• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児のお腹がパンパンで苦しそうにしています・・

生まれて1ヶ月の新生児が、お腹がパンパンなのに母乳やミルクを飲んでは、少し吐き戻したり、気持ち悪そうにして夜な夜な寝れずに泣いたりし、どうしたらいいかと悩んでいます。 吐きもどすのは以前からですが、1ヶ月検診で「体重増加に影響していないので問題ない」と病院で言われました。 最近急に哺乳量が増えて、それに胃の働きがついていけないのかなと思うのですが、1日の哺乳量は現在体重が4キロほどなので、600ml~800mlなるよう、母乳とミルク混合で8回ほどに分けてあげています。以前は3時間ほどの間隔だったのが、最近では2時間~2時間半くらいでもうおっぱいをほしがるのであげるのですが、おっぱい・ミルクを飲む⇒気持ち悪くて苦しそう⇒寝れなくて泣く、を繰り返しています。 今日も夜の11時から今6時前ですが、これまで一睡もしていません。時に大泣きするので、とても心配になります。 げっぷは毎回うまくはないですが1回は必ずしていて、おしっこはよく出ています。うんちは量にむらがありますが、頻度は授乳回数くらいしています。 とにかくお腹がパンパンなのに、欲しがる母乳・ミルクをどこまで飲ませていいのかわかりません・・。 また、飲んだ後気持ち悪そうにしている時、どうしてあげたらいいのかわかれば、ぜひ教えてください。><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数16754
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。 毎日お疲れ様です。 たぶん飲み過ぎで苦しいんでしょうね(;^_^A 3ヶ月ぐらいまでは満腹中枢ができあがってない?とかで、飲ませればいくらでも飲んじゃう子なのかもですね。うちの下の子がそんな感じでした。泣く→飲む→苦しそう→吐く→泣く の繰り返しでした…。なるべく授乳間隔をあけてみて、どうしても泣き止まない時は抱っこしたまま軽くスクワットしてみて下さい(^3^)/うちの子はそれでたいがい泣き止みました♪なんの意味もなかったらごめんなさい… あと、お腹のマッサージは私は下手なのか、全く効果なかったので、綿棒刺激をよくしてました。うんちと一緒におならも出るから、もしかしたら効果があるかもしれません(^-^) お互い育児頑張りましょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような経験をお持ちで心強くなりました。 まだ母乳が安定していないのですが、母乳を飲んでる量がわからないのに、 ミルクの量を毎回同じだけあげているので、 母乳がよく出ている時には確かに飲みすぎなのかもしれません。 スクワットは、ちょっときつそうなので旦那にお願いしようと思います。笑

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

no.4です。 お礼ありがとうございました☆ さっき思い出したんですけど、うちの子も混合だったんですが、よく吐いていたので、助産師さんに相談したら、飲ませすぎと言われたので、ミルクをそれまでの半分の量に減らして、それでもまだ吐いていたので、思いきってミルクを辞めて母乳だけにしたらあまり吐かなくなりました☆ まだ母乳が安定してないとの事なので、いきなりミルクを辞めてしまうと、栄養が足りなくなったりしたら大変ですから、少し量を減らしてみて様子をみられてはどうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 やはり吐き戻している分は、消化しきれなかった分が出ているという事なのでしょうね。 気持ち悪い時は、かなり激しく寝かせても手足をバタつかせて、その後泣きだして、 最後に吐きもどすというパターンです。 飲ませすぎないというのは、とても大事なのだと思います。 難しいですが、母乳の出具合を参考にミルクの量を少し調整していみます。 追伸:スクワット早速試してみたら、すごく効果がありました!筋トレ感覚でこれからもしようと思います。笑     ありがとうございました。

  • 回答No.3

腸にガスが溜まってるならマッサージがいいですし、うちの子は気持ち悪い時白湯をたーくさん飲んでミルクも同時にガバッと嘔吐しスッキリしてよく寝るってことが生後1.2ケ月で多々ありました(^^;;気分悪く吐きたいからなのかやたら欲しがり白湯をあげてました☆授乳間隔が短い時も白湯やお茶をあげて埋めてました(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マッサージやっぱりいいのですね。 ただ、パンパンのお腹を触るのは恐る恐るになってしまいそうです・・。 でも、がんばってまずは「の」を書くように?からしたいと思います。 白湯は飲ませていいのかわからずにいました。 確か病院では母乳・ミルク以外は与えなくていいと言われたのですが、 どうしてもの時は考えようと思います。 はきたそうだとつい抱っこしてなだめてしまうので、一度はいてすっきり させるのはいいかもしれません。今後吐き出すまで見守ってみようと思います。

