• 締切済み
  • 困ってます

ミルクの量

四ヶ月です。最近遊び飲みを始めたのか、ミルクの量が減ってきました。一度に100~160までしか飲まないのです。三ヶ月検診では体重とか順調でした。授乳間隔は24時間問わず四時間くらいです。このままずっとこうなんでしょうか??飲む量が増えてくれないと夜中の授乳が辛いです。 だいたい22時半ごろミルク160飲んで朝3時半ごろ起こされます。。この3時半を無くしたいのですが。。

みんなの回答

• 回答No.4

ウチの甥っ子の話ですが・・・。 飲まなくなったところで、げっぷをさせてちょっと(1~5分程度)お休みして、また飲ませると飲みました。 見た感じ、げっぷが出そうで出なくて飲みが悪い感じでした。 夜中の12時に時報のごとく泣いてミルクを要求して、あとは朝まで寝ていたようです(笑 参考にならないかもしれませんが・・・

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 うちも夜中の三時に飲ませたらそれから五時間眠ってくれるんですけどね。。。(-"-;A

• 回答No.3
noname#128610
noname#128610

こんばんわ☆ 9ヶ月の子がいます。 4ヶ月というと、ちょうどミルクの量が減る時期だと思います。私も同じ時期に、ミルクを飲まなくなったことを心配してママ友に聞いてまわっていましたが、月齢の近かった先輩ママたちが「うちもそうだった~」って言っていました。「また復活するときがくるから心配しなくて良いみたいだよ~」とアドバイスももらったのですが、その通りでした。いずれ、また飲むようになると思います。それと、夜中の授乳は4ヶ月ならまだまだ仕方ないと思います。うちの子は9ヶ月ですが、未だ夜中に1回は起きます。育児書などを見ると「夜中のミルクはやめましょう」とか書かれていて悩みましたが、完全ミルクで育てていても夜中のミルクが1歳過ぎても続いている子も結構いるようですし、そのような相談をしたところ「うちも~!」という方は結構いました。辛いでしょうが頑張りましょう(^^) 授乳間隔が4時間毎は全然普通ですし、これから離乳食などを始めても当分はそんな感じではないでしょうか。 これから夜中にグズグズしたり~~もあるかもしれませんが、頑張りましょう!!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか~~!!しかしいつ頃復活しました??なかなか飲んでくれないしイライラ気味です(-"-;A

• 回答No.2
  • sinly

ずっとじゃないですよ。でもまだ4ヶ月なら仕方ないですね。 私も子供が小さい頃「一晩でも良いから朝までぐっすり眠りたい!」と何度思ったことか・・。 22時半の一つまえのミルク(6時半?)を少し早めにあげると10時半ごろたくさん飲んでくれるかも・・・。夜中のミルクはまだなくならないでしょうが5時くらいまでは伸びるかもです。 昼間赤ちゃんと一緒に眠るなどして頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ夜中の授乳はなくならないんですね。。 がんばります。

• 回答No.1
noname#25358
noname#25358

そんなもんらしいですよ。  4ヶ月だと、努力して授乳間隔を長く取れるわけでもなさそうです。  物理的に胃の大きさが小さいですからね。  うちも半年くらいのときは夜中の授乳大変でした。

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 早く夜中の授乳がなくなってほしいです。。