• 締切済み

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

生後1ヶ月の双子(女×男) のママをしています。 母乳があまり出ない為 ミルクを飲ませているの ですがこの頃の赤ちゃん は大体どの位ミルクを 飲ませて良いのか悩んで います。 今、女の子の方は一回 110mlを6回飲み夜も長い 日では6時間寝てくれた りするのですが男の子は 140mlを8回飲み毎回飲む のに30分かかりお腹が空 いたと泣き出すのが2時間 後(飲み終えてから1時間 30分後)でミルクは最低 でも3時間は空ける様に と言われていましたので 可哀相ですが1時間は ずっと我慢してもらって いる状態です… 良く飲む事もあり早産で 少し小さく産まれた割に 今ではムチムチです。 このままだとどんどん 太り続けてしまうのでは ないかと心配でたまりません。 この頃のミルク量と回数 は大体こんなものなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.3

ごめんなさい、、双子ではないのですが、 今、3人目が4ヶ月になったばかりです。 母乳が出ないので、 3ヶ月目からは完ミルクです。 母乳の時も、1回の授乳でどのぐらい飲んだから計測していましたが 大体80ccぐらいしか飲んでいませんでした。(2ヶ月くらいまで。。) 飲むのにも時間がかかるので、少し心配をしていました。 ですが、 2人目の時も、7ヶ月ぐらいまで80ccぐらいしか飲まなかったのですが、 それでもどんどん大きくなっていき、 今も大きく幼稚園では背の順は1番後ろです。 「この子は燃費が良いね~」なんて言っていました。笑 太めでもなく痩せでもなく、ちょうど良い肉付きです。 逆に、甥っ子は新生児からよく飲む子で 1回に300cc飲んでいましたが、 ちょうど良い肉付きで、肥満ではありません。 泣いたらすぐにミルクを上げる、というのには反対なのですが、 きっちりミルクの缶とおりに、しなければいけないということはないと思いますよ~。 保健士さんも、 「缶に書いてあるものはあくまでも目安で  よく飲む子、飲まない子いるからあまり気にせずに、  その子にあったリズムでいいですよ。」と言っていました。 3ヶ月過ぎると満腹中枢も発達して 「もういらない」という意識表示をしてきますし、 きっちり3時間あきじゃなくても良いと思います。 今3人目の子供は、 午前中や日中は100ccぐらいしか飲みませんが、 夜寝る前は、2回に分けて300ccぐらい飲みます。 そのせいか、夜はよく寝てくれます。 もし質問者様が、 きちんと缶とおりにやりたい!!!という性分であれば、 泣いているときは、おしゃぶりなどあげてはどうですか?? これも好きな子、だめな子いますが・・ お腹がすいているのに、我慢させて泣かせているっていうのは ちょっと可哀想だなと思いました。 他の事で泣いているのであれば、ミルクをあげなくても良いと思いますけどね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

No1の方と正反対の意見で大変恐縮なのですが・・・(ごめんなさいNO1様) うちも双子でした。男二人。 ミルクの場合はやはり3時間はあけますね・・・ 母乳とは違いミルクは胃もたれします。消化が母乳とは違います。 また肥満も1歳時の脂肪で決まります。 脂肪は増えれば減ることはありません。1歳までに増えた脂肪は動けば痩せますがそれは 脂肪が細く縮むだけであって、減るのではないので小さいころに肥満だった子は 将来肥満の恐れが十分にあるそうです。 とはいえ私も小さいころぶくぶくでしたが大人になって小食なんで細身です。 ですが食べればぶくぶく太ります。 ですから食べる食べないでそれは変わってきますので必ずしも太るわけではありません。 ミルクは3時間置きとあるのも同じように根拠があるからです。 うちの子もすごい食欲旺盛でミルクも1時間で泣いていましたが 私は缶の表示通りの量と3時間置きにしか与えませんでした。 双子というのもあり、二人とも毎日同じ時間に。早く泣いても遅く泣く方に合わせる方法でした。 量は飲まないならそれはそれでよしとして、飲まない方が量が少ない為に早く泣くことがありますが その時は臨機応変にし、1日の量を缶の表示通りに。 男女差があると思いますのでこの子はこの子よりもこれくらい少ないと把握できれば それを1日8回?これも標準通りの回数で与えます。 缶の表示通りにしておけば痩せることもなく太ることもあまりありません。 ですが4か月までの間はどうしてもぶくぶくに太る子は表示通りにしても太ります^^ 太りやすい体質なのか・・・。 でも標準にして太るのはまぁ仕方がないかと思っていて、泣いたらあげる泣いたらあげるでは 満腹中枢も未発達ですからどんどん胃に負担がかかります。 赤ちゃんはおっぱいが大好きです。泣いたら乳首を吸いたいんです。 吸えば泣き止みますこれはおなかが空いたからじゃなくてただ吸いたいんです。 指出せば吸うでしょう? 我慢させて私は良いと思います。 私もこんなに泣くし・・・と思って一度泣いたら与える飲みたいだけ与えることを試してみたことがありますが止めどもなく飲みます!!!そして吐きますし消化不良起こして下痢します。 1か月の赤ちゃんに飲みたいだけ泣いたら与えるというのは私は酷だと思いました。 それよりも泣いてもいいじゃないかと想えばいいと思います。 赤ちゃんは泣くものだし乳首が欲しいよーーミルクがほしいよーーっと安心や安らぎを求めて泣いてるのであってお腹は空いてないんだと。 ただし、臨機応変も忘れずに。 たまには起きてたくさん起きて早めにお腹がすくときもあるでしょう。 そんな時は30分くらい早めに与えてもっと呉れと泣いたら20mlくらい増やして その次のミルクは自然と寝てしいまい4時間空いたりということもありますよ。 ただ私は横着だし体が悪いのでとにかく二人同時にしてもらわないとミルクばかりに追われるので 決まって3時間にほぼしました。 離乳食も同じもう私が考えるのが迷うのが面倒だったので、 毎回きっちりとグラムを図り 何カ月までに何グラムを目標にとずっと図ってきました。 それ以上欲しがっても太るだけなので与えず食べないことがなかったので。 1歳過ぎてからはやっと自然に与えました。 自分でもういらないとかもっと欲しいとか意思表示ができるようになったからです。 それまではとにかく食べたい食べたい飲みたい飲みたい離乳食を完璧に食べても ミルクは220ml与えれば飲みますからそんなことしてたらみるみる太ります。 離乳食の時も同じように飲みたいだけ食べたいだけ本に書いてた通りに試したことがありましたが やっぱりすぐさま太りました。 標準の量でしっかりと栄養があれば痩せることもなくすくすく成長します。 回数と量は缶に表示してあるでしょう? 月齢と体重を照らし合わせてみてください。 だいたいで良いと思いますがそれが普通です。 あくまでも統計での標準であると思いますが、決して少ないわけがないと思います。 男だし良く食べる子だから20mlくらい増やすとか1日トータル50ml増えたとか それくらいは問題ないと思います。 それよりも胃を休める時間を与えてあげた方がいいと思います。 良く泣く子はもちろんおなかもすくと思いますが、その時間かけて飲むってのはどうなんでしょうね。 乳首の問題かしら?ぐずっているのかしら? それこそお腹すいてないからじゃないかしら??? うちの子は3分で飲んでましたね・・・wお腹すいてない時はやっぱり遅いですよ。

