• 締切済み

母乳

二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 3ddd
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.7

>URLまで丁寧にありがとうございます。 私には、まったくわからないで、 役に立ちそう:同じ境遇の人がいそう、 そういうサイトをお伝えすることにしました。 そのように言っていただけると、幸いです(*^_^*) >1ヶ月検診まで1週間なんでそれまで母乳で様子みたいと思います。 経済的な理由もあるでしょうけど、 体を大切にしてくださいね。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.6

3歳と9ヶ月の2児の母です。 2人目は2,500グラムで出産しました。1ヶ月検診では、3,000グラムしかありませんでした(汗)。1日平均約15グラムです。。。けれど、体重の一番減った時から計算すると1日平均23グラムとのことで、特にミルクを足して!とは言われませんでした。質問者さんの息子ちゃんより小さいですよね。 1ヶ月検診で主治医がミルクを足すように言わなかった理由として、 (1)娘が元気はつらつに動いている事 (2)うんち、おしっこがしっかり出ている事 (3)母親の私が心配そうにしていなかった事 を挙げられました。 娘の主治医は「お母さんの勘が一番正しいよ」とおっしゃる先生で、この時も「お母さんから見て太ってきたな、元気だなと思うんでしょう?だったら大丈夫!」とおっしゃって「それでも心配ならミルクを足してみてもいいんじゃない?必要ないと思うけどね」と言って下さいました。 特に2人目なこともあり、1人目を母乳で育てられたなら2人目を母乳で育てられないはずはないよ(よっぽど痩せたとか、飢餓状態にあるなら別ですが)と言って「健康!問題なし!」と太鼓判を押されて帰ってきました。 質問者さんも2人目ですよね?上のお子さんと比べてどうですか?元気なく見えますか?保健士さんは数字しか見てないので画一的に何グラム以下の増えならミルクを、と指導するんだと思います。 母乳が出てるのなら大丈夫ですよ。生まれたばかりの赤ちゃんは一度に沢山飲めないので、2時間おきの授乳は普通ですよ。とっても優秀なおっぱいだと思います。母乳で育てたいと思っていらっしゃるなら、今は沢山赤ちゃんに吸ってもらう時期だと思います。大変でしょうが頑張ってください。 我が家の下の娘は、結局私が母乳でいける!と思ってミルクを足さなかったため、ミルクがいまだに嫌いで哺乳瓶も拒否、保育園へ行っていますが全くミルクを飲みません(汗)。それでも元気はつらつで、クラス一の元気っ娘と言われています。小柄なのも手伝って既に伝い歩きもマスター、そろそろ一歩を踏み出しそうな勢いです。 参考になれば幸いです。お互い育児、頑張りましょう!

shokokoko
質問者

お礼

naogimaさん 回答ありがとうございます!たいへん助かりました。 naogimaさんの先生はお母さんに自信持たせてくれる先生ですね*保健師さんは数字をすごく気にされてて、母乳じゃもうだめなのかと思って悩んでました。。 うちの子もおしっこうんちも大量で元気なんで、このまま母乳で頑張ってみます。一人目も完母で育てたのですが、体重が順調に増えていたので今回気になり質問させてもらいました。 娘さん元気いっぱいのようですね*なんか安心しました**ありがとうございました!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.5

