• ベストアンサー
  • 困ってます

二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2032
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

去年の10月に2390gの女の子を出産しました。 体重はあんまり心配しなくても大丈夫ですよ^^ 確かに小さく産まれた分、哺乳力も弱いですが 小さいのは個性。大人でも小柄な人、大柄な人っていますよね。 小さく産まれてすぐに平均的な大きさになる子もいれば そのまま平均より小さいままの子もいます。 だからといって、それは異常。とはならないですよ。 私の娘は5ヶ月になりましたが、現在5600g。 平均でいったら2,3ヶ月くらいの体重しかありません。 でも、至って元気!弱々しさはありません。 2ヶ月時の体重は4075gと書いてあります。 でも、気にしてません。洋服が長持ちして親孝行だなー位です。 健診で問題なし、と言われてるのであれば今の姿が 我が子の個性!と思って小柄な赤ちゃんと認めてあげてください。 平均はあくまで平均。全員が平均ではないですよ^^ ちなみに、私は母乳は1ヶ月で辞めました。理由は単純に 人に預けやすいように、です。 すぐにミルクに変えていても小柄な赤ちゃんが大きくなるわけでも ないですよ^^;うちがいい例です。 母乳でいきたいのであれば、これからもあげてください^^ それでは不安、というのであればミルクでも大いに結構! お母さんのせいじゃなくて、赤ちゃんが少食なだけで 無理をすることはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。個性ですよね。これからも育児がんばります。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

    生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私は生まれた時、300グラム切る体重しかなく母乳も体力がなかったのでどんなに飲ませようとしても飲まなかったので、周囲を困らせたようです。 小学校上がってからも、3年生くらいまでは食欲も体力も同級生にはついていけませんでしたが、中学になって大人(女性)となった時と同時に体質が変わり丈夫になりました。今では、ちょっと標準体重を越えていますが。 まあ、基準は基準であると思いますが元気でいるなら大丈夫ですよ。 成長が遅くっても、まだ母乳やミルクで育てている段階ですもの。 普通に食事が食べれるようになった時、食べ物の好き嫌いがないように育てればきっと変わってくると思います。 無理せず、ゆっくりお母さんも一息着ける育児が出来ると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。体重よりも元気がいちばんですね。あまり気にせず温かく見守っていきたいと思います。

  • 回答No.5

うちの子も出生時2570gしかなく、2か月検診では4000ちょっとで、質問者さんとほとんど同じくらいです。 現在5か月ですが、5350gしかないです。検診でも要観察になってしまいました。 4か月すぎると動きが活発になるから、なおさら体重が増えなくなるんですよね・・・。 でも泣き声はものすごく大きいし、元気いっぱい。 寝返りもちゃんとしてます。 私もミルクを足そうかずいぶん悩んだのですが、体重が前月に比べて、横ばいではなく少しずつでも増加してればいいと聞き、5か月たった最近ではあまり気にしなくなりました。 もう離乳食の時期なので、このまま母乳だけでいこうと思っています。 他の子と比べていると不安になると思いますが、無理にミルクを飲ませて太らせる必要はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。体重よりも元気がいちばんですね。離乳食がはじまったらまた変わるかもしれないですしね。元気なことに感謝して育児します。

  • 回答No.4

育児お疲れ様です。 生後何ヶ月までは体重は何グラムづつ増えて何ヶ月になったら何キロとか、そんなのはっきり言って目安にすぎません。 小さい子大きい子いろんな子がいるじゃないですか(^^) あまり、育児書とかにまどわされないでください。 あくまでも目安なんです。 日中機嫌もよくお子様が元気ならすくすく育っている証拠です。 お母さんなんだからしっかりがんばって(*^^*)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本や平均にまどわされずに,元気な我が子を温かく見守っていきたいと思います。

  • 回答No.2

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。 二人とも2700で生まれました。 上は標準どおり成長。 下は生まれた直後から全くミルクも母乳も拒否。体重が少なすぎるとかなり言われました。1ヶ月検診ではやっと3500。3ヶ月検診では5200でした。最近やっと6000になりました。同じ日に生まれた子は同じくらいの体重で生まれ、1ヶ月で5500、現在8キロあるそうです。 子供って、色々な子が居るんです。 個性と思いましょう! 病院で問題ないといわれているなら大丈夫! これから、ぐんぐん大きくなりますよ☆ 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。体重よりも元気がいちばんですね。温かく見守っていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

誕生した時にちょっと小さめですよね。だから2ヶ月半の体重が4000グラムちょっとでもいいと思いますよ。 それに小さく生まれてきたから、まだちょっと哺乳力が弱いだけ。これから力が付いてきてぐんぐん体重が増えるから大丈夫。安心してください。 体重や時間に左右されず、赤ちゃんが飲みたいだけおっぱいやミルクを与えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本とか読んじゃうとそのとおりじゃなくてつい不安になっちゃうんですよね。心配するかわりに、赤ちゃんと遊んであげたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 1ヶ月健診時で体重の増加が無ければ・・・

