつもいいし、あんまり他の理由がみあたらないのですが、今までもほぼ母乳でやってきたのに、(しかも初めの10分くらいは普通に飲む)出なくなることはあるのでしょうか?? おまけに、左のおっぱいはいつも横抱きにして飲ますとむせて飲みにくそうなので、最近からフットボール抱きにして飲ませてました。そうしたら、もう横抱きにしても飲んでくれなくなりました。 でも、再度飲ませようとしてもフットボール抱きでも飲んでくれません。 ミルクをたまに一日1回40~60程度足すときがありますが、ミルクのほうが気に入ってしまったのでしょうか??それならはじめから嫌がって飲まないのではとも思うのですが・・・。 泣き出すともうミルクを足そうかとも思いますが、ミルクの方がよくて泣くのであれば、ミルクになれておっぱいを飲んでくれなくなりそうで、ミルクを足すことができません。 どうしたらいいでしょうか?? しかも、左のおっぱいは張った痛みではない痛みが抑えると全体に痛みがあります。右は張るくらいで痛みは全然ありません。ブラジャーが少しきつめのせいでしょうか??いま、少しゆったりしたものに変えてみましたが、まだわかりません。これもまた、不安なので分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 片方の母乳の出が悪い

    生後二週間の子(第二子)のママです。 左のおっぱいの母乳は30ml~40mlくらい出ているのですが、右のおっぱいの母乳の出が悪く(4mlくらい)、赤ちゃんも右のほうは出ないのが分かってきたのかあまり飲みたがらずに困っています。 おっぱいをあげるときには出の悪い右のほうからあげるようにしています。 片方の母乳の出を良くするにはどうすればいいのでしょうか?

  • おっぱいがおいしくないのかな・・・

    生後1ケ月の娘のことです。 母乳オンリーで育てていますが、時々右のおっぱいを飲むのを嫌がっているような感じがします。左は普通に飲むのですが、右のおっぱいとなると口の端からダラダラこぼしながら飲んでいます。そして、時々乳首からベロッと口を離してしまい、しばらくくわえたり離したりと遊び飲みをするかのような感じなんです。時々ウエッという顔もして咳き込んだり^^;オナカが空いて泣いてからの授乳になると、右のおっぱいは泣きながら飲んでいます。そして左は泣き止んで飲むのです。 左のおっぱい→右のおっぱいの順番で飲ませると比較的ずっとくわえて飲んでくれるのですが、右を先に飲ませると時々口を離して遊び飲み・・・どちらかというと左より右のおっぱいのほうが出もいいようなのですが、出すぎでイヤなのかおっぱいがおいしくないのか・・・それとも私の抱き方や飲ませ方がヘタなのでしょうか。普通に横抱きにしてあげています。

  • 片方のおっぱいを嫌がります

    現在3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 最近になって特に左のおっぱいを嫌がるようになり、 飲んでいる最中に泣いたりむずがったりして2,3分で飲まなくなります。右に変えるとよく飲みますが、左の余韻が抜け切れず文句を言うこともあります…。 もともと左は右に比べて出がよくなかったので、母乳があまり出ていないのかな?とも思っています。 また、空気の乾燥で唇が荒れていて、この間3ヶ月検診に行った際には「口が痛いからかもしれませんね」とも言われました。 左のおっぱいの調子が悪いと右まで悪くなりそうで、このままでは母乳が止まってしまうのではないかという不安がだんだんとわいてきています。 このような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。

    授乳時、上の歯が乳首に当たり激痛です。 7ヶ月の子なんですが、もう上の歯が生えてきてしまいました。 噛んでるのか、当たってしまうのかが判別つきません。 傷になってしまっていて、今は横抱きでは痛さのあまり授乳できません。 フットボール抱きでしのいでいます。 (それでも痛いですが・・・) 哺乳瓶は使ったことがないので飲めるかわからないのと 母乳自体はジャージャー出ているので授乳は続けたいです。 生えかけだからあたるのでしょうか? 生えきってしまえば多少はよくなりますか? 上の子のとき痛かった覚えはあるのですが ここまでではなかったと思い・・・ 上の子は10ヶ月まで生えていなかったですし。 桶谷式まで厳密ではないのですが 出過ぎるおっぱい、かつ、詰まりやすいので頻回授乳が鉄則で 今でも1日6,7回は授乳しています。 それが毎回苦痛です。痛みとの戦いで・・・ 離乳食の進みも悪いし、まだまだ7ヶ月なので断乳って訳にもいかないし 悩んでいます。 何か希望がもてる情報ありましたらお願いします。

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • おっぱいが出るようになるには?

