• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳が出なくなるのではないかと不安です。

先週2ヶ月をむかえた娘を持つ新米お母さんです。 完全母乳で育てているのですが、授乳間隔が空くに伴い母乳が出なくなるのではないかと不安です。 夜に寝たら6時間は眠り、そのあとも午前中いっぱい寝ます。昼間の授乳間隔は3~4時間で一日の授乳回数は5回多くて7回8回。 あまりおっぱいで泣くことがないので、回数が少ないかなと思ったら無理やり飲ませたりするのですが、片方5分で終わってしまいあまり飲んでくれません。張らなくなったので、このままいくと母乳が出なくなるのではないかと不安です。 ミルクがある!と思って気楽に思いたいのですが、哺乳瓶でのミルクをすごく嫌がるものですから・・・ 一ヵ月頃までは一日10回以上の授乳でいつになったら間隔が空くのだろうと悩んでいましたが、今は逆に間隔が空きすぎているような気がしてなりません。初めての子でいろいろ戸惑い、何度かこちらで質問しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2185
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も、張らなくなったのは「差し乳」になったからだと思います。 飲み方の上手な子なのかな?とも思いますねー。 飲み方が上手だと、授乳開始からの初めの5分ほどで、必要量の80~90パーセントの量は飲めているそうですし。 それでよく寝てくれて、授乳間隔もあくなら、必要なだけ飲んでるんだと思いますよ。 あ、おしっこの量は大丈夫ですか?きちんとおしっこが出ていれば、それだけの量は飲めているということですから。 今は、少量でも満足できる時期なんだと思いますよ。 でも赤ちゃんって、3ヶ月くらいで成長期に入ることが多いので、飲む量がいきなり増えることもあります。 そうすると一時的に頻回授乳が復活するかもしれませんが、そうなったときもあまり気にせずに、赤ちゃんがほしがるだけ授乳していれば、母乳量が追いつきますよ。 人間の体のやることなので、数日から1週間程度の時間差はあると思いますけどね。 なので、その時期によって、授乳回数も飲む量も違って当然だと思います。 今の時点で機嫌がよくて動きも活発なら、足りてると思いますよ。 足りなくなったら、赤ちゃんが、授乳回数(時間)を増やすという態度で教えてくれます。 そうしたら赤ちゃんの要求通りに、何度も授乳すればいいだけだと思いますよ。 母乳の子は哺乳瓶を嫌いますからね。でも、哺乳瓶でなければミルクが飲めないってことはないんですよ。 哺乳瓶がダメな子は、コップの方が上手なんです。哺乳瓶をくわえさせて飲ませるよりも、はるかに効率がいいですよ。 嫌がらないならスプーンで飲ませるという方法もあるし、投薬用スポイトを使うとか、いろいろ方法はあるので、母乳が足りなくなったといってあわてなくても大丈夫ですよ。 授乳回数が減って、楽になってよかったですね。 またしばらくすると、授乳回数の変化があるかもしれないので、今は楽になったことを喜んでいてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3の倍数が成長する時だと祖母から聞いた事があります。 3か月頃になればまた授乳回数も増えるかもしれないんですね! 今はよく寝てくれるので回数が少なくなって楽になった事を素直に喜びたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

おっぱいが張らなくなったのは、母乳の量が減っているからではなく、 「張り乳」が「さし乳」に変わってきたからだと思います。 出産してしばらくは、母乳がドンドン作られて、おっぱいが張ります(張り乳)が、 母子共に授乳に慣れてきた2~3ヶ月頃からは、赤ちゃんが吸い付くと、母乳が作られるようになります(さし乳)。 ですが、この事を知らないと、母乳の出が悪くなったようだと不安になり、ミルクを足すようになったり、ストレスでますます出が悪くなると言う悪循環になります。 実は、私がそうだったんです。 1人目の時は、産院で母乳は良く出ている、ミルクを足す必要はない、と言われた物の、 張らなくなってきたおっぱいに不安になり、 またウチの子も、片側5分程度飲んだら満足する子だったので、足りていないのではと思いこみ、 ミルクを足してしまったんです。 ミルクを足すようになってから、急激に母乳の出は悪くなりました。 2人目は、完母で育てたいと思い、母乳育児について勉強し、 張り乳、さし乳という言葉を知りました。 2人目は、張らなくなったおっぱいでも、子どもが吸い付けば出る!と信じて与え続けました。 2人目は今1歳7ヶ月ですが、今でも子どもが吸い付けば、十分な量が分泌されます。 ちなみに、ウチの子も、少量を複数回飲む子でした。 上の子も下の子も、そうだったので、1回の授乳時間は5分×2で、 1日の授乳回数は、12回くらいはあったと思います(離乳食開始まで)。 赤ちゃんが元気で機嫌も良いようなら、心配しなくても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 今回の質問で張らなくてもおっぱいは出るという事を知り、大変勉強になりました。赤ちゃんも機嫌が良いのであまり気を張らずに頑張りたいと思います!

