• ベストアンサー

生後3週間の赤ちゃんへの母乳について

3週間前に出産したばかりです。 とりあえず今まで母乳で育てています。(入院中に、少し粉ミルクとブドウ糖を飲みましたが。) だいたい、0時・3時・6時・9時・12時・14時・16時・18時・21時…と、昼間は2時間おき、それ以外は3時間おき位に、母乳をあげています。 時間は、左右のオッパイ15分ずつで計30分間位です。 病院で授乳量を量ってもらったところ、25分間で30mlでした。今は慣れてきたので、もう少しでてるかもしれません。 1回の授乳につき40~50ml、3時間おき位にミルクを飲ませたら足りると聞きました。 授乳してオムツを替えた直後でも、泣くことがあり、 私は、理由もなく泣くことだってあると思っているのですが、 私の母は、「母乳が足りてないのでは? 粉ミルクも与えた方がいいのでは?」と言います。 私は、母乳が出ないとか何らかの理由がない限り、母乳で足りるのなら母乳だけでもいいのではないかと思うのですが、 粉ミルクと混合にした方がよいのでしょうか。 粉ミルクを飲ませると、母乳を飲まなくなったり、 アレルギー対策用のミルクじゃないとアレルギーになったり(知人がそう言ってた)しないのでしょうか。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17700
noname#17700
回答No.3

ご出産おめでとうございます。 ご質問のことですが、そのままでよいと思います。 nadecoさんも書かれている通り、理由もなく泣くことは私もあると思います。(あるとすれば、抱いて欲しいとか) お母様も、お孫さんが可愛いから心配なのでしょね。 ミルクは母乳よりも消化に時間がかかるので、3時間ごと、それより短い間隔であげないほうがいい、と言われていますね。でも、母乳だけなら、1日10回でも12回でもよいそうですよ。 たくさんでるおっぱいだと、多少飲みすぎて、赤ちゃんがもどすことがあるかもしれませんが、赤ちゃんもだんだんわかってくるので、3ヶ月ごろには、吐くことも少なくなると思います。 まずは、もうすぐ1ヶ月検診があると思いますので、その結果を聞いてから判断してみては? よく本に書いてあるのは、「1日20g~40g体重が増えていれば大丈夫。」などだと思いますが、 機嫌が悪くなく(1日中泣き通しとかでなく)、少しずつでも増えているなら大丈夫だと思います。 乳頭混乱、という、ミルクとおっぱいの混合で赤ちゃんが迷ってしまうこともあるようですね。だから、結局はどちらかに統一されてしまうことが多いようです。 アレルギーは、ご家族でアレルギーを持った方がたくさんいらっしゃるようなら、小児科でご相談されるのもよいかと思いますが、特にそうでなければ、一般に宣伝されているミルクでよいかと思います。それでも心配でしたら、中間に、粉ミルクの中に含まれるたんぱく質を、少し小さいものにした、ペプチドタイプもあります。でも少しお値段が高いです。あと、味も、少しチーズっぽいにおいがあり、もしかしたら、赤ちゃんによっては嫌がるかもしれませんね。 私も8ヶ月の息子を完全母乳で育てていますので、 ほんの数ヶ月前のことなのに、懐かしく思い回答させていただきました。 今では月に一度程度、ジャ○コの赤ちゃんコーナーで体重と身長を測る程度です。 おっぱいの間隔も、気がついたら1日5・6回で落ち着いてました。 3ヶ月くらいまで、赤ちゃんの体重の増え方が多いので、授乳量や体重の変化が気になりますね。 でも、毎回授乳量を量るのも大変でしょう。 大丈夫!とってもお子さんを愛していらっしゃるのが、文面からも伝わってきます。 もしミルクを足すことになったって、 赤ちゃんの一番の栄養は「お母さんの笑顔」なんですから! がんばりましょうね!

