• 締切済み
  • すぐに回答を!

授乳後のヒリヒリとした不快感

1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

noname#212223
noname#212223

みんなの回答

• 回答No.1

今8ヶ月の息子君に授乳しています! 私も授乳やその後の痛みにずっと悩まされていました! 3ヶ月になれば痛みもなくなるよとか半年立てばとか色々言われ、病院にも通いましたが詰まったりせず、飲ませ方も問題なし。 でもヒリヒリと痛むのです。 で、結論。助産師さん曰く 皮膚が弱い、でした!! 8ヶ月の今、じんわりヒリヒリと戦いながらの授乳です。 ちなみに詰まってなくても白いぷつがあるとヒリヒリします! 取れるとマシになりますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ お風呂でとってました 笑 頑張ってくださいー!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり皆さんが通る道なんですね。私の場合授乳中には痛みがないので、不思議です。 娘の乳児湿疹用の軟膏を塗ったら痛みが少し楽になった気がします^^;気持ちの問題かな…