• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児のミルクの量

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。 出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。 退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。 しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。 30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。 トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。 不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く 丸一日出ないなど当たり前の感じです。 新生児の便秘について調べていると ミルク不足、水不足と書かれている事が多く もしかしたらミルク不足なの?と思いますが 看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。 母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合 両方絞っても30ml出ない時もあります。 メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので 手絞りの場合だともっと少ないと思われます。 母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが 右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。 しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると ほぼ吸えない状況になっています。 (なので、搾乳したものを与えている状況) うんちをする前にミルク60ml うんちを大量にした後、沐浴し 更に60ml(この間、1時間程度) それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。 なんとかミルクや母乳は与えず 抱っこしたりして眠らせるように努力していますが 努力している間に次の授乳時間になる事もあります。 生後20日過ぎの新生児の場合 どのくらいの量が適量なのでしょうか? ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが 欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数222667
  • ありがとう数85

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは。 生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^ 生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。 1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。 うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^; なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。 お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。 おっぱいを吸ってる時は、泣きますか? もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう? おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。 まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^; そして、吐きますf^_^; 時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。 今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生後12日以降は120ml飲ませてOKなんですね!! 一週間毎に10ml増加させろと看護師に言われたので 現在の上限は90mlだと思っていました。 120ml飲ませるのであれば足りない時も多い計算になります。 足りないのだから、泣くのも無理はありませんね(^ω^;) おっぱいは右は吸いますが左は吸いません。 今日ヌークの哺乳瓶と乳首を買ってきました。 さゆ用の乳首でミルクを上げた直後左を吸わせたら 見事20分連続で吸ってくれました!! なかなか左は上手く吸えず 吸えない間は泣きますが吸えてる時は泣きません。 基本、要求がある時以外はおとなしく寝てくれるので助かっています。 120mlあげてもいいんだと思ったら気がラクになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

すいません、何度も。追加で…。 便秘との事ですが、ミルクが赤ちゃんに合ってない、可能性もあるので、色々試してみて下さい。 どのミルクも、便通がかわらなければ、1日50mlを限度に、湯冷ましを飲ませても、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイクレオという商品を使っています。 大手6社と成分比較した場合 一番母乳に近い成分という事で 出産した病院でも使っており 病院推奨のミルクでしたのでこれにしています。 他のメーカーの物は糖分が多かったりなんだりで 成分的に怖いと感じたので使っていませんし これからも積極的には使いたくないです。 ただ、ミルクのメーカーのせいで便秘になってるのだとしたら メーカーを代えた方が良いと思うので1ヶ月検診で相談してみて 原因がミルクのようであればチャレンジしたいと思います。 回答有難うございました。

  • 回答No.2

たくましいお子さんですね。1週間10ずつ増やすのは目安で、お子さんが足りない(満足せず泣いてしまうなら)ためしに150くらい飲ませてみてはいかがですか。暑い時期だしのども渇くでしょう。便秘気味なのは水分が汗になってしまう量が増えてるせいでは? 参考になるかわかりませんが、うちの娘と息子は1ヵ月になる頃は一度にミルクを200飲んでいました。ビックリしましたが満足して寝てくれるなら、と思って。何時も泣かれたり追加するよりは一度に飲ませてしまうと楽でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、ためしに100mlあげたら80mlしか飲まなかったです(ノ_-。) まだまだ飲みムラがあるようで試行錯誤するしかないかな? 飲み残しはワンコの良いオヤツになるので 臆する事無くガンガン作ってあげようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#207832
noname#207832

ミルクの量は十分と思いますが 体重は増えていますか? 私の子も産まれた頃は2546キロと小さかったです。 1ヶ月まではなかなか母乳の出も悪く、質問者さんの様にミルクをあげていました。 そしたら1ヶ月検診では倍の体重になり、 看護師さんに飲ませすぎたね、もうミルクあげないでねと言われました^^; それからは頑張って完母にしました。 欲しがるだけ飲ませていいとは教えられますが ミルクはカロリーが高いし免疫も母乳には劣るので 母乳が出れば一番ですよね ミルクで味を占めてしまうと、おっぱいを飲まないと聞きましたが、わかりません。 でも、赤ちゃんもおっぱいのほうが落ち着くと思います。 おっぱいマッサージや水分を取って頑張ってみて下さい 私は1日2リットルくらい水やポカリを飲んで揉みまくって無理やり飲ませまくってたら出ましたよ! 赤ちゃんも飲むのが下手なのでどうしてもそうなっちゃうような気もするけど 出なくても吸わせ続けてください。 搾乳機は乳腺痛めるのでおすすめしません。 あと便秘の場合、綿棒にワセリンをごっそり塗って肛門に挿して(さきっちょだけ) くるくる回して刺激してあげると出ますよ! どうしても出ないとき試してみてください。 あと普段からお腹をのの時に撫でてあげるとよいです。 産後はとても大変ですよね、寝不足にもなるし あまり頑張りすぎないでミルクに頼ってもしょうがないです 1ヶ月過ぎたら赤ちゃんもお母さんもコツを掴んで楽になりますから頑張ってください。 1ヶ月検診の際に母乳の出具合やミルクの量聞かれると思います。 その時に改めて相談しても遅くはないです。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重が増えてるかは良く分かりませんが 退院後1週間くらいで保健所?の人が訪問に来てくれた時には 体重が結構増えていたと思います。 ミルクはアイクレオというやつで 病院で使っていたメーカーの物を自宅でも使っています。 大手6社と成分を比較して、一番母乳に近い成分だそうで このミルクを与えていれば、ミルクに味を占めて 母乳に戻れなくなる事が少ないとか、色んな意味で母乳クラスなので 母乳とほぼ遜色なく育つとか聞いたのでアイクレオにしています。 そんな話を聞いてしまったからか他社の製品を試すのはチョット怖いんです(^^;) 母乳マッサージは搾乳時に必ずしています。 メデラの搾乳機を使っているのですが どの搾乳機を使っているにせよ、手絞りには負けるから 必ず手絞りはするように看護師に言われたので 毎回、搾乳後に手絞りでマッサージもかねてやってます。 圧の調整も出来るので痛みもなく、手絞りなら1時間半はかかる量を わずか20分程度で搾乳してくれるので非常に重宝しています。 ウンチはベビーオイルを幼児用綿棒につけて肛門くるくるして お腹をのの字マッサージしたら数時間後に大量に出ました。 どうやら、息子のスパンは1日置きのようです。 このスパンが伸びるようであれば、また色々と試してみようと思います。 1ヶ月検診まで後2週間なので、それまでは様子をみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新生児の母乳・ミルクの量について

