• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7229
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは、1児のママです(*^^*) 私は完全母乳で育てましたが、新生児の頃はどのくらい飲んでるかが不安でスケールで計ってました。 授乳後の体重から授乳前の体重を引いて確認します。 ちなみにスケールは2000円ぐらいからレンタルできます。 ミルクの箱や缶に体重に合わせた飲ます量が書いてあると思いますので、 母乳をどのくらい飲んでるか調べて足りない分の量を飲ませてみてはどうですか? 飲ます時間が早いけど、赤ちゃんがお腹がすいたようなら母乳を吸わせてあげればいいと思います。 ミルクは量が決められてますが、母乳は欲しがるだけあげていいと言われてますし、頑張って吸わせてると出も良くなると聞きますから(*^^*) 育児大変でしょうが、心配しすぎてストレスをためないよう気を付けて下さいね(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shirobuta3さん 回答ありがとうございます。 スケールレンタルしたかったのですが、今日本ではなく海外で生活をしているのでできませんでした。 日本にいたらどのぐらい助かるんだろうと心のそこから思います。。。 私も母乳のみで育てたかったのですが、何しろ年が36歳なので、年齢的に足りないのではと心配していました。。。。 でも、あまり考えすぎるとストレスがたまりすぎてしまうので、母乳とミルクでなんとか調整していければと思います。 返信がもらえてすごくうれしかったです。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について!!

    完全ミルクで育てています。 出生時は2268gと小さめでした。 現在2ヶ月12日で、体重4100gです。 母乳と違って欲しがったらあげるではダメ で間隔をあけるように言われました。 現在は、1回に120mlを昼間は出来るだけ 3時間はあけるようにしてあげています。 最近、夜長く寝てくれるようになって、 6時間や7時間あいてしまいます… 1日トータルの量は守っていたんですが 今日、体重をはかってみると1週間前から 増えていませんでした…。 もっと量を増やした方がいいですか? (あげたらあげただけ飲んでしまいます…) 夜中に起こしてあげた方がいいでしょうか? 今でも小さめなので心配です(;_;)

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

 3週間でこれなら十分です。  授乳開始から、次の授乳開始まで、1時間開けばOKです。母乳は足りてます。  ミルクはとりあえず、5,60くらいにしてみましょう。2時間は持つと思います。  昼間、体力のあるときは1時間、2時間おきでがんばり、しんどくなったらミルクを足す、という方向でいいと思います。  1ヶ月検診では、十分に体重増加していると思うので、ご自分の体力と相談して無理のないように進めてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hokahoka03さん 回答ありがとうございます。 授乳時間の間隔は授乳開始から次の授乳開始までだったんですね、 私はてっきり授乳終了から次の授乳開始かと思っていました。 ミルクの量を減らして、赤ちゃんが泣くのが心配ですが、少し減らして試してみます。 自分で量ったら、赤ちゃんの体重は増えていますし、身長も伸びています。 が、私の母乳ではなく、ミルクで大きくなっているのではと思ってしまいます。 心配は尽きないのですが、何とか調整してみます。 返信本当にうれしかったです。 がんばります。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに与える粉ミルクの量

    粉ミルクの量についてお聞きしたいことがあります。 現在、生後3ヶ月の息子に母乳と粉ミルクを4対6の割合で与えています。 よく飲む子で、2時間から2時間半の間隔で1回に約180mlのミルクと母乳を飲みます。 ミルクを飲み終わっても少し騒いだりしするので、私はゲップをさせて落ち着かせるのですが、主人は息子が満足するまでミルクを与えるべきだといいます。 義母は息子が飲み終わってすぐに騒いだりぐずったりするのが可哀想だといい、主人と同じ考えだと言ってきます。 すぐにぐずったり寝つきが悪かったり、2時間間隔で欲しがるのは足りない証拠だと言われ、「泣く=空腹=息子にとってストレス」だとも言われました。 私はあまり乗り気ではありませんでしたが、1度満足するまで与えてみようと飲ませたところ、240mlを飲みきってしまいました。 そしてその時は2時間だけ眠りその後、また少しグズリはじめました。 私は母乳があまり出ない分、粉ミルクをあげることには反対ではないのですが、粉ミルクは欲しがるだけあげてもいいとは思えません。 ですが、「母乳がでないのだから粉ミルクをあげるしかない」というのが主人と義母の意見です。 出ないおっぱいを息子に吸わせても泣いたり暴れたりします。それでもなんとかおっぱいを吸わせていると疲れて眠ってしまいます。 現在3ヶ月に入る手前ですが、2ヶ月検診でも身長体重ともに平均よりもかなり大きめでした。(現在アメリカで暮らしているため平均はアメリカ人の赤ちゃんとの比較です。) 小児科医からは特に太りすぎだとは言われませんでしたが、現在体重は7.6キロまで増えました。 最低でも生後6ヶ月までは母乳と粉ミルク以外与えたくないというのが主人の意見で、麦茶などの水分補給も却下されました。 はっきり言って、夫婦間で意見が食い違ってしまい困惑しています。 私もお腹がすいて泣いている息子を放っておくことはできないので、足りない時は少し粉の量を減らしたミルクを与えていますが、それも主人は反反対のようです。 まだ3ヶ月なのでそこまで気にする必要はないと言われたのですが、急にミルクの量を増やして体重が多くなりすぎてからダイエットさせるのも可哀想だと思います。 皆さんのご意見やよい対処法などありましたらをお聞きしたいと思います。

  • ミルクを飲む時間(生後2週目)長文です。

    生後9日目の男の子を持つママです。 授乳時間について質問させていただきます。 入院しているときから母乳がほとんどでず、 おっぱいも張らず、乳首の形が悪くあかちゃんもうまく吸ってくれず、ほぼ粉ミルクに頼ってます。 (搾乳すると5~10mlぐらいでるのでそれを混ぜてます) そこで、今粉ミルクを一日で80ml×7回あげて いるのですが、一回の授乳に30分くらいかかってしまいます。 本などを見ると、「母乳の場合10分~15分ぐらいで飲ませる」とか、「30分くらいしても乳首を離さないと母乳不足」などと母乳については書かれているのですが、ミルクの場合がよくわからず、 うちの子は飲むのが遅いのではないか…? 飲ませすぎてるのではないか…? と心配でしかたありません。 ミルク派のお母さん方ご意見ください。 ※ちなみに授乳の間隔は2~4時間です。

  • 生後20日程の新生児に与える授乳量について。

    生後20日程の新生児に与える授乳量について。 自宅の体重計で子供を抱いてはかったところ20日にして一キロ増えてしまっていました。 混合で育てているんですが、母乳20分か30分(左右合わせて)、ミルク80mlを1日五、六回で深夜の一回をミルクだけで140ml与えてます。オシッコ5.6回、ウンチ2.3回です。 母乳だけでと思い40分飲ませ一時間もたたないうちにまた欲しがるのでミルク80mlやると全て飲みきり、どのくらいがちょうどいい量なのかさっぱり分かりません。 私が産休の間は混合でいくつもりですが、働き始めればミルクだけになります。このままでは肥満児になるのでは?と、飲みたがる子供をみてもやりたくないという思いと満足するまでやりたいという思いで、ミルクをやりながら苦しくなります。 1ヶ月検診のときに相談してみようとは思ってますが、それまでの母乳ミルクのやり方についてご意見お願いします。 やりすぎでしょうか? このままでいいでしょうか?

