• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数874
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちも1ヶ月突入しました。女の子です。 一日にかなりの量飲んでいました。 ひどい時は1時間おきにほしがり、2時間持てばいいほうでした。 しかし、やはり飲みすぎのようでよく吐いてしまいました。 完ミルクで一回の量は、100ml~120mlです。うんちは一日1~2回です。 先日健診に行ったところ、2360グラムしかなかった体重が 4200グラムと、増えすぎていました。 先生いわく、一日にだいたい56グラムくらい増えるそうです。減るよりはいいと・・・ うちの先生は、1ヶ月頃から一回の量は150~200飲ませていいとのことでした。 ただ、いきなり増やすと余計吐いてしまうので ゆっくり増やして、なるべく3時間持たせるように抱っこしたりしています。 この時期は、飲みたいだけ飲ませていいと本に書いてあったりするのですが、うちの場合、吐いてしまうので、時間でくぎって飲ませるようにしています。 いろいろな考え方、育て方、そして、その子その子の個性があるので 一概には言えないですよね。子育てって、難しいですね~。 でも、その分楽しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nye-
  • ベストアンサー率0% (0/3)

今はまだ、飲みたいだけ飲ませてあげていい時期です。 ほしがる分だけ飲ませてあげてください。 赤ちゃんはいっぱい飲みすぎてお腹いっぱいになったら、吐きます。 もちろん個人差があって吐かない子もいるけど・・・ 1ヶ月で約1キロ増える時期だし、体重の増えも増え過ぎってことも全然ないです! たくさん飲んでくれるいい子ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。 うちの下の子が、1ヶ月の時100飲んでましたよ。 2~3時間おきでしたけど・・・ 二人の母子手帳を見たんですが、1ヶ月検診の標準体重が4700超えてました。 なので、飲みすぎではないと思います。 因みに、下の子は出生時体重2344、4ヶ月の今6900です。 1ヶ月検診時 3990でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母乳がどのくらい飲めているかは分からないですけど、生後一ヶ月の間は、だいたい一日30~50g増えると言われています。だから3週間目で900gなら丁度いいくらいじゃないですか?これから少しずつ間隔があいて、夜中の授乳も減ってくるので、一回あたりの量は200~250mlくらいになっていくと思います。ウンチも母乳やミルクだけの時は、ゆるいのを何度もしますしね。4ヶ月頃になれば、自分で満腹が分かるようになりますから、それまでは一週間単位で体重を見守りながらミルクの量を調節してあげてください。 色々心配になったり、夜も眠れずに疲れますよね。 のんびり、ゆったりを心掛けて楽しく育児なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ミルクの量

    もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

  • ミルクの量

    今、1ヶ月半の母親です。 ミルクの量で質問させてください。 今、授乳はほとんどミルクです。 1日に7~8回で、1回が120ml~140ml飲みます。(たまに160ml) 足りないとすごい大泣きするので、ついつい与えてしまっています。 1日に1000mlを超えては内臓に負担をかけるのでよくないといろいろな情報で知ったのですが、今のペースだと超えてることがあるように思えます。 母乳は最初がんばってはいたのですが、ベビがうまく吸うことができずに搾乳で与えていたこともありました。母乳は消化がいいので、どれだけ与えてもいいとあったので、搾乳も混ぜながら1000ml超えないようにしていますが、搾乳もだんだん量が減り、そしてなんかべビのおなかがすごい出ているようで肥満なのかなと心配になります。 授乳回数が減れば問題ないと思うのですが、3時間おきというのが変わりそうもないので、どうしていいかわかりません。 アドバイスをお願いします・・・。

  • ミルクの量と回数

    現在、3ヶ月になる娘の母です。 ミルクのみで育てていますが、与えている量が適当なのか心配です。 ミルク缶に書いてある例は回数・量ともに多めに書かれてあると保健婦さんに言われ、今現在は160mlを6回/1日与えています。飲み終えてすぐに泣くこともあり、足さずに抱っこしてあやしてなだめています。母乳の場合は欲しがるだけ与えていいと聞きますが、ミルクは違いますよね?