  • 回答No.2

お腹がパンパンということだと、腸にガスが貯まっている可能性があります。 げっぷが出ないなら、お腹をマッサージしたり、オリーブオイルなどをつけた綿棒で刺激してみると良いかもしれません。 自分でするのが不安なら、小児科の先生にご相談ください。 授乳に関しては、欲しがるのであればあげる方が良いですが、げっぷをさせる時は、今よりも長く縦だっこしてあげてください。 空気ばかり飲んでしまって、直ぐにお腹が空いてしまうのかもしれないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、この状態が続いて、心配するくらいなら、小児科にみてもらったほうがいいですよね。 げっぷさせる時間は長めにしてみようと思います。 どうしても私が睡魔に襲われていると、、1回大きなげっぷしたらそこで寝かせたりしていました・・。 また、空気の量が多くて実際の授乳量が思ったほどないのかなと思いました。。

  • 回答No.1

ゲップをしたいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 げっぷは結構しつこくさせる努力はしていて、 毎回1~2回は必ずしてるのですが、 それでは足りないのかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • お腹がすいても泣かないし、飲むことを嫌がります

    始めまして。 先日四ヶ月になったばかりの女の子の新米母です。 二ヶ月の途中ぐらいからなんですが、 お腹がすいても泣かなくなり、 毎回時間を見て飲ませているのですが、 おっぱいもミルクもすごく嫌がってのみません。 それでも悪戦苦闘して咥えさせていると やがて諦めて飲み初めて200mlとかぺロッと飲んだりするんです。 これだけ飲めるってことはお腹はすいてるはず (前の授乳から5時間以上空いてるし) だろうと思うんですが、泣きません… おかげで自律授乳もできず、母乳量もどんどん減ってきてます。 一日に飲む母乳+ミルクの量も、ミルクの缶に書いてある月齢の 目安の量の半分もいってないと思います。 けど不思議と体重も身長も伸びています。 しかし、毎回のタイミングを見ての授乳と、 長時間のバトルでちょっと授乳がストレスになりつつあります。 どうしたらよいのでしょう…

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml~40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • 桶谷式マッサージにも限界がある?

    現在5ヶ月の男の子の母です。(出生時3,250g) 出産直後から母乳分泌量が少なく混合でやっていましたが、だんだん授乳時にのけぞったりうなったりしておっぱいを嫌がるようになりました。そこで、2ヵ月半(体重5,100g)から桶谷式マッサージに通い始めミルクをゼロにしたところ、多少は母乳量も増え、おっぱいを嫌がることも無くなりました。しかし全く体重が増えず、4ヶ月目からはミルクを120ml/日、4ヶ月半からは乳児検診で指摘を受けたため300ml/日足しました。300ml/日足してからは、体重は30g/日増加して5,700gになりました。しかし案の定、またおっぱいを嫌がるようになりました。 乳児検診を受けた小児科医には、「母乳量が足りてなくて(母乳量測定では400ml/日程度でした。)赤ちゃんがいつもお腹をすかせた状態でいるから、母乳とミルクの計が800~1000ml/日になるようにしなさい」と言われ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。桶谷の先生には、「ミルク量は最大でも200ml/日にしないと、おっぱい嫌いは直らず、やがて吸われる頻度が少なくなって母乳量も少なくなります」と言われました。最近1週間はミルクを200ml/日でやろうとしていますが、あまりにも激しくおっぱいを嫌い大泣きするので、私もストレスが溜まって泣きたくなります。おそらくまた体重が増えていないか、減っていることでしょう。 このまま桶谷に通い続けても、治療費がかさむだけで効果がないのでは・・・?とも思い始めています。「お腹をすかせた状態」と言われたのが、すごくショックで、誰のための母乳育児なのか分からなくなってもいます。 桶谷に通ったけど効果が現れなかった方、あるいは桶谷には通っていないけど体重のことで悩んでいる方、ご意見をいただきたく思います。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 新生児 分からないことだらけです

