• 締切済み

新生児(生後18日目)の体重増加

こんにちは。 予定日より、3週間程早く産まれてきた女の子の子供を持つ母です。 産まれた時の体重は2560gで、退院するときは2400g台でした。 その後、普通に退院し、昨日母乳検診、赤ちゃんの体重チェックがありました。 生後1ヶ月にはまだ達してはいません。 赤ちゃんの体重は3000g に近いものになっており、1日平均にすると、38g の増加で、f痛の子供より1.8倍のスピードで体重が重くなっているようです。 今までは3時間置きに、そんなに眠たそうにいてても無理矢理おこして母乳とミルクを飲ませていましたが、助産婦さんがおっしゃるには、もう4~5時間くらいのペーズで、無理矢理起こしてまでのませる必要はなです、と言われました。 本当に母乳をよく飲むようになったのは、ここ最近で、昨日も2時間置きくらいにないて母乳をほしがります。 産まれたときが他の子供よりちいさかったとはいえ、こんな猛スピードで体重が増えていっても大丈夫なんでしょうか? また、お腹がすいていないのにも関わらずおっぱいを皮脂ガッテルような気がします。 今まで泣かなかったのに、急にすごい大きな声で泣きあげたりと、成長しているから普通?と思いながも、急な変化に戸惑っています。 このまま赤ちゃんが欲しがるがままに母乳をあげていてもいいのでしょうか。 初めての育児でとっても不安です。

• 育児

みんなの回答

• kiki384
回答No.6

こんにちは! 毎日の育児、大変ですよね・・・。私も今三ヶ月と少しの息子がいます☆ それくらいの体重増加なら全然問題ないと思いますよ! うちは3000グラムくらいで産まれたのですが、一ヶ月で5キロくらいになり、先日の三ヶ月検診では7,6キロくらいになってました(汗)顔も足もすべてムチムチ君です。でも母乳だけなので、気にしてません。おっぱいがすごく出るみたいで、毎回のようにむせています・・・。 一ヶ月検診の時に、泣いたら少しあやしてみて、時間を空けるようにしてみたら?と言われたので、それからは頑張りました。でも今はまだ泣いたらあげる、でいいと思いますよ!! 元気ならダイジョウブ!!お互い頑張りましょうね♪

• mikan23
回答No.5

うちなんかもっとすごい体重増加でした(・・;) 生まれた時は2700g、一ヶ月検診では4700g。 看護師さんもびっくりです。 でもぜんぜん注意されなかったし、健康ですね^^と言われて終わりです。 3週間早く生まれたといっても2500g超えてるんだし神経質になるほどではないですよね。 無理やりに飲ませなくても普通でいいと思います。 赤ちゃんが欲しいって泣いたらあげればいいんじゃないでしょうか。 うちの子はもう1歳7か月ですが、最初はちょっとオデブちゃんだったけど今は標準身長標準体重です。 はいはいやタッチを始めると急に引き締まってきますので、今はそんなに気にせずに欲しがるならどんどん母乳をあげてくださいな^^

回答No.4

大丈夫ですよ~☆ うちのは1ヶ月検診の時に体重を量ったら、1日平均48gでしたよ。 検診の際に特に何にも言われませんでした。 今は3歳ですが少しやせ気味。。でも元気ですので気にしてません。 母乳の飲ませ方は他の方が仰っているように、欲しがった時に欲しがるだけでいいと思います。 よく飲んでいるようなので起こす必要は無いと思います。 おなかが空いてないのに欲しがってるような気がするのは、赤ちゃんはまだおなかがいっぱいかどうか自分で分からないから寂しい時についつい求めているのでしょうね。 とっても安心できるから、お母さんのおっぱいが大好きなんですよ。 何度も求めてはちょっと飲んでまどろんでたりしませんか? とってもかわいいですよね。 だんだん飲む量が落ち着いてくると思いますが、飲む回数は気にしなくていいと思います。 お母さんのおっぱいも赤ちゃんが飲む量を作るようになりますから欲しがるがままあげてください。 そう、赤ちゃんって1日1日変化するんですよ~ 特に最初の1ヶ月はすごいスピードで変化します。 昨日まで○○だったのに今日は△△。とか、本当にいろいろですよ。 うちの息子3歳もいまだにそうです。 昨日出来なかった事が今日は出来たり、昨日は食べなかったモノが次の日はひとくち食べて大好きになったり。 大丈夫。私も最初は不安だらけでした。みんなそうですよ、きっと。 まだ数時間毎に起きたり、大変な時期ですね。頑張ってください!!

• mayo124
回答No.3

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 生後3ヶ月までの1日の体重増加は30~50グラムが普通です。 なので、質問者さんのお子さんの体重増加はいたって正常です。 少ないと心配になりますが、元気にすくすく成長されているので 喜ばしいかぎりです。 大丈夫ですよ。 ちなみにうちの子は1ヶ月健診までで、一日平均41グラム増でした。 そして、1ヶ月から2ヶ月までの間で、60グラム近い増加でした。 1日70グラム増の週もありました。。。 今、3ヶ月20日ですが、すでに7200gの元気な娘です。

回答No.2

あかちゃんがほしがる時に おっぱいをあげたらいいですよ。あかちゃんには 赤ちゃんのペースがあるので、ママさんがそれに合わす形になります。 これで気をつけないといけないのが、ミルクをあげ過ぎないこと。母乳で太るのは 全然大丈夫なのですが、ミルクで太りすぎると良くないと言われています。  あと 赤ちゃんは成長の真っ最中なので、毎日と言っていいほど変化していきます。変化(成長)を楽しんでください。やっぱり心配でしたら、育児相談の所に相談したり、遊びに行ったりして他のママさんの話など聞いたりしてみてください。一人では悩まないように!

• susu-
回答No.1

ミルクのみの場合、混合の場合は量と時間を決めてあげるのが基本ですが、母乳の場合は何も気にせず、欲しがった時に欲しいだけ飲ませて大丈夫です。 母乳はミルクと同じだけ飲んでも消化も早いので、短時間で欲しがることもよくあります。 体重も1か月に1キロくらいは増えますし増え方もそんなに気にするほどの増え方じゃないように思います。 母乳はどのくらい飲んでるかわからないけど意外とたくさん飲んでたりもします。逆に口さみしくてちゅぱちゅぱやってるだけの時もあるし。 欲しがったらあげて、それでも泣くならママに抱っこしてほしいんですよ^^ たくさん飲ませてたくさん抱っこしてあげてくださいね! そんなにマニュアル気にして育てるものではないです、人間なんだもの、マニュアル通りにはいきません。 ひとりひとり違うのですから、助産婦さんの言葉も一般論として頭に入れとくだけで大丈夫です。 初めてで大変でしょうが、力を入れすぎず、がんばりすぎず、この時期を楽しんでくださいね^^