• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳がおいしくないから、嫌なんでしょうか

生後21日になります。 混合ですが3,4日前から一口飲んじゃーおっぱいを離してしまいます。 何度咥えさせても同じで…。 スケールで測ると左右各10分づつすった場合で40ml程度なのですが、 上記のような感じになってからは、20ml程度になってしまいました。 今まで母乳とミルク半々くらいだったし、授乳時間じゃなくても吸わしてましたが 今はミルクのみの時と母乳+ミルクの時でミルクの飲む量が変わりません。 のけぞるほどではないし、乳首がはずれてしまうとかではなく 自らおっぱいを離します。 おっぱいがまずいから、一口飲んじゃー離すんでしょうか? 自分で調べた「おいしい母乳」とはかけ離れた食です。 (食欲がなくまともには食べられない) こんな母乳ならあげない方がいいのかとも思います…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#193603
noname#193603

1歳5ヶ月の娘がいます。 大丈夫、そのままあげてください! まずいから飲まないとは限りませんよ。 おっぱいがまずくなるのは、どちらかと言えば脂っこいものや糖分の多いものを食べ過ぎたときのほうが多いように思います。 本当にまずいかどうかは舐めてみればわかります。あっさりとしてほんのり甘い味がするのが理想的で、まずいのは甘すぎたり、しょっぱかったり、苦味があったりするそうです。 おっぱいのほうが吸う力がいるし、哺乳瓶のように途切れなく出てくるわけではないので、疲れちゃったり、おっぱいが途切れると離しちゃうのかもしれませんね。 ミルクを毎回足していると、おっぱいよりミルクのほうが楽に飲めますから、そっちが好きになって、次に出てくるミルクを待っているということもあり得ます。 ミルクをあげるときは必ず母乳を飲んでからにするとか、また毎回足すのではなく、寝る前とかおっぱいが足りないと思ったときに補助的にあげてはいかがでしょうか。 40飲めていたなら、毎回ミルクを足さなくても大丈夫だと思いますよ。私も昼間は40くらいしか出ませんでしたが、1日2回程度ミルクを足すだけで、後は母乳でやっていけました。3ヶ月になると哺乳瓶を嫌うようになって、いつのまにか完母になってました。1歳5ヶ月の今もおっぱいを飲んでいます。 あと、哺乳瓶の乳首は何をお使いでしょうか? 私は母乳相談室というのを使っていましたが、これだと他の乳首ほど楽に吸えないので、おっぱいを嫌がったりするのが防げるということです。また、大きく口を開けないと飲めないので、おっぱいを吸うのが上手になるそうです。ただし吸う力があまり強くない子は受け付けないと聞きました。 あまり食べられないということですが、なるべくお米のご飯を食べるようにすると質のいいおっぱいが作られるそうです。マッサージに行ったら、ご飯だけはいくら食べてもいいと言われました。 最初の1ヶ月は赤ちゃんもお母さんもどちらも不慣れな時期で大変だと思います。でも母乳育児は最初の2、3ヶ月を乗り切ってしまえば、楽になります。本当です。 赤ちゃんも吸う力がついて、飲み方も上手になります。お母さんと同様赤ちゃんもまだ慣れていないのです。互いに成長するような気持ちでもう少しだけ頑張ってみませんか。 全然飲まないわけじゃないのですから、諦めるのはまだ早いですよ。 いちどプロのアドバイスを受けてみてもいいかもしれませんよ。桶谷式のマッサージがおすすめです。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 >後に出てくるミルクを待っているということもあり得ます。 すごーく納得しました。 少し前まではおっぱいは上手に吸い、哺乳瓶が下手だったのですが それが逆になったのに気づきました。 哺乳瓶慣れしてしまったのですね…。 アドバイスありがとうございました。 >応援してます。 ↑の言葉、とても励みになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ucharo
  • ベストアンサー率40% (4/10)

