• ベストアンサー
  • 困ってます

新生児の授乳時間・量

生後3週間の子供がいます。 授乳はミルクと母乳(そんなに出ません)混合です。 うちの子は食欲旺盛なのか母乳を吸わせてからミルク(80~90cc)をあげても、足りなくてグズグズします。 最近は始めから100ccあげても足りなくて口をパクパクすることもあります。 あげては足して、ゲップさせたらまた足りなくてまたあげて‥そんな繰り返しで授乳時間が2時間以上かかったりすることも! 足りなくて足すのはだいたいミルクなんですが、あまりあげすぎても肥満になりそうで良くないのかなと思っています。 (この子の父親が4ヶ月で10キロあったそうなので(>_<)) 授乳時間・量など、やっぱり多いのでしょうか? 母乳なら欲しがるだけ飲ませてもいいと聞きましたが、そこまで出ないし… なにかアドバイスあればお願いしますm(__)m!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

おっぱいは、赤ちゃんの体重1kgあたり、だいたい180ml必要です。 例えば、3.5kgの赤ちゃんだったら、だいたい1日630ml。 これを授乳回数で割った量を1回に飲めればOKです。 「ミルクでも、好きなだけ与えて良い」という意見の方もいらっしゃいますが、5ヶ月くらいまでの赤ちゃんには「満腹」という感覚がほとんどありません。 ですので、与えたら与えただけ飲んでしまいますので、やっぱりあんまりよくないですよ。 「口をパクパクさせるから、足りていない」のではなく、ただ単にミルクの匂いに反射でパクパクしていたりもしますので。 なお、母乳は最初はあまりでませんが、なるべく頻繁に吸わせておっぱいを空にしていくと「あれ?足りないじゃん!」と、たくさん作られるようになってきます。 ですので、今までどおりまずはおっぱい。それから足りないようなら少しミルクを足す。 (ミルクを足す量は、1週間程度での体重の増え方を見て決めるといいですね。自分で搾乳するよりも、赤ちゃんが飲むほうが上手におっぱいを吸えますので、質問主さんが考えているよりもたくさんおっぱいが出ている可能性もありますので) 十分なだけ飲ませたら、あとは遊んであげたり、おっぱいをとりあえず口に含ませておいて寝かしつけてしまうなど。 「要求されたらされただけあげる」だと、まだ満腹感のない赤ちゃんは飲みすぎてしまいますので、気分を変えてあげるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 満腹感がないなんて知りませんでした(>_<) いままで満腹になって満足したから機嫌よくなっていたと思っていました! やっぱりあげすぎは良くないですよね~‥ なにで泣いているのかまだ全然わからないので、どう対応したらいいかが課題になりそうですね(^o^;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#136342
noname#136342

No.2です。 袖をパクパクはなんとか反射(なんとかの部分、忘れました…)で、目が見えない赤ちゃんが教えてもないのに初めからおっぱいが飲める、これです。 乳首を近づけたら、お口開けたりパクパクしたりしませんか? 同じことで、袖が口に当たるからパクパクしてるんですよ。 とりあえず、一旦締め切って育児カテに相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼なのに質問しちゃってスミマセン(;´∩`) 再度の質問にも答えてくださりありがとうございました!

  • 回答No.3

生後5ヶ月の子供がいます。 満腹というものがないので おなかがすいているからだけが問題ではないように思います。 逆にあげすぎて 苦しくて泣いている場合もありますよ。 満腹というのが分からなくても 苦しいものですから。 寝ぐずりだったり、オムツだったり、 ただ不機嫌なだけだったり。 うちの子は1人目が何をやっても 夜あまり寝ない子で母乳量を心配しましたが 抱き癖がついてしまって 抱っこでないと寝付けなくて ぐずりがひどかったです。 2人目は眠い時にだけぐずります。 オムツが気持ち悪いとかもないようです。 もちろん頻繁にかえますが。 なにが原因か分からないから心配ですね。 でも数ヶ月すれば何で泣いてるか だいたい分かるようになりますよ。 あと口をパクパクするのは反射で空腹だからではないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 育児って難しいですね(;´∩`) 隣の部屋におじいちゃん、おばあちゃんが寝ているので早く泣き止ませないと、と思って‥まずオムツ見てから口に指をあてるとパクパクするし、ミルク足りないのかーと思ってあげちゃってました。 よく抱きぐせがつくと聞きますが、抱っこしてないと寝てくれないのは大変ですよね(>_<) やっぱり泣いたら抱っこしちゃいますしね。

  • 回答No.2
noname#136342
noname#136342

育児カテの方がたくさん回答付くと思いますよー。 生後まだ三週間なら、まだ満腹感はないので、あげればあげるだけ飲みますよ。 空腹で泣いてるわけではないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育児カテってあるんですね(>_<)初めてだったので知りませんでした! 今からでも変えられるのでしょうか? 袖口を口にいれてハフハフさせているのはお腹がすいてるととっていいんでしょうか(;´∩`)

関連するQ&A

  • 新生児授乳量足りてますか?

