• 締切済み
  • すぐに回答を!

母乳について

はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数475
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

母乳は産んでから暫くすると、飲む量だけ出るように変わってきます。 なので、産んだすぐの時にはたくさん搾乳出来ても、 時間と共に量が減るのは普通のことなので、安心をして下さい。 もし母乳の出た少ないと感じてらっしゃるのでしたら、食事を見直しましょう。 和食を主に、汁物を増やすのが一番です。 反対に母乳によくないものは、揚げ物・スナック菓子・甘いもの・インスタント食品など。 母乳の味に影響してしますので、美味しい母乳を出すためにも食事には気を付けましょう。 暑いですが、体を冷やすのもよく有りませんので気を付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2時間おきとかって決めず頻繁に吸わせてみてください!時間を気にせずよくあげるとよくでるようになります! あとはお近くの母乳マッサージをしてるとこにいって体重計ってもらったりよくでるようにマッサージしてもらうのもいいですよ!保健センターがあれば聞いてみると教えてもらえます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

No1さんの「頻繁にスケールで計るのを止めましょう。」に賛同です。 1回ごとに体重計って一喜一憂するのはやめましょう。 ストレスになるだけです。なんにもいいことありませんよ。 おっぱいが足りているかどうかの目安は、「1日に、しっかり濡れたオムツが、6枚以上でる」事。 足りていなかったら、おしっこの量と回数が減ります。 あとは、体重の減りが多少多くても少なくても、その子の個性です。 今体重の増え方が少ないから、将来小さい人になるという訳でもなければ、多いから大きい/太っちょさんになるという訳でもないのです。 最初にぐーんと大きくなって太りすぎを心配されても、離乳食期で標準やちいさめになる子もいれば、逆の子もいます。 また、最初のうちのおっぱいは、「たまり乳」といって母乳がどんどん作られておっぱいに溜まって張る状態なのですが、 ある程度日にちがたってくると「さし乳」といって、赤ちゃんが吸った時に必要なだけ母乳がつくられるおっぱいになってきます。 そうすると、搾乳ではあんまりでなくなってくるんです。 質問主さんは、その状態なのではないかな~と思いますよ。 もうちょっとリラックスして、どーんと大きくかまえていいんです。 神経質に育てると、神経質な子になります。 おだやかな気持ちで、(ある程度)大雑把にずぼらに育てたほうが、安定した性格の子になりますよ。 初産だとなかなかむずかしいでしょうが、ぜひ小さな事には動じない、肝っ玉カーチャンになりましょう! おっぱいの時間に「ちゃんと飲んでいるかしら?今日は何g増えるかしら?」なんて心配しながらおっぱいあげるのでは、楽しくないでしょう? おっぱいあげられるのなんて、ほんの短い期間なんです。 なるべく楽な姿勢で、赤ちゃんのお顔を見ながら、楽しく幸せな気分でおっぱいあげてください。 ミルクは必要ないと思いますが、もし質問主さんの体力的に頻回授乳がつらいとか、どうしても心配だという場合は、 お母さんが疲れてきておっぱいの分泌が減る夕方に、ミルクを足してもいいとおもいますよ。 そうすると、3時間くらいは寝てくれますから。その時間一緒に寝れば体も少し楽です。 気楽~に育児を楽しんでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 確かに母乳量が気になって母乳をあげる時はあまり楽しくなかったかも… 凄い安心しました! 完全母乳でいけるとこまで行こうと思います! 細かい配慮ありがとうございました(^w^)

  • 回答No.1

こんばんは! 1歳の息子の母です☆ 分かります! 母乳、足りてるのかしら‥って、不安になりますよね。 去年の今頃の自分を思い出します。。 まず、搾乳で出る母乳量と、吸われて出る量には差があるそうです。 標準体重には納まってるみたいですし、ミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ! とりあえずこのまま3ヶ月健診まで完母で様子見てみてはどうでしょうか? うちの子も最初中々体重増えず(標準より下でした)心配してましたが、挫けず完母一筋でちゃーんと元気に育ってますから! 毎回飲む量が違うのは、当たり前の事なんですよ(^^) だって、質問者さんだって、毎回食べる量一緒じゃないでしょう? 赤ちゃんも一緒なんです。ガッツリ飲みたい時もあれば、小腹が空いただけの時もあるんです。 あと、毎日スケールで計ってますか?だったら、1週間に1回とか、減らした方が良いと思いますョ。 数字を気にしすぎると母乳の出も悪くなっちゃいます(>_<) 少しは参考になってれば幸いです(^^) 素敵な母乳ライフを☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆すごい励みになりました! 初めての子供なので心配で、なかなか大変ですが、頑張って行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 母乳が足りているか不安です

    5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 母乳

    二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 【母乳の出を良くしたい】

    現在1ヶ月半の1児のママです。 母乳の出が悪くあせっています。 ベビースケールをレンタルし、一度に飲んだ量を測ったところ 10ccから25ccくらいしか飲んでいません。 ちなみに入院中もこのくらいの量しか飲めませんでした。 1週間検診で体重が減ってしまっていたのでミルクを足す事になりました。 現在は母乳の後、ミルクを60ccから80ccを6、7回足しています。 ミルクを飲んでしまうと2時間くらいは寝てしまうので 母乳をあげる回数は毎日9回程度です。 ミルクを足さないと体重が増えないので、足しているのですが、足してしまうと母乳回数が減ってしまって母乳の出がよくならないという悪循環です。 ミルクは飲みが良く80ccを10分くらいで飲みます。 遠方の自宅へ帰る2ヶ月後には完全母乳にしておきたいのですが 母乳の出を良くする良い方法があれば教えてください。

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。