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ 昼間2時間おきって、かなり優秀なおっぱいだと思いますよ!うちの子は泣いてばかりで、おっぱい!おっぱい!だったので、私は裸族のような生活でした。夜中も3時間はまとめて寝るようですし、親孝行な赤ちゃんですね。 1日平均25グラム未満だと、保健士さんはご不満なようですね。私の家に来てくださった保健士さんも同じでした。1日平均22グラムしか増えておらず、「ミルクを足しましょう」と言われて足すことにしたのですが、私の与え方が悪いのかミルクが悪いのか、与えてしばらくすると大量に吐いてしまい、洗濯物は増えるし私は疲れるしで、結局おっぱいをチョコチョコ与える方法で乗り切りました。母乳はミルクのように1回の量が充分でないケースも多いですから、与える回数で稼ぐしかありません。実際、おっぱいの良いところは【好きな時に好きなだけ飲めるところにある】と、産院の助産師さんから言われていましたので、時間の間隔にとらわれず、泣いたらおっぱいを実践しました。それが母乳の供給量は増やす唯一の方法です。 私は、市の助産師さんからミルクを足すように言われながらも、自己判断で母乳のみにしてしまったわけですが、3ヶ月健診では順調に体重が増えており「完母でこれだけあれば充分」と言われました。細めチャンで、周りからは「細いね~」「痩せてるね」と言われて内心傷ついていた私ですが(悪気はないんでしょうけど・・・)、3ヶ月健診ではホッとしたものです。 新生児で2時間おきでは少ないかな?というのが感想です。母乳が気道に乗る3ヶ月くらいまでは、とにかく泣いたらおっぱいです。泣かない子でも、1日12~15回は授乳するように、病院からはアドバイス受けましたよ。3ヶ月を超えてくると、自分が満腹なのか、まだ欲しいのかが分かるようになることと、吸い方が上手になることで、間隔が落ち着いてくる人がほとんどだとか。私も同じでした。その頃から、おっぱいが無駄に張ることもなくなり、また首も据わったので、ずいぶんと楽になりました。 ミルクは必要ないと思います。ただ、まだ吸う練習の時期ですので、回数は増やした方が良いと思います。

shokokoko
質問者

お礼

am111さん回答ありがとうございます!詳しい回答ですごく助かりました。 自分では母乳で続けていきたいので、ミルクたしてと言われて戸惑ってしまいました。赤ちゃんのためにミルクたしたところ飲んだ分、全部一気に吐いてしまい‥気持ち悪いのか余計ぐずるは、洗濯機フル回転、、全く同じです(´Д`) 今日は母乳を泣いたら与えるを繰り返してみました。このまま母乳回数を増やし、1週間後に1ヶ月検診なんでそれまで母乳で頑張ろうと思います。 すごく今の私にありがたい回答でした。ありがとうございました(・∀・)ノ

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

一人目を2,600gで出産しました。一週間の入院の間には2,300gまで落ち(新生児特有の生理的な体重減少で、問題ナシとのこと)、生後9日目で2,700gまで回復しました。 ちなみに、完母。7ヶ月になるまで、水の一滴も与えませんでした。現在2歳3ヶ月ですが、いたって健康。9ヶ月のときに一度風邪をひいたきり、病気もなくアレルギーもなく、オムツかぶれ塩かぶれもなく、何でも良く食べいつも機嫌良く、ものすごく健康に育っています。 完母で育てることが「常識的」と受け入れらることって意外に少ないですよね。行政の育児相談や栄養相談でも、二言目には「ミルク」です。でも、私の場合は、とにかく出産でお世話になった病院の方針を信頼して、ずっと完母でやってきました。授乳の間隔は、病院の指導で二時間おきでした。夜など、母子ともによく寝ると、4~5時間空いちゃうこともありましたが・・・。でも、体重のことはあんまりきにしたことはありませんでした。顔色や全身状態、おしっこやウンチの様子を見て元気そうであれば問題なし、としてきましたので。母乳を与えている時間も、今○分経過、なんて気にしたことはありません。子供が飲まなくなったらおしまい、という感じで。 時間とか体重とか、細かな数字ってあんまり意味がないような気がします。 要は、その子が健全かどうかですよね。見るからにガリガリになってきたら焦りますが、元気そうにしていれば大丈夫なんじゃないですか?もちろん、素人判断だけでは不安ですが、幸い生後1年の間は、行政の健康診断もしょっちゅうありますし。 あんまり気になるようでしたら、出産した病院に電話か何かで相談なさってはいかがでしょうか。 子育ての仕方は、人によって病院によって様々です。いたずらにいろんな意見を聞き過ぎて、ただ参考にするだけならいいですが、本当に影響されてママの気持ちが落ち着かずにグラついていたら、おっぱいの味も変わっちゃうかもしれませんよ~(笑)。 かく言うわたしの回答も、「自信を持って完母でいこう!」という単なる一意見ですが!

