• 締切済み

4ヶ月半、授乳間隔

4ヶ月半、男の子。 この頃の月齢の授乳間隔で 日中、5時間以上あくのって普通ですか? ちなみに今日は朝から7時間あいてます。 でも、泣かずに熟睡。おしっこは出てます。 飲ませようとすると。仰け反って泣いて拒否。 間隔が開くので、おっぱいもガチガチです。 搾乳器は使わないほうがいいですか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

3人目が8ヶ月です 4時間くらいならいけるかも 5時間はギリギリだと思います 7時間は昼夜逆転してしまいそうです 飲むときは凄く飲むんですか? 体重が増えているなら5時間くらいならこのままでもいいかもしれません 毎日同じような間隔なら、おっぱいもじきに張らなくなります でも日々違うなら、搾乳しないと厳しいかも とりあえず自分が楽になるなら搾乳ですね 赤ちゃんが元気なら、気にしなくていいと思います 親孝行な息子さんですね

tkengo
質問者

お礼

日々違います。 飲みムラがハンパないので・・。 搾乳します。 一応元気なのでこのまま様子をみます。 ありがとうございました。

noname#201269
noname#201269
回答No.1

基本は3時間程度であげますね。 あまり飲まないと脱水症状になったりするので母乳がダメならせめて水や乳児用の麦茶やスポーツドリンクを飲ませてはどおですか? おっぱいが張っても飲んでくれないなら搾乳器を使ったほおがいいと思います。 そのままにしておくと乳腺が詰まって出なくなることもありますよ。

tkengo
質問者

お礼

そうですね。 水分補給は欠かさないようにします。 やっぱり搾乳した方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ヶ月半.授乳間隔があかず愚図ってばかりです

    2ヶ月半の女の子がいます。授乳間隔の事など話を聞いてください(._.)赤ちゃんは体重5450gでミルクを夕方と寝る前に60CC足して1日の増えも約30gと順調です。授乳は1日10回位で夜中も3.4時に授乳.朝7時頃に授乳です。(自分で起きて泣きます) ベビースケールがあるので1日の様子を測ってみると午前中は120CC程飲めていますが1時間ちょいで限界(..)昼過ぎから60CCや40CC位しか母乳が出ず30分程で愚図って欲しがります。。その間ひたすら指を何本も口に入れてチュパッチュパッっとオッパイを飲む舌の動きをしています(;_;) この頃から授乳間隔が2時間から3時間のママさんとかもいるし体重も順調なのに間隔があかないのですがどうしたらいいのでしょうか??他のママより母乳量が少ないのでしょうか?? ミルクを沢山あげて満足しているときはチュパチュパしないしミルクに変えれば愚図りも少なく育てやすいのかなと少し弱気です。 夕方から眠いのに熟睡できずちょこちょこ起きちゃってるのも満足していないからでしょうか…グズグズ泣いてばかりなのでちょっとしんどいです(._.)体重は増えていてももう少しミルクを足した方がいいのでしょうか…。 ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。

  • 7ヶ月児の夜の授乳間隔が短くて困っています

    7ヶ月の男の子を母乳で育てています。 欲しがったら欲しがるだけあげつづけて、おっぱいだいすきな子になりました。 日中は遊べるようになって3時間おきの授乳ですが、夜はいまだに1時間から1時間半おきに起きて口をぱくぱくしておっぱいを探します。 頻繁な授乳がよくないと、明らかに空腹でないときは抱っこで寝かしつけるようにしはじめましたが、泣き騒いでなかなか寝付かなくて、私もこどももカゼをひいてしまいました。 夜の最初の寝かしつけと、眠りが浅くなる明け方からにしている添え乳がよくないのでしょうか? また、このまま短い間隔で夜の授乳を続けた場合、いつかは夜ぐっすり寝るようになってくれる日がくるのでしょうか? 同じような経験のあるかたはどのように克服したのか教えてください。

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 二ヶ月半 授乳間隔

    こんにちは。 初めまして宜しくお願いします。 昨日から、起きている時は泣いている、 というサイクルになってきました。 最初は泣いているのでおっぱいの時間だと思い、 乳首を加えさせようとするのですが、大泣き。 ずっとたて抱っこで、泣きつかれて寝てしまう、 というのを繰り返しています。 昨日は、授乳間隔がなんと12時間も空いてしまいました・・・。 昨夜、半分寝ている状態だと添い乳で飲んでくれましたが、 起きているときは何をしてもダメです。 とにかく泣き止むのを抱っこして待つしかなく、 泣き止んだので、おっぱいをあげようと横の体勢にすると、 また大泣き。 そして疲れて寝る、の繰り返しです。。 便が30時間以上でてなかったので、 便秘のせいで飲めないのかと思ったのですが、 今朝排便しましたがまた同じ現象。 1時間抱っこのすえ、また寝てしまいました。 ちなみに前回の授乳は午前4時30分頃です。 おっぱいはかなり出ています。 おしっこもまぁまぁ、泣いている時も涙は出ています。 どなたかこのようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願いします。。

  • 生後五ヶ月 授乳間隔

    生後五ヶ月 授乳間隔 いつもお世話になっています。 生後五ヶ月の娘を完母で育てています。 娘はあまり泣かない子で、お腹がすいてても泣きません。 最初からそうでした。 パクパクして欲しがってるかな?であげていました。 4ヶ月頃までは授乳間隔が2時間ほどでしたが、4ヶ月ころから遊び飲みが始まり、眠いときにしか飲まなくなったので、3~4時間の間隔になりました。 昨日までは順調に3~4時間間隔で授乳していたのですが、 今日は6時間たっても飲んでくれません。ごきげんで欲しがる様子もありません。 さすがに空きすぎと思い、授乳してみましたが、1分も飲まず、噛んだり遊んだりで飲もうとしません。 夜中は3時間おきに飲んでいたのですが。。。 普通この頃の月齢の子はどれくらいの間隔で飲みますか? 泣くまで待ってもいいのでしょうか?そうしたら一日飲んでくれなさそうで心配です。 ちなみに授乳の時間も短く、6~10分程度です。 体重の増加はいままでは問題ないです。

  • 一ヵ月半の授乳間隔

    生後一ヵ月半の赤ちゃんのママです。 授乳間隔について質問させてください。 1ヶ月検診が終わってしばらくぐらいまでは、だいたい3時間前後で泣いていたので、それを目安に授乳していました。 一日に8~10回くらいの授乳です。 それが、最近になって授乳間隔が開いてきました。 昼間は4時間くらいで、泣くのでそれを基準に授乳しています。 夜は、5,6時間ぐっすり眠っていて、授乳が5,6時間空いてしまっています。 一日に合計6回くらいの授乳です。 徐々に授乳間隔は大きくなるにつれて開いてくるものと聞きますが、一ヵ月半でこんなものなんでしょうか? 排尿もちゃんとあるし、機嫌も良いし、母乳もしっかり飲みます。 特に変わった様子はありません。 泣かなくても、起こしてもっと授乳するべきでしょうか? その場合、どれ位の間隔で授乳すればよいでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短く…

    生後42日の男の子の赤ちゃんを育てています。初めての育児で不安でいっぱいです。 ここ最近は夜間の授乳は2時間半から4時間半おきになり1日の授乳回数も14回→9から10回に順調に減っていました。 39日目に私が用事があって日中面倒を見られませんでした。その日から夜間の授乳が2時間おきになってしまい、朝方は機嫌も悪いです。母親が不在で不安だったのかな、と思っていたのですが一向に改善しません。41日めに2日間便秘していて機嫌が悪かったので肛門を綿棒で刺激したら大量にウンチが出てそのためかた思い、これで夜間も眠るだろうと思いました。でも42日目の今日も夜間は2時間おきに起き、1回ミルク(4時)にしてみてもきっかり2時間後には起き、6時は機嫌が悪く、おなかは空いた訳でなさそうでオッパイを飲もうとしません。 オッパイはこぼれるほどよく出ているので母乳不足ということはなく、1回の哺乳量も100は飲めています。体重増加は1日45グラムくらいで順調です。 赤ちゃんの夜間の授乳間隔ってこんなものでしょうか?機嫌が悪い原因の便秘を取り除いたつもりですが、他に原因があって夜間よく起きるのでしょうか? 分からない事だらけで困っています。

  • 頻回授乳?間隔授乳?

    3ヶ月の女の子のママです。 母乳だけにしたくてがんばっています。いろいろ調べるとミルクをなるべく減らしおっぱいをたくさん吸わせるのがいいときいて、最近では一日200程度のミルクを足すだけであとは頻回授乳でのりきれるようになっていました。  でもこのあいだ町の保健師さんに指導され、まったく逆のことを言われてしまいました。  おっぱいが張るまで最低4時間は吸わせないようにすること。  おっぱいが張らないときはミルクだけにして次の授乳まで溜めておくこと。  母子手帳にもしっかりとミルクをあげる時間と「間隔をあけて!」という言葉をかかれました。  現在は間隔をあける指導が一般的なのでしょうか。  実践してから2週間くらいで、このごろおっぱいを吸うのを拒否!することが多くなったのは何か関係がありますか?  間隔をあけるためにミルクも足してお腹いっぱいにしますが、その量がだんだんまた増えてきている気がします。  私としては泣いているときや眠いときなどにおっぱいをあげられないのは不便(^^;)だったりするので、頻回授乳をしたほうがいいのならやっぱりそうしたいのですが。  この二つの考え方の違いをご存知のかた、経験者の方などアドバイスください。

  • 生後4ヶ月。授乳間隔があいてしまいます。

    生後4ヶ月になる男の子がいます。 母乳よりの混合で育てていますが、 授乳間隔があいてしまう事が気になっています。 夜は9時~10時に就寝、 夜中3~4時頃に1度起き、朝は7時くらいに起きます。 日中は授乳後、1時間半~2時間くらい起きていて、 そこから2時間以上寝るので次の授乳まで4時間以上あいてしまう事があります。 そうなると1日の授乳回数は6回前後になってしまいます。 その割には母乳も5分程しか飲まないので、心配です。 実際体重があまり増えていません。 (この1ヶ月間で5450g(服なし)→約5850g(服あり)) 小食気味なのかな。。。で済ませてしまっていいのか。 脱水にならないかも気になっています。 母乳もあまり出なくなってきたように感じます。 もっと授乳間隔を狭めるようにした方がいいでしょうか? 少しでも増えているので(1日10gくらい?)大丈夫でしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?