    生後半月の新生児のママです。夜だけミルクをたしています。授乳量について質問です。現在授乳間隔は22時~14時は3時間間隔ですが、夕方から夜ねつくまでは泣き止まないのでバラバラです。3時間間隔なのですが、うちの子はオッパイを飲んでいるうちに疲れて寝てしまいます。そのあとゲップをさせてすぐにベッドに寝かせると、しばらくしてから泣く一歩出前?30分くらいグズグズしだします。泣き出しそうで泣き出さないかんじです。そのあと完全に寝ます。母乳が足りていたらそのまますぐ寝ますか?グズグズするのは母乳が足りていない合図でしょうか。あと完母を目指すなら泣いたら吸わせればいいようですが、授乳してベッドにおいた瞬間に泣くときも吸わせればいいですか?すぐ吸わせて吸わせてだと母乳が出ていないきがします。母乳がでなくても吸わせたほうがいいですか?

  • 授乳後の嘔吐

    もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます。 母乳とミルクの混合ですが、元々げっぷが出にくい子ですが、最近げっぷが出ても出なくても毎回吐きます。 母乳のあともです。 チョロっと吐くこともあれば、ゴボッと言いながら吐くこともあります。もちろん、授乳後は縦抱っこしばらくしています。 噴水みたく吐くことはないのですが、吐くことは普通ですか?

  • 新生児の授乳の時間、母乳量やげっぷについて‥

    生後1週間の新生児の新米ママです!いつもお世話になってます。 ・今母乳で授乳しているのですが、とてもおっぱいを吸ってる時間が短いです。3~5分だったりもします。寝る時間もまちまちで、5分のんで2・3時間寝たり、同じ授乳時間5分でも30分で起きたり‥と不規則です。 ①こんなに短い授乳で足りてるんでしょうか??(--;)飲ませ方がヘタなので疲れちゃうのでしょうか? ・5分とかしかあげられないのは途中で寝ちゃうからです。前は授乳中寝ても根気よく何分も起こす努力してたのですが、最近は少し刺激しても起きなければそのまま寝かせてます。げっぷも全然しなくて、少しさすっても出なければ寝かすのですが、横にすると目が覚めちゃいます。そこでまた泣いてやっぱりお腹減ってたのかな?と思っておっぱいあげると3分くらいしか飲まず途中で寝て‥また起きちゃって‥というのを1時間以上の間繰り返するので、夜も昼も体が休まりません。。 ②さすらないで(げっぷさせる行為をしないで)横にすると起きないのでいつもそうしたいのですが、必ずさする行為はした方いいですか?? ・胸が張るので授乳前はほんの少し搾ってからあげてます。今は母乳のみですが、そのうちミルクも使って混合にしたいと考えてます。今ミルクというか哺乳瓶使ってないのは、上記の通り授乳中に寝ちゃうので哺乳瓶までたどり着きません笑 片胸で終わっちゃうので(^-^; ③ずっと母乳だとミルクの味や哺乳瓶の乳首を嫌がったりしないですか? ④顔の向きが片方に片寄らないよう向き変えて授乳してますが、寝る時の向きが左になったみたいで右向きに寝かせても左に向いちゃいます。向き癖つくのはまずいですか? 初めてのことだらけで、神経質になっちゃってます。。気にしないようにしてますが、どんどん不安になっちゃいます‥質問多いですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 授乳に時間がかかりすぎます(-_-;)

    生後1ヶ月の男の子がいます。 今のところ母乳とミルクの混合でしていますが、授乳に時間がかかるんです。 早くて50分くらい、1時間すぎるのはざらで下手すると2時間かかるときもあります。 まずおっぱいを両方あわせて15分くらい(片方は陥没のためほとんど吸わせてないです)、ベビースケールがあるのではかってみるとだいたい30~50cc飲んでます。 足らずをミルクであげてます。 授乳の都度飲む量は違いますが、40~多いときで100ccくらいです。 50cc飲むのに休み休み1時間ちかくかけて飲んでます。 グビグビ飲んでるな~と思っても10ccも飲めてなかったり。 授乳のたびにこれだけかかってるのでもうくたくたです。 哺乳瓶があってないんでしょうか? 今使ってるのはビーンスターク、CHUCHU,ピジョンです。

