• 締切済み

母乳足りている?か不安です

3ヶ月と10日を過ぎた子供ですが、この2週間前から母乳のみの授乳です(それ以前は混合)生まれてから1ヶ月目で1000グラム増え、2ヶ月目で800グラム増えました。順調に体重増加↑していっていたのですが、母乳のみになってから2週間で100グラムしか増えてません。授乳後、泣くわけでもないので(混合の時は授乳後 大泣きの時に粉ミルクを与えた)安心してました。体重低迷ぎみなので母乳を与えた後 機嫌がよかったのですが、粉ミルクを与えたら160ccは飲み干しました。 やはり足りてないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wacchan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

3人の子どもを母乳で育てています。1人目は体重計をレンタルし、数日ごとに体重の増えをチェックし、足りないような気がしてミルクも足していました。そんなことしていたら面倒くさくなって、母乳をやめてミルクだけになっちゃいました。(ミルク代がかかること!) 2番目は、経済的にもミルクはやめようと決め、1日中おっぱいをあげていました。出てるか出てないか、2人目でもよく分からず、自信がなかったのですが、専門家の方から「おしっこが出ていれば、十分おっぱいは足りてるのよ」とアドバイスされ、オムツを見て安心したものでした。 体重で判断して神経質になるよりは、おしっこで判断するほうが、ラクですし、安心しますよ。

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.6

こんにちは 生まれたその日から母乳オンリーで育てた我が家の体験談から少々 赤ちゃんは泣く事でしか自分の意志を主張できません。 暑い時も、寒い時も、寂しい時も、だっこして欲しい時も・・・泣いていてもなにも心配ありません。 また母乳は消化が良く、腹持ちが悪いのは確かなようです。30分程でまた飲ますという事も普通に あります。また、ミルクを与えた子供ほど、体重の増加は早くありません。 母乳を与えた後にミルクを与えると飲むから足りない。すぐに泣くから足りない。なかなか体重が増 えないから足りない。おっぱいが張らないから足りない。全てそんな事はありません。むしろ、尿の 回数が極端に少ない。元気がなくぐったりしている。事があるようなら足りていない可能性があるか もしれません。 また、母乳育児をするのであれば、ミルクとの併用をしないほうが母乳は出やすくなります。 たいていの場合、生んですぐは出なくても、毎日飲ませていると1ヶ月もすればあふれるほど出るよ うになります。 我が家では、尿の回数と、赤ちゃんの様子をよく見て、元気なら大丈夫と判断していました。 因みに、生まれたときは2200g程度で、一時的に2000g程度まで減り、それからじわじわと大きくなっ て生まれたときの体重(2200g)を超えるのに1ヶ月ほどかかりました。 つまりご質問者様のお子様が1000g増えた期間にやっと生まれた時の体重に戻ったことになります。 後数ヶ月で2歳になりますが、現在では身長体重共に母子手帳のグラフの標準枠(といっても一番下 の方ですが)に入れるほど成長しております。 まぁ、成人男子でも160cm未満の人~2m以上の人、痩せ型もいれば、肥満の方もおります。人間個人 差がありますので、体重が少ないから・・・体重が増えないからと言うのは正直気にする必要は無い と思います。特に母乳育児に拘るのであれば、ミルクの子ほど体重が増えないのは事実です。 不安はあると思いますし、正直大変なこともありますが、ご質問者様にやる気があるなら、【赤ちゃ んの様子を一番把握しているのは、毎日赤ちゃんを見ている自分】と言う考えで、良く観察していれ ば大抵は大丈夫です。赤ちゃんは泣くのが仕事!!泣いてる時は、今日も大繁盛だね!ぐらいの気持 ちで乗り切りましょう。 では、がんばってください!!!(*^_^*)

  • yoshie443
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

yoshimi29さんは、完全母乳で育てたいですか? それとも特にこだわりはないでしょうか? もし母乳で育てたいというのであれば、足りてるか?足りてないか?を心配せずに、一ヶ月自分を信じて母乳のみでやってみるといいと思います。(できれば、一ヶ月体重も量らないほうがいいと思います。) 一ヶ月後、もし体重が増えてないのであれば、やはり粉ミルクを足す必要があるかと思います。 一ヶ月の間の授乳後、どうしても泣いて仕方ないときはミルクを足してもいいと思います。でも、赤ちゃんはミルクがほしいときだけではなく「お母さんに抱っこされたい」ときや「寒い・暑い」でも泣くのでまずそれを確認してみて、駄目ならミルクをあげてみるのはどうでしょうか? 私の勘ですが、たぶん足りてると思いますよ!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

