• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの体重増加について

生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4984
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは うちの子は完全母乳でしたが、 お出かけや保育園のためにミルクも試したことがありました。 ミルクの種類や哺乳瓶のゴム?というか吸い口の材質とか形状とかで かなり好き嫌いがありましたよ。 ちなみに、子供がゴキゲンなら母乳で足りているのでしょう。 無理すること無いです。 おしっこもちゃんと出ているんでしょ。 うちの長男も泣かずに寝てばっかりいて、 まだ出産・入院中に朝まで泣かなかったので飲ませなかったら 先生に「脱水する!起こしても飲ませろ!」と怒られました。 生後3か月ほどは、頑張って3時間おきに飲ませていましたが その後は、徐々に間隔をあけていきました。 活動が活発になって、体も徐々に大きくなるし、 泣けばおっぱいを貰えることを覚えるので そんな心配をするのも今のうちだけです。 私の場合、元々両親とも小柄なので、 子供もぼちぼちしか太りませんでした。 成長曲線のカーブも特に問題なく、 下の方をスレスレで登って行きました。 心配しなくて良いと思いますよ! うちは4人子供がいますが、皆それぞれ個性があります。 成長も兄弟なのにさまざまです。 違いがある人がたくさんいて、 その数字を集めたものが 平均 なんだから 全てが平均の人って いません。 歯が生えるのが、早くておっぱいをかじられたり (その時は間髪入れずに、頬を思いっきりつねる。泣いて良し。と   おっぱいを噛む=痛い! という回路が出来るので   3回もすれば、その後歯が生えてもおっぱいは噛まなくなります。) 6ヶ月で自分で立ったり・・。 検診の時「まあ、自分で立つんだからしょうがないですね・・。」と先生に言わせた。 離乳食は、頑として食べず、普通食をあげたらパクパク食べたり・・ と悩み?は尽きませんでしたよ。 育児書はあくまで、そんな子もいる。程度の気持ちで頑張ってください。 子供を育てて思うのは、お母さんが一番子供を見ているんだから その子の生育ステージをちゃんと考えることだと思います。 元気で、ゴキゲンならお母さんもニコニコしていてくださいね! お母さんがご機嫌だと赤ちゃんもゴキゲンですよ! きっと、出てくるお乳も美味しいはずです! 子育て楽しんでくださいね。 す~ぐ、大きくなりますよ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5gatu2009さん アドバイスありがとうございます。私も主人も痩せているほうなので 娘もその体質なのかもしれませんね。他の子やグラフにとらわれず、 娘は娘のペースがあるって考えるようにすべきですよね。私は妊娠 時も体重が増えず産まれてくる子は小さいのではと悩んでいたので すが(臨月で妊娠前よりプラス3.5キロでした)わりと大きく 産まれたので安心していたのですが、産まれてからも同じ悩みを 抱えるとは思ってもいませんでした。でも私の心配しすぎですね。 きっと数ヵ月後はあー体重増えないって悩んだ時期もあったなって 笑いながら話せる日がくるんだろうと思います。 『元気で、ゴキゲンならお母さんもニコニコしていてくださいね! お母さんがご機嫌だと赤ちゃんもゴキゲンですよ! きっと、出てくるお乳も美味しいはずです』 そうですね、私がニコニコしていなくては!!がんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月で体重4800。ミルク一日500ccしか飲まず心配

    3ヶ月の娘のミルク哺乳量が増えず困っています。 現在は1日平均100cc×5回です。2ヶ月頃からずっとこの量です。 関連の過去ログを検索しましたが多くは「その子のペースがあるのだから気にしなくて良い」という事でした。もちろんその通りだと思います。ただ、うちの娘は体重が4800gしかないんです。今までも出生時:2500、1ヵ月:3400、2ヶ月:4300と成長曲線下限ギリギリだったのにとうとう下回ってしまいました。これでミルクの量が増えなければ小さいのにさらに小さくなってしまう・・。 回数でカバーと思い2時間毎の授乳を試みた所60cc程度しか飲みませんでした。いつもは3時間毎なのですがこれも私が時間を見てあげているんです。放っておくと4~5時間泣かずさらに授乳回数が減ってしまうので。 この体重でも「これがこの子のベスト」と気にしないでよいのでしょうか。また、泣いて空腹を知らせるまで授乳しなくてもよいのでしょうか。 せめて成長曲線内に体重があればゆったり見守ることもできるのですが小さいので心配なんです。幸い、本人は毎日機嫌よく手足もバタバタ動かし元気です。 皆さんのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