    生後3週間の息子を持つものです。 息子の出生児は2572gで退院時は2470gでした。 産院は母乳推進で徹底した指導を受けたので、有る程度の 母乳は出る様にはなってましたが、溢れるほどではありません でした。退院する時は母乳のみで育てられると言われたので その後頻回授乳で夜も殆ど寝ずに頑張っていたのですが 2週間後の保健センターの助産師さんの訪問で(スケールで 測ってくれた)、体重が10g減少している事が分かりました。 慌てて小児科を受診し、脱水も分かり入院して体重増加させました (点滴・搾乳・ミルク等で)。 今は1日7~8回の授乳の後にミルクを70ml足しています。 現在の体重は2800g前後です。 もし、保健センターの助産師さん(早めにきてくれた)の来訪が もっと遅ければ、息子の体重の事は気にならなかったと思います。 スケールを買ったり借りたりするつもりもなかったのですし、 おしっこやウンチも正常の範囲内の回数だったので。 気が付かぬまま、1ヶ月検診までほうっておいたらどんな事に なっていたのかと思うとゾッとします・・・。 お聞きしたいのですが、もし1ヶ月検診まで体重の増加がない 場合は赤ちゃんに何か重篤な症状が出るのでしょうか? 又、見た目では判断つかないものなのでしょうか?

  • 6ヶ月の赤ちゃん 体重が増えない

    こんばんは。6ヶ月目に入り一週間になる娘がいます。 3ヶ月頃から母乳が出なくなり、今はミルクと一日一回の離乳食の栄養に頼っています。毎日2.5~3時間おきにミルクを飲ませているのですが一回に160ml程必ず作るようにしているのですが飲んでもせいぜい100ml程です。イオン水などの水分補給は一日3回50mlです。 何とかして飲ませようと頑張りますが、「おえっ」となり吐いたり乳首を舌で圧して嫌々というしぐさをします。 21時に就寝し8時に起床なので、その間ミルクは与えず、夜中に一度だけ赤ちゃん用ポカリスエットで水分補給をしています。 現在体重は5.6kgしかありません。 出生時の体重は2998gと平均体重でした。 あまりにも飲まない日はオリゴ糖入りのきび砂糖をミルクに混ぜて飲ませると甘くておいしいようで120mlくらいは飲んでくれます。 両親ともに身長は高く中肉中背なのにどうしてこうも小さいのか、また飲んでくれないのか原因も分からずとても心配です。 三ヶ月検診の時には小柄な赤ちゃんだけど特に問題ないとの事でしたが、気が気でありません。 どうすれば太ってくれるしょうか?飲んでくれるでしょうか? また、毎日機嫌よく元気ではありますが、体重の面からすると問題でしょうか? それから、ミルクにきび砂糖を入れて飲ませる事に関しても間違っていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの体重

    いつもお世話になります。あと10日ほどで3ヶ月になる女の子の母親です。 出生時2900g、1ヶ月健診で3700gで、特に問題はありませんと言われました。もうすぐ3ヶ月健診なので体重が増えてるか気になって、自宅にある普通の体重計で計ってみたところ、5kgでした。(ベビー用ではないので、正確ではありませんが…) この時期で5kgはどうなんでしょうか? 外出先で母乳があげられない時は、ホントたまにミルクをあげますが、ほぼ毎日母乳のみです。 皆さんのお子さんは3ヶ月の時、どのくらい体重がありましたか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 乳幼児一ヶ月健診の体重増加について

    1歳9ヶ月の息子と1ヶ月になる娘がいます。 娘は一日一回、夜寝る前にミルク以外は母乳育てています。 (現在160cc飲みます) 母乳は基本的には3時間おきに飲ませています。 先日の一ヶ月健診での体重測定で、600gしか増えていませんでした。 一日あたりに換算すると22.7gの増加。 20g以下だと異常があると先生に言われました。 そして、ミルクの量からして、母乳も量的には不足していないので、母乳自体に栄養がないのかもしれません。との事・・・。 私自身も母乳はよく出ていると思います。 あまりに出がよくて娘がむせ返っている時があります。 そのときにシャワーのように出ているので・・・。 息子の時も同じ母乳とミルクの回数だったのですが、息子は一ヶ月で1.1kg増えていました。 男と女では飲む量も違うのかもしれませんが・・・。 私の中では好き嫌いなくまんべんなく食べているのに、母乳に栄養がないと言われた琴がショックでした。 まして今は里帰り中なのに・・・。 母乳に栄養がないということはありえるのでしょうか? また栄養がつくようにはどうすればいいのでしょうか? 体重増加にはミルクの回数を増やすしかないのでしょうか? (私自身お乳が張ってくるので、あまり増やしたいという気持ちにはななれません) このような経験された方、どうぞアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 二ヶ月半のあかちゃんの体重について

    二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について悩んでいます。 ほぼ母乳で授乳をしています。 体重はお風呂に入る前に測っているのですが、ここ5日間でほとんど体重が増えていないんです。 今までは、一日に20~30g位はコンスタントに増えていました。 授乳は一日に7.8回で間隔が空かなくて胸が張っていないときにはミルクを足すことがたまにあります。 排便は快調なときは4.5回あり(生後結構この調子です)ますが、下痢と言うわけでもないようです。 特に体調を崩している様子もなさそうなのですが。。。 初めての育児で原因がわからないので不安です。 母乳だけではなくミルクも足したほうがいいか?それとも、もう少し様子をみたほうがいいんでしょうか?