• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳+ミルクの量その他教えてください

生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数567
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25584
noname#25584

こんにちは。私も8年ぶりに新生児と向き合っている、生後20日のママです。 私も左が陥没乳頭で、上の子2人とも、左の乳首には吸い付きもしてくれませんでした。なので、生後1ヶ月までは混合で、それ以降は完全にミルクでした・・・ 今回もはなからミルクになるだろう・・・って気持ちでいましたが、 保護器をつけて母乳で頑張っています。やはり、左の方から吸わせないと嫌がりますが・・・ 母乳は乳首を吸わせないと増えてはいきません。だから、生後20日の現在も、右は100mlぐらいでますが、左は搾乳しても30mlぐらいしかでませんよ(^_^;)足りなければ、ミルクを足してます。 mailmatteruさんが、完全母乳でって、ストレス溜めると、母乳の量だけでなく、質も悪くなってしまいますよ。 陥没の場合、赤ちゃんが吸ってくれることで、だんだん乳頭が出てくる場合もありますよ。(私も心なしか出てきてるような・・・) でればラッキーって気持ちで、あきらめずお互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 100mlですか・・・羨ましい。 保護器ってずっと使うものなんですか? 私もひとまず1ヶ月を目標に頑張ります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルクの回数

    生後2週間のベビーの、新米ママです。 慣れない育児で、わからないことだらけなので、お願いいたします。 陥没乳頭のせいもあり、赤ちゃんがおっぱいに吸い付かないので、 完全ミルクにしました。 ミルクの場合、消化するのに時間がかかるから、3時間は間隔を 空けたほうがいいと聞きました。 しかし、育児書をみると、この時期は欲しがる時に与えてと書いてあるのですが、どうしたらいいですか??? 前回の時間を気にせず、泣いたらあげるというふうにすればいいですか? ちなみに、今現在1回120mlを1日6回に分けて飲ませております。 (生後9日で病院へ行ったとき、体重が減っていると怒られたので、多く飲ませてます。) 飲む量、多すぎますか? 搾乳すれば、おっぱいは両方で100から150くらいとれます。 陥没乳頭でも上手におっぱいをあげれる方法があれば、教えてください。 長くなりましたが、よろしくおねがいいたします。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 母乳がでない場合

    質問をお願いします。 私は、約10年前に陥没乳頭の手術をしました。 手術方法は、乳官を切除する方法でした。手術の際、病院からは 将来授乳ができなくなりますが大丈夫ですかと聞かれましたが 当時はまだ19歳で そのことをあまり深く考えず、乳腺切除以外の方法も知らず、何よりコンプレックスだった陥没乳頭を治したくて手術をしました。 先日、結婚をしまして 年齢的に早く子供がほしいと考えています。 最近になり、今まで頭の片隅にはずっと気にしていた、自分は授乳ができないということがとても不安でこわくなりました。 手術をしたことは、家族にも、夫にも話していません。 正直、後悔をしています。 でも今さら仕方がありません。 子供を出産し、育てる上で、ミルクではなく母乳が大切だということが とても不安です。 ミルクだけになってしまうことで、健康に育たないのではとこわいです。 私はまだ、妊娠もしていない身ですが、最近は夜に考えていると泣けてきてしまい 眠れなくなります。 何かアドバイスや、ご意見がありましたら是非よろしくお願いします。 とても長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 私も2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 同じ体験をしたので、コメントさせてもらいます。 mailmatteruさんは、母乳で育てたいと思っていますか? それによって、変わってくると思います。 私も産後3日位におっぱいがすごく張って、 看護婦さんに冷シップをしてもらったくらいなのに、 退院後にふにゃふにゃになって、出が悪くなりました。 私の場合は、ストレスが影響したのだと思います。 これは私が母乳育児に失敗したなぁ~っていう体験から言うのですが、 もし母乳で育てたいなら、思い切ってミルクを足さないでください。 まだ生後10日くらいなら、間に合うと思います。 (私もそれ位からやりなおしたいです…) おっぱいは吸われる回数に比例して出が良くなると助産婦さんが言っていました。 赤ちゃんはこちらが思うよりも賢くて、 哺乳瓶のミルクが簡単に飲める事を覚えます。 すると、おっぱいを吸ってくれなくなる→出なくなります。 ミルクを与えないで泣くたびにおっぱいを吸わせていれば、 母乳量も増えていくと思うし、 まれに本当に母乳が出にくい体質の人がいるようですが、 それなら、一ヶ月検診の時に体重が増えていなくて、 先生にミルクを足すように指摘されると思います。 そのときに諦めてミルクにすればいいので。 mailmatteruさんが母乳にこだわっていなければ、 ミルクを今のまま足していても問題はありません。 私も母親なのに母乳があげられないなんて…って落ち込んだりしましたが、教えて!で皆さんに助けてもらいました。 私もまだ懲りずに、母乳育児に向けて頑張っているところです。 一緒に頑張りましょうね。 私の質問をリンクに貼ってます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729855.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 私は陥没乳頭でハンディがあるし、体質からしてはたから母乳がでるとは思ってなく、やるだけやってでたらラッキーなくらいのきもちです。 といっても、やはり皆さんは30分~1時間は空いているようですし、うちのようにすぐにってわけではないのでへこんでしまいます。 こんな状態でも、すわせていた方がよいのでしょうか?正直ミルクで寝てくれ、体力も持ってる状態ですので勇気が要ります。