ウチの娘は、出生時3245グラムでした。 2ヶ月の時は、4520グラムでした。 体重の増えは緩やかで、1歳の時点で7200グラム、2歳で7900グラムでした。 ところが、2歳3ヶ月で、12キロになっていました。 1歳~2歳の1年では、たった700グラムしか増えなかったのに、 2歳~2歳3ヶ月のたった3ヶ月間で、4100グラムも増えたんです!! 2歳の健診までは、体重が増えないからと、 毎日3回の食事に、茹で野菜にバターをかけて食べさせるようにとか、 毎食後、アイスクリームやプリン、ケーキなどを食べさせるようにとか、指導されていました。 ちなみに、当時、私も海外在住でした。 1歳過ぎた頃から、体重が増えないのは、先天性のホルモンの病気かもしれないと精密検査を勧められました。 こちらでも相談させてもらい、検査をして、もし病気だったら、早く治療を受けさせてあげられるし、 もし病気ではないと分かれば、小柄なのが個性だと、安心できるのだから、 思い切って検査を受けてみてはどうかと言われ、検査を受けました。 結果、陰性で、病気ではないという事になったのですが、 2歳過ぎて急に大きくなったので、この時期が、ウチの子に取っての成長期だったのだと思っています。 息子も、3450グラムで生まれましたが、2ヶ月の時点では4600グラムほどで、 1歳になる頃は、8キロあるかないか位でした。 2歳の健診では、やっと9キロになったところでしたが、2歳半の今は、12キロあります。 息子も、2歳過ぎてから成長気が来たようです。 どちらの国にお住まいか分かりませんが、 私が住んでいた国(アメリカです)では、日本よりも医師の意識が高く、 こちらからきちんと相談すれば、親身になって調べてくれたり、こちらが納得するまで説明してくれます。 まずは、主治医に相談し、主治医が大丈夫と言うのであれば、もう少し様子見でも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mamigoriさん 3ヶ月で4100gの増加ってすごい! きっとその子なりの成長期っていうのがあるんでしょうね。 初めての育児でそれも海外ということもあって少し神経質に なりすぎていたようです。 mamigoriさんのお子さんの2ヶ月の頃の体重がうちの娘と同じ くらいの体重なので安心しました。ありがとうございます。 こっち(NZ)の赤ちゃんはみんな大きいのでよけいうちの娘が 小さく見えてしまうんですよね~。 ショッピングモールに行くと、よくおばさんに声をかけられるの ですが、毎回「まあ小さな赤ちゃん」って言われてます。