    産後1か月と半です。 1か月目辺りに、疲労と乳頭の痛みで、おっぱいをまる1日半お休みしてしまいました。 そしたら、ものの見事に出なくなりました。 1か月健診から10日後に、母乳外来行ってきました。 母乳外来に行って、おっぱいを飲ませて、前後の体重の変化を計りました。 6gしか出ていませんでした。 赤ちゃんの体重増加量は、10g/日 でした。 (1日に30~60gの体重増加が必要らしいです) ガンガン、ミルク足してくださいって言われました。 1回の授乳につき、おっぱいがよく出たなと思ったときは40~60を 出ていないなと思ったときは80~100を足してください、と なので、今はそうしています。 で、まずおっぱいをして、それからミルクというふうにしたいのですが お乳がまったく出てこないです。 しぼってみて、ほんの数滴滲む程度です。 赤ちゃんの口にくわえさせてみても、催乳感覚がありません。 そもそも赤ちゃん、咥えているだけで、吸いこんでいる感がないんです。 そしてすぐに乳首を離してしまいます。 そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます。 赤ちゃんを栄養不良にさせないために、今はミルクを足しながら 頻回授乳でおっぱいに刺激を・・・とさせたいのです。 上記の状態で、まともに頻回授乳ができていない状態です。 出産した病院の母乳外来では 「もう1か月を過ぎたら、母乳がミルクより良いというメリットは無い。おっぱいが出ないのであれば、ミルクオンリーにしたほうがいいです」と言われました。 それでも、どうしても母乳育児したいのであれば、と 周辺の助産院を何件か紹介されましたが、助産院は保険適応外だそうで、かかれません。 どうしたら、赤ちゃんに吸ってもらえるようになるのでしょうか? それと、どれくらいの期間、頻回授乳を続けたら、おっぱいがまた出るようになるのでしょうか? あと、この状態で (そのあとにミルクを80足して、60~70いっきに飲み干します。 そこからヘタしたら5時間とか眠ってしまいます。 でも40とかだと足りなくて、哺乳瓶を離した直後から、ぎゃーぎゃーと泣きます。 なので40の後でまた足して結局80~100になってしまいます) 頻回授乳に持っていくには、どうしたらよいでしょうか。

  • 出産6日目、退院後のおっぱいの吸い付きが・・・

    先日、2月1日に無事出産をし、昨日退院しました。 おっぱいの出はびっくりするほどよく、たくさん飲ませても搾乳しないとカチカチになってしまうほどです。 入院中、赤ちゃんのおっぱいの吸い付きは良く、たくさん飲んでくれました。 授乳量も立派に飲んでると助産婦さんに褒められるくらいでした。 それが、退院をして家に帰ってきてからの授乳が数回はうまくいっていたのですが、急に吸い付きが悪くなりました。 先ほど飲ませた時は、ほとんど乳首に吸い付けず、吸い付いたかなと思ってもすぐ泣き出して離してしまいました。 飲ませる体勢を通常の抱き方にしたり、フットボールの横抱きにしたりと色々試して飲みやすいようにしてみたのですが全て嫌がられました。 その後、やっぱりおっぱいが足りなかったのか、泣き続けていたので、 初めて搾乳したお乳を哺乳瓶で授乳をしました。 そしたら、ずっと泣いていたのがぴたっと止まり、哺乳瓶の乳首に吸い付いてくれました。 飲んだ量は、ちょっと少なめだったので足りなかった分を飲んでくれたといった感じです。 今は泣き止んで安心をしているのですが、これからもずっと、おっぱいには吸い付いてくれないのかと思うと不安です。 搾乳自体に苦を感じることはないのですが、やっぱり自分のおっぱいで授乳してあげたいです。 病院では、いっぱい吸い付いていたのに、家に帰ってきたとたん吸い付かなくなったのはなぜでしょうか。 また、搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、今以上に吸い付きづらくなるなどのデメリットはありますか?? アドバイスのほう、宜しくお願い致します。

  • 母乳の出が悪くて‥‥

    はじまして、2ヶ月半の子供を持つ新米母です。 実は母乳の出が悪くて悩んでいます。 今、スケールをレンタルしているのですが 自分の母乳が一日に平均 550ml 程度で、 朝→昼間は140ml前後、 夕方以降は授乳間隔があかない為、母乳の用意(溜まる?)ができず グズるのでミルクを足しまくっています‥‥。 お昼以降は殆ど寝てくれないので 起きている分、余計にお腹がすくのか解りませんが 「さっき飲んだトコなのに‥‥」という間隔で欲しがります。 完全母乳にしたくて、頻回におっぱいさせてますが その割には母乳の出が『増えて来ている』とは思えません。 やはり『母乳外来』など行った方がいいのでしょうか? 『桶谷式』にも興味ありますが、こんな私でも見違える程出るようになるのでしょうか? 母乳についてお詳しい方いらっしゃいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。