  • 回答No.1

うちの子は今3ヶ月ですが、生後10日の頃は私も母乳がでなくて。 今でも混合です。でも吸わせてれば出るようになりますよ。 もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか^^私は、まず、片方5分くらいずつ吸わせてからミルクを与えています。今でも母乳はあまり出ませんが・・・。10日の頃は一回70mlを8~9与えていました。なんせうちも呑みっぷりがよくて、たくさん呑みます。 私はなんでも深く考えず、おっぱいもいつかは吸わなくなるしミルクもなくなるんだし今しかない!とばかりに頑張っています。 大変で悩むことも多いですががんばりましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 理想は完母ですが、私は陥没乳頭なのもありやるだけやってでればラッキーなくらいなきもちでいます。と、いっても泣かれるとへこむんですけどね。長い目で見れば楽な気持ちになれますね。落ち着きました。

関連するQ&A

  • 母乳育児 なかなか軌道に乗りません。

    2ヶ月になったばかりの第2子をほぼ母乳で育てています。  私は陥没乳頭で、はじめ子どもはうまく飲めず、1ヶ月前くらいからやっと直接飲めるようになってきました。今では、寝る前にミルク100mlほど足すだけで、あとは母乳です。  しかし、授乳間隔があかず、1回に飲める量が少ないのです。しかも1回の授乳時間は長く、おっぱいをくわえている間も休んでばかり。  まとめて寝てくれるときもあるので、家事等はどうにかできるのですが、困っているのは上の子がいることです。今上の子は保育園に行っていますが、産後3ヶ月までなので7月いっぱいでおしまいです。今でも、ほとんど常時授乳で上の子に我慢をさせたり怒ってしまったりしているのに、こんな調子で保育園がなくなったらどうしたらいいのでしょう?  どうしたら授乳間隔があいて、1回にしっかり飲めるようになるのでしょうか?以前は搾乳すると100mlくらいとれていたのが、最近は間隔をあけてもおっぱいが張らず搾乳しても60がいいところ。分泌が減ってしまっているのでしょうか??

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • ミルクの量について

    またお世話になります。 1ヶ月女児の新米ママ&混合で育てています。 母乳が足りなくて(一回40c前後)でミルクを60c足しています。 ミルクだけをあげるときもあり、100c程与えたところ授乳時間が3時間空くときもあれば今日は5時間も空いてしまいました。 1ヶ月で5時間以上は空きすぎですよね? 母乳が出てきたとはあまり考えにくいし(空いてしまう分回数が減る為)与えすぎじゃないかと心配です。混合で60cとミルクのみ100cでは多いのでしょうか?体重は標準内です。

  • 陥没乳頭、混合授乳について

    二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳首が痛くてつらいです

     初めての出産から2週間経ちます。  陥没乳頭&おっぱいの出もまだまだ足りないようですが(片方15分ずつで計50ml~60mlくらい)できるだけ母乳を多くしたいと思っています。  母乳の出を良くするにはミルクは与えず、頻繁に母乳を与えること、そうすれば次第に母乳は作られるようになると聞きます。しかし、乳首が痛すぎて頻繁に授乳することができません。乳首は吸引しなくても乳頭保護器(ソフトタイプ)使えば吸ってもらえるくらいまで出るようになりましたが、とても痛いです。 裂傷だけでなく乳首の付け根に”吸いだこ?”みたいなしこりができてしまい、それも痛いです。 何か対策があれば、是非教えてください!  また、完全に満腹になって眠るには100ml以上必要です。中途半端な量では、いつまでも口をチュパチュパしてぐずって泣き続けます。なので、必ず母乳の後にはミルクを足しています。  生後1週間の入院中から多い時で母乳30~40ml+ミルク80mlくらいで合計約120ml、平均100mlは飲んでいました。今も1回につきその位の量を飲み、長いと4~5時間は寝ています。寝っぱなしの時は起こして授乳しています。  乳首が痛くなければ授乳を頻繁にし、ミルクを少なくしていき寝る時間も2~3時間にできるのではと思います。やはり痛みは我慢するしかないのでしょうか?そのうち、固く丈夫になるのでしょうか?  

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?