• 締切済み

4ヶ月半、授乳間隔

4ヶ月半、男の子。 この頃の月齢の授乳間隔で 日中、5時間以上あくのって普通ですか? ちなみに今日は朝から7時間あいてます。 でも、泣かずに熟睡。おしっこは出てます。 飲ませようとすると。仰け反って泣いて拒否。 間隔が開くので、おっぱいもガチガチです。 搾乳器は使わないほうがいいですか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児

みんなの回答

• eby
回答No.2

3人目が8ヶ月です 4時間くらいならいけるかも 5時間はギリギリだと思います 7時間は昼夜逆転してしまいそうです 飲むときは凄く飲むんですか? 体重が増えているなら5時間くらいならこのままでもいいかもしれません 毎日同じような間隔なら、おっぱいもじきに張らなくなります でも日々違うなら、搾乳しないと厳しいかも とりあえず自分が楽になるなら搾乳ですね 赤ちゃんが元気なら、気にしなくていいと思います 親孝行な息子さんですね

tkengo
質問者

お礼

日々違います。 飲みムラがハンパないので・・。 搾乳します。 一応元気なのでこのまま様子をみます。 ありがとうございました。

noname#201269
noname#201269
回答No.1

基本は3時間程度であげますね。 あまり飲まないと脱水症状になったりするので母乳がダメならせめて水や乳児用の麦茶やスポーツドリンクを飲ませてはどおですか? おっぱいが張っても飲んでくれないなら搾乳器を使ったほおがいいと思います。 そのままにしておくと乳腺が詰まって出なくなることもありますよ。

tkengo
質問者

お礼

そうですね。 水分補給は欠かさないようにします。 やっぱり搾乳した方がいいですよね。 ありがとうございました。