• ベストアンサー
  • 困ってます

1ヶ月半、ミルクの飲む量

現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmn

こんにちは。 うちには2ヶ月の赤ちゃんがいますが、調子良いときで120cc飲むという感じで、80~90ccと言うことも良くあります。 病院では体重増加が少ない、と言われたのですか?うちの子も1ケ月検診の時、1kg弱の増加でしたが増えているので問題ありませんとのことでした。 赤ちゃんによって成長の仕方は様々だと思います。ゆっくりめに成長する子もいるだろうし。ちなみに我が家は双子なのですが、小さく生まれた子の方が現在は大きく、大きく生まれた子はだいぶゆっくりに成長しているように思います。(こちらの子が120やっとの子です) 大人が食欲がない時があるように、赤ちゃんにも食欲がない時があって当たり前!と聞きました。 そんなに神経質にならずに、その子のペースに合わせて育てていけばいいのでしょうか? お互い、近い月齢の子を持つママと言うことで頑張りましょう!!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 体重増加について病院では、「800グラム増えてるから、まあ大丈夫だけど、できればもう少しミルクを与えて。」と言われました。 我が子は我が子!と思っていても、ついつい心配してしまいました。 もう少し、どーんと構えて我が子の成長を見守れるようになっていこうと思います(*^_^*)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんばんは^^ 下の子が2ヵ月半です^^ うちの子は、現在180cc飲んでます。 すごい飲みっぷりで、早くも200ccに到達しそうな勢いです。2ヶ月健診では生まれた時の倍になってました。 上の子は、5歳でだいぶ前なのであまり覚えてませんが、やはり同じようにミルクに関しては全然苦労しなかった記憶があります。 ですが、姉の子はこれまた真逆で全然飲まない子でした。80とか90ccとか、そこまでも飲まなかった気がします。今6歳で、やはり小食で華奢な体つきですが、背だけは高いです。スラッとしていてキレイです。すっごく元気なオテンバさんですよ^^ その子によって、飲む量って全然違うって2ヶ月健診の時に言われました。うちは「もう200ccくらいまでは飲ませていいですから~」って言われましたが、その子によっては飲まない子ももちろんいて、無理に飲ませるよりも飲む時に飲みたいだけ飲ませればいいという話をしてました。 機嫌がよく、とくに見た感じ問題がないのであれば、質問者さんのお子さんは食が細いだけだと思います。 ちなみに、うちはミルクは「ほほえみ」を使ってるんですが、これは他のミルクと比べると栄養価が高いようです。値段もやはり高い部類に入りますが、あまり飲まないお子さんということで、できれば少しでも栄養価が高いものを飲ませてあげると、ママも安心できるんじゃないでしょうか^^ 参考になればと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 その子によって、飲む量も様々なんですね。 ついつい、毎回哺乳瓶のメモリとにらめっこしてしまってました(-_-;) うちは「ほほえみ」と「はぐくみ」を交互に買っています。「ほほえみ」って栄養価が高いんですね!勉強になりました。

• 回答No.3
  • my-mi

毎日、大変ですね。 うちの子もあまり飲みませんでした。 いまだにやっぱり小食で小さめです。(現在6歳) 赤ちゃんが飲まないのに、無理に飲ますことはできません。 体重も順調に増えているように思います。 そんなに神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。 子供によりますから。 元気に過ごしているのであればいいと思いますよ。 うちの子小さいけれど、元気いっぱいです。 ちなみに妹の子供は0ヶ月のときにはもう200cc以上飲んでて、もうみごとな横綱でしたよ。 これも悩みの種でしたが。(ミルク代がばかにならない) ちなみに今は普通です。 気を長くもって頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、あまり神経質にならないよう心がけます。 何だか赤ちゃんのこととなると、些細な事でも気になってしまうんですよね(^^ゞ

• 回答No.1

食の細いお子さんなんでしょうね。 機嫌はどうでしょう?機嫌が良ければまだ大丈夫だと思います。 http://pigeon.info/soudan/qanda/bonyu/020.htm 上のは5ヶ月の赤ちゃんのことが書いてありますが、参考になると思いますよ。

参考URL:
http://pigeon.info/soudan/qanda/bonyu/020.htm

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 機嫌はいいのですが、親としてはやはり少し心配です。 URL参考にさせていただきます。