• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11730
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

生後1ヵ月とちょっとの娘がいます。(4人目です) 元々アバウトな性格なんで…。 1人目&2人目→初め母乳のみ、4ヵ月頃から混合。離乳食の頃からはミルクのみ 3人目→完全母乳(足りないかと思いミルクを与えようとしたら、完全拒否!でも、母乳だけで頑張りました。) 現在→今の所完全母乳 …という感じですが… 質問者様は1回毎に気にして○ccのんだとか、体重はかっておられる様ですが逆にそういうのが目に見えると不安になってしまう様な気がします。No.3様もおっしゃってる様に、あまり細かい事は気にしない事です。母乳は、吸わせていれば出ますよ!気にしすぎて不安になる=母乳の出が悪くなったり…と言うこともあるそうなので、気にしないのが1番ですよ。それに機嫌もいいなら、体重の増え方はその子のペースなんだと思ってあげてください^^ 育児書に載ってる体重や、ミルクの目安とかはあくまでも目安であって、これだけなきゃいけない!ってものでは無いのですから。 もし、おっぱいあげててすぐ寝ちゃって「大丈夫か?」なんて思ったら、片方あげたらゲップさせてみては?そしたら起きる事もありますよ。とにかくすぐ寝ちゃうにしろ、お腹がすけば泣くんだし、そうすれば飲むんだし…時間の間隔が短くて大変に感じるかも知れませんが、時間はだんだん空いてきますので、気楽にやっていきましょうね~☆ うちの子も時間バラバラ…^^; 1時間ダラダラ&ウトウトしながらおっぱい離さないことあるし、かと思えば6時間ずっと寝てたり。でもこれが今のうちの子のペースなんだなと思って適当にやってますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

生後1ヵ月ちょっとの子持ち。4児の母です。 基本的に標準を基準にしてあれこれ考えるのはやめましょう。 >ミルク缶に書いてある目安 あくまで目安、目安!。そんなものにとらわれないで!。 >母乳は一回につき40CCほど出ていて 何故わかる?搾乳しているから? 深~く考えないこと。おっぱいは吸われると出るようになっていきますよ。 神経質にならずにアバウト!アバウト!。 >哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 いいじゃないですか。赤ちゃんは「お母さん、そばにいてよ」って言っているのかも。 >おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなので まだ1ヵ月半。吸わせていけばこれからもっと増えてくるかもしれませんよ。 >飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 機嫌も悪くないしおしっこも出ている。なら足りているのでは? うちは母乳のみなので一度にいっぱい飲めないのか飲んでしばらくするとまた泣きます。 おっぱいは哺乳瓶と違って強く吸わないと出てこないらしいです。 なので疲れるようですよ。 ましてご自分でよく出ていないと感じるなら赤ちゃんにしてみたら相当強く吸って疲れてしまうのかも。 でもお母さんのおっぱいがいいんじゃないかな。 うちは一人にゆっくりかかっていられないため、赤ちゃんを寝かせて沿い乳をして飲ませます。 そして寝たら寝た。そのままの体制で寝かせておきますよ。 沿い乳しながら「はやく寝ろ~~~」と呪文をかけてる場合も・・・。 また、起きたら起きたで自分の仕事が一段落するまで泣かせておくこともあります。 旦那には「放置プレイ?笑。かわいそうに、お父さんが抱いてやろう」とよく言われます。 私も今回ばかりは手が回らないので1ヶ月検診に行ったら「ま、合格ってとこかな」といわれてしまいました。 ぎりぎり標準でしたよ。 心配ない、心配ない。体重は増えている。(この際どのくらい増えているかは忘れましょう。) あまり標準にこだわらず「ま、これがこの子のペース」程度でがんばってみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2歳と一ヵ月半の姉妹の母やってます。 完ミで育った上の娘は これでもか!!!って位ミルクの飲みが良い子でした 下の娘 現在一ヵ月半。混合で育ててます。 質問者さんのお子さんより飲まない日もありますよ・・・。 ミルクだと60~80 母乳だと80前後を1日8回 1日のトータル量が500切らなければ問題ないと医者に言われて 結構気楽に過ごしてます。 また仮に500切っても、一過性のものでご機嫌でおしっこ&うんちが 出ているようなら気にすることはないとも言われました。 母乳の量を確認するために1日一回搾乳機でどれくらい出てるか チェックしたりもしています (今日は前の授乳より3時間あけて120ml取れました) ちなみにおっぱい時間は5分~10分とちょっと短めです。 本人が乳首を口から離すのでまぁ満足したからだろう・・・と 家族全員あまり気にしてません。 質問者さんのお子さんも機嫌良くて出るもの出てるなら 問題ないと思いますよ お互い同じ時期に生まれた子供 悩みも似てる者同士 育児がんばりましょうねヽ(´ー`)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)

