• 締切済み
  • すぐに回答を!

2ヶ月半.授乳間隔があかず愚図ってばかりです

2ヶ月半の女の子がいます。授乳間隔の事など話を聞いてください(._.)赤ちゃんは体重5450gでミルクを夕方と寝る前に60CC足して1日の増えも約30gと順調です。授乳は1日10回位で夜中も3.4時に授乳.朝7時頃に授乳です。(自分で起きて泣きます) ベビースケールがあるので1日の様子を測ってみると午前中は120CC程飲めていますが1時間ちょいで限界(..)昼過ぎから60CCや40CC位しか母乳が出ず30分程で愚図って欲しがります。。その間ひたすら指を何本も口に入れてチュパッチュパッっとオッパイを飲む舌の動きをしています(;_;) この頃から授乳間隔が2時間から3時間のママさんとかもいるし体重も順調なのに間隔があかないのですがどうしたらいいのでしょうか??他のママより母乳量が少ないのでしょうか?? ミルクを沢山あげて満足しているときはチュパチュパしないしミルクに変えれば愚図りも少なく育てやすいのかなと少し弱気です。 夕方から眠いのに熟睡できずちょこちょこ起きちゃってるのも満足していないからでしょうか…グズグズ泣いてばかりなのでちょっとしんどいです(._.)体重は増えていてももう少しミルクを足した方がいいのでしょうか…。 ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。

noname#103013
noname#103013

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

午後から夕方にかけてのグズリでしたら、たそがれ泣きもあるのかなって気がしますね。 3ヶ月前後で始まると言われていますから、ちょうどグズグズ言い始める時期なのかもしれません。 3ヶ月前後って、急激に成長する時期でもありますし、そういうときってグズってばかりということも多いようですよ。 体も情緒面でも急激な成長をするので、不安定になりやすいんだそうです。 体重増加が順調なら、飲む量としては足りていると思いますよ。 1日のミルク量が200cc以下なら、母乳だけで十分足りているそうなので、母乳量としても大丈夫だと思いますよ。 ただ、質問者様がお疲れなら、多少ミルクの量が増えてもいいのではないかと思います。 母乳のみで頑張りたいとお考えでしょうから、どうしても大変なときだけほんの少しミルクを増やしてみて、あとは頻回授乳で乗り切る方法ではどうでしょうか。 赤ちゃんの成長はあっという間ですから、このグズリもあまり長くは続かないと思います。 それまでしばらくの辛抱かと思いますよ。 このくらいの時期は母乳にとってもひとつの山場なので、ここで頑張っておくとあとが楽になるといいます。 でもあまり頑張りすぎても良くないので、母乳で頑張れるなら頑張る、でもどうしてもダメならミルクもって感じでもいいと思いますよ。 午後から母乳量が少ないという場合、ママの体の栄養不足・血行不良などが考えられます。 忙しくてもご飯(お米)をしっかり食べること。体を冷やさないこと。昼食後は体を横にして休めることが大事です。 意外と午前中に家事などを頑張ってしまって、午後からは疲れが出ているのかもしれませんよ。 疲れが出ると母乳の出方にも影響がありますから、なるべく体を休めるようにするのがいいかなと思います。 おなかや足が冷えると血行不良になりますし、なるべく冷やさないようにしてみてくださいね。 >ちなみに泣いたらオムツや抱っこしますがのけぞって泣いたりするので最終的にオッパイになります。 いいと思います。 どんなに泣いていたって、おっぱいで泣き止むなら赤ちゃんはそれで満足なのですから、それが答えです。 赤ちゃんも、自分でもなんだかよくわからないけどグズってしまうこともよくあるし、ママに抱っこしてもらって口を動かすことで安心しているんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんばんは。2人の子がいます。下の子は1歳2ヶ月で、まだおっぱいを飲んでいます。 2ヵ月半なんですね。たそがれ泣きが始まる時期って、本当に大変ですよね。体重増加は充分なので、くっついていたいのだと思います。首が据わればおんぶができるので(背負う時に気をつけてくださいね)、もう少しの辛抱だと思います。 指しゃぶりやチュパチュパは空腹のサインではないので、そのことで母乳が足りないとは思わない方がいいですよ^^ 母乳の分泌を良くしていきたいのでしたら、ひたすら頻繁に与えるに限りますが、体力的にきついようでしたら、ミルクを少量足しても良いと思います。 夕方と寝る前に60ずつ足して、一日30グラム増はとても順調ですよ。1日に足すミルクの量が100未満だと完母でもやっていける目安だと、助産師さんにアドバイスされました。私は、最初の1ヶ月間を混合でやっていましたが、1日に足すミルクが100~120くらいだったので、1ヶ月検診で「今日でミルクはやめて大丈夫です」と言われたことと、混合が面倒だったこともあって、母乳だけに切り替えました。最初はグズグズが大変だったものの、おんぶができるようになってからは楽になりました。授乳間隔は、3ヶ月くらいなると、3時間くらい開くようになりました(機嫌によってはムラは当然あります)下の子は、最初からずっと完母です。この子は体重曲線を下回った時期があったのに(ミルクをどうしても飲まないのでミルクは足せませんでしたが、離乳食が始まったら曲線内に自然に戻りました。元気すぎるくらいだったので、体重については、むしろ軽くて助かるわ~くらいでした)、それほど愚図らないラクチンな赤ちゃんでした。なので、愚図っている=空腹、とは限らないし、愚図らないから満腹、とも言い切れないと思います。 今はずっと母親とくっついていたい時期ですし、寒い季節でお外で気分転換するのが難しいので、春になればまた違ってくるかと思います。うちの子は本当に卒乳できるのか心配になるくらいのおっぱい星人でしたが、散歩中はご機嫌でした。もうしばらく頑張れば、きっと大丈夫になりますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yamo12
  • ベストアンサー率0% (0/7)

