• 締切済み
  • 困ってます

生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。

生後2ヶ月の娘がいますが、体重増加があまりにもゆっくりで不安です。 出生時2600gで、その後生理的減少で2300gに落ち、完全母乳を目指しながら混合栄養でスタート。 母乳10~12/1日で、その内3回ミルクを40ml足し、出生時体重に戻るまで3週間かかりました。 その後1ヶ月検診で2880gになり、母乳が安定してきたので完全母乳でOKと医者から言われ、 1ヶ月完全母乳でがんばってみましたが、2ヶ月の測定で3006g。 あまりにも体重が増えないのでミルクを60ml×3/1日足して、1週間様子を見ることになりました。 担当医師は基本的に母乳育児推奨なので、 かなり緩やかな体重増加でも見守ってくれているし、 ミルクも極力足さないという判断で上記の量にしてくれたのですが、 ここまで体重が増えないと、完全母乳にこだわるよりも 発育重視でもっとミルクを足すべきなんじゃないかと悩んでいます。 セカンドオピニオンで別の医者にかかるべきでしょうか? また、疑うべき病気などはありますか? 今の担当医の見解では、体の動きや知能は問題なさそうだから、 体重が増えない原因は何か疾患があるからではないだろうとのことでしたが、 初めての育児でとても不安です。 ご意見などよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7654
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

ミルクを増やすことに抵抗がないのでしたら、もう少~し増やして様子を見るのも、1つの方法かな、と思います。体重うんぬんではなくて、そのことで質問者さんの不安が少しでも解消したらいいかな、という意味でです。うちの子は、3100グラムで生まれて、3ヶ月まではグングン体重が増えました。が・・・3ヶ月を超えると横ばいで(本当に増えなかったのです)「おっぱいが足りないのかも」とミルクを足そうとしても頑として受け付けず・・・とうとう曲線の下からはみ出してしまいました。それでも本人は機嫌が良かったし、風邪をひかずに元気にしていました。 私の場合は、上にも痩せ型の子がいるので「まぁ仕方ない、こんな子もいるから」という気持ちでしたが、質問者さんは初めてのお子さんですか?赤ちゃんは、とにかく体重を増やすことが重要視されている中で、先生は「大丈夫」とおっしゃっているんですよね。体重だけではなく、全体的な様子で判断してくださいね^^ うちの子たちは2人そろってスリム(というかヒョロヒョロ・笑)ですが、身軽で活発な元気っ子ですよ。上の子は食が細いのですが、下の子はガツガツ食べるくせに細いです。食べた分どこへ消えてるのか謎です。母乳やミルクが足りているのに、体重がなかなか増えないという子も、珍しくないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先輩ママさんからのコメントうれしいです。 お子さん、痩せ型でもお元気とのこと、励みになります! 娘は体重が増えなくても毎日よく笑い、 あーうーとお話して、おもちゃで遊びます。 夜も6時間以上すやすや眠り、肌つやもいいです。 体重増加がほとんどない期間も 機嫌良くすごしていたので、彼女のペースなんですかね。 ちなみに身長は7cm伸びています。 医者の指示通りミルクを60ml×3回足して、 母乳を吸わせる回数もなるべく増やして1日過ごしてみましたが、 娘はだいすきなねんねと遊びの時間が減ったのが 嫌だったのか、悲鳴のように泣き続けました。。。 体重にばかり気を取られ、 起きている時間は休む間もなく授乳をしていたので、 かわいそうなことをしたかもしれません。 飲むことを拒否したり、舌で哺乳瓶を押し戻したりはしません。 正直、ミルクを足すことには少し抵抗がありました。 でも、まずはどうしたら不安が解消されて もっとのびのびと育児ができるかを考えたら、 娘の体重が増えることで安心する気がするので、 様子をみながら混合栄養でやってみようと思います。 初めての子供なので、どうしても周りと比べたり、 不安になったりしますが、小柄なのも個性と受け止めて、 もっとゆったりしなくてはですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 回答No.1
noname#109659
noname#109659

