• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後2カ月半の赤ちゃん、体重増加について質問です。

生後2カ月半の男の子のママです。 初めての子供です。 先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。 一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。 初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。 元々母乳の出が悪いと思っていたので、正直嬉しかったです。 でも5日目からおっぱいの途中から泣いて吸わなくなりました。 吸っていても母乳が出なくなると泣いて叫びます。 そんな状態が続くので、今日体重を計りに行ってみると、6550gで先週から50gしか増えていませんでした。 足りていたと思っていたのに全然足りていなかった。 子供に我慢をさせていたと思うと、ショックです。 今までのように一日ミルク2回を与えるやり方に戻そうと思いますが、体重が増えすぎないかと心配です。 あと、今週から生理が始まったので、飲みが悪いのに関係しているのでしょうか。 ちょうど泣き叫ぶようになった日から生理でした。 何だかゴタゴタ書いて分かりづらいですが、アドバイスお願いします。

noname#185360

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4077
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2ヵ月半で6500は男児だと平均くらいですね。  http://pigeon.info/advice/image/hatsuiku0_12m.pdf 身長がブルーの範囲なら、体重もブルーの範囲からでていなければそんなに心配することはないですよ。 ま、ハイハイし始めるまではぷくぷくしているもんです。 楽しんで育児してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 もう少し気楽に育児をしたいと思います!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について

    生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重について悩んでいます。 ほぼ母乳で授乳をしています。 体重はお風呂に入る前に測っているのですが、ここ5日間でほとんど体重が増えていないんです。 今までは、一日に20~30g位はコンスタントに増えていました。 授乳は一日に7.8回で間隔が空かなくて胸が張っていないときにはミルクを足すことがたまにあります。 排便は快調なときは4.5回あり(生後結構この調子です)ますが、下痢と言うわけでもないようです。 特に体調を崩している様子もなさそうなのですが。。。 初めての育児で原因がわからないので不安です。 母乳だけではなくミルクも足したほうがいいか?それとも、もう少し様子をみたほうがいいんでしょうか?

  • 生後2か月の体重増加について

    生後2か月になる女の子の新米ママです。 少し長くなりますが、初めての育児で不安が大きく、アドバイスや意見をお聞きしたく質問しました。 11/5に産まれ、出生時体重は3976gと大きく産まれてきたのですが、母乳の出が悪く、ミルク混合で育てています。 1か月健診時まで、母乳は1日6~8回、ミルクもその都度80g/回あげていました。 1か月健診では体重が4490g。 500gほどの増加でしたが、医師からは経過順調といわれました。 その頃、母乳がどの程度出ているか分からなかったので母乳外来を受診したところ、左右10分程度の授乳で40mlほど出ていました。 そのため、ミルクを60ml/回×4回程度(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)とし、母乳は1日10回以上あげるよう言われました。 しかし数日後に乳腺炎を患い、助産師さんによるマッサージを受けたところ、母乳がかなり出ているからミルクは止めた方がいいといわれ、母乳だけで1週間ほど育てていたのです。 そして再度助産師さんが訪問された際、体重を測ったら1か月健診時よりも200gほど減っていたのです。 バネ秤で計測したのでかなりアバウトなところはありますが、正直体重が減っていたことがすごくショックでした。 現在は母乳6~7回/日、ミルクは80ml/回×4回(日中のみで母乳を飲んだ後に飲ませています)で育てていますが、ミルク量もこれでいいのか分からないし、もっとも母乳がどの程度出ているかも分かりません。 体重はデジタル体重計がないため正確な数値はわかりませんが、自宅の体重計で計測すると4600gくらいです。 子供は日中は起きている時間が多いですが、夜は6~7時間寝ていることが多く、日中は3時間程度の授乳間隔です。ぐずることもありますが、手足をよく動かしていたり最近では笑うようにもなって日々成長が見られるのですが、周りから「この月齢で体重がこれだけしか増えてないのはおかしい。ミルクをもっと足した方がいい」とか「栄養が足りないと脳に栄養がいかなくなるよ」とか言われて・・・。 そう言われると、とても不安になります。 長文になりましたが、個人差はあるかと思いますが生後2か月だとどの程度の体重増加なんでしょうか。またミルク量はもっと足すべきなのでしょうか。 初めての育児で不安ばかりです。教えていただけると幸いです。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

8か月の女の子の新米ママです。 母乳についてですが、私は仕事復帰もあり1か月半くらいしかあげれませんでした。 もしまだ母乳をあげているのであれば、近くに専用の体重計があるようですので 授乳前後でもう一度確認してみてはいかがですか。 ちなみに私は、3ヶ月くらいで生理がきました。 母乳は、赤ちゃんが吸わなくなったので徐々に出なくなりました。 今だに、出のよかった右側の母乳は数滴ですが出ます。 泣いて飲んでくれないのは、他の原因は考えられませんか? オムツとか暑いとか他いろいろあると思います。 母乳は個人差かあるのであまり気にしないほうがいいと思います。 赤ちゃんが吸ってくれれば出る体質であれば出るようになります。 母乳が出なければ、ミルクで補うしかありませんので 体重の増加が著しければ、地域に必ず子育て相談などの施設があると思いますので相談してみてはいかがですが? それか、専属医でかね。 ストレスになっては楽しく育児できません。 お互い新米ですが、頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今度授乳室で飲ませて体重を計ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 私はもうすぐ4ヶ月になる男の子がいます(^^) 私の場合完母なので参考になるかわかりませんが… うちの子も1ヶ月で4900、2ヶ月半で6500ありました!ちょうど同じですね!そして今は7200くらいです。 検診等で太り過ぎと言われたことはないです。成長曲線の帯の中で順調に増えていれば大丈夫って言われてます! すごく太り過ぎってわけじゃないような気がしますヽ(´ー`)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成長曲線からでいなければ大丈夫! と思って考え過ぎないようにしますね! 息子は脚や腕はムチムチですが、胴回りはお肉があまりついていないので、太りすぎではないような気がしています。 4ヶ月検診が待ち遠しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

