• ベストアンサー
  • 困ってます

1ヶ月半、ミルクの飲む量

現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2294
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)

こんにちは。 うちには2ヶ月の赤ちゃんがいますが、調子良いときで120cc飲むという感じで、80~90ccと言うことも良くあります。 病院では体重増加が少ない、と言われたのですか?うちの子も1ケ月検診の時、1kg弱の増加でしたが増えているので問題ありませんとのことでした。 赤ちゃんによって成長の仕方は様々だと思います。ゆっくりめに成長する子もいるだろうし。ちなみに我が家は双子なのですが、小さく生まれた子の方が現在は大きく、大きく生まれた子はだいぶゆっくりに成長しているように思います。(こちらの子が120やっとの子です) 大人が食欲がない時があるように、赤ちゃんにも食欲がない時があって当たり前!と聞きました。 そんなに神経質にならずに、その子のペースに合わせて育てていけばいいのでしょうか? お互い、近い月齢の子を持つママと言うことで頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 体重増加について病院では、「800グラム増えてるから、まあ大丈夫だけど、できればもう少しミルクを与えて。」と言われました。 我が子は我が子!と思っていても、ついつい心配してしまいました。 もう少し、どーんと構えて我が子の成長を見守れるようになっていこうと思います(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは^^ 下の子が2ヵ月半です^^ うちの子は、現在180cc飲んでます。 すごい飲みっぷりで、早くも200ccに到達しそうな勢いです。2ヶ月健診では生まれた時の倍になってました。 上の子は、5歳でだいぶ前なのであまり覚えてませんが、やはり同じようにミルクに関しては全然苦労しなかった記憶があります。 ですが、姉の子はこれまた真逆で全然飲まない子でした。80とか90ccとか、そこまでも飲まなかった気がします。今6歳で、やはり小食で華奢な体つきですが、背だけは高いです。スラッとしていてキレイです。すっごく元気なオテンバさんですよ^^ その子によって、飲む量って全然違うって2ヶ月健診の時に言われました。うちは「もう200ccくらいまでは飲ませていいですから~」って言われましたが、その子によっては飲まない子ももちろんいて、無理に飲ませるよりも飲む時に飲みたいだけ飲ませればいいという話をしてました。 機嫌がよく、とくに見た感じ問題がないのであれば、質問者さんのお子さんは食が細いだけだと思います。 ちなみに、うちはミルクは「ほほえみ」を使ってるんですが、これは他のミルクと比べると栄養価が高いようです。値段もやはり高い部類に入りますが、あまり飲まないお子さんということで、できれば少しでも栄養価が高いものを飲ませてあげると、ママも安心できるんじゃないでしょうか^^ 参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 その子によって、飲む量も様々なんですね。 ついつい、毎回哺乳瓶のメモリとにらめっこしてしまってました(-_-;) うちは「ほほえみ」と「はぐくみ」を交互に買っています。「ほほえみ」って栄養価が高いんですね!勉強になりました。

  • 回答No.3
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)

毎日、大変ですね。 うちの子もあまり飲みませんでした。 いまだにやっぱり小食で小さめです。(現在6歳) 赤ちゃんが飲まないのに、無理に飲ますことはできません。 体重も順調に増えているように思います。 そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。 子供によりますから。 元気に過ごしているのであればいいと思いますよ。 うちの子小さいけれど、元気いっぱいです。 ちなみに妹の子供は0ヶ月のときにはもう200cc以上飲んでて、もうみごとな横綱でしたよ。 これも悩みの種でしたが。(ミルク代がばかにならない) ちなみに今は普通です。 気を長くもって頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、あまり神経質にならないよう心がけます。 何だか赤ちゃんのこととなると、些細な事でも気になってしまうんですよね(^^ゞ

  • 回答No.1

食の細いお子さんなんでしょうね。 機嫌はどうでしょう?機嫌が良ければまだ大丈夫だと思います。 http://pigeon.info/soudan/qanda/bonyu/020.htm 上のは5ヶ月の赤ちゃんのことが書いてありますが、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/soudan/qanda/bonyu/020.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 機嫌はいいのですが、親としてはやはり少し心配です。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ミルクを飲む時、暴れる…

    いつもお世話になっています。 現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。 授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。 何か病気でしょうか? 教えて下さい!!

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • ミルクの量

    四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

  • 4ヶ月・ミルクの飲ませ方について

    こんにちは。 生後4ヶ月になる娘を持つママです。 2ヶ月半ばにほぼ完母から完ミルクに変えたのですが、娘はとにかくミルクを飲むのが下手で困っています。 飲み始めに上手くミルクが飲めないとイライラするのか飲むのをやめてしまいます。 どんなにお腹がすいていても、気分がのらないと飲み始めるまで20分近くかかってしまう時もしばしば…。 飲み始めはいつも口の端から大量にミルクをこぼし、ごぼごぼ言いながら飲むのでむせる事も多いです。 元々飲む量が少なく(1日トータル600cc~700ccで7~8回の授乳です。)、体重も発育曲線を下回っていて(3ヶ月の終わりで約5000g、誕生時は2220g。)、少しでも多く飲んで欲しいと思って授乳回数を多くしています。 それなのにいつまでたっても飲んでくれない時は、こっちまでイライラしてしまって思わず手が出てしまう事も…。 授乳時間が苦痛で仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか…。 かわいい我が子に手はあげたくありません(T_T) 授乳に関する事以外は本当にいい子なので…。 アドバイスして頂きたいのは↓の事です。 (1)上手く乳首を咥えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 いつも上手く吸い付けずに飲んでる最中もよく乳首が外れてしまいます。(使っている乳首はピジョンのYで、哺乳瓶はドクターペッタです。) (2)夜中も2回ほど授乳していますが、続けるべきでしょうか? 夜は放って置くと22時~7時くらいまで起きません。 いつも1回の飲む量は60cc~120ccでムラがあり、夜中に授乳しないと1日トータル500ccいかないと思います。(やった事ないので多分です。) 時間があいてもうちの子はたくさん飲まないので…。 本当に困ってます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • 生後2ヶ月 ミルクの飲む量が増えません