こうゆうことを言うと桶谷式の先生に怒られそうですが、わたしは何でも好きな物を食べてますよ!母乳はまあまあ出ています。 ただわたしの場合完全母乳だったので、娘の体重は全然増えなくて悩みましたが、離乳食にしてから体重も標準に近づいて来ました。 逆にミルクをやめてみてください。ミルクは目に見えて減るから良く飲んでるように見えます。ここまで出てるのか?と思ってしまっても仕方ないですよね。 お腹空けば赤ちゃんも母乳に飛びつきますよ! ただ詰まってる場合もあるので、母乳のホムペなどを見て一度詰まりを取るようにしてみてください。 頑張れ~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きなものを食べてらっしゃるとの事で、安心しました。 徐々に増えてきてしまってるミルクを、減らそうと思います。 こんなに少ない母乳でも詰まるんでしょうか? HP探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合栄養から完全母乳へ-赤ちゃんがうまく吸えない

    生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。 今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。 その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。 これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか? ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 母乳からミルクへ切り替えるか迷っています。

    6ヶ月の子を母乳で育てています。 なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です) そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。 ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。 このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・ ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

  • 母乳の出が悪くなってきて困ってます

    現在4ヶ月の娘を母乳で育ててます。母乳はよく出る方でおっぱいが張って困るほどだったのですが、娘が3ヶ月に入ってから遊びのみが激しくなり、1日に4回ぐらいしか飲まなくなってしまいました。もっと飲んで欲しいと飲ませようとしても全然飲みません。でも機嫌はいいです。(そんなにたくさん飲んでる感じもしないのですが・・・)そのせいか最近急におっぱいがしぼんでしまいました。果たしてどの程度出ているのかわかりませんが、これから成長するにつれ飲む量も増えてくるかと思います。娘はミルク嫌いでミルクを全く飲まないので、これから先、また以前のように満足いくだけ母乳が出るのかとても不安です。少しでも母乳が出るように維持していきたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳、ミルクをあまり飲まないので、すごく心配しています

    7月22日に産まれたばかりの赤ちゃんを持つ新米ママです。 3週間も早く産まれてきてしまったため、産まれた時の体重は2560gでした。 今日で生後6日目になります。 入院中、3日目に黄疸が出てしまい、1日だけ光線治療をしました。 しかし次の日は数値が下がって、本日無事に退院してきました。 入院中の授乳は母乳がまだあまり出ていなかったために、3時間ごとに母乳+ミルコを30~40mlあげていました。 昨日から母乳が少しでるようになったので、母乳と20mlのミルクをあげていました。 しかし今日から自宅で、看護婦さんもいないし、体重計もありません。 看護婦さんは赤ちゃんの様子を見ながら、母乳のんだなーっとおもったらミルクなし、もし飲まなかったら、20mlミルクあげてねと指示されましたが、正直、母乳をいくら飲んでいるかなんてはかりがないのでわかりません。 今日は昼から家に帰り、母乳をあまり飲んでくれなかった(乳首を近づけると1~2回モグモグしてすぐに寝てしまう)ので、20mlミルクをあげようとしたのですが、寝て全く飲んでくれません。 無理矢理起こしても全然起きません。 産まれた初日は夜も大泣きして夜泣きをしたのに、2日めからは夜泣き、一切無しで自分から起きてなくようなことはなく、すごく心配しています。 体重が小さいだけに、早く増えて力を付けて欲しいのですが、、、。 授乳の時間の度に泣きそうになります。 前ありの赤ちゃんはよく泣いてて、おっぱいやミルクもよく飲んでるのに、、、とか比べてしまい、もしこの子の身に何かがあったら、、、と、とても不安です。 先輩ママ達のアドバイス、ご意見を頂きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 母乳やめるべきでしょうか?

