• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

noname#97968
noname#97968

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1941
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)

4歳の子供の母親です。経験談ですが。 子供は3700gで生まれましたが、最初母乳をあまり飲まず、3ヶ月過ぎに、(大きく生まれたくせに)成長曲線の下のラインをはみ出してしまいました(体重のみ)。 私自身も私の実母も心配したのですが、元気で体重が少しずつでも増えているなら大丈夫、という保健師さんの言葉を信じてほとんどミルクを足さずに育てました。 6ヶ月に離乳食を始めると、ガンガン食べて、1歳になるときには無事10kgも超えて、それ以来ずっと体重身長とも平均を上回って、今は毎日駆け回っています。 一人の子供しか見ていないので何ともいえませんが、「子供にはそれぞれ成長するタイミングがあるんじゃないかな?」というのが私の感想です。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。

    生後5ヶ月の息子の体重があまり増えなくて心配です(離乳食はまだです)。 出生体重は2800グラムでした。 3、4ヶ月健診(4ヶ月になっていました)のとき、5600グラムでした。 5ヶ月ちょうどで6000グラムです。 ミルクを足すように言われましたが、哺乳瓶をくわえてくれず飲みません。 完全母乳なので、このまま母乳でいきたいのですが、栄養が足りていないか心配です。 大きさ・見た目は3ヶ月の赤ちゃんくらいです。 母子手帳にある成長曲線の下ギリギリか、少し下回っていますので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)

4歳と1歳の2児の母です。 1ヶ月検診ではなんと言われたのでしょうか?ミルクを足して様子を見ましょうとか?2ヶ月でもう一度診せて、とか言われましたか? 我が家の下の娘は、出生時2800g、1ヶ月検診時3000gでした。完母です。1ヶ月検診では、娘の様子が元気いっぱいで、それなりにプクプクしていたので(他の子に比べたらやせっぽっちでしたが)「問題なし」の太鼓判を押されました。 息子さんの様子を見たわけではないので何ともいえないのですが、元気でよく動き、ウンチもおしっこもしっかりするなら大丈夫だと思います。体重も順調に増えてきているようですし。。。 心配なようでしたら、一度母乳をあげずに、ミルクだけだとどの程度飲むのか試してみてはいかがでしょうか?実は思ってるよりもっと飲む子なのかもしれませんよ?我が家の上の息子は母乳もガブガブ飲んだ上で、さらにミルクの規定量をはるかに超えて飲んでましたから・・・(汗) ちなみに娘は、3ヶ月検診で5000g、1歳検診で8000gとちょっと小柄ですが元気はつらつです。ミルク完全拒否なので母乳オンリーでしたが、成長は凄く早くて、2ヶ月で首すわり、5ヶ月でお座り、7ヶ月でつかまり立ち、そして10ヶ月になる前に歩き始めてしまいました(汗) 生後1ヶ月の栄養状態が私も気になって検診の際に主治医に尋ねた所「今現在元気はつらつでしょ?全然気にすること無いよ」と大笑いされてしまいました。娘もとてもよく動く子なので、飲んだ母乳が殆ど消費されてしまっていたのかな、と思っています。 心配なようなら検診を早めて診て貰うこともオススメしますが、1ヶ月検診で特に何も言われて無いようでしたら、3ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫だと思います。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 一ヶ月検診 <体重増加不良の心配>

