• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクは足したらダメ?

こんにちは。生後1ヶ月の初ママです。 最初からミルクを少しと母乳で育てていました。 2週間検診で体重の増えが悪いので授乳ごとにミルクを40ミリ足すように指導され、そのようにしてきました。 1ヶ月検診では退院時より1キロ増え順調だったのですが、それから1週間、母乳のあとミルクを40ミリ足していたのではすぐに泣き出します。げんこつを口の辺りに持っていってしゃぶっています。 体重は家で量ってみると日々50グラムくらいは増えています。 (50グラム単位でしか計測できないものです) ミルクを足してやりたいと思うのですが、体重は増えすぎぐらいにふえているしで悩んでいます。朝から晩までぐずっているのでつらいです。 ミルクは足さないほうがいいでしょうか? ミルクは3時間おき、母乳は昼間は1,2時間おきに与えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 1ヶ月ですと、一番大変だった頃かも。。1ヵ月半がピークでした。まだ、朝も昼もまったくないころですよね。 内の場合、2ヶ月から添い乳ができるようになったので、本当に楽になりました。 あとは、1ヶ月から、スイングチェアーをレンタルして、ねかしつけたり。。おくるみでくるんでゆらゆらしたり。 要は、泣いているのはミルクだけではないような気がします。 母乳飲んでいる間は、ぐずることはないのでしょうか? 私は、母乳を飲ませながら、本を読んだり、息抜きしていました。 いっそのこと、ミルク作るのをやめると、哺乳瓶を洗わなくてよいので、むしろ楽になることもあると思います。 (私の場合は、楽になったので。。) 40mlを一日8回(3時間おきだとすると)だと、完母にするには、けっこう、ミルク多いですね。一日の総量を今の半分以下にもっていかないと、このまま、ミルクになってしまいそうです。 1日8回も40ccづつ作って、本当に大変そうです。(私も1ヶ月ごろは、そうだったので。) 完母にこだわる必要はないと思いますが、ある程度でているので、本当は出る人そうに思いますよ。(^^♪ 頑張ってくださいね(^^♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 「今が一番大変な頃」と聞いてちょっと安心しました。 10分ほどの外気浴に連れて行ったりすると泣き止むので おっしゃるとおりミルクだけが原因ではないのかもしれません。 でも口はパクパクしていて「お腹すいてるのかな~」と思います。 母乳を飲んでいる間は、夢中で飲んで疲れ果てる・・・といった感じで 少しなら息抜きできそうです。 自分の母乳が出ないから悪いんだと、ミルクを毎回作るのに 苦労は感じませんでしたが作らなくていいなら楽そうですね。 40ミリって完母には多い量ですよね、やっぱり・・・ HPを見ると完母への憧れがつのりました~ 今からでもがんばれるのかな~

その他の回答 (3)

• 回答No.3

初めまして&育児お疲れさまです。 私も2ヶ月半の赤ちゃんの初ママです。 私も母乳+ミルクで今のところやっています。最初は「母乳育児」と思っていたのですが、あまり母乳が出ていなかったせいもありますが、そう意気込んでいたのがストレスになったのと、ぐずる子供がすごくかわいそうだったので結局、混合育児をすることにしました。 一ヶ月検診で1.2kg増えていましたがその調子でOKと小児科の先生に言われました。動くようになれば徐々に増えなくなってくるので、今は増えることは気にせず、欲しがるときに欲しがるだけあげて良いとも言われました。 一ヶ月経てば飲む量も増えてきます。もし、母乳だけで足りないようであればもう少しミルクを足しても良いのではないのでしょうか? お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 私も子どもがかわいそうで、ついつい泣き止んでくれるなら ミルクでも何でもあげたい気になってしまいます。 ミルクの量を調節していきたいと思います。 2ヵ月半でも大変ですよね。がんばりましょう!

• 回答No.2
  • Hmanasu

初めまして、子育てお疲れ様です。 すごくがんばってますね!今が一番大変な時期ですよね。 ミルクを足すかどうかは質問者様が完母で行きたいのであれば 足すのは止めてもいいと思いますがそうでなければ足してあげても 良いと思います。赤ちゃんがくずってママが辛いのであれば ミルクを少し増やしてあげていいと思いますよ。 また検診で「○○ミリ増やすように」とか「体重の増えが○○グラム 悪い」とか言われますがあまり気にしないことです。 検診などで言われる「増えすぎ、増えが悪い」などは統計で言われて いる事なので。また赤ちゃんは3ヶ月くらいまでは個人差があり 体重の増え方も育ち方も様々です。 またこのくらいの頃の赤ちゃんには肥満と言うのはない、と小児科 の先生に言われ「おっぱいは欲しがるだけ上げていいんだよ」と 言われました。ミルクの与えすぎは赤ちゃんの未熟な消化器官に 負担になりますが、気持ちを満たす量を足す分には全然害には なりませんよ。 私は完母に結構こだわってしまって、おっぱいが順調に出るには 生後三ヶ月くらいかかると言われてもミルクを足す事に罪悪感を 感じて結構神経質になったりしましたが、ミルクを足すと赤ちゃんも 自分も楽だったので少しミルクに助けて貰いながら乗り切りました。 だけどちゃんとその後完母になりましたし。 あと体重計は家に置きませんでした。何グラムとか気にしちゃう からと思ったので。結構アバウトにしてました。 検診までまったく体重計らないとかよくありましたよ。 体重が気になった時には大人の体重計に抱っこして乗り、かな~り いい加減に計ってました(笑) 夜は思い切ってミルク80~100ミリ位まで増やしてプラス母乳 をあげて寝させて貰ったりしていいと思いますよ。 実際夜に多めにミルクを足すと良く寝てくれてました。 テキトーに抜きつつ乗り切って下さいね。

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます! 周りからもテキトーでいいんだよ!って言ってもらうのですが 一人で考え込むことが多くなってしまって・・・ 特に完母にこだわることはないのですが、回答者様と同じく 罪悪感を感じてしまい、体重もグングン増えているし これでいいのか??と思うようになったので。。。 このくらいの頃の赤ちゃんには肥満と言うのはないですね! 与えすぎに注意してぐずって辛いときはミルクの量を調節したいと思います。

• 回答No.1

この頃は赤ちゃんが欲しがるだけあげて良いと思います。 足りないのであればミルクを足してあげて下さい。 たまに飲みすぎて(?)ゲップと一緒に吐いてしまう事もありますが、またお腹がすくと泣いて欲しがるのであげて下さい。 うちは上の子は飲みが悪く、体重の増えも悪くとても心配しましたが2番目の子は沢山飲んでグングン大きくなりました。 親心としては 飲まないより沢山飲んでくれたほうが良いです♪ 生後1ヶ月で体重の増えすぎを心配しなくても大丈夫だと思います。 満腹になればある程度グッスリ寝てくれますから♪

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます! 生後1ヶ月で体重の増えすぎは気にしなくていいのですね~。 聞いてよかったです。 飲みたそうなのにグッとこらえるのはこちらも辛いものです。 様子を見て足していこうかなと思います。