    生後2ヶ月になる娘がいます。 母乳の出が悪く1ヶ月くらいからミルク中心です。 3~4時間置きの授乳でミルクを飲む量は80~120くらいです。 お腹が減ってるみたいで食いつきは良いのですが、半分くらいになると ウトウトし始めて120作っても40くらい残してしまします。 一日のミルク量は550~680くらいです。 育児日記をつけているのですが、生後1ヶ月未満の時は一日に700くらい飲んでました。 現在の体重は5キロくらいで出生時より2キロくらいは増えています。 ミルクに表示されている量の半分しか飲まなくても、元気ならいいのでしょうか??

  • ミルクの飲む量がすごく減りました。

    もうすぐ、4ヶ月になる女の子がいます。(早産で1ヶ月早く生まれました)最近ミルクを心配になるほど、飲まなくなり、こまっています。もともと、飲む量は少ないほうだと思っていたのですが、(1回に平均80mmぐらいで一日7、8回)ここ3日間ぐらい、1回に30mmとか40mmで飲みたくなくなって、泣いてしまうのです。1日に500mmも飲んでいないかもしれません。泣いているのでもっと飲めばいいのにと、乳首を口にいれるのですが、大泣きして、飲める状態ではないのです。そのうち、眠くなって涙をためながら眠る、というのが続いています。うまい具合に、飲みながら眠くなることもありますが、その場合も飲む量は少ないです。最近指しゃぶりをはじめましたが、そのことは関係なさそうだと、他の方の質問で知りました。あと、最近もちろん言葉にはなっていませんが、あー、うーのおしゃべりをしている時間も長くなり、その疲れが関係しているのでしょうか?同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 3ヵ月男子のミルク量について

    3ヵ月の男の子です。ミルクよりの混合で、飲む量 が増えず困ってます。ミルク→母乳の順ですが、 ミルクを10分かけて40程飲むと泣き、首をふり手 足をばたつかせます。その後の母乳もくわえて少しゴクゴ クし たら顔を背けて泣きます。出る勢いが落ち着 いてからもその調子です。授乳間隔は3時間事。夜中は5時間くらい寝ますが日中は寝ても15分く らいです。 哺乳瓶は母乳相談室を使っていますが、乳首は母乳実感のsです。相談室のssから最近変えたのですが、飲む量は増えませんでした。飲むのにかかる時間は15分→10分と少し短くなりました。飲んだ後大人しい事はまずなく、大抵抱っこ。下 ろすと泣きます。飲む時は100飲みます。母乳も夜 中子供が寝てる時に吸わせると大人しく10分ずつ ゴクゴク音をたてながら飲むので、全く飲めない 事はなさそうです。ミルクの1日トータルは400程 です。体重は増加が曲線ギ リギリで医者からも、もう少し頑張るように言わ れました。産まれが2800で、今4500gです。 泣いて嫌がる息子にあげるのが本当に辛いです。どうしたらもっと スムーズにたくさん飲んで貰えるようになるでしょうか?

  • 完全ミルクです。飲ませ方などこれでいいのでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を完全ミルクで育てています。 初めての育児ですし、周りは母乳育児の方ばかりで聞けないので、ここで質問させてください。 (飲ませ方について) 昼はとくに欲しがる素振りを見せなくても、3時間ごとに飲ませています。 夜は眠っているのを起こすのがかわいそうなので、 お腹が空くと泣いて起きるので、その時に飲ませるようにしています。 3時間ごとに・・・と本にも書いてあるのでなんとなくそんな感じでやっていますが、 本当に欲しがる素振りを見せるまで飲ませないほうがいいですか? 逆に夜の授乳は起こしてでも飲ませるべきでしょうか? (ミルクの量について) 1度に飲む量は80ml~160mlとばらつきがありますが、だいたい100mlくらいが多いです。 1日のトータル量はいつも700ml前後です。哺乳瓶の乳首はピジョンのMを使っています。 ミルクの缶に書いてある目安量をみると、これだと1ヶ月の赤ちゃんの量なのですが、 うちの子は3ヶ月になるのに、これでは少なすぎではないでしょうか? むりやりでもたくさん飲ませないといけないでしょうか? (今後のこと) 育児書を見ると、3~4ヶ月になると授乳は4時間ごとに・・・と書いてあるので、 もうすぐ3ヶ月だし・・と思って、試しに4時間待たせてみましたが、 大泣きされてしまいました。うちの子にはまだ無理なようです。 現在の3時間ごとの授乳から4時間ごとの授乳にするには、なにを目安にしたらいいのでしょうか? 飲む量が増えてこないと無理ですか? 以上、たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。