• 締切済み
  • 暇なときにでも

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について

生後2ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。生後1ヶ月は900グラムちょっと、1ヶ月半では1500グラムくらいと順調に体重が増加していたのですが、その後体重があまり増えなくなり、10日で150グラムくらいしか増えていません。おっぱいのはりも前ほどではなくなったような気がします。母乳が足りなくなったのでしょうか? 急に足りなくなることがあるのでしょうか?良いアドバイス等あればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6920
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Meer20
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんにちわ。完全母乳で育てたものです。  母乳が足りなくなる原因として、おっぱいケアーが心配されます。パンパンのおっぱいを飲ませてませんか?最近、子供が飲むの嫌がりませんか?  子供が飲むのをやめるとおっぱいは止まります。また、おっぱいをケアーしていないとおっぱいはつまり止まります。  不安であれば近くの母乳外来に行って相談してみることをお勧めします。おっぱいについては、いろいろな人がHPを出していますが、私のお勧めは下に参考として貼り付けておきますね。  おっぱいって神秘的なものです。 3時間おきに赤ちゃんの飲む量にあわせ生産されます。3時間前のおっぱいは苦くなっています。また飲みはじめと終わりでは栄養価もかなり違いますし、親の食事によっておっぱいの味も変わります。  おっぱいが赤ちゃんのことを考えてくれるんですよね。すごい!!! 私は、1歳3ヶ月と10日目で断乳しました。最後の日3時間ぐらいおっぱいを飲み続け、笑顔でバイバイ。ありがと。と一礼。その後、おっぱいを飲みたがることはありませんでした。(3歳になった今、「おいしかったもんねぇ」とおっぱいをなぜてくれます。)断乳を終えた日、わが子の骨も、肉も私の母乳で育っているんだって感覚。なんだかたまらないものがあります。  母乳育児、がんばってね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。HPも拝見いたしました。とっても参考になりました。おっぱいの出はもともといい方のようでよく張っていたので、パンパンに張ったままあげたり、最近では食事も気を抜きがちに・・・。HPに書いてあった通りでした。一度助産院でマッサージを受けてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 生後3ヶ月…体重の増加について…

    お友達に代わっての質問です。 現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。 ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。 出生体重は3kg、現在が5800gです。 この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…? 本人が思うより母乳が出ているということですか? 母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

  • 赤ちゃんの体重増加について教えてください

    赤ちゃんの体重増加について教えてください 現在、生後2ヶ月の赤ちゃんです。 うまれた頃から、昼は30分~1時間おき、夜は2~3時間おきに授乳しており(1日15回以上の授乳)、体重は1日平均40gで増えていました。 それが10日くらいまえから、急に昼間の授乳間隔が2時間開くようになり、1日10回くらいの授乳になって、ずいぶん楽なりました。 ところが昨日、体重を計ってみたら、あまり増えていませんでした(1日平均10g以下)。 赤ちゃんの機嫌は良く、おしっこの回数も以前と同じ1日10回くらいです。 試しに授乳の1時間後におっぱいをあげてみましたか、飲みませんでした。 体重が増えないのは、単に授乳回数が減ったからでしょうか? このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1

お乳の量が足りないかどうかは、赤ちゃんを見てればわかりますよ。 そんなに時間が経ってないのにお腹をすかせて泣くとかしますからね。 お乳の量はお母さんのストレスなどでも変わってくるので、急に出なくなったりすることもあります。 それよりも、お乳が前ほどでなくなったと感じるのであれば、いい機会だからミルクも考えてみられてはいかがでしょうか。 いずれ離乳をしなければいけない時期が来ます。 その時にミルクも与えていれば比較的離しやすいですよ。 お乳って産後3ヶ月ほどで栄養面では意味がなくなってくるのだそうです。 ただやっぱり赤ちゃんには、お母さんの腕の中でおっぱいを吸うという行為は 安心に繋がりますから継続された方がいいとは思います。 他の質問にも同じ回答をしてるのですが、体重の増えは赤ちゃんによって違います。 育児書などにこれだけづつ増えていくのが普通と書いてあったとしても 一概にそうとは言い切れないのが育児です。 私の下の娘は生後2ヶ月で寝返りを打ち、3ヶ月検診の時に早すぎる、 体重が少なすぎるからだとお医者様に叱られました。 でも元気なんですよね。 元々未熟児だったんですけど小さく産んで大きく育ちましたよ(今中1で、身長追い越されました)。 心配なのはよーーーーーーーーーーーーーーくわかります。 でも赤ちゃんが一定時間寝てくれてて機嫌よくしてくれてるのであれば 取り立てて心配する必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの子も体重が2500g弱で産まれたので、もっと飲んで大きくなってほしいという思いが強過ぎるのかもしれません。機嫌も悪くはないので、そういう時期なのかもしれないですね。ミルクに関しては、何度か試みたのですが、なかなか飲んでくれません。混合のほうが楽かなーと思ったりするのですが・・・とりあえずは元気なのでもう少しこのまま続けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新生児(生後18日目)の体重増加

