• 締切済み
  • すぐに回答を!

乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1773
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

7歳の娘と5歳の息子の母です。 2人とも完母で育てました。 乳腺炎、辛いですよね(>_<) おっぱいマッサージも痛いし・・・ 数年前のことなので、ちょっと記憶が曖昧だったりもしますが、 私も息子の授乳時は、頻繁に乳腺炎になりまして・・・ 今後もなる可能性があるので、気を付けてくださいね。 私はウーロン茶をたくさん飲んで血をサラサラにするように 心がけたり、やばいときは葛根湯飲んで凌いでました。 さて、本題の母乳の出ですが、確かに悪くなるし、 乳腺炎になると、その炎症を起こした乳腺からでる母乳は しょっぱくてまずくなります。 なので、お子さんも、乳腺炎になってない方のおっぱいの方が 美味しくてゴクゴク飲むのではないでしょうか!? それでも、飲んでくれない訳ではないようなので、 飲み続けてもらえば、元に戻りますよ! そこで諦めて粉ミルクにしてしまうと、そちらの方が美味しくて ますます母乳を飲んでくれなくなる可能性もありますので、 諦めずに母乳をあげ続けてください。 それに、張り乳は辛いので、差し乳の方が楽だと思って 気にし過ぎないでくださいね! お子さんがぐずらないようなら、ちゃんと必要な量が出てる 証拠ですから、安心してください☆ 私も左右で張り具合も母乳の出も全然違いましたし。 母乳が終わった今となっては、左右ともしょぼーいことになってますが(汗) 子供達がお乳を吸ってくれてた頃が懐かしいな。 ストレスも血をドロドロにする原因になるので、 幸せを噛み締めて、自信を持っておっぱい吸わせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 乳腺炎になり母乳についてとても悩んでます

    一昨日急に37度9分の熱が出て黄色の母乳が出ました。 乳腺炎だと思います。 事情があって月曜日にしか母乳外来(桶谷式)へ行けません。 アドバイスをください。 お願いします。 1.張るのが怖いので溜まり乳なのに2時間半毎に授乳してると余計母乳が増えないか? 赤ちゃんは既に授乳間隔は3時間から5時間です。 無理に飲ませてます。 張ってでも授乳間隔はあけた方が生産量が減りますか? 2.赤ちゃんが吐きやすいのと体重の増え方が大きいです。 出生時2600グラムですが2ヶ月で5100グラムになりました。 顔もぶくぶくなのでこれ以上太らせたくないです。 片方3分片方5分であげてます。 これ以上あげるとかなり吐きます。 ただこの吸う量だと授乳後も張りが少し残ります。 これが1日続くと1時間でパンパンに張ってきます。 1日か2日に1回だけ全部空になるまで搾っていいと助産師さんに言われてるのでつづけてますが溜まり乳でもいつかは母乳の生産量は減るのでしょうか? かなりの日数がかかりますか? 3.最近は母乳崇拝のような傾向がありますが正直、慣れない育児に加えてこのおっぱいトラブルの多さはつらいです。 そこまでして母乳を続ける意味はありますか? 結局、赤ちゃんのためになるのは初乳だけだと思うのですが…。 ミルクも最近はとても良く出来てるみたいです。 卒乳まであと一年以上こんなことが続くならミルクに切り替えようかと考えるようになってます。

  • 乳腺炎で・・・(9ヶ月、全母乳の息子がいます)

    2日前、乳腺炎になったのですが、乳腺炎の症状として、高熱と頭痛になりますか?高熱は良く聞くのですが、私は熱が下がっても頭痛がひどくて、もしかして他の病気かなと心配しているのです。あと、乳腺炎の方のおっぱいは、ずっとマッサージしていると、膿みがでてくるのですが、普通にしていると母乳しか出ません。こういう場合、息子におっぱいを飲ませてもいいのでしょうか?

  • 乳腺炎でしょうか?

    2ケ月半の子供がいます。 完全母乳で育てていますが数日前、授乳後もおっぱいの上辺りの張りだけがとれず詰まったのかなと思いました。 とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番と思っていたので授乳中は張ってる所をマッサージしながらそのまま授乳を続けていました。 そしたらある授乳中、堰をきったように張りがなくなって詰まりがとれたんだなと思いました。 ところがここ数日、張るときは全体が張り、授乳すると全体がふにゃふにゃになりますが昨日あたりから数日前に張って痛かったおっぱいの上辺りが張ってもないのに痛みます。 素人がマッサージしたからですかね?強くは押してないつもりでしたが。 張りもないので詰まってないと思いますが、この痛みは乳腺炎でしょうか? 痛みはそのうち消えますか? もし医療機関に行く場合、産婦人科の母乳外来でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳腺炎?とは?