    7月21日に男児を帝王切開で出産しました。 出生時の体重:3354グラム、身長:50センチです。 今週水曜日(生後34日目)に 一ヶ月検診に行くのですが体重増加が心配です。 2日目→3080グラム 4日目→2980グラム 退院11日目→3090グラム ※母乳育児推進の病院で、ミルクは極力与えてはダメという感じでした。 術後、私は感染・炎症・発熱の症状が出てしまい母乳のでも悪く 助産師さんに「ミルクをあげたい」と訴えてようやくミルクを少し飲ませられた感じです。 体重が横ばいで増えずに退院だったため、14日目に体重を量りに行きました。 自宅での数日は、体重が増えなかったことが不安でミルクを70cc×5・6回与えました。 14日目→3298グラム(退院時から69.3/日UP) そこで、そんなにミルクを一度に与えたら胃が大きくなっちゃって太るよ。 母乳を沢山回数重ねてあげなさい。といわれて頑張ってみました。 19日目→3298グラム(11.4/日UP) やっぱり母乳だけでは栄養足りない!と思い、 母乳(15~40cc前後出ているようです)&ミルク(50~70cc)のセットを 3・4時間おきに与えて、3時間以内にぐずるなら母乳だけ与えていました。 本日、生後31日目で体重は3855グラムになりました。 ●体重増加が足りないのではと不安です(;_;) と、同時に昨日(30日目)の体重は3765グラムなので1日で90グラムもUPして 喜んでいいのか・こちらも心配すべきか・・という感じです。大丈夫でしょうか? ●体重の増え方にすごくムラがあり、 全く体重の増えなかった日がある事で、 脳や体の発育に何か問題が起きないか心配です。 影響を及ぼしてるでしょうか?もし起きるとしたら、どんなことでしょうか? ●胃が大きくなりすぎて、将来太ってしまうでしょうか? ほぼミルク育児だし余計に気にしています。 ●あと、未だ便は 緑色(ほうれん草すりつぶしで水っぽい感じ)に黄色の粒っぽいのが混じるのですが 大丈夫でしょうか? 排便は1日2・3回出ていて、排尿は10回前後あります。 初めての育児で心配な事だらけです。 沢山質問して申し訳ないですが、お知恵貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 生後3ヶ月なんですが体重について

    今日で3ヶ月になったばかりの娘がいます。 最初から母乳のみで育てています。 家の体重計では細かいところまでは測れませんが、 娘が2ヶ月になった頃からたまに測っていますが、 いつも5キロくらいで、3ヶ月になった現在も5キロくらいしかありません。 一ヶ月くらい、変化なしってことです。 産まれた時は2510g、一ヶ月健診では3500gくらいでした。 おしっこも以前と変わらず一日に15回以上はしているし うんちも毎日出ています。 母乳は一日に7回くらい飲んでいます。出は良いほうだと思います。 2ヶ月頃から、いきなり体重が増えないっておかしいですかね? 3~4ヶ月くらいで増えない時期があるとはよく聞きますが。。 ベビースケールで測ったこと無いので今度測ってみようとは思っています。

  • 母乳だけで大丈夫でしょうか(体重増加が少なめ、哺乳瓶を嫌います)

    生後40日の女児です。 1ヶ月検診で1日の体重の増えが30~40グラムあって欲しいところ、娘は24.2グラムでした。 小児科医師に20分母乳を与えたところで切り上げてミルクを足すようアドバイスされました。 授乳時間(母乳)は10~50分、夜は5~6時間まとめて眠り、機嫌よく、おしっこ10ウンチ3回位です。 親としては3ヶ月位までは母乳のみで必要時のみミルクを足したいのです。 夕方授乳間隔が空かないのでミルクを足したいのですが、1週間前から哺乳瓶を嫌い、飲みません。ミルクの銘柄、乳首を変えてもだめです。 このまま母乳だけで進めても大丈夫でしょうか? また、哺乳瓶からもうまく飲ませる方法がありましたら、教えて下さい

  • 生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

    生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

  • 新生児の体重減少が16%に!

    生後16日の新生児がおります。2888グラムで生まれた男の子です。 今まで完全母乳で育てておりましたが、今日病院で体重を量ったら、2410グラムまで減っていました。減少率16%とのこと、心配なのでミルクを足すように言われました。早速哺乳瓶とミルクを購入、授乳後に与えています。 二人目ということで気楽に構えていたのに、こんな結果で正直親として情けなく、もしこれで障害でも残ったら、どうしていいのかと悩んでしまいます。 上の子よりも飲めている気がしていたし、おしっこもウンチも出ていたので心配していなかっただけに、ショックが大きいです。 体重が減りすぎると脳に障害が出たりすることもあると聞きましたが、16%というのは、どの程度そのリスクがあるのでしょう。今そんなことを心配しても仕方ないのかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください!

専門家に質問してみよう