• 締切済み

母乳

二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• 3ddd
回答No.7

>URLまで丁寧にありがとうございます。 私には、まったくわからないで、 役に立ちそう:同じ境遇の人がいそう、 そういうサイトをお伝えすることにしました。 そのように言っていただけると、幸いです(*^_^*) >1ヶ月検診まで1週間なんでそれまで母乳で様子みたいと思います。 経済的な理由もあるでしょうけど、 体を大切にしてくださいね。

• naogima
回答No.6

3歳と9ヶ月の2児の母です。 2人目は2,500グラムで出産しました。1ヶ月検診では、3,000グラムしかありませんでした(汗)。1日平均約15グラムです。。。けれど、体重の一番減った時から計算すると1日平均23グラムとのことで、特にミルクを足して!とは言われませんでした。質問者さんの息子ちゃんより小さいですよね。 1ヶ月検診で主治医がミルクを足すように言わなかった理由として、 (1)娘が元気はつらつに動いている事 (2)うんち、おしっこがしっかり出ている事 (3)母親の私が心配そうにしていなかった事 を挙げられました。 娘の主治医は「お母さんの勘が一番正しいよ」とおっしゃる先生で、この時も「お母さんから見て太ってきたな、元気だなと思うんでしょう?だったら大丈夫!」とおっしゃって「それでも心配ならミルクを足してみてもいいんじゃない?必要ないと思うけどね」と言って下さいました。 特に2人目なこともあり、1人目を母乳で育てられたなら2人目を母乳で育てられないはずはないよ(よっぽど痩せたとか、飢餓状態にあるなら別ですが)と言って「健康!問題なし!」と太鼓判を押されて帰ってきました。 質問者さんも2人目ですよね?上のお子さんと比べてどうですか?元気なく見えますか?保健士さんは数字しか見てないので画一的に何グラム以下の増えならミルクを、と指導するんだと思います。 母乳が出てるのなら大丈夫ですよ。生まれたばかりの赤ちゃんは一度に沢山飲めないので、2時間おきの授乳は普通ですよ。とっても優秀なおっぱいだと思います。母乳で育てたいと思っていらっしゃるなら、今は沢山赤ちゃんに吸ってもらう時期だと思います。大変でしょうが頑張ってください。 我が家の下の娘は、結局私が母乳でいける!と思ってミルクを足さなかったため、ミルクがいまだに嫌いで哺乳瓶も拒否、保育園へ行っていますが全くミルクを飲みません(汗)。それでも元気はつらつで、クラス一の元気っ娘と言われています。小柄なのも手伝って既に伝い歩きもマスター、そろそろ一歩を踏み出しそうな勢いです。 参考になれば幸いです。お互い育児、頑張りましょう!

shokokoko
質問者

お礼

naogimaさん 回答ありがとうございます!たいへん助かりました。 naogimaさんの先生はお母さんに自信持たせてくれる先生ですね*保健師さんは数字をすごく気にされてて、母乳じゃもうだめなのかと思って悩んでました。。 うちの子もおしっこうんちも大量で元気なんで、このまま母乳で頑張ってみます。一人目も完母で育てたのですが、体重が順調に増えていたので今回気になり質問させてもらいました。 娘さん元気いっぱいのようですね*なんか安心しました**ありがとうございました!