1歳4ヶ月のママです。 足さなくてもいいと思いますが。 本当に足りてないなら、機嫌悪くて泣きます。 うちはそうでした。 体重の増加も3ヶ月過ぎると急激には伸びません。 まだ満腹中枢が未熟なので、足りてても飲むのでは。 心配なら、2、3日混合で様子をみたらどうでしょう?飲んで機嫌がいいのなら、足りてなくて 飲まなくても機嫌がいいのなら母乳だけで十分です。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

完全母乳でなんとか男児を育てている最中の者です。 ミルクを足す必要はないと思います。 ミルクメーカーが協賛をしている育児雑誌の指導では足りなければミルク・・みたいな言い方をすぐしますが、そんな必要はないのです。 古来から女性は母乳のみで育ててきたのです。 昔よりも現代の女性の方が母の栄養状態がいいはずで、本来ミルクの必要はないはずなのです。 ミルクを上げると、子がそれに慣れてしまいだんだん母乳を飲まなくなる・・といった話を聞きます。 私のかかった産科ではとにかく吸わせることだと指導されました。赤ちゃんが欲しがるときにです。 規則正しく、3時間おきに・・なんてことは関係ありません。 完全母乳、最初ははっきり言ってつらかったです。 おしもの状態もよくないときに赤ちゃんを抱くのもつらくて・・ 水分をとにかくとって・・1日2リットルの水を飲んでといわれました。 拷問のようにも感じましたよ・・ でもだんだん慣れてくると母乳も出るようになってきました。 コツはリラックスすることです。 もしも誰かに預けることがちょっとでもできたらマッサージに行くとか、エステをうけるとか、 そしてゆったりとお風呂に入って・・ 母がゆったりとすることによって母乳も出るようになり、赤ちゃんも落ち着いてきます。 ただ、ミルクの子のようにぷくぷくにはなりませんが、もちろん順調に育ちます。 体重をチマチマ測る必要はありません。 とにかくゆったりと気楽に・・です。 今1歳5ヶ月ですが、おっぱいを上げているときは 至福の時です。 もうそろそろこの時が終わるのかと思うと・・・ この幸せをどうか味わってください。

  • uenomami
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

足りていないと思います。 一日25グラムは増えるようにミルクを加減しながら与えていきます。 ウチの子は お腹すいたと泣かない、 ミルクを飲んでくれない、手こずった子でした。毎日のように体重のことばかり考えていた時期です。 今 9ヶ月ですが、今度は離乳食を食べないことで日々悩んでます。 これから、悩むことでいっぱいですが、素直にミルクを受け付けてくれるなんて、親孝行です。もちろん、母乳は何回も与えてください。とりあえず、体重増やすことを がんばってください! 

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

欲しがらないのに・・って思われるかもれませんが・・足りてないかもしれないですね この時期は体重で栄養状態を判断するので、相談するとミルク飲ませてくださいって言われるかも・・  うちの子も欲しがらなくてがんがんよく寝る子だったのですが、やっぱり一ヶ月で増え方が著しく少なかったので助産婦さんに相談したらミルク飲ませなさいって言われました 助産婦さんも手こずるようなミルク嫌いだったので結局、大きい病院送りになったのですが・・ ミルク飲んでくれるのならあげた方が良いです 最初の2ヶ月でよく増えているので心配しなくても大丈夫そうですけど・・一度、助産婦さんに相談された方が良いです 3ヶ月くらいで低迷する子は大きな病気が隠れているかも・・と判断されるからです

関連するQ&A

  • 教えて下さい。re: 体重が増えない

    あと数日で3か月になる赤ちゃんのママです。 2週間前の体重が5700g、昨日の体重が5800gと2週間で100gしか増えていないのが心配です。 なお2週間前の体重測定は、市から保健師さんが訪問して、手で吊り下げるタイプの体重計で測定していただき、昨日は大人用の体重計で私が抱っこしてから測定しました。 どちらも裸にしての測定です。 現在母乳と粉ミルクの混合で育てていますが(母乳がメインで一日の授乳回数が7-8回、うちミルク80ccを足すのが2-3回です。)、3か月近くになると体重の増加はあまりないものでしょうか。 ちなみに出生時の体重は3118gです。 以前はあまり母乳が出なくてミルクと母乳が半分半分だったのですが、その時は足りないと大泣きしていましたが、最近は母乳だけでもあまり大泣きをすることはないので、母乳が出るようになったのだと思っているのですが、やっぱり足りていないのでしょうか。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • もうどうしていいか…。(ミルク、母乳を飲まない)