  • 回答No.3
  • 104145
  • ベストアンサー率30% (6/20)

こんにちは! お子さんの体重の増えかたはいかがですか? 私も第一子のときに、質問者様と同じような状態になり、別件で小児科へ行ったついでに助産師さんへ質問しました(産婦人科併設の小児科だったので)。すると「ちょっと体重の増えかたが、この時期にしてはニブくなってきてるから、満腹で満足しているのではなく、出にくいのを一生懸命頑張って吸って、片乳5分で疲れちゃってるみたいよ」と言われました。 ・・なんだか、質問者様を余計に心配させてしまっているかもしれませんが、こういうこともあるんだということで、お許しくださいませ。 私の場合、その対策としてアドバイスを受けたのは、授乳後に搾乳機で搾乳して(搾乳機だと根こそぎ搾乳できるので)、離乳スプーンで与えることでした。たしかに、完全母乳だと哺乳瓶がイヤみたいですね・・質問者様と一緒です。離乳スプーンも最初はこぼれてばかりで、子ども自身も「フニャー!」と言って敬遠していましたが、根気よく1週間位続けていればすぐにスプーンには慣れました。搾乳機で乳腺も刺激されて出が良くなったようで、1か月くらい続けたところ、またお乳だけに戻りました。 体重は、小児科へ行った時や、デパートの授乳室、赤ちゃん用品店の授乳室で、よく測っていました。また、我が家は一人っ子の予定ではなかったので「第二子でも使うだろう」と思い、2か月半ばでベビースケールを祖母に買ってもらいました。 ・・参考になれば幸いです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういう場合もあるのですね! 体重は自宅の体重計で一週間ごとに概算ですが測っています。 なのであまり正確ではないんです。完全母乳になってからあまり体重が増えてないよう思います。 今度、某赤ちゃん用品店に行く時に測ってみたいと思います!

  • 回答No.2

ご出産おめでとうございます。 良く飲んで良く眠る、とても親孝行なお子さんじゃないですか!ぐっすり眠ってくれるということは、シッカリ飲めている証拠ですね。5分で終わるのは母乳の出が良い証拠。あまり飲んでいない、のではないと思いますよ。オッパイが張らなくなったのも、「溜めておく乳(張り乳)」から「吸われたら出る乳(挿し乳)」に変化したせいだと思います。オッパイをあげ始めるとツーンと母乳が出てくる感覚がありませんか?私も1人目の母乳育児で同じような経験をしています。 私は1人目を6ヶ月で保育園に預け職場復帰しました。完母で1日に5,6回授乳していたのが半分に減りました。でも母乳の出が悪くなることはありませんでした。(職場で搾乳していたせいもあるのかも。) 今はあまり心配することはないのでは?と思います。気にしすぎてストレスになると母乳の出が悪くなりますよ! ちなみに、我が家の1人目も哺乳瓶&ミルクを嫌がって保育園で断固拒否をしていました。でも空腹には勝てませんでしたね。生き物の本能でしょうか。ある日突然グビグビ飲み始め、以降は何の問題もなく受け入れてくれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 小さい子を持つ友人が「おっぱいが張って痛い」とよく言っていたので、おっぱい張る=母乳が出ているものだと思い込んでいました。 勉強になりました。 哺乳瓶の件ですが、どんなに嫌でも空腹には勝てませんよね! あまり気を張らずに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

