• ベストアンサー
  • 困ってます

生後1ヶ月 ミルクの量と回数

生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私も母乳がほとんど出ず、産後直後からほとんどミルクでした。 二人産みましたが二人ともです。 とくに最初の子は飲んでも飲んでもミルクを欲しがり困ってしまいました。 生後一ヶ月のとき保育士さんに相談したら、「飲みすぎたら吐くので欲しがるだけ飲ませて大丈夫だ」と言われました。 ほんとかなぁ~?と半信半疑で200ccミルクを作って飲ませてみたら吐くことなく完食(^^; さすがにこれは飲みすぎだろうとあの時はあわてましたが…。 夜中にもミルクを欲しがって泣くとの事ですが、これもうちの子と同じです。 解決策ですが、#1の方が書かれているように哺乳瓶から出るミルクの量を出来るだけ少なく、吸いにくくなるよう調節するのが良いと思います。 私も穴の出来るだけ小さいものにして、蓋をきつく閉めて調節するとミルクを飲む時間も長くなり、その分満腹感も出てきたようです。 まだ一ヶ月ですし、そのうちリズムが整ってくるかもしれません。 あまり量を気にしないで頑張ってください。 飲んでくれないよりはましですよ。

質問者からのお礼

「飲みすぎたら吐くので欲しがるだけ飲ませて大丈夫」という言葉で少し気持ちが楽になってきました。それにしても200ccというのはすごい飲みっぷりですね(^^) 我が子も、それくらい飲みそうな感じがします。 哺乳瓶の蓋をきつく締めるというのは、思いつきもしませんでした。 確かに蓋の隙間からも空気が入りそうですね。 今も、しきりに泣いていますが次の授乳には多めの量で蓋をきつく締めてあげてみようと思います。 まだ1ヶ月程度の赤ちゃんですものね。そう簡単には物事はうまくいかないですよね。飲んでくれないよりまし!という気持ちで頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aoyo

うちは完全にミルクで育ててました。 1ヶ月のときに保健師の方が訪問してくださり 話しをしていたのですがうちの娘も授乳間隔が あまりなく2時間おきくらいで飲みたがりました。そのさい保健師さんから飲みはじめから 飲み終わりまでの時間が短いと飲んだ気にならず もっと欲しがるので時間をかけるように哺乳瓶の 乳首を変えてみたりしてくださいと言われました。 確かにそのころピジョンの乳首で飲ませていると 1ヶ月120mlくらいを10分もかからず のんでいました。そこでNUKの乳首にかえると 10分以上は時間がかかるようになりました。 そうすると授乳リズムが整うようになって きました。 母乳はやはりお腹が空きやすいみたいで いくらでも飲ませてということもあるみたいですがミルクだけでの育児の場合はこんな感じでした。 あまり参考にならないかもしれないですが がんばってくださいね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 哺乳瓶の乳首ですが、ビジョンの母乳相談室を使っているので、普通のよりはミルクも出にくく吸う力もかなり必要なはずなのですが、眠くないときはあっという間に飲んでしまいます。 たまたま産院からいただいたNUKの乳首があったので、先ほど試してみました。 90mlを15分かけて飲み干しましたが、やはり1時間たった時点で泣き出しました。飲んだ時点では満足していたのですけどね。 aoyoさんは1ヶ月で120ml授乳していたのですね。もしかしたら基本的に私はミルクの量が少ないのかもしれないですね。 諦めずに、いろいろな乳首や分量で試してみたいと思います。