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。) あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。 ジャ○コの赤ちゃんコーナーにも行ってみました。毎週土曜日に栄養相談をしているようで、マメに体重を量りに行ってみようと思います。それで、順調に増えていれば安心ですよね! 人に預ける時は、ミルクを飲ませたりして臨機応変にやっていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • magmog
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 3週間ですと、分からないことや疑問でいっぱいですよね。 ぜひ、このまま母乳だけで頑張ってください。 まず、時計は見ないことです。子供は時計なんて持っていませんから。 目の前のお子供さんを見てください。生後3週間の子供の要求はおっぱいがほとんどだと思います。 nadecoさんは、子供が泣いたら、おっぱい飲みたいのかなって思いますよね。そうしたら、自分の母親の勘を信じて、おっぱいをあげてください。そうやって、子供の声に耳を傾けていくと、だんだんお子さんとnadecoさん親子のリズムができてきます。 それが正解です。(時間はかかると思いますが、焦りは禁物です。) その頃には、母乳だけで自信が持てるようになっていると思いますよ。 周りの声に振り回されないで、自分の気持ちを優先させてくださいね。

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。) あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。 泣き声も、本当にお腹がすいてる時は切実な声だけど、 そうじゃない時は甘えたような声のような感じかな~となんとなく判断しています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.5

おはようございます! 私も今2ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。 私は赤ちゃんが産まれて間もないころは、病院で言われた通り、 泣けばおっぱいをあげていました。 何だか知らないけれども泣くので(笑)、何も考えずにお乳を加えさせていたら、 1ヶ月検診で1キロ以上きちんと増えていました。 小児科の先生にミルクの相談をしたところ、「何で?」と言われたので 母乳一本でOKなんだなと思い、頑張ってあげています。 質問者さんも今のところは大変だと思いますが、泣けばおっぱいでいいと思います。 そのうち泣いている理由もわかってくる(というか、勝手に解釈できる(笑))と思います。 お乳の出は、ストレスや疲れの影響も受けるようです。 周りに「足りてないんじゃないの?」と言われると悩みますよね。 そんなの無視しましょう。 私はお乳を上げすぎて、母に叱られています(^_^;) 最近お乳が張らないときがあり、出なくなるのかな?と心配でしたが、 乳首をつまめばピューっとでたのでほっとしたところです。 質問者さんも大丈夫です。 自分を信じて一緒に頑張りましょう! ミルクを足すのは検診で体重が増えていなかったら 先生に相談してからでいいのではないでしょうか?

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。) あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。 母乳の出る量も増えていってるみたいです。 頑張って、母乳育児を続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

母乳でいきたいという希望があるのなら、ミルクは絶対に足すべきではありません。 生後3週間なら、今はまだ需要と供給のバランスがうまく取れてなくて、足りないのかも?と思うことがあるかもしれませんが、母乳というものは吸われれば吸われるだけ増産されていくものなのです。 ですから、「おっぱい足りないよ~、もっと作れ~」という信号を送ってあげる必要があるんです。 飲んでいる量や授乳間隔は気にしなくていいんですよ。母乳はミルクに比べて消化吸収が早いので、ほしがるたびに吸わせても、胃に負担はかかりません。また、生後間もない赤ちゃんは胃も小さく、吸う力も弱いので、ちょろちょろと何度も飲むのが当たり前です。 授乳してオムツを替えて、泣くならまたあげればいいんです。もちろん泣くのは必ずしもお腹がすいているからだけではありません。なんと言ってもまだお母さんのお腹から出てきてたった3週間。ぬくもりが恋しくて泣くことだってありますよ。 粉ミルクを足すと、それだけおっぱいを吸ってもらう回数が減るので、その分母乳の生産も能率が落ちてしまいます。最初は混合のつもりでも、いつの間にかミルクオンリーになってしまうママさんたちが多いのも、このせいです。 また、お母さんのおっぱいより哺乳瓶の乳首のほうがラクにたくさん飲めるので、ある時期になると突然おっぱいを嫌がるようになる赤ちゃんもいます。 おばあちゃんの世代は、粉ミルク信仰(!)がとても強い次代に育児をされたので、とにかくすぐ「ミルク足せば?」とおっしゃるのです。 混合も、預けて出かけることができたり、利点もあるので、何が何でも母乳じゃなきゃダメとは思いませんが、今はまず母乳育児を軌道に乗せる時期。 混合にするかどうかは、もっと時間がたってから考えてもいいと思いますよ。(でも、母乳のラクチンさに目覚めると、ミルクはじゃまくさいです~。) 母乳育児中の双子のママより

