• 締切済み

授乳量について(2ヶ月半)

現在2ヶ月半の男の子のママです 母乳のでがよくないので混合で育てているのですが、 授乳量についての質問です 出生時の体重は3185gで、現在5000gくらいです。 毎回母乳30~60(ベビースケールで計っています)+ミルク100~120を6回もしくは7回のませています。 一日の授乳量は820~900くらいです。 ミルク缶に書かれている量は多いと聞いたので、このくらいをあげているのですが、最近体重の増えがよくありません、この時期どのくらいあげればよいのでしょうか?少ないのでしょうか?

noname#97968
noname#97968
  • 育児

みんなの回答

noname#85681
noname#85681
回答No.3

こんにちは。 4歳ともうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。 飲む量には個人差があります。 次女は2ヶ月から160を飲んでいます。 1日のトータルの量が1000を越えなければ、1回の飲む量は気にしなくて良いですよ。

• sweet200
回答No.2

ごめんなさい>< さっき回答した者ですが、 半年ではなく、半月ですよね!!! それだと、あと約30日で、1370gなので、 ちょっと計算では足りないことになりますね>< でも、さっきも申し上げたように、 お子さんがおしっこもたくさん出しているし、 眠りも安定しているなら気にされることはないと思います。 子供によって、満足する飲む量は違いますから^^

• sweet200
回答No.1

こんばんは。 お子さんはウンチやおしっこはたくさん出ていますか? (おしっこは1日6~7回以上出ますか?) それから睡眠もぐっすり眠っているようですか? 赤ちゃんの機嫌はどうですか? どれも大丈夫なら、足りているのではないでしょうか? 生後3ヶ月になると体重が出生時の2倍になると言いますよね。 今、2ヶ月半で5000gですから、出生時の2倍(6370g)になるには、あと半年で1370gくらい増えればいいんですよね。 その計算でいけば、1日7~8g増えればいいのです。 生後6ヶ月までの赤ちゃんは、1日18~30g増えれば問題がないとされているので、そう考えれば足りていると思いますよ^^