  • 生後1ヶ月半・ミルクを飲まなくなった

    母乳とミルクの混合で育てています。 (母乳の出はよくありません) ミルクのみであげる場合、ついこないだまで100~120ml飲んでいました。(一日に4、5回) おっぱいはミルクをあげる前に少しくわえさせたり、ぐずった時に飲ませたりというカンジでほとんどミルクに頼っていた状態です。 それが5、6日前からミルクを欲しがらなくなりました。 おっぱいには勢いよく吸い付いてきて、飲ませた後は一応満足そうにはしているのですが、私自身おっぱいが出ているという感覚が全くないので、とても足りているとは思えません。今はミルクを一日トータルで200程度しか飲まないんです。(途中で寝てしまったり、哺乳瓶をいやがったり。) 飲まなくなったと同時に便秘にもなっています。 一度綿棒でツンツンして出ましたがその後3日出ていません。でも本人の機嫌が悪いということもないし、寝ると5~6時間は起きないので心配ないのでしょうか?赤ちゃんてお腹がすいていたら必ず泣くものですか?体重4600gはあるのでこの量ではとても不安です・・・。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量

    2ヶ月半の娘なのですが、そろそろ少しずつ授乳間隔が延びてもいい頃だと思うのですが、ほとんど2時間前後に泣いてミルクをほしがります。これって短すぎますよね?今まで完全母乳で来たので、どれくらい自分の母乳が出ているのかわからないのですが、胸が張って、吸われなくても娘が泣くだけで出たりもするので十分出ていると思っていたのですが・・・。 母乳より粉ミルクの方がお腹に溜まって長く寝ると聞いたので夜だけ粉ミルクを与えてみたのですが、味なのか乳首の感覚が嫌なのかあまり飲んでくれません。 日中は間隔が狭くても気にならないのですが毎晩1,2時間で起きられると寝不足、ストレスがたまってしまいます。 何か意見、アドバイスあればお願いします

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんに飲ませるミルクの量、飲ませすぎでしょうか?

    赤ちゃんにあげるミルクの量について教えてください。 0ヶ月の赤ちゃんに粉ミルクをあげているのですが、ミルクの缶に記載されている規定量あげてもまたすぐにミルクを欲しがる時があります。 今日もそうだったのでまた少しあげましたが、規定量以上あげていることになるのでいいのかな?太りすぎたりしないのかな?と不安に思います。欲しがる時には規定量以上のミルクをあげてもいいのでしょうか?

  • 生後3ヶ月のミルクの量

    21日で3ヶ月になる娘がいるんですけど、今の所夜から朝は母乳、昼前から夜までミルクの混合です。 1日ばらばらなんですけど800ミリはミルク飲んで1回分の量は200ミリ作ってるんですが200ミリで足りなくてすぐ泣く時もあるし飲まなくてもすぐ泣きます。 途中で飲まなくなった時は残りのミルクをあげても飲みません。 この場合ミルクを足してもいいのか知りたいのでもし詳しい方教えてくださいm(__)m ちなみに間隔は200ミリ飲んでも残しても2時間おきに泣きます。

  • 5ヶ月の赤ちゃんに与えるミルクの量と回数

    5ヶ月になりたての赤ちゃんに与えるミルクの量と回数で悩んでいます。 母乳がでないので、粉ミルクを与えています。5ヶ月だと平均では、200ミリリットルを5回与えるのが目安のようですが、うちは大体、130ミリリットルを7回与えています。夜は10時くらいに寝始めて、朝までに一回起きてミルクを飲みます。一回に飲む量が少ないので、回数が多くてもしょうがない。と思っていたのですが、 母親が「5ヶ月くらいなら、夜から朝まで寝るようになってくるのに、7回もあげているのは、おかしいんじゃないの?」と言っていたので、不安になりました。 やっぱり5ヶ月で、7回もミルクを与えているのはいけないのでしょうか? 夜は10時頃に寝てから大体、午前3時頃に一回、起きてきてミルクを飲まないと寝ません。それから7時頃まで寝ます。 5ヶ月くらいになったら、夜から朝まで寝るのが一般的のようですが、うちの子のように夜、起きてしまうのはミルクの与え方が影響しているのでしょうか? 説明が長くなり、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答いただければ嬉しいです。