心配なお気持ち、よくわかります。 うちの娘も、未熟児で生まれ、寝てばかりでなかなか飲んでくれず、体重の増加は本当にゆっくりでした。 長男や次男は、よく飲んで、離乳食が始まってもよく食べて、 「たりなーいっ!もっと!」という感じだったのですが・・。 今では大学生の娘、ちょっと「ふっくら」気味・・。 「ダイエットしなきゃ・・」といつも言いつつ、美味しいものの誘惑には勝てないようです。 赤ちゃんの様子を注意深く観察してください。 赤ちゃんがお腹を空かせてご機嫌が悪く、ぐずることが多いなら、やはりミルクを足してあげた方がよいかもしれません。 赤ちゃんが満足そうで、ご機嫌もよいのなら、小食も個性なのでは、、。 ご心配なら、別のお医者さんや、保健婦さんにお話を伺ってみるのがよいでしょう。 母乳には母親の免疫が含まれているので、特に新生児の時には大切ですが、 「1~2カ月、母乳を飲ませたら、その後はあまり気にしなくてよい、、それよりお母さんが心にゆとりを持って楽しく育児できることの方がうんと大切・・」 私が小児科のお医者さんに言われた言葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先輩ママさんからのコメントうれしいです。 お子さんが未熟児だったとのこと、ご心配でしたよね。 私自身未熟児ギリギリで産まれたらしく、 母は心配だったようです。 娘は体重が増えなくても毎日よく笑い、 あーうーとお話して、おもちゃで遊びます。 夜も6時間以上すやすや眠り、肌つやもいいです。 体重増加がほとんどない期間も 機嫌良くすごしていたので、彼女のペースなんですかね。 ちなみに身長は7cm伸びています。 医者の指示通りミルクを60ml×3回足して、 母乳を吸わせる回数もなるべく増やして1日過ごしてみましたが、 娘はだいすきなねんねと遊びの時間が減ったのが 嫌だったのか、悲鳴のように泣き続けました。。。 体重にばかり気を取られ、 起きている時間は休む間もなく授乳をしていたので、 かわいそうなことをしたかもしれません。 飲むことを拒否したり、舌で哺乳瓶を押し戻したりはしません。 なので、飲むことは出来るのかもしれませんが、 彼女のペースではないみたいです。 仰られていた通り、体重増加だけに気を取られず、 総合的に様子や機嫌をみて、授乳をしてみようと思います。 初めての子供なので、どうしても周りと比べたり、 不安になったりしますが、小柄なのも個性と受け止めて、 もっとゆったりしなくてはですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 乳児の急激な体重増加

    乳児の急激な体重増加が心臓に負担がかかるので危険といわれました。 先日、友人の出産祝いに産婦人科に生後二ヶ月の男のを連れて行きました。 そのときに、看護婦さんに二ヶ月で体重が倍になっているのは乳児の心臓に負担がかかってよくないといわれました。 出生時約2400g、47cmでした。 その後、二ヶ月で約4800g、60cmと成長いたしました。 一回の授乳が、母乳+ミルク80mlです。一日6回です。 大体三ヶ月で出生時の倍になるのが普通というのを育児書で見たので、ちょっと気にはなっていたのですが。 しかし、体重の増えすぎを気にしていたのでミルクを60mlにして与えようとしたとこ、飲み終わった後に足りないと散々催促され、泣き叫ぶようになりました。 あまりにかわいそうでまた元に戻してしまいました。 やはり与えすぎでしょうか? もし、ミルクの量を減らすとしたらどうすればよいのでしょうか? ちなみに先週の水曜日の時点で約4800gで、昨日の時点で約5200gでした。(ーー; どなたかご教授お願いいたします。

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 一ヶ月検診 <体重増加不良の心配>

    7月21日に男児を帝王切開で出産しました。 出生時の体重:3354グラム、身長:50センチです。 今週水曜日(生後34日目)に 一ヶ月検診に行くのですが体重増加が心配です。 2日目→3080グラム 4日目→2980グラム 退院11日目→3090グラム ※母乳育児推進の病院で、ミルクは極力与えてはダメという感じでした。 術後、私は感染・炎症・発熱の症状が出てしまい母乳のでも悪く 助産師さんに「ミルクをあげたい」と訴えてようやくミルクを少し飲ませられた感じです。 体重が横ばいで増えずに退院だったため、14日目に体重を量りに行きました。 自宅での数日は、体重が増えなかったことが不安でミルクを70cc×5・6回与えました。 14日目→3298グラム(退院時から69.3/日UP) そこで、そんなにミルクを一度に与えたら胃が大きくなっちゃって太るよ。 母乳を沢山回数重ねてあげなさい。といわれて頑張ってみました。 19日目→3298グラム(11.4/日UP) やっぱり母乳だけでは栄養足りない!と思い、 母乳(15~40cc前後出ているようです)&ミルク(50~70cc)のセットを 3・4時間おきに与えて、3時間以内にぐずるなら母乳だけ与えていました。 本日、生後31日目で体重は3855グラムになりました。 ●体重増加が足りないのではと不安です(;_;) と、同時に昨日(30日目)の体重は3765グラムなので1日で90グラムもUPして 喜んでいいのか・こちらも心配すべきか・・という感じです。大丈夫でしょうか? ●体重の増え方にすごくムラがあり、 全く体重の増えなかった日がある事で、 脳や体の発育に何か問題が起きないか心配です。 影響を及ぼしてるでしょうか?もし起きるとしたら、どんなことでしょうか? ●胃が大きくなりすぎて、将来太ってしまうでしょうか? ほぼミルク育児だし余計に気にしています。 ●あと、未だ便は 緑色(ほうれん草すりつぶしで水っぽい感じ)に黄色の粒っぽいのが混じるのですが 大丈夫でしょうか? 排便は1日2・3回出ていて、排尿は10回前後あります。 初めての育児で心配な事だらけです。 沢山質問して申し訳ないですが、お知恵貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 生後2ヶ月の混合栄養、量と頻度について