    生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

  • ミルクの量

    今、1ヶ月半の母親です。 ミルクの量で質問させてください。 今、授乳はほとんどミルクです。 1日に7~8回で、1回が120ml~140ml飲みます。(たまに160ml) 足りないとすごい大泣きするので、ついつい与えてしまっています。 1日に1000mlを超えては内臓に負担をかけるのでよくないといろいろな情報で知ったのですが、今のペースだと超えてることがあるように思えます。 母乳は最初がんばってはいたのですが、ベビがうまく吸うことができずに搾乳で与えていたこともありました。母乳は消化がいいので、どれだけ与えてもいいとあったので、搾乳も混ぜながら1000ml超えないようにしていますが、搾乳もだんだん量が減り、そしてなんかべビのおなかがすごい出ているようで肥満なのかなと心配になります。 授乳回数が減れば問題ないと思うのですが、3時間おきというのが変わりそうもないので、どうしていいかわかりません。 アドバイスをお願いします・・・。

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの量

    もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

  • 生後20日程の新生児に与える授乳量について。

    生後20日程の新生児に与える授乳量について。 自宅の体重計で子供を抱いてはかったところ20日にして一キロ増えてしまっていました。 混合で育てているんですが、母乳20分か30分(左右合わせて)、ミルク80mlを1日五、六回で深夜の一回をミルクだけで140ml与えてます。オシッコ5.6回、ウンチ2.3回です。 母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがるのでミルク80mlやると全て飲みきり、どのくらいがちょうどいい量なのかさっぱり分かりません。 私が産休の間は混合でいくつもりですが、働き始めればミルクだけになります。このままでは肥満児になるのでは?と、飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで、ミルクをやりながら苦しくなります。 1ヶ月検診のときに相談してみようとは思ってますが、それまでの母乳ミルクのやり方についてご意見お願いします。 やりすぎでしょうか? このままでいいでしょうか?

  • ミルクの量について

    9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml~40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 今月19日に女の子を出産した新米ママです。 なにかと初めての育児で 泣きそうになりながら毎日奮闘しています。 入院中は母乳をよく飲んでくれたのですが 乳首の高さが足りないのか、 退院してからうまく加えさせることができず ミルクや搾乳したものをあげていました。 すると次の日から直母で飲まなくなってしまい、 搾乳したものとミルクを交互に飲ませています。 母乳やミルクはおとといまで60ml飲んで2時間ぐっすり寝てくれてたんですが、 昨日あたりから60mlでは足りないのか 飲んで1時間もせずに泣き始めます。 そこでミルクも母乳も70mlにしたら 2時間寝てくれるときが2回ほどできました。 試しに80mlあげても残すか1時間で起きたりもします。 そこで質問なのですが *直母で飲んでくれないため、 母乳の出が悪くなってしまい、 搾乳時に80ml取るのに絞り出しています。 頻繁に搾乳しているからかおっぱいが全然張らず、 毎回の搾乳のときとても大変で困ってます。 このまま直母で飲まないと母乳は減ってしまいますか? できれば母乳で育てたいのでミルクをあげるまえに何回か挑戦するんですが全然だめです(;_;) また *ミルクも搾乳した母乳も80mlあげていますがたまに残します。 でも、2時間程度しか寝てくれないため、 授乳間隔がバラバラです。 母乳なほ欲しがったときにいくらでもあげていいといわれていますが、 ミルクは3時間ぐらいあけたほうがいいと聞きました。 この場合ミルクをあげて3時間もせずに泣いたら あやして落ち着かせるべきなのでしょうか? 初めての育児で毎日なぜ泣いてるのかわからなく、 泣いたらおむつ交換→ミルクをあげています。 それでも昨日は1時間おきだったので、 他に泣いてる理由があるのかとも思ったのですが ミルクをあげたら落ち着いたので足りなかったんだなと解釈しています。 ミルクばかりあげて赤ちゃんの体に悪くないかも心配です。 なにかアドバイスお願いします。 長々とすみません。 よくわからない質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 新生児とミルク

    生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。 気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか? また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。 新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?