• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児のミルクの量

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数222481
  • ありがとう数85

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^ 生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。 1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。 うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^; なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。 お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。 おっぱいを吸ってる時は、泣きますか? もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう? おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。 まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^; そして、吐きますf^_^; 時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。 今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生後12日以降は120ml飲ませてOKなんですね!! 一週間毎に10ml増加させろと看護師に言われたので 現在の上限は90mlだと思っていました。 120ml飲ませるのであれば足りない時も多い計算になります。 足りないのだから、泣くのも無理はありませんね(^ω^;) おっぱいは右は吸いますが左は吸いません。 今日ヌークの哺乳瓶と乳首を買ってきました。 さゆ用の乳首でミルクを上げた直後左を吸わせたら 見事20分連続で吸ってくれました!! なかなか左は上手く吸えず 吸えない間は泣きますが吸えてる時は泣きません。 基本、要求がある時以外はおとなしく寝てくれるので助かっています。 120mlあげてもいいんだと思ったら気がラクになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

すいません、何度も。追加で…。 便秘との事ですが、ミルクが赤ちゃんに合ってない、可能性もあるので、色々試してみて下さい。 どのミルクも、便通がかわらなければ、1日50mlを限度に、湯冷ましを飲ませても、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイクレオという商品を使っています。 大手6社と成分比較した場合 一番母乳に近い成分という事で 出産した病院でも使っており 病院推奨のミルクでしたのでこれにしています。 他のメーカーの物は糖分が多かったりなんだりで 成分的に怖いと感じたので使っていませんし これからも積極的には使いたくないです。 ただ、ミルクのメーカーのせいで便秘になってるのだとしたら メーカーを代えた方が良いと思うので1ヶ月検診で相談してみて 原因がミルクのようであればチャレンジしたいと思います。 回答有難うございました。

  • 回答No.2

たくましいお子さんですね。1週間10ずつ増やすのは目安で、お子さんが足りない(満足せず泣いてしまうなら)ためしに150くらい飲ませてみてはいかがですか。暑い時期だしのども渇くでしょう。便秘気味なのは水分が汗になってしまう量が増えてるせいでは? 参考になるかわかりませんが、うちの娘と息子は1ヵ月になる頃は一度にミルクを200飲んでいました。ビックリしましたが満足して寝てくれるなら、と思って。何時も泣かれたり追加するよりは一度に飲ませてしまうと楽でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ためしに100mlあげたら80mlしか飲まなかったです(ノ_-。) まだまだ飲みムラがあるようで試行錯誤するしかないかな? 飲み残しはワンコの良いオヤツになるので 臆する事無くガンガン作ってあげようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#207832
noname#207832

ミルクの量は十分と思いますが 体重は増えていますか? 私の子も産まれた頃は2546キロと小さかったです。 1ヶ月まではなかなか母乳の出も悪く、質問者さんの様にミルクをあげていました。 そしたら1ヶ月検診では倍の体重になり、 看護師さんに飲ませすぎたね、もうミルクあげないでねと言われました^^; それからは頑張って完母にしました。 欲しがるだけ飲ませていいとは教えられますが ミルクはカロリーが高いし免疫も母乳には劣るので 母乳が出れば一番ですよね ミルクで味を占めてしまうと、おっぱいを飲まないと聞きましたが、わかりません。 でも、赤ちゃんもおっぱいのほうが落ち着くと思います。 おっぱいマッサージや水分を取って頑張ってみて下さい 私は1日2リットルくらい水やポカリを飲んで揉みまくって無理やり飲ませまくってたら出ましたよ! 赤ちゃんも飲むのが下手なのでどうしてもそうなっちゃうような気もするけど 出なくても吸わせ続けてください。 搾乳機は乳腺痛めるのでおすすめしません。 あと便秘の場合、綿棒にワセリンをごっそり塗って肛門に挿して(さきっちょだけ) くるくる回して刺激してあげると出ますよ! どうしても出ないとき試してみてください。 あと普段からお腹をのの時に撫でてあげるとよいです。 産後はとても大変ですよね、寝不足にもなるし あまり頑張りすぎないでミルクに頼ってもしょうがないです 1ヶ月過ぎたら赤ちゃんもお母さんもコツを掴んで楽になりますから頑張ってください。 1ヶ月検診の際に母乳の出具合やミルクの量聞かれると思います。 その時に改めて相談しても遅くはないです。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重が増えてるかは良く分かりませんが 退院後1週間くらいで保健所?の人が訪問に来てくれた時には 体重が結構増えていたと思います。 ミルクはアイクレオというやつで 病院で使っていたメーカーの物を自宅でも使っています。 大手6社と成分を比較して、一番母乳に近い成分だそうで このミルクを与えていれば、ミルクに味を占めて 母乳に戻れなくなる事が少ないとか、色んな意味で母乳クラスなので 母乳とほぼ遜色なく育つとか聞いたのでアイクレオにしています。 そんな話を聞いてしまったからか他社の製品を試すのはチョット怖いんです(^^;) 母乳マッサージは搾乳時に必ずしています。 メデラの搾乳機を使っているのですが どの搾乳機を使っているにせよ、手絞りには負けるから 必ず手絞りはするように看護師に言われたので 毎回、搾乳後に手絞りでマッサージもかねてやってます。 圧の調整も出来るので痛みもなく、手絞りなら1時間半はかかる量を わずか20分程度で搾乳してくれるので非常に重宝しています。 ウンチはベビーオイルを幼児用綿棒につけて肛門くるくるして お腹をのの字マッサージしたら数時間後に大量に出ました。 どうやら、息子のスパンは1日置きのようです。 このスパンが伸びるようであれば、また色々と試してみようと思います。 1ヶ月検診まで後2週間なので、それまでは様子をみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    新生児、間もなく1ヶ月です。 退院時は2350グラムで、ミルクは1回50-60mlにしてと言われました。1週間後の検診では2700グラムになっており、体重増加は順調、ミルクの量も現状維持でと言われました。 そこから更に10日後くらいの検診では3100グラムになっており、体重ちゃんと増えてるからミルクは現状維持と言われました。 しかし、最近ミルクを飲み終わると泣き出して、下手をすると次のミルクまで寝ないことが増えてきました。。 体重増加は順調でも、さすがに3000グラムをこえて50-60mlでは少ないでしょうか。ちなみに混合ですが、母乳は極少量と思われます。