shokokoko
質問者

お礼

ollicomesさん 回答ありがとうございます!完母で育児されてきた方の心強い回答でなんだか安心しました。 私は、経済的にも完母希望なんです。乳首の痛みに耐えつつ完母で頑張ってきてますが、保健師さんにミルク!と言われて、不安になりました(´Д`) 産院で二時間おき授乳と指導だったんですね!勉強なりました。やっぱり育児は子供のおしっこうんち機嫌などトータルでみる事ですよね。数字にとらわれすぎず、余裕持って育児したいと思います。ありがとうございました(・∀・)ノ

  • 3ddd
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

グーグルで検索してみました。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjitaijyuuuhyou.htm http://shizen-ikuji.jp/thread7260.html 1つ目のサイトだと 1日に30gづつ増えるのが、 普通だとしていますね。 あなたの子供の体重の増える度合いは、 1日に24~25g。 1日、5gほど足りない計算ですか。 2つ目のサイトの例では、 今回の事例よりも、 もっと少ない例もあるようです。 (性差等は、あるかもしれませんが。) 頻繁に、赤ちゃんの健康状態を病院で調べながら、 母乳で育ててみるのが、よろしいのではないでしょうか? 参考程度にしてください。 ものすごく乳首が痛むようなら、 以下のサイトを、参考にしてみてください。 http://pigeon.info/bonyu/2qa/b_5.htm http://sawa.web2.jp/m/bf4/bf4_02.html 母乳が良く出るようになる方法?(ヒント?)はこちら http://q.hatena.ne.jp/1160357752

shokokoko
質問者

お礼

3dddさん。 回答ありがとうございました!URLまで丁寧にありがとうございます。さっそくみてみたいと思います。 30程度の増えが普通なんですね。体重計もないので飲んだ量はわからないので、1ヶ月検診まで1週間なんでそれまで母乳で様子みたいと思います。助かりましたありがとうございました!!

  • aya_bambi
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.2

こんにちは。 私もしばらくは母乳だけで頑張ってみた方が良いと思います。 ミルクを足すと、おなかいっぱいになり余計に母乳を飲まなくなることが あります。 それに哺乳瓶って飲むのが楽ちんだから、ママの乳首を嫌がるように なる子もいます。 赤ちゃんが吸えば吸うほど良く出ます。 ちょっと胸の上あたりを蒸しタオルであっためたり、 ローズヒップなどの入ったハーブティーとかも出が良くなります。 乳首の傷には馬油がおすすめです。薬局で買えます。

shokokoko
質問者

お礼

aya_bambiさん回答ありがとうございました!迷ってましたがみなさんに意見いただき母乳で頑張りたいと思いました! 暖めるといいとは知りませんでした!さっそく試してみます! 馬油というのも薬局にあるんですね!まだ痛みがひかないままなので買ってみます。教えていただいた事いかして頑張ってみます。ありがとうございました(・∀・)ノ

noname#102555
noname#102555
回答No.1

母乳オンリーで育てたいのでしたら、今のままで良いと思います。 夏場だった事もあり増えが悪いのかも知れませんね。 今から母乳の出る量も増え始めると思いますので、寝不足が続くかとは思いますが頑張ってください。 量が足りないと思うのでしたらオッパイマッサージも効果的ですよ。 オッパイでは足りない、飲みにくい等のトラブルでしたら、赤ちゃんも 狂ったように泣き叫びます。 チュッチュッしてる間に寝てしまうのでしたら、その子ペースだと思いますので、生後3か月ぐらいまで様子を見たら良いと思います。 乳首の痛いのは治られましたか? まだ痛いのであれば、産院でお薬を貰ってください。 混合でも良いというのであれば、迷わずミルクを足しても良いと思います。

shokokoko
質問者

お礼

foot119さんありがとうございます!たいへん参考になりました。経済的にも母乳で頑張りたいんです。。皆さんの回答をみて半年くらいは母乳でこのまま頑張りたいなと思いました★やっぱりまだ1ヶ月たたないので分泌もまちまちですよね‥焦らず赤ちゃんにあわせて頑張りたいと思います。 乳首はまだ痛いんです‥薬あるんですね!一度産院に聞いてみます。ありがとうございました(・∀・)ノ