    こんにちは。 予定日より、3週間程早く産まれてきた女の子の子供を持つ母です。 産まれた時の体重は2560gで、退院するときは2400g台でした。 その後、普通に退院し、昨日母乳検診、赤ちゃんの体重チェックがありました。 生後1ヶ月にはまだ達してはいません。 赤ちゃんの体重は3000g に近いものになっており、1日平均にすると、38g の増加で、f痛の子供より1.8倍のスピードで体重が重くなっているようです。 今までは3時間置きに、そんなに眠たそうにいてても無理矢理おこして母乳とミルクを飲ませていましたが、助産婦さんがおっしゃるには、もう4~5時間くらいのペーズで、無理矢理起こしてまでのませる必要はなです、と言われました。 本当に母乳をよく飲むようになったのは、ここ最近で、昨日も2時間置きくらいにないて母乳をほしがります。 産まれたときが他の子供よりちいさかったとはいえ、こんな猛スピードで体重が増えていっても大丈夫なんでしょうか? また、お腹がすいていないのにも関わらずおっぱいを皮脂ガッテルような気がします。 今まで泣かなかったのに、急にすごい大きな声で泣きあげたりと、成長しているから普通?と思いながも、急な変化に戸惑っています。 このまま赤ちゃんが欲しがるがままに母乳をあげていてもいいのでしょうか。 初めての育児でとっても不安です。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月半の体重増加について

    生後3ヶ月半の男の子の体重の増加についてですが、ここ1ヶ月近く体重の増減なく経過しています。完母であり、排便も自力では出ず貯め込み型のわりには体重の増加はなく、2~3日に1回は綿棒浣腸をしている状況です。機嫌も良く、母乳は良く飲んでくれています。栄養が足りているか心配で、ミルクを足すべきか、もうしばらく様子を見ていいものか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月で母乳を飲みすぎ体重増加が心配

    生後1ヶ月の男の子です。 出生時2604g、28日後3896gでした。 10日目検診で、生後6日~12日間の体重増加が平均20gで少なかったため、医師よりミルクをしっかり足すよう指導されました。 その後、がんばって頻繁に母乳をあげすぎたのか、13日~28日で体重増加が平均60g以上でした。 (母乳を飲んだあとのミルクはそれほど飲まなかったので、1日平均60ml程度を足しただけ) 急に体重増加をしたせいで、赤ちゃんの胃やおっぱいを飲みたいと思う満腹中枢やリズムがおかしくなっているようで心配です。 1ヶ月経って母乳の出が良くなったせいか、片側を5分飲ませていると、合間にごぼっと吐くことが多くなりました。 でも短い時間の一気飲みでは満足できないようで、まだ大泣きして欲しがるので、続けてもう片側を授乳すると、やはり吐いて気持悪そうな顔でうめきます。 (縦抱きであげているので、赤ちゃんは動かしていません) 授乳後は、15~30分静かにそのまま縦抱きや頭を上にして斜め抱きしていると眠るのですが、その後に横にするとすぐに目を覚ましてしまいます。 そのまま寝たとしても、まだ気持ち悪いのか、うめき声を出して身をよじり、また吐いて泣きだすこともよくあり、なかなか熟睡しません。 眠りも浅いのか、1時間もしないうちに目を覚まして また母乳を欲しがるんです。 授乳中に動かしてもいないのに、吐くということは充分飲んでいるんでしょうか? 吐いても続けて欲しがるだけあげた方がいいでしょうか? また今までは泣く度に授乳していたたため1日10回以上授乳していましたが、体重の増えすぎも心配です。 今後は少し時間をあけた方がいいのでしょうか? 私が授乳しすぎたせいでおかしくなったのではと、落ち込んでいます。。。

