• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳+ミルクの量その他教えてください

生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#25584
noname#25584

こんにちは。私も8年ぶりに新生児と向き合っている、生後20日のママです。 私も左が陥没乳頭で、上の子2人とも、左の乳首には吸い付きもしてくれませんでした。なので、生後1ヶ月までは混合で、それ以降は完全にミルクでした・・・ 今回もはなからミルクになるだろう・・・って気持ちでいましたが、 保護器をつけて母乳で頑張っています。やはり、左の方から吸わせないと嫌がりますが・・・ 母乳は乳首を吸わせないと増えてはいきません。だから、生後20日の現在も、右は100mlぐらいでますが、左は搾乳しても30mlぐらいしかでませんよ(^_^;)足りなければ、ミルクを足してます。 mailmatteruさんが、完全母乳でって、ストレス溜めると、母乳の量だけでなく、質も悪くなってしまいますよ。 陥没の場合、赤ちゃんが吸ってくれることで、だんだん乳頭が出てくる場合もありますよ。(私も心なしか出てきてるような・・・) でればラッキーって気持ちで、あきらめずお互い頑張りましょう!!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 100mlですか・・・羨ましい。 保護器ってずっと使うものなんですか? 私もひとまず1ヶ月を目標に頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは。 私も2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 同じ体験をしたので、コメントさせてもらいます。 mailmatteruさんは、母乳で育てたいと思っていますか? それによって、変わってくると思います。 私も産後3日位におっぱいがすごく張って、 看護婦さんに冷シップをしてもらったくらいなのに、 退院後にふにゃふにゃになって、出が悪くなりました。 私の場合は、ストレスが影響したのだと思います。 これは私が母乳育児に失敗したなぁ~っていう体験から言うのですが、 もし母乳で育てたいなら、思い切ってミルクを足さないでください。 まだ生後10日くらいなら、間に合うと思います。 (私もそれ位からやりなおしたいです…) おっぱいは吸われる回数に比例して出が良くなると助産婦さんが言っていました。 赤ちゃんはこちらが思うよりも賢くて、 哺乳瓶のミルクが簡単に飲める事を覚えます。 すると、おっぱいを吸ってくれなくなる→出なくなります。 ミルクを与えないで泣くたびにおっぱいを吸わせていれば、 母乳量も増えていくと思うし、 まれに本当に母乳が出にくい体質の人がいるようですが、 それなら、一ヶ月検診の時に体重が増えていなくて、 先生にミルクを足すように指摘されると思います。 そのときに諦めてミルクにすればいいので。 mailmatteruさんが母乳にこだわっていなければ、 ミルクを今のまま足していても問題はありません。 私も母親なのに母乳があげられないなんて…って落ち込んだりしましたが、教えて!で皆さんに助けてもらいました。 私もまだ懲りずに、母乳育児に向けて頑張っているところです。 一緒に頑張りましょうね。 私の質問をリンクに貼ってます。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2729855.html

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 私は陥没乳頭でハンディがあるし、体質からしてはたから母乳がでるとは思ってなく、やるだけやってでたらラッキーなくらいのきもちです。 といっても、やはり皆さんは30分~1時間は空いているようですし、うちのようにすぐにってわけではないのでへこんでしまいます。 こんな状態でも、すわせていた方がよいのでしょうか?正直ミルクで寝てくれ、体力も持ってる状態ですので勇気が要ります。

• 回答No.1

うちの子は今3ヶ月ですが、生後10日の頃は私も母乳がでなくて。 今でも混合です。でも吸わせてれば出るようになりますよ。 もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか^^私は、まず、片方5分くらいずつ吸わせてからミルクを与えています。今でも母乳はあまり出ませんが・・・。10日の頃は一回70mlを8~9与えていました。なんせうちも呑みっぷりがよくて、たくさん呑みます。 私はなんでも深く考えず、おっぱいもいつかは吸わなくなるしミルクもなくなるんだし今しかない!とばかりに頑張っています。 大変で悩むことも多いですががんばりましょうね^^

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 理想は完母ですが、私は陥没乳頭なのもありやるだけやってでればラッキーなくらいなきもちでいます。と、いっても泣かれるとへこむんですけどね。長い目で見れば楽な気持ちになれますね。落ち着きました。