  • 回答No.4

え~っと、出生時が3360→10%以上体重が減るという事は3000g 前後まで落ちたという事でしょうか? 出生から2~3日は母乳の分泌も少ないし、赤ちゃんも上手に哺乳できないので10%程度体重が減るのが普通です。 そこからは順調に増えていますね。 完母なら1日平均で20g以上増えてれば合格と言われました。 混合でも1日20~50gで増えていれば大丈夫です。 出生後に減った体重から1ヶ月後には600g増えているので大丈夫です。 そして1ヶ月→2ヶ月では860g、1日約28g増えてますね。 3ヶ月過ぎると月に500gも増えなくなりますが心配しないで下さいね。 満腹中枢が働くようになるので赤ちゃんが自分で飲む量を調節するようになるためです。 参考までにですが、母乳はもっと頻回であげてもいいと思いますよ? 授乳回数を増やして、母乳後のミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか? 私はほぼ完母だったのですが、助産師さんからは母乳後のミルクは60じゃ多い!多くても30にして。と言われました。母乳の分泌量にもよりますから本当に参考までにです。 うちの子はかなり順調に体重は増えましたが、なかなか寝ない・起きてれば泣くかおっぱい飲んでるかってくらい。3ヶ月半の頃に計ったら1回に飲む量も20~60ml(母乳のみ)でしたが授乳回数は1日12~15回くらい。おっぱいが張る暇ないくらい授乳してました。張らなくてもちゃんと出てるんだな~と思いました。 一度に沢山飲めない子には頻回授乳は有効な手段だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ururu_1980さん 海外在住で私が住んでいる街では出産後は3日で退院なのですが、 退院の日に娘の体重を測ると2900台までおちていました。 私も10%程度体重が減るのが普通だと思っていたのですが、ナースが 体重がおちすぎているのでミルクをすぐ足さないといけない、念の為 もう1日入院したほうがいいとやたら大騒ぎするので私も不安になり そこからミルクを足すようになりました。でも母乳で育てたかった のでミルクを少ししか足さずにいたら2週間後にまた体重が減った のでそれからはだいたいミルクを60ccずつ足すようになりました。 今3ヶ月目に入ったのですが同じ量しか足しておらず、最近は60cc 飲みきるのではなく少し残すようになり、10cc~20ccしか飲ま ないときもあるので、みなさんが言われるようにミルクは不要なの かもしれません。多分一度に沢山飲めないんでしょうね、授乳回数 を増やして様子を見てみます。混合だから1ヶ月で出生時の体重から 1キロ近く増えないといけない、と思っていました。混合でも1日20g 増えていたらOKということで安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんにちは。 3か月の女の子を育てています。 今育てている子は、本当に順調に体重が増えているのですが、上の子供が体重が増えない子供でした。 出生時2700gだったのですが、ずっとやせっぽちで5カ月でやっと5500gになりました。 今育てている子は3か月で5800gを超えましたので、いまさらながらに上の子は体重が少なかったなー。やせっぽちだったなーと思います。 当時もあまりに体重が増えないため、様子をみてホルモン治療が必要かも。などとお医者様に言われるほどでしたが、やせている以外には元気だしとても表情豊かな子供だったので、母親の私があまり気にすることなく、逆に実家の母のほうが心配していたくらいです。 結局なんの治療もせず、小さめでしたが元気で育ちました。 現在小学6年生になりましたが運動もよくできる子で身長も平均より少し小さい程度です。 成長曲線限界すれすれのうちの子でも大丈夫だったのですから、お医者様などに心配ないといわれているのならもう少し様子をみてあげてはどうでしょうか? 混合ということですが、母乳のあとミルクを足さないでも泣かないのなら飲み足りているのではないでしょうか? ミルクを足さず母乳だけでも大丈夫なのではないでしょうか。 もし母乳だけにすると、飲み終わって1時間くらいでぐずぐず言い始めるかもしれませんが、こまめにちょこちょこ飲ませてあげるくらいが胃に負担も少ないと聞きました。 あんなにちっちゃな赤ちゃんなので当然胃も小さいはず。 考えてみたらそんなにたくさん飲めるわけないんですもの。 60ccくらいたすのなら授乳間隔を短くして何度もあげたほうがおっぱいもよくでるようになると思いますよ。 わたしのように、あのときは体重のことばかり気にしてたな―。 それがこんなに成長してくれて。 と思えるようになることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bluefishさん 上のお子さんは体重がなかなか増えなかったんですね、でも治療も せず今はとても元気だという言葉を聞いて安心しました。 私も母乳で足りているのでは?と思ったのですが、体重がミルクを 足してもあまり増えないため、母乳だけだともっと増えなくなるかも と思いミルクを足していました。しかし足しても10cc程しか飲ま ないこともあるのであんまり意味なかったのかも。 『わたしのように、あのときは体重のことばかり気にしてたな―。 それがこんなに成長してくれて。 と思えるようになることを祈っています。』 ありがとうございます。そう思える日が来るようにがんばります。

  • 回答No.1

 参考にならないと思いますが、久しぶりに母子手帳を開いてみました。 男の子ですが、出生時3340g、一ヶ月健康診査時5200g  個人差もあると思いますし、心配ないと言われているようなので、 私だったら様子をみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nemumemeさん そうですよね、個人差があるし、心配ないといわれているのであれば様子を見るべきですよね。初めての育児で心配になりすぎているようです。もう少し様子をみてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 赤ちゃんの体重増加

    もうすぐ4ヶ月になる男児の新米ママです。出生時の体重は3070g、3ヶ月の時に計ったら5.4キロありました。もうすぐ4ヶ月になるので、昨夜計ってみたところ、5.4キロのままで、全然増えていなかったので、とてもショックを受け、不安になりました。現在、完全母乳で夜中は22時から6時までぐっすり寝てくれます。日中は3時間間隔で授乳してます。首は座ったし、機嫌は良いし、よく笑うし、歯も生え始めています。(2日前に発見!)  順調に育っていると思っていたのですが、やはり体重が全く増えていないのは、大きな問題ですよね・・・?あまり深く考えない方が良いのでしょうか・・・?ミルクを足した方が良いのでしょうか?検診まであと2週間以上もあるので、待ちきれず投稿しました。どうかアドバイスをお願いします。