    こんにちは。 ここの掲示板にはいつもお世話になっています。 2ヶ月になる女の子を38週2200gの低体重児で出産しました。 現在体重が3500gしかありません。 混合(母乳メイン)で授乳していますが、最近ミルクを拒否する様になってきました…。 母乳も未だに上手く飲めないようで、一度に40ccとか60ccくらいしか飲んでくれません。 片方飲んだだけでもういらない、と飲まない時もあります。 その後足らないだろうと思って、ミルクを飲まそうと思っても大泣きで激しく拒否します。 2週間くらい前までは今使っている乳首で普通に飲んでいました。 最初からミルクにすればある程度は飲むんですが、それでも60cc飲めばいい方です。 乳首を変えてみてもダメでした。 小児科の先生から体重の増えが鈍いと言われ、ミルクメインの混合にするようにと指導を受けているのですが、混合は難しそうです…。 何でこんなに飲んでくれないんでしょうか…。 授乳時間が5時間6時間あいても同じでした。 普段は3時間~4時間おきの授乳で、おしっこの回数は10回程度で便も毎日出ています。 このままではさらに体重が増えず、小児科の先生からちゃんと育たないと言われてしまいそうで怖いです。 総合病院で詳しい検査をしてもらっても異常はないと言われるだけで…。 ミルクを嫌がって飲まないとイライラして、無理矢理口に哺乳瓶を突っ込んだり大声で怒鳴ったりしてしまいます。 子供はとても可愛いです。 だからこそ元気に大きくなって欲しいんです…。 やはり低体重児だからでしょうか? どうしてこんなに飲まない子なんでしょう…。 もう本当にどうしていいかわかりません。

  • 母乳について

    母乳で育てている赤ちゃんの体重増加の事ですが、1ヶ月健診時に50~60g/日増加しています。先生から母乳の飲ませ過ぎですね。少し減らして下さいと言われました。ミルクを飲ませていたらミルクは飲ませないでいいと思いますが、母乳の場合でも減らさないといけないでしょうか?もし減らさないといけない場合1日体重はどれくらいがいいのでしょうか? また友人は、1ヶ月健診時、15g/日での増加。母乳のみで育ててます。赤ちゃんはよく泣き、機嫌もいいのですが、頻回母乳で、ミルクは足さなくてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 母乳の量を増やしたい

    生後2週間の次男がいます。 母乳がほとんど出ていません。昨日1週間健診で計ったら30分授乳して12グラムでした。 1日に40ccから60ccを4回ほどミルクを足していましたが、体重が1日20グラムほどしか増えておらず,一日8回ミルクを足すように言われてしましました。母乳の量を増やしたいと言ったら「体重が増えないとうまく飲めるようにならないから、まず体重を増やすことを考えなさい」と言われました。 でも良く寝る子で60ccあげると3~4時間は寝てしまいますし、このまま母乳が出なくなってしまうのでは、と不安です。 長男の時は母乳よりの混合でおっぱいも1週間くらいのときにはパンパンに張っていましたが、今度は張らずにふにゃふにゃです。 入院中、出血が多く母子別室で1日3回くらいしか授乳できませんでしたが、そのせいでしょうか。 桶谷式も考えましたが、1、2度ならともかく定期的に通うのは経済的に無理です。 ラズベリーリーフ、チェストツリーのハーブティは毎日飲んでいますし、できるだけ自己マッサージもしています。 完母でなくてもいいので、ミルクと半々くらいの混合で行きたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。