yuca02
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりミルクは3時間空ける必要があるのですね! 飲む時間もうちの子はかかりすぎなのかもしれないですね↓ただ抱っこして欲しいからとか構って欲しいから泣いているかもしれないですしこのまま3時間待たせてのミルクを続けて行こうと思います!

回答No.1

年間30人くらいの赤ちゃんを見ていますが、ミルクを飲む量が3時間くらいあくのは、だいたい3~4ヶ月くらいになってきてからのようです。1ヵ月半では、そんなにあかないのがむしろ普通ではないでしょうか。「お腹がすいたと泣き出す」・・・そのようにお母さんが感じたということは、おそらくお腹がすいているのです。待たせずにミルクをあげてみるといいですよ(泣いたらミルクをあげるというのは自律調節授乳という方法で、ちゃんと根拠もあるんですよ)。そうして、よくお子さんの表情をみてあげてください。必ず、サインを出しています。子どもは個性的なものです。こたえは子どもの反応の中にありますし、それを感じ取る事のできているあなたは良い母親です。それから、乳児の肥満は全く心配ありません。1歳を過ぎて動きが多くなる頃には解消するものです。でも1歳半すぎたころからジュースやお菓子を食べさせると肥満と虫歯が多くなりますので、肥満を気にする時期は1年半後くらいからで十分です。お住まいの市町村の保健センターにいる、保健師や栄養士にきいてみるといいですよ。

yuca02
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今の時期では3時間ごとのミルクは普通なんですね!!保険師さんにも相談してみようと思いますo(^-^)o ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • ミルクの量

    もうすぐ生後3ヶ月に入る双子のママです。 今は母乳を搾乳して与え、足りない分ミルクをプラスして与えています。 一回につきだいたい100ml、一日7~8回のペース授乳していますが、一回につきどの位の量をあたえていいのかわからなくて困っています。 病院ではこのペースでよいと言われましたが、もっと飲みたいとわが子は言っているようで、どうしていいか途方にくれています。どなたか教えてください。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生後4ヶ月のミルクの量

    生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃんの1日のミルクの量

    もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんのがいます。1日のミルクの回数は4回で700mlです。本で調べると、この頃の赤ちゃんの1日の目安が5回で900mlなので一回少ないので心配です。無理に飲ませた方が良いのでしょうか? ちなみに、体重は6.5k位です。 初めての子育てなので、先輩ママ宜しくお願いします。

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みません。

    生後3ヶ月の息子は、母乳だけを飲んできました。ひと月くらい前に妻が外出し、私がミルクを飲ませようとしましたが受け付けず、4時間近くたってようやく飲んでくれました。それから2週間後、今度は母乳を冷凍したものを解凍して飲ませようとしましたが、一切受け付けず、そのまま4時間寝続け、帰宅した妻が母乳をやるまで空腹のままでした。妻は、「赤ちゃんは、生後3ヶ月まで母乳を飲み続けると、それ以降、ミルクは一切飲まなくなる」と、ママ友達から聞いたらしいです。本当にそうなのでしょうか。また、冷凍した母乳を解凍したものでも受け付けなかったのはなぜなのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。そして、ミルクを飲むようになる方法も教えて下さい。通常は母乳を飲ませて、妻の外出時にはミルク(または冷凍した母乳)を飲ませるようにしたいのです。妻が外出するのは、ひと月に2回程度くらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。