    生後15日です。分からないことだらけでアドバイス お願いしたいです。 (1)昨日体重を量ったらおとついと比べて、120gも増えてました。  これって増えすぎでしょうか?(その日は母乳で夜ミルク少し  あげました。母乳のみにしたいと思ってます)  普通は一日30g位なんですよね?  (2)日中はおっぱい飲んで、寝てとだいたい3時間おき位のリズム  でいるのですが、毎日夜中4時間位、ぐずっています。  どうしたらいいのか分からず、おっぱいあげて、ウトウト寝てる  のでベットに置くと泣いてしまう状態です。またしゃっくりで寝  れなくなって起きてしまう状態です。そうなるとまたおっぱい  あげて・・・と繰り返しています。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか?  おしゃぶりなど効果ありますか?抱っこでは寝てくれません・・・。  昼間起こしてみようと思うのですが、その場合、どんなことをして  あげたらいいのでしょうか? 遊び?などあれば教えてください。 (3)起きたら、泣いたら、オムツ替えてすぐおっぱいをあげて  しまっています。これでいいのでしょうか?   抱っこしたりの方がいいのでしょうか?おっぱいの量、  一日どれくらい飲んでたか分かれば 教えてほしいです。 (私は今は一回80ml位出ているようです。  これを10回弱、量少ないときもあるけど、多いですか?)  (4)寝ている時、胸の辺りを見ていると、一瞬止まった感じで  ヒーッツとなる時があります。これってよくあることでしょうか? 先輩ママさん、いっぱい質問してしまいましたが、アドバイス よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

    4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。 今は、母乳とミルクの混合です。なかなかまとめて量を飲んでくれません。 母乳指導の為、月2回助産院に通っています。毎回母乳を飲む前と後で体重を量ると、60~70g程しか増えてません。それしか出ないのかと思ってましたが、そうではないらしく、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんは、まだまだ出てくるよ!と言ってくれます。 そんなに出るなら母乳だけでいけるか!!と思い、母乳だけにしたら、最初は1時間おきにぐずるので飲ませましたが、おっぱいに吸い付いても、1~2分で離してしまい、その後何度くわえさせてもすぐに離してしまいます。結局まったく体重が増えず、母乳を飲ませた後ミルクを足すことになりました。1日4回、1回に60mlほど足すようにしました。しかしミルクも全部飲めず、残すことが多いです。今はミルクは1日に130~200mlほど飲みます。 助産師さんには、この子の個性で少食なんだよ、離乳食までこんな感じで進むんじゃないかな・・・と言われました。 先日遅めの3ヶ月検診で保健師さんに、時間をあければお腹がすいてまとめて飲むようになると言われ、3時間あけて母乳→ミルクの順で飲ませてみましたが、1週間で100gも体重が減ってしまいました。 時間をあけても、おっぱいをくわえているのは少し長くなって2~3分だし、ミルクも少し残してしまいます。 まず、ちゃんと体重を増やしたいのと、しっかりと母乳を飲んで欲しいと思っています。なにかいいヒントがあれば教えてください。ちなみに、母乳の味には注意しているし、甘いもの(もともと食べない)や脂っこいものは控えているので、母乳の出はいいようです。

  • 生後1ヶ月半・ミルクを飲まなくなった

    母乳とミルクの混合で育てています。 (母乳の出はよくありません) ミルクのみであげる場合、ついこないだまで100~120ml飲んでいました。(一日に4、5回) おっぱいはミルクをあげる前に少しくわえさせたり、ぐずった時に飲ませたりというカンジでほとんどミルクに頼っていた状態です。 それが5、6日前からミルクを欲しがらなくなりました。 おっぱいには勢いよく吸い付いてきて、飲ませた後は一応満足そうにはしているのですが、私自身おっぱいが出ているという感覚が全くないので、とても足りているとは思えません。今はミルクを一日トータルで200程度しか飲まないんです。(途中で寝てしまったり、哺乳瓶をいやがったり。) 飲まなくなったと同時に便秘にもなっています。 一度綿棒でツンツンして出ましたがその後3日出ていません。でも本人の機嫌が悪いということもないし、寝ると5~6時間は起きないので心配ないのでしょうか?赤ちゃんてお腹がすいていたら必ず泣くものですか?体重4600gはあるのでこの量ではとても不安です・・・。