    生後2ヶ月になったばかりの子どもの混合栄養について教えてください。 もともと母乳だけで育てたかったのですが、体重の増え方が思わしくなくてミルクを足してます。1日に60mlを2回です。 2ヶ月になった最近はおっぱいを飲んでも30分くらいで口元に手をやり、泣くことが時々あり、その都度60mlを足しています。 昨日は昼、夕方、寝る前と3回足しました。 すると寝たのが12時半で、8時まで寝て一度も起きませんでした。 さすがにおっぱいが張っていたので起こしておっぱいを飲ませましたが、眠い方が勝っててあまり飲んでくれませんでした。 それから1時間たちますが、まだ熟睡中です。 それで質問ですが、夜から朝にかけて8時間も寝てしまうということは足しすぎなのでしょうか? 1回に40mlにするか、頻度を減らした方がいいのでしょうか? 今でもできればおっぱいだけでいきたい気持ちがありますが、飲んでもすぐ泣くとどうしても足してしまいます。

  • 生後4ヶ月での体重増加量

    生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。 生後~1ヶ月くらいまでは1日40gほど増えていて、少し増えすぎかも?と思っていました。 現在4ヶ月ですが、1日28g増加です。 4ヶ月になると体重も落ち着くのだと思いますが、28g増加というのは多い方なのか、少ない方なのか、どちらなのでしょうか? また、来年4月には保育園に預けないといけないので、ミルクに切り替えないといけないですよね? 現在12月~来年4月にかけて、どのように母乳を調整していけばいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 1ヶ月健診での体重増加不良について

    10月に第1子が生まれ、現在母乳のみで育てています。 先日1ヶ月健診に行き体重の増加が1日あたり18gしか 増えていないと指摘されました。 母乳育児の場合、体重増加の出だしが遅い場合があるため、 診察上、子供に異常はないため2週間このまま母乳育児を進め 2週間後、体重が1日あたり25g増えていなかったら ミルクを足すようにと先生に言われました。 現在の状況としては *よく寝る子で、3~4時間まとめて寝ることも少なくない。 *1回あたりの授乳時間は20分で、飲んだあとは泣き止み欲しそうにしていな い。(満足しているようにみえる) *母乳外来では母乳の分泌はとてもよいと言われている。 *尿は1日10回くらいでている。(便回数もかなり多い) といった状況です。 初めての育児のため、体重増加が少なくてとても心配です。 どなたか経験された方や専門家の方など、考えられる原因やアドバイス をいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月の娘の体重について。

    生後3ヶ月の娘がおります。 ここ1ヶ月ほど体重増加がよろしくありません。 完全母乳です。 母乳の出は良いです。 出生3180g 1ヶ月4520g 2ヶ月5800gほど。 今日で3ヶ月6360gです。 2ヶ月から3ヶ月にかけてあまり体重増加がよくなくて 最近は一週間で1日10gほどしか増えていません。 遊び飲みがはじまりなかなか飲んでくれなくてウトウトしてるところを見計らって飲ませたり夜中の授乳増やしたりしています。 おしっこは1日6回どっしりしたのもします。 うんちは3日に一回。 出ないときもありますが、浣腸して出してます。 普段は機嫌がよく体もムチムチです。 助産師さんや保健師さんにも相談しましたが問題はなくて様子見でした。 娘はよく活発に動くのですが 関係があるのでしょうか? とにかくひたらすら激しく起きてるときは手足バタバタさせています。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう