• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後一か月の母乳量)

生後一か月の母乳量は足りている?睡眠や授乳の状況をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 生後一か月の赤ちゃんの母乳量について、授乳後の睡眠や起きている時の様子を見てみましょう。
  • 母乳の出はいいほうではないものの、おとなしく遊んだり、抱っこして寝かせると長く寝てくれるようです。
  • 夜はミルクを足すこともあり、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがります。体重は順調に増加していますが、ミルクを減らした経緯もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生後3ヶ月の娘をもつ新米ママです。 私は子供が低出生体重児だったこともあり、うまく吸ってくれなく母乳の分泌が軌道に乗らず苦労しました。母乳に関して調べ尽くして、ほぼミルクの混合でしたが、無事2ヶ月目から完母になりました。 混合から完母に移行するコツは… ミルクを足さない!夜中の授乳をやめない!授乳回数を減らさない!です。 まず、母乳の後にミルクをたくさん飲むと母乳が足りていないのかと心配になると思いますが、赤ちゃんは3ヶ月くらいまで満腹中枢が未形成の為、あげればあげただけミルクを飲めちゃいます。勇気を振り絞ってミルクを足すのをやめてみてください。意外にあげなくてもケロッとしていたりします。もし、それでも泣くようであれば、また母乳を吸わせてください。 もう一日一回にまで減っているのであれば、そのミルクをなくすのはママの勇気次第です! 夜間授乳は母乳の出が不安な方には必ず続けるべきものです。(私もそう) なぜかというと、母乳を分泌させるホルモンが夜中は通常の2倍分泌しているからです。なので、子供は寝ていても、ママは頑張って軌道に乗るまでは3時間おきに起きて授乳させてください。それが、分泌量を低下させないコツです!落ち着いてきたら、子供の睡眠に合わせて4~5時間空いても大丈夫になります。 最後に授乳回数ですが、粉ミルクの缶の蓋にある月齢ごとのミルクの量や授乳回数に惑わされてはダメです。ミルクと母乳は全く別のものなのです。完全無視してください。早くミルクが消費されるよう、又「こんなには飲んでない気がする…」とミルクを足したくなるようになっているんです。 母乳の出が不安ならば、やっぱり3時間ごとに8回が理想です。徐々に余裕を持って7回~6回の日も出来てきます。でも、それ以下は分泌が下がりますし、母乳の鮮度が落ちます。子供においしくない母乳を飲ませたくないと思いませんか? 1回の授乳量に不安があるのであれば、回数を稼げば一日トータルで足りるし、母乳の1回授乳の目安は体重1kgにつき20cc、1日では体重1kgにつき150ccでよいそうです。それだと、足りている気がしませんか? 最後に、質問者さんのお子さんの様子から、母乳は足りていると思われます。すごく不安だと思いますが、思い切ってミルクを足さずにその分おっぱいを吸わせてください。母乳は吸わせれば吸わせるほど出るようになります。 母乳の出が落ち着くのに2~3ヶ月かかる人もいますから、諦めないで頑張ってください。 もし、まだ質問があれば聞いてください。わかる範囲でお答えします。 少しでも、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.2

2児の母です。 1ヶ月でこの調子だったら、いい感じなのではないでしょうか。 母乳が軌道に乗るのは、だいたい3ヶ月が目安だそうです。 夕方とか、ちょっと足りない気がする時は、ミルクを足して、 それでも毎回ちゃんとおっぱいを吸わせていれば、だんだん軌道に乗ってくると思います。 ベッドにおろすと泣いたり起きたりするのは、お腹がすいているからではありません。 これは助産師さんから聞いた話です。 赤ちゃんはお母さんのお腹の中にいるとき、体を丸めていますよね。 だから、生まれてからしばらくは、体を丸めた状態の方が安心するらしいのです。 抱っこされているときは、自然と体が少しまるくなるので心地いいのですが、 ベッドのように平らなところに下ろされると、落着かなくなって泣くそうです。 ミルクを足す回数が減っているのなら、母乳量がだんだん増えている証拠です。 焦らず、この調子で続けましょう。 気楽に気楽に。 頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

足りていると思います。 ベッドに下ろすと起きちゃうのは、 低月齢の赤ちゃんの習性みたいなものです。 まだ、自分で飲む量を調整できない月齢だから 与えれば与えるだけ飲むと思います。 うちの子も新生児で病院にいたとき90グラムも飲みました。(笑) 3ヶ月頃から自分で飲む量を調整するようになってくると思います。 おしっこや、うんちの回数は記録していますか? 1日におしっこ6回、うんち3回あれば足りているそうです。 助産師さんから直接聞いた話なので確かだと思います。 母乳育児頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 生後4ヶ月、母乳育児

    もうすぐ4ヶ月になる息子の新米ママです。 最初の1ヶ月は混合ミルクでしたが、おっぱい外来にも通い2ヶ月にはいる前には完母になりました。今は、昼間は3時間~4時間起きの授乳、夜は6時間~8時間くらいは寝てくれます。 ですが先日、先輩ママさん(先輩ママさんは完ミです。)と食事をしましたら、おっぱい足りてないんじゃないのかと指摘されてしまいました。 その理由は、手が口にもっていく、横抱きにするとおっぱいを探すとのことです。 ですが、最近指しゃぶりをするようになり、それは1つの成長であり、お腹がすいているわけではないと私は思っていましたし、最近は横抱きでは落ち着いて抱っこしてもらえず断然、縦抱きだったので、おっぱいを探しているという行為が私にはあまりわかりませんでした。 ですが思い返してみると、うちの子は寝グズがひどくて、昼寝も抱っこじゃないと寝てくれません。私はこれを寝グズだと思っていましたが、本当はおっぱいが足りていないのではないか?と心配になってきました。 年明けに3.4ヶ月検診があるので、母乳が足りていなかったらそこで指摘されるとは思いますが、母乳はミルクみたいにどれくらい飲んでいるのかが見えないで心配で心配で仕方ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • 生後3ヶ月 一日中おっぱい

    生後3ヶ月 一日中おっぱいでしんどいです。 日中授乳時間がほとんど空かず、(一時間たつかたたないか)母乳が足りないのかと思い、ミルクをあげますが飲みません。 母に預ける時などはミル クを飲むので、哺乳瓶を受け付けないわけではありません。 ミルクを飲まないので母乳が足りてるのかなと思うのですが、ずっとぐずぐず、抱っこするにもおっぱいが欲しいと言わんばかりにおっぱい付近をちゅぱちゅぱし怒ります。 なので仕方なくおっぱいをあげ、あげればずっと吸っています。(一時間でも二時間でも) 吸われすぎて最近は乳首が痛く、なるべく授乳時間をあけようと授乳を30分した後、すぐぐずぐずしますが離して、立って抱っこ、立て抱きなど頑張りますが、すぐにおっぱいが欲しいと怒ります。 ミルクをあげてもやはり飲みません。 おっぱいをあげれば飲みます。 始めは飲みますが20分くらいもたてばあとは吸いながら寝ています。 寝てしまうので離すとすぐ起きて、ぐずぐず怒ります。 もう3ヶ月にもなるので、授乳間隔をあけたいのと、乳首が痛すぎるので長い授乳をやめたいです。 夜はおっぱいを吸いながら寝て朝まで起きません。 ベビースケールがあるので、時々母乳量をはかるのですが40~60程しか飲んでいません。 母乳をあげてしまうとその後ぐずぐずでもミルクは飲みません。 どうしたらいいのでしょうか? 体重は順調に増えています。 (生まれた時3キロ、3ヶ月現在6キロ) 母乳が出てる間は混合でもいいのでなるべく母乳はあげたいです。 おしゃぶりも試しましたがまったくだめでした。

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 生後3ヶ月 母乳の飲み方

    いつもこちらでアドバイスありがとうございます♪ また??なことがあるので同じような方がいれば教えてください。 今はほとんど母乳で育ててます。 親に預かってもらってる時だけミルクです。 ちょっと前からですが変な飲み方をするようになりました。 しばらく飲んでは離し、私の顔をじぃ~っと見て、また少し飲んでは顔を見ます。 くわえ始めだけ1分ほどは真剣に飲んでるのですが、後は アグアグアグ ジィ~ アグアグアグ ジィ~ です。 ほんとこれぐらいのテンポで繰り返します。 私は母乳が出なくなったのかなと確かめるのですが、そうでもなさそうです。 しかも、ゴテルこともなく繰り返します。 それでもういらないのかなと思いベッドに戻すと指しゃぶりをして泣き出します。 だからまたおっぱいをあげて・・・と繰り返し、いつの間にか眠そうにします。 この年末年始に自分の実家に帰ったのですが、それを見た母が こんなんはじめて見た。遊んでるやんと言いました。 確かに遊んでるようです。 それでちょっと実家にいる間にわかったのですが、母に預けてる間に140飲んだよ~と言われてビックリしました。 160飲んだ時もあったそうです。 半月前までは預けてて100しか飲まなかったのに。。。 やはり母乳の出が悪いんでしょうか? 出ないよ~と、訴えてるのでしょうか? ここ1ヶ月、完母になり喜んでたのですが(^^; 母も兄の時に3ヶ月頃から母乳が足らなくてミルクをたしたそうです。 こんな状態で授乳にかなり長い時間かかってしまい困ってます。

  • 生後1ヵ月半母乳量

    もうすぐ2ヶ月になる男の子で1ヶ月検診ぐらいから完母でなんとかやっています。 1日だいたい8回くらい授乳してるのですが母乳の量が足りてるのか不安です。朝方は130から150くらいは出ています。でも昼間、夕方から夜にかけては40から多くて80くらいの量です。家にスケールがあるので計っていますが1日だいたいトータルで700ちょっとくらいです。 赤ちゃんは抱っこしてれば寝るのですが置くとすぐ泣き出します。 なんか抱っこで授乳時間を延ばしてるような気がします。でも間隔もまだバラバラです。 おしっこうんちは大丈夫だと思うんですが・・・。 体重は1ヶ月検診から20日で535g増えています。 あと夜の授乳なんですが昨日は22時から朝の4時くらいまであいてしまいました。あまり間隔あけないほうがいいのでしょうか? わからないことばかりなのでみなさんお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-905Aでフォト光沢フィルムに印刷する方法を教えてください。
  • EP-905Aでの用紙設定に「光沢フィルム」が見当たらないので、印刷できない問題について解決方法を教えてください。
  • EP-905Aプリンターを使用してフォト光沢フィルムに印刷したいのですが、用紙設定に「光沢フィルム」が表示されません。どうすれば印刷できるでしょうか?
回答を見る