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

  • ミルクの量

    今、1ヶ月半の母親です。 ミルクの量で質問させてください。 今、授乳はほとんどミルクです。 1日に7~8回で、1回が120ml~140ml飲みます。(たまに160ml) 足りないとすごい大泣きするので、ついつい与えてしまっています。 1日に1000mlを超えては内臓に負担をかけるのでよくないといろいろな情報で知ったのですが、今のペースだと超えてることがあるように思えます。 母乳は最初がんばってはいたのですが、ベビがうまく吸うことができずに搾乳で与えていたこともありました。母乳は消化がいいので、どれだけ与えてもいいとあったので、搾乳も混ぜながら1000ml超えないようにしていますが、搾乳もだんだん量が減り、そしてなんかべビのおなかがすごい出ているようで肥満なのかなと心配になります。 授乳回数が減れば問題ないと思うのですが、3時間おきというのが変わりそうもないので、どうしていいかわかりません。 アドバイスをお願いします・・・。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 新生児の授乳と生活リズムについて…

    新生児の授乳と生活リズムについて… 退院3日目の初妊婦です。2544グラムの女の子を出産し現在里帰り中ですが、赤ちゃんの夜泣きと授乳のやり方で悩んでいます。 出産した病院では7、10、13、16、19、22時の3時間起きに授乳室に行って授乳するように決まっていました。深夜1時、4時は看護婦さんがミルクをあげてくれます。 うちの子は授乳に行くといつも爆睡していて看護婦さんと一緒にこそぐったり刺激を与えて起こして授乳していたのですが、それでもなかなか起きず途中で何度も寝てしまいいつも時間がかかり最後まで居残っていました。昼間病室に連れて来てよくなってからも日中はずっと寝続けていて、周りがかなりうるさくても全く起きません(聴覚は異常ないです)退院後も起こさないと7時間とか普通に寝ます。 昼間寝ていることも関係してか夜中2時から朝9時くらいまでぐずって大泣きします。とにかく寝ません。 授乳は病院で指導された通り3時間おきに起こして左右の母乳を4分ずつくらい吸わせて後は搾乳しておいた母乳、またはミルクを飲むだけ飲ませています。 ちなみに胸も張ったりして搾乳すると(搾乳器で)たくさん母乳がでるのですが乳首の乳管がまだあまり開通していないせいか吸っても一気にたくさんの量が出ないようでおっぱいだけで間に合わせることがいまはできません。あと赤ちゃんの吸引力と体力も弱くそれも影響しているようです。 赤ちゃんの体重が減るのが怖いので病院のやり方でやっていますが、もしかしてお腹いっぱい飲んでいるから爆睡しているのでしょうか?3時間毎に寝ているところをわざわざ起こして授乳するのは本当に良いことなのでしょうか? 一度に少ない量しか飲めなくても乳首からの母乳のみにして、お腹が空いたら泣いて欲しがるのを待ってまた母乳をあげるというのを繰り返したほうがいいのでしょうか? なんとなくそのほうが赤ちゃんも何度も起きて夜眠くなりそうなので生活リズム的にもいいのかな?と思います。 ただ栄養が足りるかが心配です。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳について

    現在生後10日の新生児についてです。 三年前に一人目を出産し、一人目の母乳は特に問題なく、今回入院中も看護師から母乳もよく出て体重も増えているから心配ないね。と言われていました。 実家に帰宅後、2日くらい死んでいるんじゃないかと心配になるくらい三時間、四時間寝ていました。 しかし、昨日からおっぱいの張りを感じなくなり赤ちゃんも一時間とかで起きたり、乳首が痛い時はほ乳瓶に絞って授乳してたんですが絞っても良いときのように出て来ません。 良いときはシャーシャーと出て来ます。 今日も夜ご飯後搾乳したときは簡単に80絞れました。 それから何度か直乳して、先程痛くなったので搾乳したらまったく絞れません。 これは搾乳だからでしょうか?それとも直接授乳しているときも足りていないんでしょうか?