もうすぐ2歳2ヶ月の息子がいます。 母乳の間隔は、それぞれ個人差があります。 ちょこちょこと飲んで少し寝てはすぐに欲しがる子。 たっぷり飲んでたっぷり寝る子。 質問者様の赤ちゃんは後者なのでしょうね。 間隔が空くのは、それだけ沢山飲んでいるということだと思いますよ。 飲まないのはお腹が満足しているのでしょう。 足りなかったら泣くでしょうし、眠れないのではないかと。 体重が増えていれば特に問題はないと思います。 張らなくなったで不安、ということですが、 張らなくなったのは、飲む量と出る量のバランスがとれてきたためで、出なくなっているということではないと思います。 間隔が長くなると最初のうちはおっぱいは張りますが、だんだん張らなくなるものです。それは体がその間隔に対応してきた証拠です。 おっぱいは張らないと出ないというわけではありません。 張るのは、中に古いおっぱいが溜まっている状態なので、新鮮ではないのです。 母乳は赤ちゃんが吸った時に湧いてくるものです。 張っていないほうが、赤ちゃんはいつも新鮮なおいしいおっぱいが飲めるのです。 どうしても心配なら、助産師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか? 母乳外来とか、保険利かないのでちょっと高いですけど。 どれぐらい出ているのか、診てもらえると思いますよ。 ただ質問文を読む限りでは、全く問題ないように感じます。 あまり不安になると、そのストレスで母乳が出なくなってしまうと良くないですので、気持ちを楽に持ってくださいね。 間隔が空くのはお母さんにとっては楽だし、喜んでいいと思いますよ。 初めての育児、全てが手探りで不安がいっぱいですね。 何も心配ないと思います。頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答本当にありがとうございます。 張らなくなる=母乳不足という訳ではないのですね! 安心しました。 ストレスで母乳の出が悪くなると言うことなので、あまり気を張らずにのんびりと育児をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?

  • 完全に母乳になるのでしょうか?

    出産して20日ほどになります。子供は2800gほどで生まれ 元気に育っています。私の母乳は非常によく出るのですが 子供の吸う力が弱いのか授乳がうまくいかず、半分は母乳、 足りない分は哺乳瓶からミルクをあげています。授乳時間も 1時間~1時間半ほどかかってしまい、夜はさすがにきついため ミルクのみをあげています。おっぱいは張ってしまうため、搾乳も 行っています。 せっかく母乳が出るのに100パーセントあげられないことが残念で この先母乳のみで育てられるのか不安です。全く出ないなら諦めもつく のですが、結構出るのに哺乳瓶の消毒や搾乳を毎回しないといけない のでストレスも溜まりそうです。長い目で見てゆっくりと慣らしていきたいとは思っているのですが、このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 完全母乳を止めるとき

    私は現在7ヶ月になる2人目の子を完全母乳で育てていますが、1人目は生後1ヶ月からミルクオンリー(病院で正しい指導が受けられず出ないと思い込んでいた)だったので母乳に関しては初体験のことばかりです。 幸い母乳の方は十分足りるだけ出ていて、子供の方は大きいねぇと驚かれるぐらいよく育っています。 今までは、子供の望むままに飲ませて来たんですが、最近は頻繁に要求されると、イライラして授乳を拒んでしまうんです。 もちろん、まだ栄養面でも母乳は必要な時期なので、最低でも3~4時間おきにはあげてますが、それ以上の授乳には気持ちよく応じてあげられなくて… 今までは哺乳瓶も使ったことがないので、預けるとしても次の授乳までの時間だったんですが、今度友人の結婚式があって、久々に地元に帰るので、出来ることなら2次会なども出席したいんです。 それで、今から母乳を哺乳瓶で飲む練習をしようかと思うんですが、どうせ哺乳瓶に手を出すならミルクを使ってもいいかなという気持ちが出てきてしまいました。 最初は卒乳を目指すつもりでしたが、今ではミルクに切り替えてもと思うぐらい母乳を止めたい気持ちが強くなっています。 上の子はミルクで育てたので、栄養面での心配はないんですが、精神的に不安定にならないか、哺乳瓶がちゃんと止められるかが心配です。 それ以前におしゃぶりも拒絶する子が哺乳瓶でミルクを飲めるのかが問題ですが… 母乳が足りてるにも関わらず、離乳前に断乳した場合、赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? そうした経験がある方は、完全に止めましたか?それとも必要に応じて(寝かしつけなど)おっぱいもあげましたか? 私の場合やむを得ない事情ではないので、完全母乳をやめることに多少罪悪感があります。 でもイライラして子供に辛くあたるよりはいいかなと思ったり… 何かアドバイスお願いします。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 乳首を嫌がり母乳を飲みません

    いつもこちらではお世話になっています。 不快な表現だと思われた方はすみません。 生後3ヶ月の娘を完母で育てています。 母乳を拒否するようになって二週間がたちました。 それまでは良く飲み、1ヶ月健診では60g/日でした。 ある日急にギャン泣きされ、一時は『どこか痛いところがあるの?』と思ったくらいです。 不安になり助産院へ通っていますが、おっぱいの出も良く、色も問題がないとの事でした。 全く飲まないわけではなく、眠たい時や寝起きはちょこちょこといった感じで飲みます。 でも、以前のようにお腹いっぱい飲んだねって感じるのは一日一回あるかないかです。 それでもおしっこは一日8回以上はしており、ご機嫌な時もありますが、 心配になり、搾乳したものを哺乳瓶であげてみたり、粉ミルクをあげていますが一向に哺乳瓶に慣れる様子はなく、いつもおお泣きして疲れて眠ると言うパターンです。 でもお腹がいっぱいじゃないからか眠りが浅く、 授乳で一日が終わって精神的にも参ってしまっています・・・ 完母でいきたかったし、哺乳瓶を口にしている娘を見て『ゴメンね、ママのおっぱい飲みにくいね・・』って思うばかりです。 お腹がいっぱいにならない娘もかわいそうでなりません。 哺乳瓶も根気強くあげようと思っていますが、 心の中では母乳でいきたいって思ってしまっている自分がいます。 娘にとったら母乳だろうがミルクだろうが関係ないですよね・・ 矛盾しているのは百も承知です。 母乳にこだわり過ぎるのも良くないことは百も承知です。 でも哺乳瓶を口にしている娘を見ると涙が出てきてしまいます。 指をチョンと口元へ持っていくとパクパクと食いつくので急いでおっぱいを持っていくと泣かれるので乳首が原因だなと思いました。 保護器を着けてみましたが、やっぱりダメでした。 長くなりましたが、 一旦母乳(乳首)を嫌うと元通りにはなりませんか? まとまりのない文章ですが目を通していただきましてありがとうございました。

  • 母乳のちびちび飲みの対策ないですか?

    生後3週間の赤ちゃんのちびちび飲みになやんでます。 今はミルクと搾乳を哺乳瓶で与える方法と、直接母乳の混合で授乳しています。 しかし、うちの子は直接母乳が疲れてしまうのかちょこちょこ飲みをします。 哺乳瓶授乳も、時間がかかります… 哺乳瓶は無理矢理口に加くわえさせてなんとか飲んでくれるのですが、乳首ははなしたらくわえません。 どうしようもないのでおしまいにすると、10分毎にお腹すいて泣きます… いずれは母乳1本で行きたいのですが、この子のようにちょこちょこ飲みの子はどの様にすればいいでしょうか?? もう少し月齢が大きくなるに連れて一度に飲んでくれるのでしょうか? いまのようなやり方は間違ってますか? アドバイスお願い致します。。。