  • ミルクの量が激減してブルーです・・・

    現在4ヶ月の男児の母です。3ヶ月になった途端にミルクの1回の量が180ccから120ccに減り、この時期によく耳にするミルク嫌いになったようでした。保健婦さんに相談しても、そんなに長く続かないと言われ授乳回数も増やし1ヵ月半やってきました。全然元に戻る事ないどころか、また減り今では1回が60ccを1日6回程度です。どう考えても普通じゃない気がします。。。それだけの量を30分もかけて飲むのです・・・ミルクに執着し過ぎて、私がノイローゼになりそうです。1日中ミルク時間を気にして寝ていても起こして飲まさないと1日の摂取量がもっと足りなくなると思い神経がピリピリしています。こんな精神状態だと子供にも伝わると思うのですが、どうしても気にしないでいる事ができません。最近ではミルクを飲まない子供をかわいいと思えなくなってきました。。。正直、育児放棄したい気分で泣いていても抱くことさえしたくないんです。このままミルクを飲まなかったら体重も減るだろうし、どうしたらいいのかわかりません。。。病院で相談しても、どこも異常がないので、このまま様子をみてくださいとしか言われず、病院は実際体重が減り身体的に憔悴しないと動いてくれないんです。。。 保健婦さんに相談してもありきたりの事しか言われず、乳首もミルクの種類も替えてみました。それでもダメなんです。。。このままでも大丈夫なのでしょうか?他に私ができる事はあるのでしょうか?

  • 生後2ヶ月 ミルクの飲む量が増えません

    生後2ヶ月になる娘がいます。 母乳の出が悪く1ヶ月くらいからミルク中心です。 3~4時間置きの授乳でミルクを飲む量は80~120くらいです。 お腹が減ってるみたいで食いつきは良いのですが、半分くらいになると ウトウトし始めて120作っても40くらい残してしまします。 一日のミルク量は550~680くらいです。 育児日記をつけているのですが、生後1ヶ月未満の時は一日に700くらい飲んでました。 現在の体重は5キロくらいで出生時より2キロくらいは増えています。 ミルクに表示されている量の半分しか飲まなくても、元気ならいいのでしょうか??

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • ミルクの量について

    9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

  • ミルクを嫌がるようになった 3ヶ月・混合です

    3ヶ月になる男の子の1児の母です。 母乳の出が悪いので混合で育ててますが、 3週間くらい前からミルクの量が減ってきました。 それまでは1日300mlくらいミルクを飲んでました。 体重は増えてるし母乳が出てきたのかもと喜んでたのですが、 1週間くらい前からはミルクを拒絶するような感じになり、 今では1日100mlくらいしか飲みません。 それもすごくがんばってこの量なのです。 体重が増えてるならいいのですが、ここ3日間は全く増えてませんし、むしろ減ってるくらいなのです。。 どうしたらいいものでしょうか? 乳首の先を変える(ピジョンの普通の→ピジョンの母乳実感)のと、哺乳瓶の閉め具合を変えるのはやってみましたが効果ありませんでした。 ちょっとでも母乳を飲んで欲しいという思いと、頻回授乳をすれば母乳もでるようになると聞いて、未だに30分~4時間間隔で母乳をあげてます。 未だにこれを続けているのはよくないでしょうか? アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • ミルクの量

    今日で4ヶ月になった娘がいます。生後20日ぐらいまでは母乳とミルクの混合でしたが、娘が母乳を嫌がり完全ミルクに移行しました。 ミルクの量は生まれた時からちょこ飲みで回数が多いタイプです。 4ヶ月現在、一回に60~100mlの範囲で一日700ml前後。少しすくないような気がしますが、これ以上は拒否して飲みません。 2470gで生まれて、現在5230g。成長曲線の下限ギリギリをジワジワ進んでいます。 最近寝返りをマスターし、動くようになったのでミルク量<運動量にならないか心配しています。 月齢が進むと飲むようになるんでしょうか?同じような経験の方いらっしゃったら聞かせていただきたいです。