関連するQ&A

  • 生後8日。母乳育児について教えて下さい。

    こんばんは。先週出産し、生後8日の男の子を育てています(2人目です)。上の子のときは混合で育てていましたが、今回は完母でいきたいな・・・と思っています。 彼は3230gで生まれたのですが、生後3日で2922g、7日で2968gとあまり体重は増えていません。 病院の指導どおり、母乳を左右5分ずつあげて、その後ミルクを足しています。黄疸がきついためたくさん飲ませるように言われたのですが、ミルクは30~40mlくらいしか飲んでくれません。3時間おきに飲ませるようにしていますが、なかなか起きてくれず、無理やりおっぱいを飲ませて、ミルクは飲んでくれないときもあります。 母乳の量は生後4日目で25gくらい、7日目で35gくらいです。おっぱいは間隔があくと張ってきますが、疲れているとふにゃふにゃのときもあります。 長々と書いてしましましたが、質問は 1.そもそもうちの子は飲む量が少ないでしょうか?あまり体重が増えてないし、うんちが少ない気がします(回数は6~7回くらいありますが、おならの拍子に出ちゃったくらいの量です)。 2.1日7~8回の授乳、しかも左右5分ずつだけで、母乳は増えていくのでしょうか?これから完母を目指すにはどのようにしていったら良いでしょうか? 3.「泣いたらおっぱい」を実践したいのですが、このやり方だと量が飲めない気がするのですがどうなんでしょう・・・。 です。 すべてでなくても良いので何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳について

    生後20日の娘がいます。現在混合ですが可能なら完母をめざしています。 昼間はほとんど母乳だけでほぼ1時間に一回は授乳しており、多いとずっと授乳してる感じです(途中で寝るので下ろすとまた欲しがる) ミルクは夜中、朝方などに足す程度で一日平均2~3回、一回多くて80mlですがだいたいは50mlくらい足しています。 うちの子は低出生体重児でしたが現在順調に増えています(一日30~50gくらい)おしっこも一日10回はするので昼間母乳だけでいってる間も足りているとは思うのですが、なぜか毎日決まって深夜前後になると乳首を咥えてもギャーっと泣き叫び嫌々をして飲んでくれません。それ以外は真剣に飲んでくれます。 なのでその時はミルクを足すのですが。 ここでお聞きしたいことは 1.毎日夜だけ泣き叫んで飲んでくれないのは母乳の出がそのときは悪いのでしょうか?時間帯によって出が違うのですか? 2.先生にこのままミルクを減らしていくといいねって言われたせいでミルクを足すことにすごく罪悪感(?)を感じてしまいます。しかしそれがかえってストレスになって母乳の出に響くのでは?とも思いますが今のやり方でも大丈夫でしょうか?(完母はあきらめて) 3.娘の吸い方もまだ弱いし飲みが少しずつなのですがまだこの先母乳がもっと出るようにはなるのでしょうか?桶谷式マッサージに行くことも検討中です。 4.一回の授乳に長いと一時間かけちゃうこともあります(娘がいつまでも吸っているので)でもそれはあまり意味がないと言われました。目安として何分くらいがいいのでしょうか? ミルクの足し方もタイミングがわからなくて不安です。母乳を少し吸っただけで寝るときもあればいつまでも吸い続けるときもあり、ミルクをあげそこなっていつも授乳している感じです。 長くてすいません。よろしくお願いします。

  • 初めての出産、母乳について

    生後7日目の女の子のママです。 完母を目指し、入院中から授乳は母乳のみなんですが、出具合が良くないのか赤ちゃんの体重があまり増えません。 出生時3,420g→退院時3,100ちょっとぐらいで、1週間後に体重計りに来てくださいと言われてしまいました…。 足りないと感じるなら、ミルクも与えて様子見て、とも言われました。 昨日は8回の授乳でした。2、3時間おきか4、5時間おきで1回10分~20分(5分ごとに左右交代)の授乳でした。 母乳はたくさん吸わせないと出るようにならないと言われていたので、たくさん吸わせたいんですが、結構寝る子みたいだし、おっぱい欲しいってあまり泣かないので、吸わせたくても吸わせれない感じに少し焦っています。 これは、このペースでいいのでしょうか? 体重計が無いので、どのぐらい飲んでるのかわからないし、増えてなかったらって不安になるくらいならミルクも与えた方がいいんでしょうか?