3才の子の母です。 うちも授乳感覚が短くて、3~4ヶ月ぐらいまでは苦労させられました。懐かしいなぁ… 相談者様は母乳で頑張りたいんですよね?きっと。 私も100%母乳で頑張ろう!と始めた育児でしたか、母乳が足りなかったのか、まぁ~グズられました。赤ちゃんってこんなに寝ないモノなの?!とイライラしっぱなしでした。30分もった事なかったかも。 でもそのイライラを、赤ちゃんはびっくりする程感じ取るんですよね。 よく笑う子だったのに、笑顔も見られなくなり、あやしても泣き止まなかったり… なので考えを変えて、ミルク中心の混合にしました。 私も気が楽になりそれほどイライラしなくなりましたし、子供にも以前のような笑顔が戻り、1時間ぐらいは寝てくれるようになりました^^ 育児疲れでイライラしてるのではありませんか? ミルクに頼ってもいいじゃないですか!ママがリラックスするのが一番ですよ。 体重が順調に増えてるのなら問題ないと思います。要はスキンシップ。もちろん、イライラしてない状態の、ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 授乳間隔について

    生後1ヶ月を過ぎたあかちゃんです。 授乳間隔というのは、どのくらいから定まってくるのでしょうか。 4時間くらい、ぐっすり眠ったかと思うと、30分もたたないで、またほしがったりします。 今は、ほぼ母乳のみ、であまりに間隔が狭くて、おっぱいが全く張らない時にミルクを作っています。 でも、ミルクだと、20~30mlくらいしか飲まないんです。 母乳だとどのくらい飲んでいるか分からないので、かなり不安です。 1ヶ月健診では、体重の増えは順調で、ほぼ母乳で良い、と言われましたが。

  • 授乳間隔など…どうしたらいい??

    悩んでいるので相談に乗ってください(;_;)現在6.2キロで標準、もうすぐ4ヵ月の女の子です☆ 完母を目指し中の混合でミルクは1日計80~140CCです。今までは350CC位で徐々にここまで減りましたがここからが中々変わりません…(ノ_<。)よく100CC位なら完母でいけると言いますがミルクなしでは大泣きで寝てもらえず…(ミルクを足していても夜中2.3時に授乳で起きます) 昼過ぎまでは100CCは飲めているようですが寝たりしても夕方から30CC位なんです(><) そして授乳間隔が中々あきません(-_-;)1.5時間位です。寝たりするのでそれで時間があいたりしますが…。 病院の先生に間隔があかないというと泣かせていいよと言われ、小児科の先生には沢山ミルク作って飲みたいだけ飲ませてみて、そーすれば間隔もあいてオッパイもたまるからと言われました。 そうしたら母乳量が減った気がします(;_;)授乳間隔をあけなくてはいけない理由とは何なのでしょうか?? 母乳量が増える方法や授乳間隔をあける方法などなど授乳に関してアドバイスお願いします(;_;)