私も子育て中です。 うちの子の場合は、1ヶ月半で3時間も間隔があく事はなかったです。 2時間もあけば欲しがっていましたよ。 機嫌も悪くなく、おしっこも出ているようであれば足りているのだと思います。 母乳は搾乳して量を計って飲ませているのでしょうか? 母乳を求めるのであればもっと出ているのでは? 私は入院中、子供の体重がかなり減ってしまい混合にしました。 それでも毎回母乳をあげていましたが、出てない出てないと思っていたら、1ヶ月半のとき、80~100出ていることが分かりました。 (飲む前と飲んだ後の体重差からわかりました。保健師さんに計ってもらいました) 2ヶ月ごろにはほとんどミルクを足さなくてもいいようになりました。 赤ちゃんはだんだん飲むのも上手になりますし、 母乳も吸わせていれば出るようになると言われています。 体重の増え方は個人差がありますから、緩やかに増えていて、 このままの方法を続けて見ましょうということであれば、 ミルク缶に書いてあるのは標準というだけで、 大きく生まれた子も小さく生まれた子もいるのでなんともいえません。 寝る子は育つと言いますし、 「お腹いっぱいだから気持ちよく寝てるのね」と もっと気持ちにゆとりをもってもいいのではないでしょうか。 お互い、育児がんばりましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月 ミルクの飲む量が増えません

    生後2ヶ月になる娘がいます。 母乳の出が悪く1ヶ月くらいからミルク中心です。 3~4時間置きの授乳でミルクを飲む量は80~120くらいです。 お腹が減ってるみたいで食いつきは良いのですが、半分くらいになると ウトウトし始めて120作っても40くらい残してしまします。 一日のミルク量は550~680くらいです。 育児日記をつけているのですが、生後1ヶ月未満の時は一日に700くらい飲んでました。 現在の体重は5キロくらいで出生時より2キロくらいは増えています。 ミルクに表示されている量の半分しか飲まなくても、元気ならいいのでしょうか??

  • 4ヶ月の赤ちゃん 抱っこ紐と、ミルクの飲む量について教えてください

    4ヶ月になったばかりの赤ちゃんについて質問が2つあります。 ※抱っこが大好きなのですが、色々見たいみたいで、すごくキョロキョロする為、よく私の顎や、頬と赤ちゃんの頭がぶつかってしまうので、前抱っこの出来る抱っこ紐?の購入を考えています(首は、もう据わっています)  そこで、なるべく軽い物がいいのですが、お勧めの前抱っこの出来る抱っこ紐?があったら教えてください。 ※ミルクの飲む量なのですが、2ヶ月頃から凄く少ない気がして、気になっているのですが、市の相談窓口に電話してみたのですが、「大丈夫じゃない?」と言われるだけでした。ちなみに、普段は、500~600で、昨日は、今までで、一番飲んで、670でした。  色々と、試してみた(哺乳瓶を全種類。ミルクも全種類。間隔も、短くしてみたり、泣いてからあげてみたり(普段あまり泣かないので))でも、飲む量は、全然変わりません。  ちなみに、体重は、出生時→2580 1ヶ月→3410 2ヶ月→4200 3カ月→4650 4ヶ月→5250 と、少ないのですが、増えています。  こんなに、ミルクの量を飲まない赤ちゃんって、いるのでしょうか?機嫌は、いつも良いです。  もっと飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • ミルクの飲む量がすごく減りました。