  • 母乳出るようになるよと言われたものの、不安です。

    お世話になります。 もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。 2週間前から桶谷式マッサージに通いながら母乳育児を目指してがんばっているところ なのですが、どうしても不安が拭えないので相談させてください。 出産した産院では帝王切開だったので母乳をすぐあげられず、分泌もあまり上がらないまま 退院となったため、生後1ヶ月半まではミルク9割母乳1割の混合で育てていました。 授乳回数は1日8回前後で、1回に100~130ccは飲めます。 授乳感覚は3時間半くらいですが、夜だけは不思議と爆睡する子なので5~6時間開きます。 なんとか細々と母乳を与えていたものの、哺乳瓶のように勢いよく出なくて大泣きするので もう母乳はなしにしようかと迷っていたんですが、桶谷式の存在を知ってダメもとで行ってみました。 するとマッサージして下さった先生には 「あなたはいいおっぱいだからミルクだけで育てるなんてもったいない。 きっと母乳が出るようになるわよ。」 「時間が許す限り5分おきでも10分おきでも咥えさせて、どうしても泣きやまなかったり 困ったときだけミルクを80cc足しなさい。」と言われました。 マッサージではお乳がピューピュー飛んで衝撃!+イケるかも?!という気になったので いまでは時間があればおっぱいを咥えさせているのですが。。。 左右で20分間→ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→また左右で20分間 →ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→ミルクを足す→満足して寝る って感じで、結局困ったときだけというよりも毎回ミルクを足している状況です。 しかももともと哺乳瓶で100cc以上をゴクゴク飲めてしまう息子は80ccなんてペロリです。 ちなみに哺乳瓶は吸いにくくて時間がかかるといわれているピジョンの母乳相談室を 使っているのですが、息子はそれすらもすごい勢いで飲みます。 栄養が足りているか不安で不安で、桶谷式の先生には80ccまでと言われたものの じつは夜中~朝までの授乳3回でミルクは100cc足してしまってます。 それでも足りなそうに息子は口をパクパクしてることが多いです。 そんな感じで2週間続けてみたところ母乳の出はわずかながら良くなったような気はしますが、 息子がゴクゴクと喉を鳴らして飲むのは最初の1分くらいで、その後は口をハムハムさせている だけなので、ほんとに飲めているのか疑問です。 また体重が1ヶ月検診までは1日平均30g以上増加していたのが、ミルク80ccに減らした頃から 1日平均25gほどに減ってしまっていることがわかり、なおさら不安で。。。 このまま続けていて大丈夫でしょうか? まだ生後間もないので栄養が足りなくて今後の成長に影響が出たらどうしようとか思うと やっぱり母乳は諦めてミルクにしたほうがいいのではと悩んでしまいます。 もうちょっと母乳をがんばるにしてもいつ頃までがんばってみていいものか。。。 桶谷式の先生にもっと相談したいのですが毎日30分単位で予約がつまっていてお忙しそうで あまりお話できず、ちょっと話せても「焦らなくていいのよ、ゆっくりいきましょう。」 と言われるだけで、もやもやはとれずです。 先輩ママさんからの体験談やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母乳だと全く自由な時間がなく困ってます・・通院したりする場合

     2ヶ月の子供がいます。  ミルクでも母乳でもどっちでもいいや、と思っていましたが、おもいがけずおっぱいがたくさん出たので、じゃあ母乳をやろう、という感覚で、あまり勉強もせず、おっぱいをやりつづけていたら、哺乳瓶をまったく受け付けなくなりました。  そのため当たり前ですが、一時も子供が離せなくなりました。体もしんどいですが、自分が調子が悪くて病院に行くときですら、次の授乳時間までに帰らないと・・・いつも時計とにらめっこでとてもしんどいです。  そこで、母乳だけで育児されていた方、いつくらいになったらおっぱいが離れますか。病院への通院などをされていた場合、どのようにされていましたか。哺乳瓶を受け付けない場合、どのように克服されましたか、などお教えください。

  • 6ヶ月の娘が遊び飲みを始めました。授乳間隔が不規則で、職場復帰するのに困っています。

     完母で育てています。3月末位まで昼間はほぼ3時間おきで一日6・7回と規則正しかったのが、最近遊び飲みの為授乳間隔がものすごく不規則で回数も4・5回、昼間は殆ど飲んでくれず(飲まそうとするとすごく嫌がり、乳首を噛む時もあります)6時間以上おっぱいを飲まないということもあります。  5月半ばから職場復帰しますが、完母を続けたいので、休憩時間と育児時間の2回保育園へ通い授乳する予定です。今は家にいるので欲しがる時におっぱいをあげることができますが、復帰すれば大体決まった時間にしか保育園に行く事が出来ないので、行った時に飲んでくれないと次のおっぱいまで待てず、ぐずられても対応のしようがありません。(困った事に哺乳瓶も最近全く受け付けてくれないので、搾乳したものを預けて飲ませることも出来ないのです)  授乳間隔が短すぎるのも困りますが、6時間以上も空くと母乳が止まりそうですし、脱水症状を起こさないかも心配です。周りはそれだけ空くのは母乳が足りているから大丈夫と言ってくれますが、おしっこの回数や量が大分減っています。  こんなに授乳間隔が空き回数も減って大丈夫なんでしょうか?遊び飲みの対策を教えて頂きたいです。