  • 生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

    生後2ヶ月の母乳育児について質問です。 2632グラムで生まれ二週間検診時に増えは少ないとミルクをもっと足すように指導され80~90ぐらいを1日ミルクを5、6回足して1ヶ月検診時に3562グラムまで増えました。 確かにおっぱいもたらたら溢れるほど出てないようだったので母乳不足感はありましたのでおっぱいマッサージにも通い、助産師さんの指導の元極力ミルクを減らし、1日80~100を三回足すくらいにして生後2ヶ月にして4500グラムになりました。 正直体重の増えも緩やかだしどれくらいミルクを足すべきがと悩んでおります。完母が夢でしたが混合で細く長く吸わせたいなぁと強く思ってます!! でもミルクに頼るとおっぱいが止まってしまうんではないかと不安で。。。 今はとにかく30分感覚でも必ずおっぱいを吸わせてます。瀕回授乳で頑張って疲れたらミルクを足してます。 混合でも長くおっぱいを吸わせた方などアドバイス頂けたら幸いです。 夜間はおっぱいで頑張ってます。 だいたい昼過ぎ、夕方、お風呂上がりなど三回ほどミルクを足してます。 生後2ヶ月くらいなら1日おっぱいもあげながら最低限どれくらいミルクを足すべきでしょうか?? 混合の方、完母の方、完ミの方、皆さんの試行錯誤された経験をお聞かせ下さいよろしくお願いします! 現在桶谷にも通ってます。週1で通うつもりです。 おっぱいで頑張りたいという気持ちと子供の健康な成長を願う狭間で悩んでおります。 混合でも常に吸わせてたらおっぱいは止まらずにいけるんでしょうか。。 長々とすみません!!

  • 母乳不足…

    生後2週間の女の子のママです。 入院中3日目より母乳がよく出るようになり、 看護師さんからも「母乳で充分やっていけそうですね」との言葉もあり、 第1子も完母で育てたので順調に母乳育児ができると思っていたのですが。 退院後1週間検診で体重が増えてない事がわかり、 ミルクを60足すように指導を受けました。 退院後はおしっこ7~8回、うんちも3~4回出て 3~4時間ぐっすり寝てくれてたので まさか母乳が足っていないとは思わずすごくショックでした… 検診時、母乳量をチェックしたところ、20分の授乳で60でした。 やはりちょっと少ないですよね… 入院中は70ほど飲んでたのですが。 もしかしたら、ストレスで母乳が出なくなってきたのかもしれません(T_T) ミルクを足すことで更に母乳が減ってしまいそうで… できれば完母でやっていきたいです。 混合から完母になれた方、母乳が増えるおすすめの方法、教えていただければありがたいです。

  • 母乳だけでは栄養が足りていないのでしょうか?

    7月15日に第2子を出産したものです。 ずっと完全母乳で育てていましたが、退院後2週間(生後20日)の検診で赤ちゃんの体重を計ると体重の増えが少なすぎるとのことでした。通常は1日あたり30グラムだそうですが、22.5グラムしかありませんでした。 私は夏バテで食欲がないということと、赤ちゃんの哺乳力が弱いという二つの理由からだんだん母乳の出が悪くなっていたので、ミルクを足すようにと指導を受けました。それからは2日に1回ミルクを60~80ml足しています。飲まない日は与えないのではなく、赤ちゃんが嫌がって飲まないのです。 母乳の出はどんどん悪くなっているようで、今朝授乳したときは今までの乳白色ではなく、白い半透明のものでした。それはいくら搾っても色は変わりませんでした。これは母乳の質が変わって栄養がなくなってきているということでしょうか?また、ミルクを与えた翌日に、目の周りに湿疹がたくさんでき、少しずつ増えてきています。 今週の木曜日に体重チェックの検診があるのですが、それまで、もっとミルクをあげたほうがいいでしょうか? ちなみに、授乳回数は、4~6時に1回・7~10時に1回・11~13時に1回・16時~17時に1回・19時~24時に3~4回の一日7~8回です。そのうち1回は母乳がなさそうなときにミルクにしています。欲しいときに欲しいだけあげるという自律授乳をしていて、間隔や量はばらばらです。でもだいたい毎日同じくらいだと思います。それと、便の回数ですが、1日に15回ほどです。体重は、出生時3470グラム、生後6日3455グラム、生後20日3770グラムです。 1人目のときは母乳が出なくなりミルクで育てたので今回どうしていいのか、何がいけないのかわからずに困っています。木曜日もちろん助産師さんにそうだんしますが、それまでどうしていけばよいのかアドバイスお願いいたします。