    帝王切開で出産して二週間になります。 母乳の出も良くいいのですが ここ2日微熱があります。朝計ると36.7 夜は37.5 夕方には右だけ頭痛 手術も急きょだったため疲れやストレスも あるとは思うのですが乳腺炎がこわいです。退院して一週間です。 入院中も夜中に寒気を感じて一度起きましたがそれ以降は問題なく。 おっぱいは張りはしますが、あげると 柔らかくなります。あげる前は全体的に固くなりますが良く言うしこり?というのはどれくらいの大きさなのか?わからないです。おっぱい自体は痛くはありません。 アドバイス頂けると助かります

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。

  • 乳腺炎?

    現在9ヶ月の娘を母乳で育てています。 左のオッパイが痛み、母乳が溜まっている様子…(右は全く張ってません) 左右同じように授乳してるのに、左だけなぜ?と思って、手で搾乳してみましたが母乳が出てこず。 どうやら詰まっているようなんですが、乳腺炎なんでしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、とりあえず今は冷やしたりした方が良いのでしょうか?それとも温めてマッサージした方がよいのでしょうか?絞っても全くと言うほど母乳は出てこず… こういう場合、右の母乳が出るほうでも授乳はしない方が良いのでしょうか?

  • これって乳腺炎なんでしょうか?

    昨日朝起きると、左の胸(外側)だけとても痛くなってました。 乳腺炎かな?とも思いましたが、しこりもなくおっぱいもフニャフニャで、痛みだけあるんです。 今まで何度か軽い乳腺炎になった事があり、そのときはしこりができて触ると痛く、こどもに集中して吸わせるとすぐよくなってたんですが、今回はいつもと少し違うので不安になってます>< これは、乳腺炎なんでしょうか?

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 乳腺炎?

    授乳一年目です。 昨日の夜から私が風邪なのか熱があり、それと同時に右の胸が痛く乳腺炎かな?と思いましたが 以前お乳が詰まったときと違う痛みで詰まってる様子もなさそうなので、熱(風邪)があるのでリンパが腫れてるのかな?と思ってましたところ、先程どうしても痛く触ってみたら脇に近いところのお乳にしこりがありました。 そのまま下に移動すると痛みと同時にしこりが続いてるのか張ってるのか。というような感触です。 もしかしたら昨夜 痛みがおきた頃からあったのかもしれませんが気づきませんでした… 風邪、熱についての診察は行ってません(昨年も風邪をひき熱が出たので受診したところ、授乳中なので出せる薬もないからポカリなど飲んでゆっくり寝てください。と言われたので) 一歳になったばかりの子供がおりますが、食事と授乳という形で おっぱいを飲む回数は減りましたが急激に減った訳でもなく、たまに すごく欲しがる時があるので その時は吸わせてます。 一応、母乳を搾ってみましたが チーズのような物ではなくサラサラした母乳が出ました。 月曜には病院へ行きたいと思ってますが、何科に受診すれば良いでしょうか? やはり乳腺炎の可能性はあるのでしょうか? 月曜、受診した時は乳癌の検査も受けた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎は治ったが、母乳分泌が減ったままです。

    生後一ヶ月の新米ママです。 数日前に乳腺炎になりました。 左より右胸のほうが分泌が多く、また私が残ったおっぱいを溜めたまま 常に胸が張った状態で、ほとんど後絞りをしなかった&水分不足が原因のようでした。 右の胸の上部と右側が、岩のように硬くなり、白斑も出来 3日ほどほとんどおっぱいが出ない状態でした。 5分5分で右が5cc、左が40ccの様な感じです。(スケール計量) 昨日の明け方、白斑が破れ、それと同時に胸の塊がほぼ無くなりました。 安心したのですが、右胸の塊があったところが、今度は逆に張らなくなりました。 数日間母乳が滞っていたため、おっぱいが生産されなくなってしまったのでしょうか。 スケールで測ると左の半分も出てないようです。元々右の方が分泌が多かったのに。。 このような状態になった方はおられますか。 また、一度減った分泌量は戻りますでしょうか。 宜しくお願いします。