• am111
回答No.5

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます^^ 昼間2時間おきって、かなり優秀なおっぱいだと思いますよ!うちの子は泣いてばかりで、おっぱい!おっぱい!だったので、私は裸族のような生活でした。夜中も3時間はまとめて寝るようですし、親孝行な赤ちゃんですね。 1日平均25グラム未満だと、保健士さんはご不満なようですね。私の家に来てくださった保健士さんも同じでした。1日平均22グラムしか増えておらず、「ミルクを足しましょう」と言われて足すことにしたのですが、私の与え方が悪いのかミルクが悪いのか、与えてしばらくすると大量に吐いてしまい、洗濯物は増えるし私は疲れるしで、結局おっぱいをチョコチョコ与える方法で乗り切りました。母乳はミルクのように1回の量が充分でないケースも多いですから、与える回数で稼ぐしかありません。実際、おっぱいの良いところは【好きな時に好きなだけ飲めるところにある】と、産院の助産師さんから言われていましたので、時間の間隔にとらわれず、泣いたらおっぱいを実践しました。それが母乳の供給量は増やす唯一の方法です。 私は、市の助産師さんからミルクを足すように言われながらも、自己判断で母乳のみにしてしまったわけですが、3ヶ月健診では順調に体重が増えており「完母でこれだけあれば充分」と言われました。細めチャンで、周りからは「細いね~」「痩せてるね」と言われて内心傷ついていた私ですが(悪気はないんでしょうけど・・・)、3ヶ月健診ではホッとしたものです。 新生児で2時間おきでは少ないかな?というのが感想です。母乳が気道に乗る3ヶ月くらいまでは、とにかく泣いたらおっぱいです。泣かない子でも、1日12~15回は授乳するように、病院からはアドバイス受けましたよ。3ヶ月を超えてくると、自分が満腹なのか、まだ欲しいのかが分かるようになることと、吸い方が上手になることで、間隔が落ち着いてくる人がほとんどだとか。私も同じでした。その頃から、おっぱいが無駄に張ることもなくなり、また首も据わったので、ずいぶんと楽になりました。 ミルクは必要ないと思います。ただ、まだ吸う練習の時期ですので、回数は増やした方が良いと思います。

shokokoko
質問者

お礼

am111さん回答ありがとうございます!詳しい回答ですごく助かりました。 自分では母乳で続けていきたいので、ミルクたしてと言われて戸惑ってしまいました。赤ちゃんのためにミルクたしたところ飲んだ分、全部一気に吐いてしまい‥気持ち悪いのか余計ぐずるは、洗濯機フル回転、、全く同じです(´Д`) 今日は母乳を泣いたら与えるを繰り返してみました。このまま母乳回数を増やし、1週間後に1ヶ月検診なんでそれまで母乳で頑張ろうと思います。 すごく今の私にありがたい回答でした。ありがとうございました(・∀・)ノ

• ollicomes
回答No.4

一人目を2,600gで出産しました。一週間の入院の間には2,300gまで落ち(新生児特有の生理的な体重減少で、問題ナシとのこと)、生後9日目で2,700gまで回復しました。 ちなみに、完母。7ヶ月になるまで、水の一滴も与えませんでした。現在2歳3ヶ月ですが、いたって健康。9ヶ月のときに一度風邪をひいたきり、病気もなくアレルギーもなく、オムツかぶれ塩かぶれもなく、何でも良く食べいつも機嫌良く、ものすごく健康に育っています。 完母で育てることが「常識的」と受け入れらることって意外に少ないですよね。行政の育児相談や栄養相談でも、二言目には「ミルク」です。でも、私の場合は、とにかく出産でお世話になった病院の方針を信頼して、ずっと完母でやってきました。授乳の間隔は、病院の指導で二時間おきでした。夜など、母子ともによく寝ると、4~5時間空いちゃうこともありましたが・・・。でも、体重のことはあんまりきにしたことはありませんでした。顔色や全身状態、おしっこやウンチの様子を見て元気そうであれば問題なし、としてきましたので。母乳を与えている時間も、今○分経過、なんて気にしたことはありません。子供が飲まなくなったらおしまい、という感じで。 時間とか体重とか、細かな数字ってあんまり意味がないような気がします。 要は、その子が健全かどうかですよね。見るからにガリガリになってきたら焦りますが、元気そうにしていれば大丈夫なんじゃないですか?もちろん、素人判断だけでは不安ですが、幸い生後1年の間は、行政の健康診断もしょっちゅうありますし。 あんまり気になるようでしたら、出産した病院に電話か何かで相談なさってはいかがでしょうか。 子育ての仕方は、人によって病院によって様々です。いたずらにいろんな意見を聞き過ぎて、ただ参考にするだけならいいですが、本当に影響されてママの気持ちが落ち着かずにグラついていたら、おっぱいの味も変わっちゃうかもしれませんよ~(笑)。 かく言うわたしの回答も、「自信を持って完母でいこう!」という単なる一意見ですが!