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生後4ヶ月での体重増加量

    生後4ヶ月の女の子を完母で育てています。 生後~1ヶ月くらいまでは1日40gほど増えていて、少し増えすぎかも?と思っていました。 現在4ヶ月ですが、1日28g増加です。 4ヶ月になると体重も落ち着くのだと思いますが、28g増加というのは多い方なのか、少ない方なのか、どちらなのでしょうか? また、来年4月には保育園に預けないといけないので、ミルクに切り替えないといけないですよね? 現在12月~来年4月にかけて、どのように母乳を調整していけばいいのでしょうか。

  • 赤ちゃんの体重増加が半分に。。。

    現在2ヶ月と3週の男児を完全母乳で育てています。 2ヶ月までは1日に42~46グラムほどの体重増加があったのですが、2ヶ月を過ぎたくらいから1日に20グラム程度に減ってしまいました。最近は前よりおっぱいを飲む量が減ってきてる感じがします。それがこの子の本来の哺乳量なのでしょうか?よく3~4ヶ月までは体重が激増する期間と言われているのに、もう緩やかな増加になってしまったので不安です。よくおっぱいを吐く子なのでお腹が張らないようになるべく2時間は授乳間隔を空けるようにしています。(助産士さんの指導で)夜も4~5時間はぐっすり眠ってくれます。心配無いのでしょうか?

  • 赤ちゃん(生後7日目)の体重のことで悩んでます・・

    10月24日、3108グラムの赤ちゃんを無事出産しました。 タイトルどおりなんですが、赤ちゃんの体重のことで悩んでます。 産まれた時は、3108gで、退院時が3000gでした。 退院して4日経ちますが、なんと赤ちゃんの体重が3500gになってしまったのです。。。。 家にベビースケールがあるので、こまめに計算して母乳をあげていたのですが、今は計算してあげるどころではなく、ただただ赤ちゃんの体重が増えていくばかりなんです。 しかもおっぱいを左右5分ずつあげてますが、ベビースケールで体重を見るとおっぱいが足りているはずなのに、すぐぐずっておっぱいをほしがります。 なので、おっぱいをあげてから寝るまでの時間は2時間もかかります。 ミルクのときは飲んだらすぐ寝てくれるのですが・・・。 ちなみに泣くたびにおっぱいをあげてます。 夜8時はミルク。そのほかは母乳です。 やはり、おっぱいの量を泣いても、少なめにした方がいいのでしょうか? そして、みんなおっぱいを飲んで寝るまでの時間って結構かかるものなんですか?? 初めての育児のことでわからないことが多いです。(泣)

  • 赤ちゃんの体重増加と離乳食

     私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれたときは3200gだったのですが、7ヶ月からあんまり体重が増えません。もともと完全母乳で、飲んだ量がわかりません。離乳食も7ヶ月で始めました。今では2回食になったけど、体重はそんなにかわりません。最近つかまり立ちもするようになりました。それが原因でしょうか?離乳食が遅いから?食べる量が少ないから?  昨日旦那のいとこの赤ちゃんが来ていました。その子は7ヶ月で、今は粉ミルクと離乳食を1回食です。なんだか、見た感じも大きいし、体重も私の赤ちゃんより生まれたときは小さかったのに、今では足の大きさや、頭の大きさが負けています。その子は私の赤ちゃんよりよく離乳食を食べます。  今は離乳食を1回にどれくらいか計ったことがありません。欲しがって泣いてしまうし、姑が「もうお母さんが来てるから待ってね。」とか「もうくるくる。」を連発するので計れません。  体重の増加と離乳食の量を教えてください。