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。) あれから、1ヶ月健診等があり、体重も順調に増えていて、この調子で母乳でやっていけるとこのことでした。 >母乳というものは吸われれば吸われるだけ増産されていくものなのです。 そうなんですね!母乳の出る量も増えていってるみたいです。 頑張って、母乳育児を続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.2

3ヶ月になる子の母親です。 ウチも退院するとき、「できるだけ、母乳で育ててくださいね」って病院で言われて、家で母乳でがんばろうとしましたが、飲ませて、ベットに泣かせると、とたんに泣き出す始末。 「おっぱいも飲んで、オムツの交換してるのに何で?」 最初は、環境が変わって泣いているんじゃない? とか 何かアレルギー物質でもあって泣いているのか? と混乱してましたが、オッパイがまだ完全に濃くなくて(ほとんど水分)満腹してないことがわかりました。 最初は、オッパイとミルク混合で、3時間周期でしたね!(オッパイだけだと、最初の1ヶ月は、1時間ともちませんでした) でも、大丈夫ですよ!今は3ヶ月になりますが、濃いオッパイが出て、ミルクは、夜だけにしてます。 やっぱり、ミルクの方が、赤ちゃんのお腹に溜まるので夜は、2時から朝の8時まで寝てくれて助かってます。体重も順調に増加中ですし・・・ ミルクアレルギーは、ごく一部の赤ちゃんだけじゃないでしょうか? 逆に、私のママ友で、おっぱいオンリーで、ミルクを飲まなくなって人に預けられなくなったって悩みも聞いてますから・・・ 今は、昔と違い、母乳に近い成分のミルクもあります (ちなみにウチは、ビーンスタークのすこやかです) オッパイとミルク混合でも、濃いオッパイがタップリでるまでは、いいんじゃないでしょうか! あんまり、母乳にこだわらず、育てやすいスタイルでいきましょ!

noname#88225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(中々落ち着いてパソコンに向えなくて…。) あれから、助産師訪問等で、赤ちゃんの体重から母乳の出てる量をはかってもらいました。 十分出ているので、自信を持っていいとのことでした。 今まで通り2~3時間おきの授乳にして、それ以外で泣く場合は抱っこして、それでも泣く場合は授乳することにしました。 私が外出して、母に預けた時は、ミルクも飲んだので、臨機応変にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

ご出産おめでとう御座います♪ 私は現在1歳8ヶ月になる息子を持つ母親です。(完全母乳) 生後3週間で授乳間隔が2~3時間は、もう本当に充分ですよ!! 母乳は、完全栄養でもあるし消化が物凄く良いんです。 なので、2時間も空いてれば足りないことはまず有り得ないと思っても大丈夫だと思いますよ♪ ウチなんか、2~3ヶ月頃の時30分も経たない内に欲しがったりしてましたよw (今も断乳せずに与えてます。) オッパイを欲しがるのは空腹の時だけじゃなく 精神安定剤代わりにもなり、親子のコミュニケーションの為でもあり とってもとっても大事なので 1日に何回、何十回と与え続けてあげてください☆ 私も姑に、余りに頻繁にオッパイをあげてたので 足りてないんじゃない?と言われて足そうとしましたが 結局足すことはしませんでした。 でも息子は標準より大きく成長してますw ちょっと話がズレたような気もしますが・・・。 とにかく、本当に母乳が足りなければ ずーーーっと泣き続けるか、ぐったり元気がなくなるかだと思うので せっかく母乳が出るのなら、出来るだけ母乳育児で頑張って下さいね♪