shokokoko
質問者

お礼

ollicomesさん 回答ありがとうございます!完母で育児されてきた方の心強い回答でなんだか安心しました。 私は、経済的にも完母希望なんです。乳首の痛みに耐えつつ完母で頑張ってきてますが、保健師さんにミルク!と言われて、不安になりました(´Д`) 産院で二時間おき授乳と指導だったんですね!勉強なりました。やっぱり育児は子供のおしっこうんち機嫌などトータルでみる事ですよね。数字にとらわれすぎず、余裕持って育児したいと思います。ありがとうございました(・∀・)ノ

• 3ddd
回答No.3

グーグルで検索してみました。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjitaijyuuuhyou.htm http://shizen-ikuji.jp/thread7260.html 1つ目のサイトだと 1日に30gづつ増えるのが、 普通だとしていますね。 あなたの子供の体重の増える度合いは、 1日に24~25g。 1日、5gほど足りない計算ですか。 2つ目のサイトの例では、 今回の事例よりも、 もっと少ない例もあるようです。 (性差等は、あるかもしれませんが。) 頻繁に、赤ちゃんの健康状態を病院で調べながら、 母乳で育ててみるのが、よろしいのではないでしょうか? 参考程度にしてください。 ものすごく乳首が痛むようなら、 以下のサイトを、参考にしてみてください。 http://pigeon.info/bonyu/2qa/b_5.htm http://sawa.web2.jp/m/bf4/bf4_02.html 母乳が良く出るようになる方法?(ヒント?)はこちら http://q.hatena.ne.jp/1160357752

shokokoko
質問者

お礼

3dddさん。 回答ありがとうございました!URLまで丁寧にありがとうございます。さっそくみてみたいと思います。 30程度の増えが普通なんですね。体重計もないので飲んだ量はわからないので、1ヶ月検診まで1週間なんでそれまで母乳で様子みたいと思います。助かりましたありがとうございました!!

• aya_bambi
回答No.2

こんにちは。 私もしばらくは母乳だけで頑張ってみた方が良いと思います。 ミルクを足すと、おなかいっぱいになり余計に母乳を飲まなくなることが あります。 それに哺乳瓶って飲むのが楽ちんだから、ママの乳首を嫌がるように なる子もいます。 赤ちゃんが吸えば吸うほど良く出ます。 ちょっと胸の上あたりを蒸しタオルであっためたり、 ローズヒップなどの入ったハーブティーとかも出が良くなります。 乳首の傷には馬油がおすすめです。薬局で買えます。

shokokoko
質問者

お礼

aya_bambiさん回答ありがとうございました!迷ってましたがみなさんに意見いただき母乳で頑張りたいと思いました! 暖めるといいとは知りませんでした!さっそく試してみます! 馬油というのも薬局にあるんですね!まだ痛みがひかないままなので買ってみます。教えていただいた事いかして頑張ってみます。ありがとうございました(・∀・)ノ

noname#102555
noname#102555
回答No.1

母乳オンリーで育てたいのでしたら、今のままで良いと思います。 夏場だった事もあり増えが悪いのかも知れませんね。 今から母乳の出る量も増え始めると思いますので、寝不足が続くかとは思いますが頑張ってください。 量が足りないと思うのでしたらオッパイマッサージも効果的ですよ。 オッパイでは足りない、飲みにくい等のトラブルでしたら、赤ちゃんも 狂ったように泣き叫びます。 チュッチュッしてる間に寝てしまうのでしたら、その子ペースだと思いますので、生後3か月ぐらいまで様子を見たら良いと思います。 乳首の痛いのは治られましたか? まだ痛いのであれば、産院でお薬を貰ってください。 混合でも良いというのであれば、迷わずミルクを足しても良いと思います。

shokokoko
質問者

お礼

foot119さんありがとうございます!たいへん参考になりました。経済的にも母乳で頑張りたいんです。。皆さんの回答をみて半年くらいは母乳でこのまま頑張りたいなと思いました★やっぱりまだ1ヶ月たたないので分泌もまちまちですよね‥焦らず赤ちゃんにあわせて頑張りたいと思います。 乳首はまだ痛いんです‥薬あるんですね!一度産院に聞いてみます。ありがとうございました(・∀・)ノ