音が出なくなる!WindowsXPでの音量トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用している際に、突然画面下部に表示される音量ボックスが勝手に音量を下げてしまう問題が発生しました。音量を上げてもボックス内で自動的に音量が下がり、音が全く出ません。さらに、起動画面の音は出ているものの、他の機能は正常に使用できます。システムの復元も無効です。この問題はネット上でも報告されており、ウイルスの可能性が指摘されています。
  • この音量トラブルの原因は不明ですが、ウイルス感染の可能性も考えられます。ウイルス対策ソフトを最新のものに更新し、システムをスキャンして不正なプログラムを検出することをおすすめします。また、音量ボックスが表示される際に、タスクマネージャーで不審なプロセスを終了させる方法も試してみてください。さらに、WindowsXPのサポートは終了しているため、OSのアップグレードも検討する価値があります。
  • 音量トラブルの解決方法としては、まずはウイルス対策ソフトの更新とスキャンを行うことが重要です。また、不正なプロセスを終了させることで、音量ボックスの勝手な調整を止めることができる可能性があります。さらに、WindowsXPのサポート終了に伴い、新しいOSへの移行を検討することもおすすめです。ハッシュタグ:音量トラブル, WindowsXP, ウイルス対策, OSのアップグレード
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出なくなりました

WindowsXPを使っています。 本日PCを立ち上げたら画面の下部に『音量』というボックスが突然出てきて(昨日まではなんともありませんでした)勝手に音量を下げてしまうようになりました。 私が音量を上げてもそのボックス内で自然に音量が下がっていってしまい、音が全く出ません。 ボックスは普通のボックスではなく、白い画面に薄い水色っぽい表示で『音量』という文字の下に音量を示すレベル表示がされているだけのものです。 そのレベルが見ていると勝手に動いて音量0にしてしまっています。 何でだろう?と思っているうちに、今度は全く音が出なくなっていました。 今日最初にPCを立ち上げたときは起動画面の音は出ていました。 音が出ないだけであとの機能は普通に使えています。 システムの復元は無効でした。 その謎のボックスはネット中でも無作為に出てきます。 何かのウイルスなのでしょうか… 困っています。 ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

そうしたツールをインストールした覚えがないなら、スパイウェアかウイルスですね。 至急チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430