    はじめまして。母乳のことで悩んでます。 2ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳の出が良くありません。殆どミルクの混合なのですが、母乳の量は3時間おきで20~60です。最近は殆ど30~40です。(毎回スケールで図っています) 入院中の初めの3日間が母乳をあげれず、ミルクを飲んでたため、又母乳もほとんど出ていなかったため、吸うことじたい拒否してましたが、退院後すぐ、桶谷母乳相談室でマッサージを受け、なんとか吸ってくれるようになりました。 頻回授乳を奨められてたのですが、よく寝る子で起こしても、まともに吸ってくれず何とか3時間おきには吸わしてましたが、母乳は増えません。。というか、減ってるような気がします。 毎週母乳マッサージを受けてましたが、最近は疲れてきて、2週間おきになっています。 それに、20分程度授乳をさせるように言われてますが、両方で5分以内に終わってしまいます。 出ないと舌で押し返してきてそれ以上吸おうとしません。 また、ミルクを減らすように言われたのですが、便秘で6日ほど出ず、病院に連れて行き、毎回浣腸して出している状態です。 お医者さんに、ミルクを減らさないように言われましたので、3時間おきに60程度毎回足しています。 なんだか、もうどうしたらいいのかわからなくて困ってます。 毎日母乳のことばかり考えてばかりでしんどいです。 最近は、吸ってもらう代わりに授乳後、自分で搾乳して出し切るようにしたり、3時間おきには必ず出すようにしていますが、これでは増えることもないでしょうか? だんだん大きくなると飲む量もふえるし、たった30,40出たところで、授乳の手間だけがかかり、思い切ってミルクだけにしたらいいのか迷ってます。 ただ、寝かしつけや、泣いているときにおしゃぶり代わりのように吸うのは好きなようで、ほんとにやめてしまっていいのかすっぱり決めれません。 このままの状態で増えることってあるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ずべて母乳じゃないと母乳で育ててると言えない?

    退院してからだんだんミルクの量が減ってきていて、 質問をしたときにはミルクと母乳が半々のつもりでした。 しかし、体重増加が大きかったので、ほとんど母乳にするようになりました。 その後1ヶ月健診のとき、母乳ですか? ミルクですか? と聞かれ、 健診の10日前からの5日間は80~160の平均108ml、 その後2日間はミルク40mlを与え、、さらにその後2日間は全くミルクを与えなかったので、 「足すときは40、足さない日もあります」と答えたら、 あっさり「混合ね」と、母子手帳の『母乳・混合・人工』のうち、 混合に丸をつけられちゃいました。 それまで、おっぱいが出ないと本当に思っていたところ、 最近の変化がうれしかったので、 『母乳』でなかったことが、ちょっと残念でした。 確かにそれまでは混合だったのですが。 気にすることではないと思いますが、母乳で育てています、 と言うときは、ミルクを全く与えていないときなんですか? もちろん「ほとんど母乳です」という答えもあると思うのですが、 医師とのやり取りで、気になってしまいました。 どうでしょうか?

  • 完全母乳でやっていけるか不安です。

    生後20日の女の子の母です。 一週間ほど前に、新生児訪問指導の方に「母乳はしっかり出てて、いいおっぱいだから ミルクを足すのはもったいない」と言われたので、それまで母乳のあとに足していたミルクを 思い切って辞め、頻回授乳に挑戦していました。 本日二回目の新生児訪問指導があり、先週から赤ちゃんの体重が日に12グラムしか 増えていないことがわかり、「赤ちゃんがミルクを飲めていない」と言われショックを受けました…。 赤ちゃんが乳首を嫌がったり、いくら飲ませても泣きやまなかったりということがあったので、 もしかして飲めてないかも、とうすうす感じていたためかなり落ち込んでいます。 赤ちゃんが飲み終わった後も(飲み疲れて寝てしまいます)、私のおっぱいは張ったまま、 搾乳すると母乳が勢いよく出てきているので、しっかり飲んでもらえていないようです。 特に赤ちゃんが吸ったあとの乳首はつぶれて、明らかに浅飲みだと思うのですが 何度挑戦しても深く咥えさせられず…しかも飲んでいる途中で赤ちゃんは寝てしまい、 一生懸命起こしながら飲ませていますが授乳時間が1時間になることもあって 本当に疲れてしまいます…。 授乳の時間が憂鬱で、乳首を嫌がって泣く娘を見ると悲しくなってきます。 どうしたらうまく飲ませることができるのでしょうか。 こんな調子で、本当に母乳で育てていけるのでしょうか…。 おしっこは日に平均10回、ウンチは1~3回でているので ちゃんと飲めてるのかな?と淡い期待を抱いていた分ショックです。