  • 授乳間隔について

    2ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘は現在2ヶ月ですが早産だったため修正年齢(出産予定日からの年齢)は1ヶ月になります。 小児科の先生に身長や体重もそのうちみんなにおいついてくるので、それまでは修正年齢で発育状況をみてくださいといわれました。 授乳は混合でいってるのですが、最近授乳について悩んでいます。 病院では「泣いたら授乳」の頻回授乳をするようにいわれていました。 そのうちに間隔が決まってくるからと・・・ しかし、今でも間隔は決まっていません。 3時間おきに泣いている時もあるのですが、2時間や4時間あくこともあります。 グズッて泣いているときもとりあえずおっぱいをくわえさせているのですが、5分くらいおっぱいを飲んで終わりということも多々あります。 そして、しばらくするとまた泣く→おっぱい・・・の繰り返しのときなどは気づいたら毎時間おっぱいをやったりしてます。 母乳が足りないんだろうとミルクを追加することもありますが、ミルクを飲むこともあれば、飲まないこともあり・・・ 中途半端に飲ませるよりも、3時間間隔できっちり飲ませたほうがいいのでしょうか? 最近ミルクを飲ませすぎているのか、ぷくぷくと太ってきてます。 2ヶ月の検診では身長53cm、体重4300gでした。 今は体重は4500~4700くらいだと思います。 混合でいってるので、一日の水分量はわかりません。 母乳は赤ちゃんがゴクゴク音をたててのんでいるときは出ているものと考え、赤ちゃんがおっぱいを離れたら終わりにしてます。(15分弱くらい)、あまりゴクゴクきこえなかったり、おっぱいくわえながらすすり泣きのような声をだしているときは母乳が足りてないと判断してミルクを追加して飲ませています。 授乳の仕方を変えたほうがいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。  

  • 授乳時間の間隔について(新生児)

    生後11日の赤ちゃんがいます。 生後7日目から完母でやっています。 入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。 授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。 生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが 3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。 赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。 大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。 それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。 泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。 このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか? 昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。 いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について

    現在うちの娘は生後2ヶ月です。現在は、ほぼ母乳で育てていますが夜2回、または夕方のぐずりや私の疲れがひどいときなどは夕方1回、夜1回ミルクを足している状況です。体重も4500グラムなのでまぁほぼ順調に増えていっているという感じです。 ただ、夜中の授乳に関してなのですが、ものすごくよく眠ることが多くて4~5時間、夜寝ています。たいてい私のおっぱいが張ってきて目が覚めるという感じで、あまりにも起きないときは起こしておっぱいをすわせたりします。 ただ助産師さんに聞いたところ2ヶ月過ぎているし、眠ることは悪くないので無理に起こさなくていいよ、といわれました。それがその赤ちゃんのリズムだからということで。ただ、育児書など読むと3時間以上授乳間隔をあけるというのはあまりよくないと読んだことがあります。 これから先、仕事の復帰なども視野に入れているため、完全母乳でなく混合で育てていこうかなとは考えています。が、なるべく時間の許す限りやはり母乳メインでいきたいと思っているのですが、こんなに夜まとめて寝るのは、この月齢の赤ちゃんでおかしくないのでしょうか? 何せ新米ママなのでわからないことばかりで。。。よきアドバイスあればお願いします!

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 授乳量について(2ヶ月半)

    現在2ヶ月半の男の子のママです 母乳のでがよくないので混合で育てているのですが、 授乳量についての質問です 出生時の体重は3185gで、現在5000gくらいです。 毎回母乳30~60(ベビースケールで計っています)+ミルク100~120を6回もしくは7回のませています。 一日の授乳量は820~900くらいです。 ミルク缶に書かれている量は多いと聞いたので、このくらいをあげているのですが、最近体重の増えがよくありません、この時期どのくらいあげればよいのでしょうか?少ないのでしょうか?

  • 昼間の授乳間隔が短いです。

    生後一ヶ月の赤ちゃんです。 昼夜のリズムがついてきたのか、夜から朝にかけては授乳間隔が2.5~4時間おきになってきて私も寝られるようになってきました。 ですが、昼間は授乳間隔が1~2時間と短くなかなか落ち着いて家事などができません。母乳が足りてないのではと思いましたが、先日の1ヶ月検診では足りているということでした。ちなみに1日平均40g増えていました。自分で調べてみても、母乳で40g増えていれば問題ないようです。 両方吸わせるのが理想だとは思いますが、うちの子はいつも途中で疲れて寝てしまい片方だけしか飲みません。夜は片方でも割と寝てくれますが、授乳間隔が短いのはこれが原因でしょうか。また、疲れて途中で寝てしまうことについて、なにかいい方法や対策がありましたら教えてください。 ちなみに、差し乳なので搾乳しておいたものを追加で哺乳瓶で飲ませるということはしていません。ミルクを飲ませたくないという拘りは特にないのですが、一人目の時に母乳が足りているのかわからずミルクを足しているうちに母乳が出なくなったので、体重の増えが悪くない限りミルクは控えるつもりです。