• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。 息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、 夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき で、回数は6回になります。 ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも 160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると 180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。 乳首はヌークのSサイズです。 今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして くれました。 でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには 200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。 ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。 完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに体重は4500gぐらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

5ヶ月の男の子がいます。 完全ミルクです。 うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。 1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。 2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。 1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると 次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。 5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。 満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。 検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。 飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 mono0413さんのお子さんもよく飲まれるんですね。 安心しました。うちの子だけこんなに飲んで大丈夫かと 不安になってました。 飲んでるだけいい方なんですよね。神経質にならず 180ml飲ませてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2ヶ月の 男の子がいます。 160mlを 1日7回 3時間おきに飲みます。 完全ミルクです。 2ヶ月検診で 2キロ増 6500グラムに なっていました。 先生に 太りすぎだと 言われ、1日 1000mlを 越えないように、白湯か 麦茶で 調節するように 言われました。 特に 悪いわけではないのですが 首が据わってない状態で このペースで 増えていくと お母さんが 大変ですよ!と いわれました。 確かに 重くて 大変です。 1ヵ月後は 8キロ?と 考えると こわいです。 今は、白湯か麦茶を 40~50飲ませて ミルクを 120~140ml飲ませています。減らしたことで ぐずるので しばらく 抱っこしてごまかしています。 もうすぐ、満腹中枢が 発達して 量が 減ると思いますので それまで がんばります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに首が据わっていないと抱っこが大変ですね。 まだ体重は1ヶ月検診以降量っていないので分かりません。 でもべらぼうに増えてはいないと思います。 はやく満腹中枢が成長して落ち着いて欲しいものです。 白湯は少し飲みますがやっぱりミルクがいいみたいです。 一応4時間は空けているので今のリズムは崩さない方が いいですね。がんばってみます。

  • 回答No.1

心配ですよね。 なんでも今の時期は満腹中枢が発達していないので 親がコントロールしないとどんだけでも飲んじゃう時期ですよね。 飲めない分は吐いてしまったりとか。 4時間おきにそれぐらいならいいほうだと思いますけど…。 うちもそうでしたが3時間もたないで飲ませるのは肥満など心配になりましたが、 3時間おきぐらいなら200でも心配ないのではないでしょうか? あと3ヶ月もしないうちに満腹中枢が発達して 自分の飲める量を調節するようになると思いますよ。 いろいろ心配になる気持ちは、よくわかります(笑) でもあまり神経質にならないでいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 授乳間隔は4時間もったら大丈夫なんですね。 つい神経質に考えてしまいました。 こどもも180mlで落ち着いているようなので このままの量でいってみます。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • ミルクの量が増えすぎる

    4ヶ月になったばかりの男の子です。完ミで育てています。 産まれて3ヶ月までは飲む力が弱かったようで、一度に80ml飲むのがやっとでした。 その為か授乳回数が多く、2時間に1回くらいのペースで飲んでいました。 しかし、ここにきて、急に飲む量が増えて、ついに200mlを飲みきるまでになりました。 200も飲むと次の授乳まで4~5時間は空くと思っていたのですが、今まで通り2時間くらいで大泣きします。 さすがにその都度授乳すると、合計ですごい量になってしまうので、抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、なんとかごまかしているのですが、それでも3時間が限度です。。。 夜は22時から朝の6時まで寝てくれるので、今の所授乳回数は7~8回です。 ミルクの缶に記載されているのは、合計で1000mlです。 ウチの子の場合、1回の量を200にして、なんとか4~5時間空けるようにしたらいいのか、1回の量を減らして今と同じような授乳回数でいった方がいいのか、どうなんでしょうか? そろそろ飲む量が落ち着いてくる時期なのに、どんどん増えていて不安です。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • ミルクを飲む時、暴れる…

    いつもお世話になっています。 現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。 授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。 何か病気でしょうか? 教えて下さい!!

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 完全ミルク。4ヶ月の男の子のミルクを飲む量が少なめです。

    4ヶ月になったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量があまり増えず心配です。 今は一日に100~130mlを6~7回、2時間半から3時間ごとにあげています。 160ml作ってあげるのですが、だいたい100~130mlを飲んで終わりです。 ごくまれに全部飲みきることもあります。 とくに欲しいと泣いてなくてもあげています。 泣くまで待ったこともありましたが、回数が減っても飲む量は変わらなかったので、 結局1日のトータル量が少なくなってしまいました。 飲ませるだけ飲んでしまう子の場合は、ママが時間や量を調節するのだと思いますが、 うちのようにあまり飲めない子の場合はどうすればよいですか? 今のように2時間半から3時間ごとに、とくに欲しがらなくてもあげていいのでしょうか。 それから、夜は1~2回起きるのですが、 間隔は3時間以上あいているので、そのときもとくに欲しがらなくてもミルクをあげています。 あげるといつものように100~130ml飲んで終わります。 この先もずっとこの方法でよいのでしょうか?

  • 3ヶ月 授乳時間の間隔と量について

    こんにちわ、来週3ヶ月の男の子がいます! 体重は6キロを超えて、混合ですが、充分重いです! 最近ミルクの量が気になってるのですが、昼間はミルクですが、 60ml~80mlくらいしか飲まなくて、飲み始めはお腹がすいて泣くほどなのに、途中でご機嫌になったのか、遊び出したり10分以上粘ってもそこからはもう飲みません。 母乳は晩寝る前と夜中の授乳だけにしています。量は出てます! 昼間は授乳の時間の間隔を2時間~3時間ですが、 皆さんはどのくらいあいてますか?また量は缶に書いてるように140とか飲んでますか? ちなみに私は60しか飲まなくてもご機嫌なので母乳は足しません。 すぐにお腹がすいて泣くこともありません。 よければ混合か、ミルクの方にお聞きします!

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。