noname#88225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全母乳育児をされているのですね! >2~3ヶ月頃の時30分も経たない内に欲しがったり そうなんですか? 私は、1回の授乳に今のところ30分かけてるんですけど、 授乳終わった頃でも、また欲しがることもあるってことでしょうか…。 >2時間も空いてれば足りないことはまず有り得ないと思っても大丈夫 でも、泣いているのは、オッパイかオムツか特に理由がないのか、見分けがつけられないので、 2~3時間おきに授乳というのは、私が決めてる時間なんです。 夜中は、3時に1回しか泣かないので、1回授乳するだけです。 授乳と授乳の間の2~3時間に泣いた場合は、オムツを替えたり、抱っこをしてあやしたりしています。 それでも泣き止まない時もあります。それは特に理由がないのかと思ってましたが、 授乳した方がいいのかな…。 私も、スキンシップになるし、赤ちゃんの為に、できれば授乳の時間を増やせたらと思いますが、 きつく吸われたりすると30分間授乳を続けているのは、結構体力を消耗します。 他の事も何も手に付かなくなるし、2~3時間位の間隔があいてないと、大変…という思いがあります。 オッパイが欲しくて泣いているのかどうなのか、今度注意深く見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後3週間 母乳について

    生後3週間が経った赤ちゃんを持つ初産婦です。 妊娠中から乳頭のケアをし、普通分娩での入院中は黄色がかった透明の液体~白っぽい透明の液体が分泌し、一日の体重増加が平均の倍以上ありました。 退院後も一週間はカチカチにおっぱいが張り、3時間ごとの授乳をしていました。 特にマッサージや搾乳は行わなかったです。 しかし、3日くらい前からおっぱいは張らなくなり常にふにゃふにゃ。赤ちゃんも母乳が足りないのか常に泣いていて、実母が粉ミルクを買ってきました。 粉ミルクを飲ませる前にいろいろと調べたら、生後3週間になると飲む量も増えるし、おっぱいは張らず、吸われる度に作られるというのを見て安心し、逆に粉ミルクを与えると授乳回数が減るから母乳量が減るとありました。 生後3週間の母乳の特徴に当てはまっていましたが、吸われているときに湧いてくる感じや「ツーン」という感じが感じられません。どういう感覚なのでしょうか。 授乳開始すぐはゴクゴクと飲みますが、赤ちゃんは5分くらい吸うと母乳も出なくなるのか、乳頭の先だけチュパチュパと力なく眠りながらなめているようです。自分で絞ってみるとジワーとは出てきますがやはりポタポタ出る感じではありません。 おっぱいを空にすると次の母乳が作られやすいとありますが、どこまで絞ればいいのでしょうか?射乳は経験したことがありませんが、やはり作られる母乳が少ないということなのでしょうか・・・ ちなみに赤ちゃんの体重増加、うんち・おしっこの回数は問題ないと思います。 食事や休息は気を使っていますが、母乳パットを日に何回も替えていたのにいまでは必要ないくらいになっているので心配です。。 こういったお悩みの方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり一番の悩みは、吸われていても湧いてきたり反対のおっぱいが張る感じが感じられないことです。なにか解決策はありますでしょうか。

  • 母乳がおいしくないから、嫌なんでしょうか

    生後21日になります。 混合ですが3,4日前から一口飲んじゃーおっぱいを離してしまいます。 何度咥えさせても同じで…。 スケールで測ると左右各10分づつすった場合で40ml程度なのですが、 上記のような感じになってからは、20ml程度になってしまいました。 今まで母乳とミルク半々くらいだったし、授乳時間じゃなくても吸わしてましたが 今はミルクのみの時と母乳+ミルクの時でミルクの飲む量が変わりません。 のけぞるほどではないし、乳首がはずれてしまうとかではなく 自らおっぱいを離します。 おっぱいがまずいから、一口飲んじゃー離すんでしょうか? 自分で調べた「おいしい母乳」とはかけ離れた食です。 (食欲がなくまともには食べられない) こんな母乳ならあげない方がいいのかとも思います…。

  • 母乳が足りていないのでしょうか?