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • ミルクを足した方がいいのでしょうか?

    ミルクを足した方がいいのでしょうか? 生後29日目の男の子を完母で育てています。 今日1ヶ月検診に行き、体重の増えが良くなかったので先生から 「心配ならミルクを足してみてください」と言われましたが、 完母で育てたいので簡単に足したくないなぁという思いがあります。 確かに2950gで産まれ3526gだったので、1日19.8gと少ないですが 生後10日目に黄疸で通院した際の体重が2856gだったので、 そこからだと1日35.2g増えている事になるので、2ヶ月検診まで足さないで様子を見ても 大丈夫かなとも思うのですがどうでしょうか? 先生に絶対に足してくださいと言われたなら、足すのですが判断を任せるって感じだったので 自分でもどうしたら良いのか悩んでいます。 授乳間隔は夜だと3~4時間空き、昼間は30分の時もあれば3時間の時もあり 眠れなければ飲み続け、眠れたら眠り続けると言った感じです。  

  • 現在混合、完母希望しています。

    6月に帝王切開で出産しました。 ミルクをガンガン飲ませる(生後2~3日で100くらい飲むから飲ませてと言われました)授乳指導もろくにない病院で、夜間は母子別室でした。 退院後、母乳で育てたい気持ちが強くなりいろいろ調べた結果、完全に出遅れたことを知りショックでした。 それからはネットで調べまくり、良いと言われるものは片っ端から試し、桶谷式にも通いました。 医師、桶谷式、保健師、それぞれ言うことがバラバラで誰を信じていいかわからなくなり、ミルクの量も定まらず…ミルクを足したら母乳がでなくなるかも、体重が減ったり増え方が少なく発達に影響があったらどうしよう、誰のための母乳か、いつも考えて暗い気持ちでした。 桶谷式の体重が減ってもいいからミルクを減らして頻回授乳は納得できなかったので、保健師さんと相談しながら、頻回授乳しつつミルクを400~500/日で25g/日体重が増で落ち着きました。 体重増をキープしながら完母を目指すことはできないのでしょうか。 もちろん完母になるかは結果論でしょうが、現状から完母になるイメージが全然できません。 新生児の頃から夜にしっかり寝る子で、起こしても起きず何度チャレンジしても夜間の授乳がほとんどできません。そもそも寝てる子を起こしてまで授乳して、それは子供のためなのか?と悩みます。 最初で最後の子供なので、なかなか納得できなかったり諦めきれなかったりします。できることなら、なんとか完母にもっていきたいです。 いろいろな意見が聞きたいです。 体験談やアドバイスをお願いします。

  • 完母、体重が増えない

    以前こちらに相談させて頂き最近ようやく完母で やってるのですが昨日の健診で体重が1日あたり11グラムしか 増えてませんでした。 お医者さんは体重も増えてるしこのまま母乳で頑張ってくださいね。 と言われました。 出生2800で3ヶ月0日で5500ぐらいです。 体重の増えが悪いのでミルクを足した方が良いのでしょうか? 次2週間後に3ヶ月健診があるのでまた病院へ行きます。 おしっこは1日8回はしていて便は1日2回ぐらいです。 授乳は外出時2時間。夜は3~4時間あきます。 家にいる時、昼間は1時間に何度も授乳するときもあれば 1時間に1回の時もあります。 意見頂けたらありがたいです。 ちなみに先日母乳が詰まって桶谷式にいったときは 何も言われなかったんですが体重の増えが悪いことが 心配です…。