  • 生後20日程の新生児に与える授乳量について。

    生後20日程の新生児に与える授乳量について。 自宅の体重計で子供を抱いてはかったところ20日にして一キロ増えてしまっていました。 混合で育てているんですが、母乳20分か30分(左右合わせて)、ミルク80mlを1日五、六回で深夜の一回をミルクだけで140ml与えてます。オシッコ5.6回、ウンチ2.3回です。 母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがるのでミルク80mlやると全て飲みきり、どのくらいがちょうどいい量なのかさっぱり分かりません。 私が産休の間は混合でいくつもりですが、働き始めればミルクだけになります。このままでは肥満児になるのでは?と、飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで、ミルクをやりながら苦しくなります。 1ヶ月検診のときに相談してみようとは思ってますが、それまでの母乳ミルクのやり方についてご意見お願いします。 やりすぎでしょうか? このままでいいでしょうか?

  • 新生児の授乳について・・くじけそうなんです

    2週間前に出産した息子なんですが、先日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院してからは母乳メインでミルクを足す感じで2から3時間おきの授乳でした。ミルクは40とか少ないと10とか20でした。 しかし病院で注意されたのでとりあえず母乳のみでやってみようとしたのですが、数時間ぶっとおしで泣かれたり、ずっと寝付かず口を動かしていたり、30分で目が覚めたりとにかくおっぱいをやりっぱなしです。うんちも減った気がしますし、何よりも不機嫌です。 見かねた母親がミルクを少し与えたらころっと寝てしまいました。 ずっと寝られず持病の喘息も悪化して疲労困憊です。だっこなどいろいろ試しましたがダメなんです・・ 特に夕方から夜は母乳が減っているみたいです。〔朝とかはびゅーっと出ます〕何時間も泣かれ一緒に泣くしかできませんでした。 アドバイスお願いします。 何度もずーっと母乳をやりっぱなしなら、数時間おきにミルクも与えるのはダメでしょうか。太りすぎだとやはり問題あるんでしょうか?その子の生まれ持った食欲を我慢させている気がしてつらいです・・

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳回数について

    タイトル通り授乳回数についてなのですが、赤ちゃんは生後3週間です。母乳とミルクの混合で飲ませています。母乳を10分くらいあげて、ミルク(60~80cc)を足すという形をとっています。しかし、2時間くらいで泣き出してしまいます。泣いたら授乳、という方法で良いのでしょうか? 何かの育児書には「最低3時間はあける」というようなことが書いてあったのですが、泣いても3時間過ぎるまで待ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 授乳の間隔と量が気になります

    生後3週間の第2子がいます。 混合栄養で育てているのですが、授乳の間隔が短くて気になっています。 長ければ3~4時間空きますが、1~2時間でまた欲しがることが多くなってきました。 約2400gで生まれ、まだまだ小柄です。 ミルクだけ与えた場合、1回に飲む量は50~70ccくらいです。少ないですよね・・・ 足りないからすぐに欲しがるのだと思い、もっと満腹になるまで飲んで欲しいところですが、 母乳にしてもミルクにしても、 飲みながら寝入ってしまったり、口をつぐんで途中で拒否したりするので、 1回に飲む量を、それ以上増やせずにいます。 時々少量吐きますが、飲みっぷりも機嫌も良く、特に体調不良でもないと思います。 この子のペースとして、「欲しがる時に欲しがるだけ」をこのまま続けていいのでしょうか。 それとも、なるべくコンスタントに集中して飲むように対処していった方がいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 授乳間隔が短い、完全母乳にしたい。

    生後36日の女の子の授乳間隔が短いことについてです。 現在母乳中心で育てていて、両方のおっぱいを吸わせても泣き止まないときだけミルク(40~60CC)を足しています。(2~3日に一回) 授乳回数は1日10回~15回程度で、夕方~夜中は一時間ごとに授乳しています。おっぱいをあげる→げっぷをさせる→しばらくは機嫌が良かったりうとうとする→吐き戻す→おっぱいを欲しがるの繰り返しです。 体重の増えは特に問題ないので、足りてないわけではなさそうなのですが、母乳中心で育てている方はこのようなペースなのでしょうか? 授乳間隔が短いので乳首が切れてきたり私も疲れてきたりして、一回の授乳をおっぱいじゃなくミルクにしようかな……と思ったりしているのですが、でもおっぱいは出てるみたいだからミルクを使うのも……と悩んでいます。 今ほとんどミルクを使っていないし、いずれは完全にミルクなしにしたいなと思っています。 やはり完全母乳にするためにはなるべくミルクなしで乗り切るべきでしょうか? 周りに完全母乳を目指して育児をしている方がいないので相談できずに困っています。 同じような経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。