• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後20日程の新生児に与える授乳量について。

生後20日程の新生児に与える授乳量について。 自宅の体重計で子供を抱いてはかったところ20日にして一キロ増えてしまっていました。 混合で育てているんですが、母乳20分か30分(左右合わせて)、ミルク80mlを1日五、六回で深夜の一回をミルクだけで140ml与えてます。オシッコ5.6回、ウンチ2.3回です。 母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがるのでミルク80mlやると全て飲みきり、どのくらいがちょうどいい量なのかさっぱり分かりません。 私が産休の間は混合でいくつもりですが、働き始めればミルクだけになります。このままでは肥満児になるのでは?と、飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで、ミルクをやりながら苦しくなります。 1ヶ月検診のときに相談してみようとは思ってますが、それまでの母乳ミルクのやり方についてご意見お願いします。 やりすぎでしょうか? このままでいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数27373
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お子様お誕生おめでとうございます。 「母乳だけだとまだ大して出ておらずミルクを足している。 母乳にこだわりはないので仕事のことも考えるとミルクを足すことで授乳完了したい。 しかし問題は、肥満児になるということだけが気になる」で合ってますか? >飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで ミルクを足すと大きめのお子さんになるのは一般的に言われることではあります。 でも、最初の3ヶ月は成長曲線も急カーブです。 母乳だけで大きくなる子もいるので気にしすぎと思います。 うちのチビは母乳オンリーですが1ヶ月で2キロ増えました。おーい増えすぎやろ(ツッコミ) この時期の乳児に肥満という定義は当てはまりません、 離乳食の時期になれば自然とミルクも減りますし、 1歳になってから肥満を考えれば大丈夫と思いますよ。 お母さんと、その子に合った生活が一番です。ストレスはよくないっす。 足りてるかどうかという意味でいうと、後で足している80cc与えて足らなければ泣きます。 多すぎれば胃におさまりきらなくて吐きます。 哺乳ビン2本あるなら80cc作って40ccを別の哺乳瓶に移してあげてみてください。 飲みきって足らなかったら泣きませんか?泣いたら残った40ccをあげればいいと思います。 よく聞くのは「母乳をあげたいのにミルクだけ好きになってしまうのが嫌で、 ミルクをあげたくない」という意見ですが、 そういうこだわりがなく気になるのがが肥満だけなのであれば 気にする必要はないです、大丈夫ですよ、と申し上げます。 1ヶ月検診で聞いても、結局は(十分体重増えてるから)お母さんががんばれるなら ミルクやめてもいいですよとしか言われないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2ヵ月半の男児のママです。 私も息子が新生児の頃は、母乳を左右合わせて40分くらい、その後粉ミルクを60~80ml足してました。わが子も生後20日程で1キロ体重が増えて心配しましたが、1ヶ月検診のときには結局出生時より1.3キロ増でしたので、特に何も言われませんでした。 1か月半を過ぎる頃に、息子自体が粉ミルクを飲み残すようになり、母乳だけでも2~3時間寝るようになりました。今は完全母乳オンリーですよ。今は夜も、母乳しか飲んでなくても5~6時間寝てくれるようになりました。 当時は母乳が足りているのかも分からず、母乳を飲んでるのに粉ミルク飲まで飲ませすぎなんじゃないかと、心配しました。 でも初めは、赤ちゃん自身も飲むのが下手だし、ママの母乳も自分が思っているより出が少ないものです。そのうち、赤ちゃんが飲むのが上手になる⇒母乳の作られる量が増える⇒出る量も増える…という仕組みなんだなぁ~と今は思います。 とりあえず現在のまま進めて、そのうち赤ちゃん自身が、母乳だけで満足すれば粉ミルクを飲まなくなっていくだろうし、そもそも、原始反射で飲んでしまったとしても、飲みすぎてしまえば吐きます(笑) 。 産休明けは粉ミルクのみになるとのことですが、まぁ、母乳よりは栄養過多かもしれませんが、その頃には赤ちゃん自身が自分が飲みたい量を自分でコントロールできるようになると本に書いてあったので、肥満の心配はあまりないんじゃないかと思います。 肥満を心配するのは離乳食が始まるくらいからで十分だと思いますよ。それよりも、ミルクが足らなくて、常にお腹を空かしている方がかわいそうです。大人だって、お腹が空けばイライラするでしょ(^_-) あと、”母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがる”のは、自分の経験上、40分飲ませてるうちに赤ちゃんが疲れてしまって、そのうえ最初は出が悪いので、すぐにお腹が空いてしまうのではないのかと思います。(おっぱいを吸うのって、赤ちゃんにとっては全身運動で結構ハードらしいです。)うちも40分飲ませてた頃は、せっかく飲ませてもすぐに起きてしまっていました(>_<) 母乳は最初の5~10分で、8割がた出てしまうから、片方につき5~10分でいい、長く吸わせてても出てるとは限らないそうですよ。(私の通っている産婦人科の助産師さんに言われました。)母乳だけでと思うと、ついつい長く吸わせてしまいがちですが、両乳合わせて20分くらいで諦めて、粉ミルクを足す方が賢明です。 私も今は両乳で20分くらいですが、母乳の出が良くなってくれば、赤ちゃんが乳首を口から外すようになります。 長くなってしまいましたが、私の経験談で少しでも参考になればいいかと。私もまだまだ新米ですが、お互い気負いせずに、ときには赤ちゃんの意思に任せよぅ~くらいの気持ちで育児ライフを楽しみましょうね(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

生後七ヶ月のママです 母乳の後のミルクは医師や看護士さんからの指示です? もしそうでないなら母乳だけでやってみては?と思いました。 最初は母乳量も赤ちゃんの飲みもぺースは合わないけど、泣けばオッパイを繰り返してれば 必ずうまくペースが合っていくはずなんですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 混合は入院時、母乳の出が悪いときに言われました。退院してから少しずつ出るようになったと思うんですが…ミルクの量は変わらないです。 母乳だけでは1.2分後に目が覚めます。 母乳で満たそうと思うと最低一時間は吸わせないといけないのかな…と思いますね(汗) それに、産休あけには職場に復帰しますのでミルクも飲めるようにしておきたいと思ってます。 混合のままではどうにもなりませんでしょうか?