• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

双子の母乳・ミルクの量について

不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

体重を計ってみて生後もっとも体重が少なかった日を基準にして1日あたり25g以上増えているのであれば大丈夫です。 飲んでいる量が少なく感じようが何であろうがその時期の乳児は体重の増え方がすべてです。それ以外で気にするとキリがありません。 現状のままで問題なしです。

質問者からのお礼

最初の頃、ミルクを足しすぎていたことがあり、体重は30~40gずつ増えています。 顔や体もプクプクしてるので、しばらくこのままやってみようかと思います! ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

子どもが3人いますが、ほぼ母乳でした。 でも母乳オンリーになったのは、どの子も3か月くらいからだったので、そのころから赤ちゃんが母乳を飲む量も増え、出る量も増えるのではないかと思います。 混合も人に預けられるなどのメリットもあるので、相談者さんの好きなペースで良いと思いますよ。 近所に双子を母乳オンリーで育てた人もいるので、双子でも完母はいけると思います。 双子育児は大変でしょうが、無理をなさらず頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

三人のお子さんを育てられたんですね! すごいなぁ。双子を完母で育てた方も尊敬です。 なるほど、ミルクには預けやすいというメリットもありますね! もうすぐ3ヶ月なので、もう少し母乳量がふえてくれることを願います。 二人なので授乳も一苦労ですが、負担に思わない程度にやっていこうと思います。 ありがとうございました。