• ベストアンサー

母乳が足りているか不安です

5ヵ月半の娘がいます。 体重は約6.8キロで、月齢の割には小さいほうです。 完全母乳で育てていますが、体重の増えがいまいちで母乳が足りているのか心配です。 今朝の授乳で右胸しか飲まなかったので、左胸で搾乳してみたところ10分で100ccしか出ていませんでした。(胸は結構張っていました) ミルクの缶に載っているのを見ると5~6ヶ月では一回量が200~220ccとなっていたのでやはり足りていないようです。 しかし、娘は元気で授乳間隔も日中は3~4時間おき で夜は6時間ほどはまとめて寝てくれます。 母乳の後にミルクを与えたほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 小さめちゃんは、抱っこしやすくて親孝行、と考えてあげてください。 体重の増え方ですが、4ヶ月くらいからは、新生児の頃のような勢いでは増えていかなくなりますよ。ゆるやかでいいんです。 搾乳で100ccとのことですが、赤ちゃんが吸うときは、搾乳したのとは比べ物にならないくらいたくさんおっぱいが出るってご存知ですか? 搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうのとでは、おっぱいの出し方が違うのですから、搾乳の量で母乳が足りているかどうかを判断するのはおっぱいがかわいそうです。 ミルクの缶に書かれているのは、ミルクオンリーの赤ちゃんの目安。母乳は、たくさん飲むときもあれば少しのときもあって、1日トータルで見てあげないといけません。 お嬢さんが元気で、授乳間隔も3~4時間もあくなんて、なんて親孝行なんでしょう!しっかりおっぱいを飲んで満足している証拠じゃないですか。 ちなみにおっぱいが足りているかどうかの目安は、濡れたおむつの枚数でわかるそうですよ。 紙おむつで1日5~6枚、布なら7~8枚、ずっしり濡れていなくても、あ、濡れてるな~くらいでいいそうです。いかがですか? 5ヵ月半なら、あと数週間もすれば離乳食スタートですよね。いまさらミルクを足す必要はないと思います。ここまで完母でこられたのだから、赤ちゃんだってミルクの味や哺乳瓶の感触に違和感あるかもしれませんしね。 お母さん、自信持って今までどおりおっぱいあげてくださいね。

miohime
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 赤ちゃんが吸うのと搾乳では出る量が違うんですね! 知らなかったので大変参考になりました。 紙おむつも毎日6枚程度は換えているしおしっこの量も少なくはないです。 kenkensousouさんの言われるように離乳食も始まるのでこのままでやっていこうと思います。 気持ち的にとても楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

授乳間隔が3-4時間おきなんて、とってもすばらしいですね。母乳足りてると思いますよー。 他の方もおっしゃっていましたが、赤ちゃんが吸う量は手絞りとは全然違います。母乳は赤ちゃんが吸う刺激によって作られるんですから。 私も「母乳たりてないんじゃないか妄想」に悩まされた時期があって、足りてないと思い込んで、ある日あまりにも赤ちゃんが泣くのでそのたびに両乳飲ませてたら、てっきり出てないと思ってたのが相当出てたらしく、突然赤ちゃんの口から真っ白な母乳がドバーっと水道の蛇口みたいに噴出してしまったことがあります。結構、出ているもんです。 きっとたぶんお子さんは夜6時間も連続で寝るところをみると、そんなにたくさんの母乳を必要としないタイプかもしれません。つまり小食な子かもしれませんね。 これから離乳食始めるとのことですが、母乳育ちの子の離乳食はあまり順調じゃないことが多いようです。 加えて、小食の子となるとまたまた心配の種が増えることにもなりかねません。 うちの子も、母乳育ちで小食な子です。でも元気です。あまり神経質にならず、離乳食なんか単なる食べる練習。栄養面を気にするなら、1歳くらいまでの間は、母乳にまさる栄養はない、と私は思います。 吸わせれば吸わせるほどおっぱいは出ます。がんばってくださいね!!

miohime
質問者

お礼

励ましのお言葉有難うございます。 このままでいいんだという自信がつきました。 離乳食も焦らずゆっくり進めていこうと思います。

  • yonayona
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

1歳7ヶ月の女の子&妊娠9ヶ月のママです。 母乳ってミルクみたいにきっちり計ってあげられないし、色々不安になりますよね。 うちも自然に卒乳した1歳ちょっと前までずっと母乳でやってきたので、よくわかります。あれっ張らなくなってきたな、とか自分の体調が悪かったりしてもなんか違ったり・・・。 ミルク缶の目安は気にしなくていいと思いますよ。 私はよく話をしていた助産婦さんに、子供を見て元気にしていたら大丈夫って言われて、こまかな目安とかは見ないようにしていました。見るとやっぱり気になってしまうので・・・。 一つHPをご紹介します。私が何かにつけ調べていたサイトです。少しでもお役に立てばいいのですが。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
miohime
質問者

