• 締切済み
  • すぐに回答を!

授乳後のヒリヒリとした不快感

1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

noname#212223
noname#212223

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5610
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

今8ヶ月の息子君に授乳しています! 私も授乳やその後の痛みにずっと悩まされていました! 3ヶ月になれば痛みもなくなるよとか半年立てばとか色々言われ、病院にも通いましたが詰まったりせず、飲ませ方も問題なし。 でもヒリヒリと痛むのです。 で、結論。助産師さん曰く 皮膚が弱い、でした!! 8ヶ月の今、じんわりヒリヒリと戦いながらの授乳です。 ちなみに詰まってなくても白いぷつがあるとヒリヒリします! 取れるとマシになりますよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ お風呂でとってました 笑 頑張ってくださいー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり皆さんが通る道なんですね。私の場合授乳中には痛みがないので、不思議です。 娘の乳児湿疹用の軟膏を塗ったら痛みが少し楽になった気がします^^;気持ちの問題かな…

関連するQ&A

  • 乳腺炎と授乳後の搾乳

    こんにちは。 乳腺炎になったりすると助産婦さんに 「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って 言われますよね。 その時は「あーちゃんとしなきゃな」って 思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。 上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、 食事も特に気にしませんでした。 でも下の子が今4ヶ月なんですが、 既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。 そしてまた乳腺炎の予感が・・・ (おっぱいの奥の方がチクチク痛い) 今回は食事にはかなり気を使ってて、 私だけ別メニューにしたり、 甘い物も我慢しています。 なのになぜ? やっぱり搾乳が重要なのかなって 思っているところです。 そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか? 「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。 なおタンポポ茶は常時飲んでます。

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

  • 3ヶ月の授乳量

    6日で3ヶ月の2人目息子。 ここ最近、飲む量が減ったうえ、すぐに乳首を噛むようになりました。 あまり飲んでくれないからおっぱい張りっぱなしだし 乳首噛まれて痛いし、授乳が億劫な上ストレスです・・。 月齢があがるにつれ、飲む量も増えると期待していたのに全くで・・。 体重は緩やかではありますが増えています。 おしっこ等も出てます。 だからってお腹がすいたとあまり泣かず 私のおっぱいもついていけてません。 需要と供給がちゃんとしてくる時期のはずなのに・・。 乳腺炎になりかける(少し痛みが出る)事もよくありますが 悪化は何とかまぬがれてます。 でもいつか詰まりそうで怖いです。 何とか加えて飲んでる時は、身体を揺らすか立ってゆらゆらして じゃないと飲んでくれず、じっと座って飲ませようとすると暴れて唸って・・。 娘の時はこんな事は無く、順調に飲んでくれたので つい比べてしまい、一人で落ち込んでいます。。 お腹いっぱいなんでしょうか? 今までは、加えて飲みましたが、今は近づけると仰け反って泣きます。 もういらない!って言ってるかのような・・。 張ったおっぱいはどう処理したらいいですか? たまった古いおっぱいは詰まりやすいとききました。 出したいですが、搾乳すると余計張りますよね?

  • 乳腺炎★乳首の亀裂

    産後2ヶ月になります。 数日前から両方の乳首がかなり切れてしまいました。。。 それでも痛みがマシな方のおっぱい(右)を飲ませていました。 そしたら、左のおっぱいが乳腺炎になってしまいました・・・。 ミルクも哺乳瓶も全く受け付けてくれませんでした。 乳首をくわえさせると激痛なので、搾乳して なんとか哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした(><;) 出産してから何度か乳首が切れましたが、馬油を塗ってラップをしてましたが、治ったと思って飲ませるとまたスグ切れてしまいます。 飲ませ方も変えてみましたが、どうしても切れてしまいます。。。 どうしても母乳育児で育てたいので、早く乳首の亀裂を治したいです。 病院では『ワセリン』のみ処方されました。 こーしたら治ったよ♪という体験談ありましたら教えて頂けませんか?!

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 授乳中の乳首の痛みを防ぐには?

    3ヶ月の息子に授乳中です。おっぱいをあげているときに乳首がちょっと痛みます。痛くないときもありますが、授乳中ずっと痛かったり、授乳していないときでもちょっと痛いと感じるときがあります。乳首に血まめはできていないようです。助産婦さんに相談してみると、上手に吸わせれば痛くないから、搾乳せずに吸わせてねと言われました。私も搾乳よりは直接吸わせる方が都合がいいのですが、自分で息子に吸わせたときに、痛いときと痛くないときの違いが全くわからず、どうすればいいものかと思い、質問させて頂きました。痛いのは嫌ですが、現在のような痛みなら何とか我慢できます。心配なのは痛みが強くなるのではないかということです。男の子なのでこれからますます哺乳力が強くなるだろうといわれました。痛みの予防策や乳首のケアなど、ご存知の方がいらしたら、おしえていただけるようお願いします。

  • 授乳の仕方について

    二ヶ月の男の子がいます。 今更って感じですが、おっぱいをあげるとき、口を大きく開けてくれなくて困っています。今まで、何も支障がなかったので深く考えずにいましたが、乳首が切れて飲ませられなくなりました。更に軽い乳腺炎にもかかっていました。 助産師さんには、飲ませ方が浅いのが原因ですと言われて、口頭で指導を受けたのですが、わかったつもりでもいざ実行してみると難しい。乳首の傷は少し良くなったので頑張って飲ませていますが、うまくいきません。 どうしたら大きく開けてくれるのでしょうか? どなたか、アドバイスください。 お願いします。

  • 3ヶ月の授乳について質問です。

    現在混合で育てています。 夜間は起こしてまで授乳しなくていいといいますが、おっぱいにしこりができます。 おっぱいが物凄く痛くて最後の授乳から6時間後位に目が覚めます。 赤ちゃんは1度寝たら起きず、起こさなかったら9時間も寝ていました。 その時は1度だけ朝の4時頃に自分だけ起きて搾乳しました。 9時間も寝てしまうのですが起こさなくても大丈夫なのかな?と気になっています。 また、起こさない場合ママは搾乳しているのでしょうか? しこりが出来るのは普通なのでしょうか? 起きた時痛いのは当たり前なのでしょうか? 何時間与えないと乳腺炎になりやすいとか詰まってしまうとかあるのでしょうか? 何度か白斑と乳腺が詰まってしまった事があります。 わからない事ばかりなので教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。