    2か月半になる娘がいるのですが、授乳後にオッパイを離そうとすると泣き出してしまいます。授乳中に泣き出して、オッパイを離してしまう時もあります。 母乳が足りていないせいなのでしょうか?満腹の赤ちゃんは、授乳中に泣いたりはしないのでしょうか? 現在は混合で、3時間おきに母乳と40mlのミルクをあげています。1か月ぐらいまでは順調に体重も増えていたのですが、ミルクを60から40に減らしたら、その後、数週間、ほとんど体重が増えていません。 病院に相談したところ、「成長曲線から大きくはずれていなければそのままで大丈夫」と言われたのですが、何となく不安です。 妻は、出来れば母乳でと考えているようなのですが、授乳中に泣いていたのに、ミルクは勢い良く姿を見て、このままの状態で続けていいのか悩んでいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 生後2週間の赤ちゃんです。

    今のところ混合なのですが、数日前までおとなしく母乳を飲んでくれていましたが、数日前から乳首を口に含ませても少し飲んでは離して、顔を真っ赤にして大泣きする始末… みかねた義母が「飲ませ方どうなの?見せてみな」というので見せたところ、位置が悪いのかもねって事になり、赤ちゃんも日々成長してるから、今まで使ってた授乳クッションじゃちょっと苦しかったのかもってことになったのですが、クッション以外でフィットする状態になったと思いきや、また暴れてしまう状態に… これは特に夜に多くて、夜中だからことさら困っています(汗) 色々調べると、母乳が出すぎでむせている、逆に出なくて怒っていることが考えられるってことがわかったのですが、母乳の出は今のところ絞れば出てくるし、授乳している時は片方から垂れてくるほどなので出ていないということはないと思います… さきほどの授乳の時も大泣きで大暴れし、よく見ると口の中が母乳で溢れていたので、試しに搾乳してからあげてみたらすんなり吸ってくれました。 と、いうことは…一概には言えませんが、出すぎで飲みづらくて怒っている可能性が大きいのですが、夜中の授乳前にいちいち搾乳してられませんよね?泣いちゃってうるさいし… 旦那にふと聞いてみたら「じゃ夜中はミルクでいいじゃん」って言うんですが、それだとこっちもおっぱいが張って痛いだろうし… それとも、逆に夜中は分泌が減っているから出ていなくて怒っているのかなぁと思いつつ、授乳前に絞ると普通に垂れてくるほどなので、怒るほど出ていないってことは考えづらいかなと。 昨日は夜中の授乳2回とも大暴れで、さすがに疲れてすぐにミルクを作ってあげたら寝たのですが、旦那の言うとおりあげてみて暴れるならミルクをあげるという方法でいいんでしょうか? そのうち飲むのがうまくなればこんなこともなくなるんでしょうか? 同じような経験をしたかた、それ以外でもアドバイスあればお願いしますm(__〃

  • 母乳の時のリズムがわかりません

    もうすぐ二ヶ月になる子供を混合で育てています。 退院時は母乳はあまり出ず、ミルクの量が多かったのですが 最近は母乳も以前より出るようになり7回の授乳のうち 4回~5回は母乳のみです おっぱい以外の時、たとえば眠くてグズグスの時や寂しい時など欲しがるたびにおっぱいをあげています そうすると次の授乳の時間があやふやになるし十分に張らないのです よく雑誌にそろそろ授乳のリズムができるころ・・・なんて書いてありますがまったくできていません 一度ミルクのみを缶の規定量どうりあげたところ間隔も 3~4時間あき、おーこれがリズムか~と思いました いっそミルクのみにしようかなとも思うんですがせっかく母乳も出はじめるようなってきたし・・・悩んでいます 母乳育児されているかた リズムはどうなっていますか? ちなみに私の1回分の混合のやり方はおっぱい+ミルクではなく おっぱいの時はおっぱいのみ・ミルクの時はすべてミルクです このやり方がいけないのでしょうか・・・・

  • 母乳について(出産後入院中です)

