• ベストアンサー

母乳が足りているか不安です

5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 小さめちゃんは、抱っこしやすくて親孝行、と考えてあげてください。 体重の増え方ですが、4ヶ月くらいからは、新生児の頃のような勢いでは増えていかなくなりますよ。ゆるやかでいいんです。 搾乳で100ccとのことですが、赤ちゃんが吸うときは、搾乳したのとは比べ物にならないくらいたくさんおっぱいが出るってご存知ですか? 搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのとでは、おっぱいの出し方が違うのですから、搾乳の量で母乳が足りているかどうかを判断するのはおっぱいがかわいそうです。 ミルクの缶に書かれているのは、ミルクオンリーの赤ちゃんの目安。母乳は、たくさん飲むときもあれば少しのときもあって、1日トータルで見てあげないといけません。 お嬢さんが元気で、授乳間隔も3~4時間もあくなんて、なんて親孝行なんでしょう!しっかりおっぱいを飲んで満足している証拠じゃないですか。 ちなみにおっぱいが足りているかどうかの目安は、濡れたおむつの枚数でわかるそうですよ。 紙おむつで1日5~6枚、布なら7~8枚、ずっしり濡れていなくても、あ、濡れてるな~くらいでいいそうです。いかがですか? 5ヵ月半なら、あと数週間もすれば離乳食スタートですよね。いまさらミルクを足す必要はないと思います。ここまで完母でこられたのだから、赤ちゃんだってミルクの味や哺乳瓶の感触に違和感あるかもしれませんしね。 お母さん、自信持って今までどおりおっぱいあげてくださいね。

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 赤ちゃんが吸うのと搾乳では出る量が違うんですね! 知らなかったので大変参考になりました。 紙おむつも毎日6枚程度は換えているしおしっこの量も少なくはないです。 kenkensousouさんの言われるように離乳食も始まるのでこのままでやっていこうと思います。 気持ち的にとても楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

授乳間隔が3-4時間おきなんて、とってもすばらしいですね。母乳足りてると思いますよー。 他の方もおっしゃっていましたが、赤ちゃんが吸う量は手絞りとは全然違います。母乳は赤ちゃんが吸う刺激によって作られるんですから。 私も「母乳たりてないんじゃないか妄想」に悩まされた時期があって、足りてないと思い込んで、ある日あまりにも赤ちゃんが泣くのでそのたびに両乳飲ませてたら、てっきり出てないと思ってたのが相当出てたらしく、突然赤ちゃんの口から真っ白な母乳がドバーっと水道の蛇口みたいに噴出してしまったことがあります。結構、出ているもんです。 きっとたぶんお子さんは夜6時間も連続で寝るところをみると、そんなにたくさんの母乳を必要としないタイプかもしれません。つまり小食な子かもしれませんね。 これから離乳食始めるとのことですが、母乳育ちの子の離乳食はあまり順調じゃないことが多いようです。 加えて、小食の子となるとまたまた心配の種が増えることにもなりかねません。 うちの子も、母乳育ちで小食な子です。でも元気です。あまり神経質にならず、離乳食なんか単なる食べる練習。栄養面を気にするなら、1歳くらいまでの間は、母乳にまさる栄養はない、と私は思います。 吸わせれば吸わせるほどおっぱいは出ます。がんばってくださいね!!

miohime
質問者

お礼

励ましのお言葉有難うございます。 このままでいいんだという自信がつきました。 離乳食も焦らずゆっくり進めていこうと思います。

• yonayona
回答No.3

1歳7ヶ月の女の子&妊娠9ヶ月のママです。 母乳ってミルクみたいにきっちり計ってあげられないし、色々不安になりますよね。 うちも自然に卒乳した1歳ちょっと前までずっと母乳でやってきたので、よくわかります。あれっ張らなくなってきたな、とか自分の体調が悪かったりしてもなんか違ったり・・・。 ミルク缶の目安は気にしなくていいと思いますよ。 私はよく話をしていた助産婦さんに、子供を見て元気にしていたら大丈夫って言われて、こまかな目安とかは見ないようにしていました。見るとやっぱり気になってしまうので・・・。 一つHPをご紹介します。私が何かにつけ調べていたサイトです。少しでもお役に立てばいいのですが。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
miohime
質問者

お礼

HPを紹介していただいて有難うございます。 参考にさせていただきます。 相変わらず娘は元気なのでこのまま母乳で頑張ってみます。

• musimusi29
回答No.2

1歳9ヶ月のママです。 私も母乳で育ててましたが、お子さんは足らないと 泣かないなら足りてると思います。 5ヶ月半ならもうすぐ離乳食ですし、だんだん乳離れさせていなかいといけないので、足してしまうとなかなか進みませんよ。 ミルクの缶はあくまで目安です。 よく食べる子・小食な子様々です。 5ヶ月ならおっぱいも落ち着いて、吸われたら生産するという風になってきてるでしょうし。 私は10ヶ月で出なくなって、さずがに全く張らなく絞っても出なくて、さずがに子供も出ないと怒って泣いたのでミルクにしましたが。まだ、手絞りで100も出るなら十分出てると思います。

miohime
質問者

お礼

回答、有難うございます。 頻繁に泣くようなことはないし、離乳食もそろそろ始めようと思っているのでこのまま完母でやって 出なくなったらミルクを足すというふうにしてみます。