    生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。 一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。 完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。 【質問】 母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています) 何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし) 体重増加不良で脳に影響はありますか? 【発育】 出生時 体重2704g 身長48.5cm 退院時 体重2796g 一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm 一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る) 二ヶ月 体重4530g 二ヶ月半 体重4715g 【授乳】 授乳前後で体重をはかっています。 一回80~120g増加 一日8回、約3時間おきの授乳 一日トータル700g飲んでいる ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる 【発達】 なん語を話す 物を目で追う 手足をバタバタさせる 【からだの状態】 おしっこ一日8回以上 便一日2~4回 小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。 第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの体重

     こんにちは。現在四ヶ月少しの子供をもつ母親です。 昨日四ヶ月検診に行ってきました。そこで体重を量ってもらったのですが、現在5500gですです  子供は女の子で、産まれたときは2430gと少し小さめだったのでお医者さんも「まあ、大丈夫でしょう。」と言ってくれたのですが・・・。家にある針のメモリの体重計で4日に一回くらい体重を量ってます。最近は一週間に50gくらいしか増えてないと思います。針のやつだから正確ではないと思うんですが。  これくらいの月齢になると一回にまとめて150CCとか飲んだりして回数も5、6回になるんですよね? 家は母乳だけです。哺乳瓶は子供が泣き叫んでどんなに頑張っても飲んでくれません。 それでだいたい、一日に8回くらいは飲むんですが。足りてるのかなあ?夜はまとめて寝てくれるから昼間だけの回数です。  この体重の増え方で良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体重増加について

    生後3ヶ月目に入った女の子ですが、体重があまり増加しません。 出生時の体重は3360gでしたが、出生後体重が10%以上減りその後 は少しずつは増えているのですが、1ヶ月後の体重は3600g、2ヶ月後 の体重は4460gです。 混合ミルクで育てていて、母乳後にミルクを足すのですが、母乳後に ミルクを足さなくても泣くことはほとんどありません。機嫌よさそう にしていて、おしっこの回数も多いです。 でも体重が増えない為毎回母乳の後にミルクを足しているのですが、 60cc程しか飲みません。(たまに90cc~120cc飲むこともありますが) また泣いたから授乳というわけではなく、もう前回の授乳から時間 が経ちすぎているから(3時間以上)飲ませようって感じです。特に 空腹のため泣くことはあまりありません。 少しずつではあるけど体重は増えているし、成長曲線の枠内なので 心配しなくていいとは言われているのですが、大丈夫でしょうか? 海外に住んでいるのであまり相談できる相手がいず困ってます。

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの体重増加の謎…

    もうすぐ4ヶ月になる女の子の体重増加について質問です。 現在混合で育てています。ミルクは1日300ぐらいあとは母乳なのですが、最近エビゾリになることが増えあまりうまく授乳出来ないせいか、両方で5分飲めば良いほうです。 あまり母乳は飲んでない気がしますが、ミルクは飲んで1日300が限界なので、2、3日に1回体重計って様子見てますが、不思議なことに体重増加してます。 7キロ近くて60センチぐらいあり、むしろ同じ月齢の子に比べると大きいぐらいです。 母乳量やミルクが少なくても体重が増える?ってことは考えにくいですよね…ということは短い時間の授乳で足りている?ということですか? 不思議なので教えてください。

  • 赤ちゃんの体重

    3ヶ月の赤ちゃんなのですが、体重の増え方が気になります。 出生時は2980g、一ヶ月検診では3740gと問題はなかったのですが、3ヶ月でも4800ほどしかありません。身長は出生時48・5→一ヶ月検診52.5→3ヶ月60~61センチと伸びているのですが、、、、。 毎日元気に笑ったり遊んだりしてますし、もう寝返りもうてるようになりました。なのであまり気にしてなかったのですが。 夜もよく寝ます。9時か10時ごろにミルクを180~200ほど飲んで朝7時半頃まで寝てます。一ヶ月半頃から毎晩これくらい寝るようなったので授乳回数が減ったのが体重が増えない原因なのかと思ったのですが。 普段は母乳4~5回と夜寝る前にミルクを180~200を一回の計5~6回授乳しています。 合間にもう一回くらい授乳してみたほうがいいのでしょうか。夜は起こすのがかわいそうなのでそのままにしています。 あまり育児書の数値にはこだわらずにいたのですが、体重を量ったときにふと授乳回数が少ない、夜長く寝すぎてる??などと思って質問してみました。 検診は1ヵ月後にあります。果汁等は与えなくてもいいと思っていたので離乳食まであげるつもりはないのですが、、、。