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 4ヶ月の息子 体重が成長曲線を下回りそう・・

    4ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。 息子の体重が増えが悪くて悩んでいます。 哺乳は、2ヶ月まで母乳・ミルクの混合で、2ヶ月以降は完母です。 息子の体重・身長は、 出生時2950g・身長48.5cm、1ヶ月検診3930g・51.5cm、2ヶ月4680g・55cm、 4ヶ月検診5642g・59.3cmでした。 成長曲線は、最初は下の方を綺麗に移行していましたが、ちょっと横ばいのような もうそろそろ曲線を外れそうです。 今までは言われたことなかったのですが、4ヶ月検診では、 この時期にしては体重の増えが少ないし(6ヶ月頃は伸びない時期もあるが この時期はもっと増えていた方がいい)、このまま成長曲線を外れたら大変なので、 ミルクを足さなくていいけど授乳回数を増やしたり・・と言われました。 母乳マッサージなどで助産院にいくと、母乳の出はとても良いと助産師さんに言われており 完母で様子をみていましたが、体重の増えが悪くなり、半分位ミルクにした方がいいかと 思ってます。 ただ、飲んでくれればいいのですが、かなり前から、哺乳瓶嫌がってミルク作っても 全然飲まなくて・・。飲んだとしても、50mlとかでもう瓶を離して受け付けなくなったり、 寝てしまったりで、出生時からですが少食で・・・。 ミルクにしても授乳でも、今の量で満足してるような感じで、これ以上飲まない感じなのです。 家に体重計を買ったので、授乳量を測ってみると120mlとか飲んでたりするんですが (毎回バラバラですが)・・。 ニコニコ元気で、オシッコもうんちもよく出ているのですが、脳の成長などにも影響する ことだけは避けたいし、どうにかしてあげたくて・・。 やっぱり、ミルクのほうが体重増えやすいのでしょうか。 完母で増えが悪かったけど、切り替えたら増えが良くなった方はいらっしゃいますか? 息子がちゃんと成長することが一番の望みなので、 夢だった母乳育児を諦めてでも、そちらのほうが今は得策ならば 増やしてあげたいと思っています。 もちろん体重だけじゃなくて、元気なら・・という意見もあると思いますが、 本当に悩んでいるので、同じ経験をされた先輩ママの皆様方、こうしたら良かったなど 何か具体的なアドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳幼児の体重

    生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

  • 体重

    度々お世話になっています。 先日生後4ヶ月(男の子)になりました。 完母で育てています。 体重があまり増えなくて悩んでいます。 ●出産時→2986 ●退院時→2858(生後6日) ●生後8日→2962 ●1ヶ月健診→3606 ●生後86日→4780 ※身長は1ヶ月健診時より5センチアップ 上記は全て病院と助産師さん訪問での測定です。 新年を迎え自宅で体重を測ってみました。 現在5400くらいです。 2週間ほど前にアカチャンホンポにある専用体重計で測ったときとあまり変化なしです。 母子手帳にある成長曲線を下回ってしまっているんですが…母乳不足なんでしょうか? 息子は授乳後はニコニコ満足そうです。 1日の授乳回数は10回くらい。少ないですか? 年始に主人実家へ行き、義母や主人・親戚にも『体重が少ない』『母乳は出てるのか?』『ミルクを足せ』と言われて落ち込んでいます。 ミルクを足した方がいいでしょうか? しかし、もう哺乳瓶が×なのかミルクが×なのか、母乳しか飲まない状態です。 月末に4ヶ月健診に行く予定です。 そのときに先生に体重について何て言われるか不安で…。 この体重増加ペースで大丈夫ですか? 成長が心配です。

  • 二ヶ月半のあかちゃんの体重について

    二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 母乳が足りていないのでしょうか?

    2か月半になる娘がいるのですが、授乳後にオッパイを離そうとすると泣き出してしまいます。授乳中に泣き出して、オッパイを離してしまう時もあります。 母乳が足りていないせいなのでしょうか?満腹の赤ちゃんは、授乳中に泣いたりはしないのでしょうか? 現在は混合で、3時間おきに母乳と40mlのミルクをあげています。1か月ぐらいまでは順調に体重も増えていたのですが、ミルクを60から40に減らしたら、その後、数週間、ほとんど体重が増えていません。 病院に相談したところ、「成長曲線から大きくはずれていなければそのままで大丈夫」と言われたのですが、何となく不安です。 妻は、出来れば母乳でと考えているようなのですが、授乳中に泣いていたのに、ミルクは勢い良く姿を見て、このままの状態で続けていいのか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう