• 締切
  • すぐに回答を!

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

• 質問No.6385021
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

生後1ヶ月の双子(女×男)
のママをしています。

母乳があまり出ない為
ミルクを飲ませているの
ですがこの頃の赤ちゃん
は大体どの位ミルクを
飲ませて良いのか悩んで
います。
今、女の子の方は一回
110mlを6回飲み夜も長い
日では6時間寝てくれた
りするのですが男の子は
140mlを8回飲み毎回飲む
のに30分かかりお腹が空
いたと泣き出すのが2時間
後(飲み終えてから1時間
30分後)でミルクは最低
でも3時間は空ける様に
と言われていましたので
可哀相ですが1時間は
ずっと我慢してもらって
いる状態です…

良く飲む事もあり早産で
少し小さく産まれた割に
今ではムチムチです。
このままだとどんどん
太り続けてしまうのでは
ないかと心配でたまりません。

この頃のミルク量と回数
は大体こんなものなんでしょうか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

ごめんなさい、、双子ではないのですが、
今、3人目が4ヶ月になったばかりです。

母乳が出ないので、
3ヶ月目からは完ミルクです。
母乳の時も、1回の授乳でどのぐらい飲んだから計測していましたが
大体80ccぐらいしか飲んでいませんでした。(2ヶ月くらいまで。。)
飲むのにも時間がかかるので、少し心配をしていました。
ですが、
2人目の時も、7ヶ月ぐらいまで80ccぐらいしか飲まなかったのですが、
それでもどんどん大きくなっていき、
今も大きく幼稚園では背の順は1番後ろです。
「この子は燃費が良いね~」なんて言っていました。笑
太めでもなく痩せでもなく、ちょうど良い肉付きです。

逆に、甥っ子は新生児からよく飲む子で
1回に300cc飲んでいましたが、
ちょうど良い肉付きで、肥満ではありません。

泣いたらすぐにミルクを上げる、というのには反対なのですが、
きっちりミルクの缶とおりに、しなければいけないということはないと思いますよ~。
保健士さんも、
「缶に書いてあるものはあくまでも目安で
 よく飲む子、飲まない子いるからあまり気にせずに、
 その子にあったリズムでいいですよ。」と言っていました。
3ヶ月過ぎると満腹中枢も発達して
「もういらない」という意識表示をしてきますし、
きっちり3時間あきじゃなくても良いと思います。

今3人目の子供は、
午前中や日中は100ccぐらいしか飲みませんが、
夜寝る前は、2回に分けて300ccぐらい飲みます。
そのせいか、夜はよく寝てくれます。

もし質問者様が、
きちんと缶とおりにやりたい!!!という性分であれば、
泣いているときは、おしゃぶりなどあげてはどうですか??
これも好きな子、だめな子いますが・・
お腹がすいているのに、我慢させて泣かせているっていうのは
ちょっと可哀想だなと思いました。
他の事で泣いているのであれば、ミルクをあげなくても良いと思いますけどね。
  • 回答No.2

No1の方と正反対の意見で大変恐縮なのですが・・・(ごめんなさいNO1様)

うちも双子でした。男二人。
ミルクの場合はやはり3時間はあけますね・・・
母乳とは違いミルクは胃もたれします。消化が母乳とは違います。
また肥満も1歳時の脂肪で決まります。
脂肪は増えれば減ることはありません。1歳までに増えた脂肪は動けば痩せますがそれは
脂肪が細く縮むだけであって、減るのではないので小さいころに肥満だった子は
将来肥満の恐れが十分にあるそうです。
とはいえ私も小さいころぶくぶくでしたが大人になって小食なんで細身です。
ですが食べればぶくぶく太ります。
ですから食べる食べないでそれは変わってきますので必ずしも太るわけではありません。
ミルクは3時間置きとあるのも同じように根拠があるからです。
うちの子もすごい食欲旺盛でミルクも1時間で泣いていましたが
私は缶の表示通りの量と3時間置きにしか与えませんでした。
双子というのもあり、二人とも毎日同じ時間に。早く泣いても遅く泣く方に合わせる方法でした。
量は飲まないならそれはそれでよしとして、飲まない方が量が少ない為に早く泣くことがありますが
その時は臨機応変にし、1日の量を缶の表示通りに。
男女差があると思いますのでこの子はこの子よりもこれくらい少ないと把握できれば
それを1日8回?これも標準通りの回数で与えます。
缶の表示通りにしておけば痩せることもなく太ることもあまりありません。
ですが4か月までの間はどうしてもぶくぶくに太る子は表示通りにしても太ります^^
太りやすい体質なのか・・・。
でも標準にして太るのはまぁ仕方がないかと思っていて、泣いたらあげる泣いたらあげるでは
満腹中枢も未発達ですからどんどん胃に負担がかかります。
赤ちゃんはおっぱいが大好きです。泣いたら乳首を吸いたいんです。
吸えば泣き止みますこれはおなかが空いたからじゃなくてただ吸いたいんです。
指出せば吸うでしょう?
我慢させて私は良いと思います。
私もこんなに泣くし・・・と思って一度泣いたら与える飲みたいだけ与えることを試してみたことがありますが止めどもなく飲みます!!!そして吐きますし消化不良起こして下痢します。
1か月の赤ちゃんに飲みたいだけ泣いたら与えるというのは私は酷だと思いました。
それよりも泣いてもいいじゃないかと想えばいいと思います。
赤ちゃんは泣くものだし乳首が欲しいよーーミルクがほしいよーーっと安心や安らぎを求めて泣いてるのであってお腹は空いてないんだと。
ただし、臨機応変も忘れずに。 たまには起きてたくさん起きて早めにお腹がすくときもあるでしょう。
そんな時は30分くらい早めに与えてもっと呉れと泣いたら20mlくらい増やして
その次のミルクは自然と寝てしいまい4時間空いたりということもありますよ。
ただ私は横着だし体が悪いのでとにかく二人同時にしてもらわないとミルクばかりに追われるので
決まって3時間にほぼしました。
離乳食も同じもう私が考えるのが迷うのが面倒だったので、
毎回きっちりとグラムを図り 何カ月までに何グラムを目標にとずっと図ってきました。
それ以上欲しがっても太るだけなので与えず食べないことがなかったので。
1歳過ぎてからはやっと自然に与えました。
自分でもういらないとかもっと欲しいとか意思表示ができるようになったからです。
それまではとにかく食べたい食べたい飲みたい飲みたい離乳食を完璧に食べても
ミルクは220ml与えれば飲みますからそんなことしてたらみるみる太ります。
離乳食の時も同じように飲みたいだけ食べたいだけ本に書いてた通りに試したことがありましたが
やっぱりすぐさま太りました。
標準の量でしっかりと栄養があれば痩せることもなくすくすく成長します。

回数と量は缶に表示してあるでしょう?
月齢と体重を照らし合わせてみてください。
だいたいで良いと思いますがそれが普通です。
あくまでも統計での標準であると思いますが、決して少ないわけがないと思います。
男だし良く食べる子だから20mlくらい増やすとか1日トータル50ml増えたとか
それくらいは問題ないと思います。
それよりも胃を休める時間を与えてあげた方がいいと思います。
良く泣く子はもちろんおなかもすくと思いますが、その時間かけて飲むってのはどうなんでしょうね。
乳首の問題かしら?ぐずっているのかしら?
それこそお腹すいてないからじゃないかしら???

うちの子は3分で飲んでましたね・・・wお腹すいてない時はやっぱり遅いですよ。
お礼コメント
yuca02

回答ありがとうございます!!
やはりミルクは3時間空ける必要があるのですね!
飲む時間もうちの子はかかりすぎなのかもしれないですね↓ただ抱っこして欲しいからとか構って欲しいから泣いているかもしれないですしこのまま3時間待たせてのミルクを続けて行こうと思います!
投稿日時:2010/12/15 12:32
  • 回答No.1

年間30人くらいの赤ちゃんを見ていますが、ミルクを飲む量が3時間くらいあくのは、だいたい3~4ヶ月くらいになってきてからのようです。1ヵ月半では、そんなにあかないのがむしろ普通ではないでしょうか。「お腹がすいたと泣き出す」・・・そのようにお母さんが感じたということは、おそらくお腹がすいているのです。待たせずにミルクをあげてみるといいですよ(泣いたらミルクをあげるというのは自律調節授乳という方法で、ちゃんと根拠もあるんですよ)。そうして、よくお子さんの表情をみてあげてください。必ず、サインを出しています。子どもは個性的なものです。こたえは子どもの反応の中にありますし、それを感じ取る事のできているあなたは良い母親です。それから、乳児の肥満は全く心配ありません。1歳を過ぎて動きが多くなる頃には解消するものです。でも1歳半すぎたころからジュースやお菓子を食べさせると肥満と虫歯が多くなりますので、肥満を気にする時期は1年半後くらいからで十分です。お住まいの市町村の保健センターにいる、保健師や栄養士にきいてみるといいですよ。
お礼コメント
yuca02

回答ありがとうございますm(__)m
今の時期では3時間ごとのミルクは普通なんですね!!保険師さんにも相談してみようと思いますo(^-^)o

ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/15 12:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。