• 締切済み
  • 困ってます

生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。

生後10日の赤ちゃんのミルクについて2つ相談です。 病院の指導で、 母乳5分を左右のワンクール後に搾乳+ミルクで80mlを与えるように指導されました。 搾乳が辛いため搾乳はできていなくてミルク80mlにしてます。 (1)母乳片方あげて満足して寝てしまう時がありワンクールできない時があるため たまに3分のワンクールにしてます。 そのあとのミルクも飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。80ml飲まない時もあります。 授乳が足りているか心配です。 ムリやりでも起こして与えた方がいいのでしょうか? (2) 母乳5分を左右のワンクール+ミルクを飲んだ後に3時間経たないうちに泣いてくる場合がありますが、その時は、母乳5分を左右のワンクール+ミルクを与えいいのでしょうか?いまは勝手に判断してミルクか母乳どちらかを与えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

1)まだ生後10日です。飲めたり飲めなかったり、というのがあって当然。 片方だけで寝てしまった場合は、次は反対側を優先にあげる工夫を。 無理矢理起こすのではなく、しっかり寝かせたほうが、次起きた時にしっかり吸ってくれます。頻繁に4~5時間空く場合は起こしてもいいかもしれません。 2)3時間経たずに起きることもあるなら、その前の授乳量が少ないのを補えるのでは? 母乳ワンクール後にミルク80飲ませ、まだ吸えそうなら母乳を吸わせましょう。 母乳育児を目指すなら、ミルクは決められた量だけにしといて、時間空かなくても母乳を吸わせた方がいいですよ。 母乳は吸えば吸う分作られます。 吸い尽くされたら、母乳をもっと増やすようホルモンが分泌し脳が指令をだすので、成長に合わせて母乳も増えていきます。 母乳が吸い尽くされても全然泣き止まないくらいになれば、ミルクで補うのも良いと思います。