• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寝かしつけのミルク

寝かしつけのミルク もうすぐ3ヶ月の子供がいます。 毎日就寝前の1回だけ母乳(計10分)の後にミルク120をのませています。 飲んだら6時間ぐっすり寝てその後は3時間おきの授乳です。 日中は3時間おき母乳のみです。 出産した病院で入院中混合でしたので、母乳(計20分)の後ミルクを入院中は40~80 生後1週間以上は80~100を目安に与えるという指導でした(母乳の出が当時30~40) これを基準に母乳がどれくらいでてるか不明で子供も大きくなったので120飲ませてる状況なのですがもしかして多すぎるのかな??と思い始めてきました。 母乳10分のあと120のミルクを5~10分で全て毎回飲みきります。 6時間寝るので3時間経ったら搾乳機で絞るのですが、最初の5分ほどで両方の乳で60~70は軽々しぼれますがその後は勢いがなくなり出もよくない状況です。 実際赤ちゃんがおっぱいを飲む時も同じくらいの量をのんでると考えていいのでしょうか?? だとするとミルクはどのくらいが適正でしょう? あと、もうすこし月齢がたつと授乳の間隔も長くなると本で見ますが、今は寝かしつけの直前に授乳するパターンで生活リズムが出来てますがいつまでもこのやり方では不都合がおきるのでしょうか?? ちなみに2ヶ月検診があったのですが、体重の増えは標準で身長が生まれたときより10センチ伸びてました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大丈夫ですよ。 きっと一人目のお子さんなのでしょうね。 そんなに心配なさらなくても、お子さんが元気なら ミルクや母乳はいまのままで大丈夫だと思いますよ。 足りなかったら泣いて教えてくれるし お腹いっぱいなら飲まないだろうし 生活リズムはその子の成長とともに自然に変化していくと思いますから 今のリズムを心配する必要はないと思いますよ 歯が生え始めてきたら眠る前の授乳は控えた方がいいと思いますが その頃には離乳食もはじまったり卒乳したりしてるとおもいます 私は二人目ですが四か月の息子がいます 一緒に子育て楽しみましょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >足りなかったら泣いて教えてくれるし お腹いっぱいなら飲まないだろうし そのとうりですね、初めての子供でちょっと育児書にとらわれ過ぎてました。 最後の言葉励みになります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳が足りているか不安です

    5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • さく乳について

    こんにちは 大晦日に出産して2週間あまり、完全母乳で育てています。 母乳育児が一番!という病院で出産し、運良く母乳の出も良かったため調乳指導等がほとんどありませんでした。 退院時はそれでいいと思っていたのですが、体調がすぐれないこともあり、まわりに少し助けてもらいたくなったのですが、 さく乳の方法もミルクの量も分からず、途方にくれています。 先輩ママのアドバイスがいただければと思い質問します。 搾乳してお乳を子供に授乳したいと思うのですが、 (1)どのようなタイミングで (授乳前?後?授乳していないときならいつでも?おっぱいが張ったら?) (2)どれだけの量を (搾乳機には120ccのほ乳瓶がついているけれど、これを満タンにするの? 一度の搾乳でどれだけ搾ればいいの?それとも複数回に分けて溜めるの? それならほ乳瓶に注ぎ足しで溜めていくの?) 搾乳したらいいのか教えてください。 一日一度程度使えればいいので冷凍保存等はまだ考えていません。 そもそも0ヶ月の子供は 一度の授乳でどれくらいの量のミルクorお乳が必要なんでしょう? 月齢が大きくなったらミルクも増やすのですか? ミルクだったら一度のどれだけ飲ませればいいのかも教えて頂けると幸いです。 お礼は遅くなるかもしれませんがかならずいたしますので、 気長に待って頂けると幸いです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 新生児のミルクの量

    2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

  • ミルクを足してはいけませんか?

    1ヶ月になった子がいます。 入院中は助産師さんに「よくおっぱい出るね~」と褒められていて、今でも子供がおっぱいを吸うと吸われていないほうからポタポタこぼれるし、出はいいほうだと思っていました。 でも、最近出が悪いのか、30分ぐらいおっぱいを吸っていてもまだ満足そうにしないので、毎回ではないですが母乳の後にミルクを40ccぐらい足すことが増えました。40でも残すこともあれば、足りなくて20追加、40追加することもあります。それでも次に泣くのは授乳し始めてから3時間後ぐらいです。ためしに搾乳してみたら60ぐらいしかとれませんでした。1日にトータルして300~400足しています。 今日、検診で助産師さんに、あなたはせっかく母乳が出ているしきっと吸わせればもっと出るようになるから、ミルクを足さずに泣いたらおっぱいにすればいいと言われました。ミルクは母乳の2倍消化に時間がかかるから腎臓(肝臓?)に負担がかかるし、子供のためには無駄のない母乳が一番いいと。 もちろん母乳が一番なのはわかっているのですが、私もゆっくりしたい時や2時間3時間まとめて寝たいときもあるし、旦那や母親に預けて買い物に行ったり気分転換もしたい。 でも、ミルクを足し初めてから確実に子供はプクプクになったし(すでに出生時より2キロ近く増えました)、母乳育児をがんばらずに楽しようとしている自分に罪悪感も感じます。 みなさんどうお考えですか?ご意見お聞かせください。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。

    完全ミルクにしたいのですが、ミルクを嫌がって困っています。 つい先日三ヶ月になったばかりの女の子がいます。母乳の出が安定しないので、完全ミルクに切り替えたいと思っているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 出産当初から血乳や乳首の傷で授乳がスムーズに出来ず、当初殆どミルクで育てて来ました。途中から段々おっぱいも出るようになって来たので、夜間だけ母乳、昼間はミルク…と言うリズムで授乳を続けて来たのですが、夜寝付く前におっぱいを咥えさせる習慣を付けてしまったところ、昼間でも眠いとお乳を欲しがる様になりました。ただ、日中ちょこちょこ母乳をあげてしまうと、夕方寝付く一番欲しい時間に出なくなってしまいます。だからと言ってあげないと泣きっ放しだし、母乳の味を知ってからどんどんミルクを受け付けなくなっているし…。 母乳がしっかり出ていれば何の問題ないのですが、私の場合最初から右のおっぱいの出が悪く、すぐに枯れてしまいます。娘も途中で焦れて泣き出すことがしばしば。その分左で補っていますが、何分片方では限界があります。あまりに出方が不安定なので、出来れば娘のためにも安定したミルクの生活に戻したいと考えています。哺乳瓶をあてがう度に酷く泣かれてしまうので、毎回くたくたになってしまいますし、苛々してつい娘に当たってしまうことも…。夏の暑い最中に泣かせてばかりいるのも可哀相だし、娘に苛々してしまう自分も嫌です。ミルクならこんなこともないですし、娘が慣れてくれたらお互いの為にも最善だと思うのですが…。 何か良い方法が御座いましたら、是非アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。