    もうすぐ、4ヶ月になる女の子がいます。(早産で1ヶ月早く生まれました)最近ミルクを心配になるほど、飲まなくなり、こまっています。もともと、飲む量は少ないほうだと思っていたのですが、(1回に平均80mmぐらいで一日7、8回)ここ3日間ぐらい、1回に30mmとか40mmで飲みたくなくなって、泣いてしまうのです。1日に500mmも飲んでいないかもしれません。泣いているのでもっと飲めばいいのにと、乳首を口にいれるのですが、大泣きして、飲める状態ではないのです。そのうち、眠くなって涙をためながら眠る、というのが続いています。うまい具合に、飲みながら眠くなることもありますが、その場合も飲む量は少ないです。最近指しゃぶりをはじめましたが、そのことは関係なさそうだと、他の方の質問で知りました。あと、最近もちろん言葉にはなっていませんが、あー、うーのおしゃべりをしている時間も長くなり、その疲れが関係しているのでしょうか?同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 生後3週間で授乳(おっぱい)がうまくいかない

    生後3週間の第一子ですが、おっぱいによる授乳がうまくいきません。 2300グラムの未熟児で生まれて、生後2週間で2700グラムにはなりましたが吸う力が弱いのでしょうか。 ミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていて、一日の飲む量のほぼ半分は搾乳した母乳です。なのでミルクの味に慣れたわけじゃないと思います。毎回、ミルクと搾母の前にはおっぱいトレーニングをしていますが、吸う時は10分以上ずっと吸い続けています。これを気長に続けていけば母乳のみで育てられますか?まだ3週間なので焦らなくていいのでしょうか? それから1回の授乳時間ってどれくらいですか? 乳首にかみついて切れてかさぶたができますが、みなさん我慢して乳首を吸わせていますか?

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月の男の子の飲むミルクの量

    生後1ヶ月になる男の子のママです。 はじめての子育てで何かと分からない事だらけ、不安だらけの育児をしています。 出生時体重が4300gと大きく、出産後の入院中からミルクを100ccぺロリと飲んでしまうような子でした。 母乳を頑張りたい気持ちはあるのですが、私のおっぱいの出が悪いのか追いつかず、 さらに赤ちゃんの方も上手く吸い付けずおっぱいをあげ始めて間もなく嫌がって泣き出してしまい、 根負けしてしまう状況です。 そこでミルクをあげる量に関してなのですが、飲みたいだけ与えても良いものなのでしょうか。 今日もとりあえず120ccあげたのですが、あげた直後に足りていないのか火のついたように泣いて、 あやしても泣き止まず結局その後60cc追加し、それを飲み干したらスヤスヤ眠りにつきました。 あげすぎてもいけないのではないか…と神経質になっています。 (ちなみに今までは足りているのかいないのかもよく分からず当たり前のように毎回120ccあげてました) 子供も日に日に成長しているわけで、飲む量が増えていくのは当たり前だとは思うのですが… アドバイス宜しくお願い致します。

  • 生後3カ月赤ちゃん 授乳 ミルク

    3カ月の娘2カ月半ばくらいから 母乳 ミルクの飲みが悪いのか体重の 増えが緩やかになってきました、 母乳は欲しがるだけ与えていますが、 ミルクも足しています 40も飲まない時もあって、月齢の割には 一回に飲める量が少ないのかと、心配です 3カ月頃になるとこのような事はあるのでしょうか?母乳はどれだけ飲めてるのか分からないし心配です

  • 赤ちゃんのミルクの回数

    生後2週間のベビーの、新米ママです。 慣れない育児で、わからないことだらけなので、お願いいたします。 陥没乳頭のせいもあり、赤ちゃんがおっぱいに吸い付かないので、 完全ミルクにしました。 ミルクの場合、消化するのに時間がかかるから、3時間は間隔を 空けたほうがいいと聞きました。 しかし、育児書をみると、この時期は欲しがる時に与えてと書いてあるのですが、どうしたらいいですか??? 前回の時間を気にせず、泣いたらあげるというふうにすればいいですか? ちなみに、今現在1回120mlを1日6回に分けて飲ませております。 (生後9日で病院へ行ったとき、体重が減っていると怒られたので、多く飲ませてます。) 飲む量、多すぎますか? 搾乳すれば、おっぱいは両方で100から150くらいとれます。 陥没乳頭でも上手におっぱいをあげれる方法があれば、教えてください。 長くなりましたが、よろしくおねがいいたします。