お礼

HPを紹介していただいて有難うございます。 参考にさせていただきます。 相変わらず娘は元気なのでこのまま母乳で頑張ってみます。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

1歳9ヶ月のママです。 私も母乳で育ててましたが、お子さんは足らないと 泣かないなら足りてると思います。 5ヶ月半ならもうすぐ離乳食ですし、だんだん乳離れさせていなかいといけないので、足してしまうとなかなか進みませんよ。 ミルクの缶はあくまで目安です。 よく食べる子・小食な子様々です。 5ヶ月ならおっぱいも落ち着いて、吸われたら生産するという風になってきてるでしょうし。 私は10ヶ月で出なくなって、さずがに全く張らなく絞っても出なくて、さずがに子供も出ないと怒って泣いたのでミルクにしましたが。まだ、手絞りで100も出るなら十分出てると思います。

miohime
質問者

お礼

回答、有難うございます。 頻繁に泣くようなことはないし、離乳食もそろそろ始めようと思っているのでこのまま完母でやって 出なくなったらミルクを足すというふうにしてみます。

関連するQ&A

  • 母乳があまり出ず、胸がしぼんできました

    2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。 産後から母乳は出ていましたが、母乳だけだとすぐに泣き出すので母乳を両胸トータル20分与え、その後ミルクをあげる混合でやってきました。 最近になり、おっぱいをあげることをさぼってミルクだけ与えたりしていて、一日3~4回くらいしか母乳をあげていなかったら、左胸が少し小さくなってきました。。 産後すぐから左胸のほうが小さく、右胸がよく張り(両方張りましたが)、右胸が利き乳だったんですが、左右差をなくしたかったので左から毎回あげるようにしていたら左右差はなくなってきたんですが、授乳をさぼっていたら左胸がしぼんできました。 右胸も前より小さくなった気がします(左胸ほどではないですが) 焦って授乳を昨日から頑張っていますが、手動の搾乳機で絞ってみると、やっぱり左胸からはあまり出ません。。以前はもっとたくさん出ていました。 昨日の夜赤ちゃんに授乳していると左胸のときに機嫌が悪く何度も泣いていました。。 一応、左胸から与えると右胸はツーンとします。でも前に比べるとツーンが弱くなってます。。 今日の授乳では左胸のときも泣かずにチャパチャパ飲んでいましたが(ちゃんと出ているかはわかりません) 自業自得ですが、 ・母乳をめげずに与えていればまた出るようになりますか? ・胸もまた大きくなってくるんでしょうか? ・搾乳機で絞るのと、赤ちゃんに吸ってもらうのとでは出方は違ってくるのでしょうか?(赤ちゃんに吸われる方がしっかり出る?)

  • 母乳について

    はじめて質問します。 生後2ヶ月と7日の娘がいます。ただ今完全母乳で育てているのですが、体重があまり増えてないような気がして心配です。 出生時の体重は2710gで1ヶ月健診の時は3526gでした。ちょっと乳首陥没のため搾乳器で絞って1ヶ月までは母乳を哺乳瓶で飲ませていました。1ヶ月健診では母乳は足りていると言われたので、ミルクは一切あげてません。ミルクは一応買ったのですが、封を開けてないです。 1ヶ月過ぎたころから、吸えるようになったため搾乳回数を減らして、完全母乳にしています。たまに搾乳するぐらいです。 しかし一回の搾乳出来る量が減ってきてしまったのです。だいたい今でるのが50くらいで、搾乳して飲ませてたころは100くらいでてました。これは母乳不足からでしょうか?ちゃんと娘が吸えるようになったからでしょうか? 今は二時間おきに母乳のみです。ベビースケールをレンタルしていますが、100以上飲むこともあれば、20くらいに減ることも…1日の母乳量はベビースケールから計算すると1日の授乳回数がだいたい10回くらいで450くらいです。体重は今日で4250gです。体重の増えが悪いと思うのですが、1ヶ月健診の時はミルクはいらないと言われたので、母乳だけです。 私の母親は完全母乳で娘三人を育てたので、ミルクに関してはわからないみたいなので、皆さんよろしくお願いします。 辛口でもかまいません。ミルクを足すべきかどうしようか迷っています。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 搾乳での母乳育児についてです。

    現在生後25日の娘がいます。 母乳寄りの混合で育てています。 直接吸ってくれないので搾乳して与えているのですが、混乱してきたので質問させてください。 ミルクの場合例えば一回120ccを三時間置きにと回数と量の例が明確に提示されていますよね? また、母乳の場合は泣いたら何回でもあげる、1日10回から20回になることもあると言いますよね。 搾乳の場合はどうやって数えたらいいのでしょうか? 搾乳で取れる量はその時によってまちまちで、100cc搾れるときもあれば40ccの時もあります。今までは一回120ccを目安に大体三時間置きで与えていました。足りないときは120ccになるようにミルクを足していました。また、ミルクを120cc与えることもありました。要は、母乳を飲ませているのにミルクを与える感覚で授乳していました(分かりにくくて申し訳ありません)。 実母は完ミだったので、母乳に対して理解がないようで直ぐにミルクを足せと言い余計に混乱しています。 母乳が消化しやすく授乳間隔がミルクより狭いと知らず、ミルクの量をどんどん増やしていました。その結果搾乳したときの母乳量も減ってきました…。母乳が出ているので母乳でいきたいと思っています。 搾乳した母乳が例えば50ccしかなくてもそのときはそれだけ与えて、ミルクは足さない方がいいですか?そして泣いたらまた搾乳して与えれば良いのでしょうか? 直接飲ませるのは難しいので、あくまで搾乳前提なのですが…。ミルクを足すタイミングも分からなくなってきました。 本当に分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 母乳

    二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

  • 母乳が出なくなるのではないかと不安です。

    先週2ヶ月をむかえた娘を持つ新米お母さんです。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔が空くに伴い母乳が出なくなるのではないかと不安です。 夜に寝たら6時間は眠り、そのあとも午前中いっぱい寝ます。昼間の授乳間隔は3~4時間で一日の授乳回数は5回多くて7回8回。 あまりおっぱいで泣くことがないので、回数が少ないかなと思ったら無理やり飲ませたりするのですが、片方5分で終わってしまいあまり飲んでくれません。張らなくなったので、このままいくと母乳が出なくなるのではないかと不安です。 ミルクがある!と思って気楽に思いたいのですが、哺乳瓶でのミルクをすごく嫌がるものですから・・・ 一ヵ月頃までは一日10回以上の授乳でいつになったら間隔が空くのだろうと悩んでいましたが、今は逆に間隔が空きすぎているような気がしてなりません。初めての子でいろいろ戸惑い、何度かこちらで質問しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

    生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。 2ヶ月になりましたが、 1日の授乳回数:10回前後、 1回の量:30~70cc、 1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。 授乳間隔は1~2時間です。 1時間おきに30ccなんていう時もあります。 何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時 はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで と勝手に決めています。。。 大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の 増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、 最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。 母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても 少なすぎるような。。。

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳足りている?か不安です

    3ヶ月と10日を過ぎた子供ですが、この2週間前から母乳のみの授乳です(それ以前は混合)生まれてから1ヶ月目で1000グラム増え、2ヶ月目で800グラム増えました。順調に体重増加↑していっていたのですが、母乳のみになってから2週間で100グラムしか増えてません。授乳後、泣くわけでもないので(混合の時は授乳後 大泣きの時に粉ミルクを与えた)安心してました。体重低迷ぎみなので母乳を与えた後 機嫌がよかったのですが、粉ミルクを与えたら160ccは飲み干しました。 やはり足りてないのでしょうか?

  • 母乳不足感について

    もうすぐ二ヶ月になる娘の母親です。 母乳不足感への不安があります。 夜寝る前に100ccミルクを飲ませる以外は、母乳育児です。 夜間はミルクを飲むためか5~6時間寝てくれます。 日中は、あまり昼寝をせず寝ても2時間程度で、ほかは起きています。 ハイローチェアでゆらゆらしていると、泣いたりせずにいてくれるのですが、お腹がすいて母乳を飲ませると30分くらい吸い付いたままです。 夜間はゴクゴクと音をたて飲んでくれますが、昼間はおっぱいも張ることはなく、ゴクゴクと音をたてることもなく、吸っているので母乳がでていないのではないかと、不安です。 よくおっぱいを吸わせていると、ツーンと感じるといいますが、その感覚もありません。 わからないだけかもしれませんが…。 うんちは2日に1回くらいです。 おしっこは、布おむつ使用で、朝~寝る前までで10回程度です。 大人用の体重計しかなく、娘の体重の増えもわかりません。 ゴクゴクと音をたてて飲まないこと、おっぱいが張らないこと、搾乳しても20cc前後しかでないこと…など不安要素ばかりです。 やはり母乳不足なんでしょうか?

専門家に質問してみよう