  • 母乳出るようになるよと言われたものの、不安です。

    お世話になります。 もうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。 2週間前から桶谷式マッサージに通いながら母乳育児を目指してがんばっているところ なのですが、どうしても不安が拭えないので相談させてください。 出産した産院では帝王切開だったので母乳をすぐあげられず、分泌もあまり上がらないまま 退院となったため、生後1ヶ月半まではミルク9割母乳1割の混合で育てていました。 授乳回数は1日8回前後で、1回に100~130ccは飲めます。 授乳感覚は3時間半くらいですが、夜だけは不思議と爆睡する子なので5~6時間開きます。 なんとか細々と母乳を与えていたものの、哺乳瓶のように勢いよく出なくて大泣きするので もう母乳はなしにしようかと迷っていたんですが、桶谷式の存在を知ってダメもとで行ってみました。 するとマッサージして下さった先生には 「あなたはいいおっぱいだからミルクだけで育てるなんてもったいない。 きっと母乳が出るようになるわよ。」 「時間が許す限り5分おきでも10分おきでも咥えさせて、どうしても泣きやまなかったり 困ったときだけミルクを80cc足しなさい。」と言われました。 マッサージではお乳がピューピュー飛んで衝撃!+イケるかも?!という気になったので いまでは時間があればおっぱいを咥えさせているのですが。。。 左右で20分間→ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→また左右で20分間 →ウトウト→ベットに置く→5分もせず泣く→ミルクを足す→満足して寝る って感じで、結局困ったときだけというよりも毎回ミルクを足している状況です。 しかももともと哺乳瓶で100cc以上をゴクゴク飲めてしまう息子は80ccなんてペロリです。 ちなみに哺乳瓶は吸いにくくて時間がかかるといわれているピジョンの母乳相談室を 使っているのですが、息子はそれすらもすごい勢いで飲みます。 栄養が足りているか不安で不安で、桶谷式の先生には80ccまでと言われたものの じつは夜中~朝までの授乳3回でミルクは100cc足してしまってます。 それでも足りなそうに息子は口をパクパクしてることが多いです。 そんな感じで2週間続けてみたところ母乳の出はわずかながら良くなったような気はしますが、 息子がゴクゴクと喉を鳴らして飲むのは最初の1分くらいで、その後は口をハムハムさせている だけなので、ほんとに飲めているのか疑問です。 また体重が1ヶ月検診までは1日平均30g以上増加していたのが、ミルク80ccに減らした頃から 1日平均25gほどに減ってしまっていることがわかり、なおさら不安で。。。 このまま続けていて大丈夫でしょうか? まだ生後間もないので栄養が足りなくて今後の成長に影響が出たらどうしようとか思うと やっぱり母乳は諦めてミルクにしたほうがいいのではと悩んでしまいます。 もうちょっと母乳をがんばるにしてもいつ頃までがんばってみていいものか。。。 桶谷式の先生にもっと相談したいのですが毎日30分単位で予約がつまっていてお忙しそうで あまりお話できず、ちょっと話せても「焦らなくていいのよ、ゆっくりいきましょう。」 と言われるだけで、もやもやはとれずです。 先輩ママさんからの体験談やアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • わけがわかりません!母乳&ミルク

    生後二週間経ちました。母乳とミルクの混合です。 母乳の後、粉ミルクを50ミリを飲ませていました。一日の授乳は8~10回です。(夜中は80ミリ飲ますことも) 一週間後、体重チェックに病院に行ったら、退院時は2700グラムでしたが、3160グラムに増えてました。一週間にしては増えすぎでした。そして母乳チェックをされたら完全母乳でも行けるくらい出てますが、母乳の後、必ずミルクを欲しがるし上手いこと乳を吸ってるようには思いません。 たぶん、この体重は母乳ではなくミルクのせいで増えたと思いますが。 そして病院からミルクを40ミリにしてと言われました。 そうしてもまだミルクが足りないような感じなのです。 一体どうしたらいいのでしょう??そして私はミルクを与えすぎでしょうか??上手いこと乳を吸ってくれたらいいのですがイマイチコツもつかめないし・・・。

  • 母乳でがんばりたいですが

    検診(4ヶ月検診後の経過観察)で、身長の割りに体重がない お母さんも頻回授乳じゃ大変でしょうと言って、ミルクを毎回足すように言われました。 授乳は1日12回前後、昼1時間半~2時間おき・時間は5分~遅いとき20分。尿15回以上、便0~2回です。(夜間は3時間おき添乳。) この時期じゃお乳の時間もだいぶ空くんですよ。お腹が減って何回も欲しがるんでしょうと言われました。??(-)カウブ14.5と書かれています。 母乳で頑張りたいので医師の言葉に納得がいかなかったのですが、ミルクを足したほうが良いのでしょうか。機嫌は良いです。首すわりは不完全です(発育が悪いせい?)。おっぱいを飲み終わると、にっこりするか、舌で押し出してます。 記録です。 誕生時:3034g 生後1週間;2926g このとき混合 生後3週間;3200g 母乳 生後1ヶ月;3610g 混合(ミルクは1日1回40cc以下) 生後3ヶ月22日;5830g 母乳 生後4ヶ月4日;6055g 母乳 身長は64.5cm アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 一ヶ月検診で母乳を否定されました

    こんにちは。6/17に出産し丁度一ヶ月になります。 病院にいるときには母乳が16ccしかでずあとは病院からミルクが支給されてました。 退院後最初は混合でミルクを大量に与えましたが母乳にするために頻回(一日17回ほど)授乳と一日40-100ccのミルクで頑張ってきました。が、先日一ヶ月検診で体重の増加についてしかられましたxx 毎回ミルクを大量に作って欲しがるだけ与えなさいといわれました。 出生時3056、退院時3018 検診時生後27日で3690gです。ミルクを足すと授乳の間隔が空いてしまい、少なくなってしまうような気がしますが、産科医、小児科医、助産婦の3人からきつく言われたためすっかり母乳に自信がなくなってます。 同じような体験を持つ方がいらっしゃったら経験談をお聞かせ下さい。先日から授乳回数はやはり減りました。母乳時代は一日中ぐずってるときもあればまとめて2時間半寝てくれてるときもありました。ほとんどがでも1時間置きに泣いてましたが。。

専門家に質問してみよう