    今日で出産後3日目になります。 病院が母乳育児に熱心ではない為、 授乳の時間は3時間毎に粉ミルクを与えるように指導されてます。 1回60mlです。 その粉ミルクを与える前に母乳を与えるように言われてますが、 飲まなくてもいいからおっぱいを左右5分ずつくわえさせて、と言われてます。 が、まだ一回しかくわえてくれません…。 なのに母乳はよく出ます。 昨日からパンパンに張って寝られなかったので相談したら搾乳されました。 かなり出ます。 今日も頻繁に張るのでその度に搾乳して出してますが、このやり方でいいのでしょうか? 搾乳してもどんどん作られるだけで治らないと本で読みました。 ですが、さっきあまりに泣くので授乳時間前でしたがおっぱいを出してもくわえず ほ乳瓶で粉ミルクをあげたらゴクゴク飲みました。 これはもうほ乳瓶の乳首を覚えてしまったのだと思いますが…。 明後日自宅に帰りますが、帰ってから母乳実感という乳首を使ったらおっぱいに慣れてくれるでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 張りがかなり痛くて挫けそうです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳を飲みません。

    生後2ヶ月の女の子を持つ母です。 1週間くらい前から母乳を飲まなくなりました。 それまでは飲んでいたのですが、最近は乳首を少しくわえてすぐに出ないと怒って?加えてくれなくなりました。 そうなると乳首を加えさせようとするとすごいギャン泣きされて、引きつけを起こしそうなくらい泣きます。 母乳の出はそんなに良くない方で乳首も出ていません。 片方の乳で50~60mlくらい母乳が出ます。 (家にスケールがあるために計っています。) 最近は3時間くらいでそっと起こして寝てる間に吸わせます。 そうすると吸ってくれますが起きていたら両方とも吸ってくれません。 結局、泣いたあとに疲れて寝始めるのでその時を狙ってがんばって吸わせていますが1回の授乳に1時間強かかってしまいます。 泣きじゃくっておっぱいを拒絶するので、ストレスがたまり、悲しくなります。 吸ってくれないと胸もパンパンに張るし、体重のことも心配だし、どうしようか困っています。 ちなみにミルクは与えていません。 同じような経験をして吸うようになった方、ミルクにした方のアドバイスを聞きたいので よろしくお願いします。

  • 生後9日の赤ちゃんです

    今なのですがおっぱいを離さずに困っています(汗) 朝は8時の授乳を最後に11:30までよく寝ていたのですが、その時におっぱいを片方10分ずつあげて、眠そうになってきたので抱っこで寝かしつけに入りましたがトロン…としても寝そうになく、吸てつ反射で手を口に入れ始めました。 これは反射的なものなので一概におっぱいが足りないってわけじゃないと思うのですが、また5分ずつ飲ませましたがあまり状況は変わらず… しゃっくりが出始めたのでしばらく寝かしておいて、おしっことうんちをしていたのでオムツを変えましたがあまり状況は変わらず(汗) お義母さんが「ちょっと咥えさせれば寝るかもよ?」って言うのですわせましたが、結構吸っていてはなしません(×_×;) 寝そうになって吸う力が弱まってきても、反射からなのか吸い続けています。 うとうとし始めたのでそっと乳首を離しましたが、また泣き出しそうになって、反対側で授乳しながらこれを書いています(汗) よく「いらなくなったら自分から乳首離すよ」って聞くんですけど、うちの子は弱いながらもずっと吸っていて、眠ったかもしくは寝そうになったのを見計らって乳首を離しています。 病院では混合で、家では母乳で頑張っていて、最近ではおっぱいをあげるのに根負けした時くらいしかミルクを使いません。 いつまでも吸ってるのは足りないんでしょうか? また、チビチビ飲みの子の場合は寝そうになるまで飲ませ続けていていいんでしょうか?(時間10分とか気にせず) 「なんで寝ないんだろ~・・」ってちょっと泣きそうになってるので、少しでもアドバイスいただけたら幸いです!

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXRxのフォルダーの保存場所を変更する方法を教えてください。
  • 使用しているパソコンはWindows10で、接続は無線LANです。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう